はじめに・ご挨拶

我々ダブプロレス(DOVE PRO-WRESTLING)は「プロレス」と「音楽」が融合した独自のエンターテインメントを標榜し、2000年以来活動してまいりました。試合中にDJがプレイする形式は、我々ダブプロレスが設立当初に編み出したものです。昨今では動画作成及びネット配信にも注力しており、興行での演出としてのみならず、youtube、ツイキャス等での動画、興行の配信も積極的に行っております。

ダブプロレス公式ブログ www.dovepro.net

設立:2000年11月 広島

所在地:大阪市中央区

代表:上田剛史(グンソ) 



このプロジェクトで挑戦したいこと・背景

「BREAK ON THROUGH 2021」の目的は、いまこの瞬間に、日本のインディー、もしくはフリーランスのプロレスラーで、誰が「突き抜け」ているのかを示すことです。今日ではプロレスに限らず、ダンスや格闘技などの身体文化で、様々な評価軸が提示されています。そのなかで、時代を切り拓き、プロレスというジャンルを新しい次元に導く存在は居るのか、それは誰なのか。これを問い、示すことが「プロレスの最先端」を自負し、また実践してきた我々ダブプロレスの責務である、と考えました。


1994年、新日本プロレス主催によるJr.ヘビー級の祭典「super J cup」が開催されました。それはいわゆる「メジャー」と「インディ」の垣根を取り払った大会であり、その後に続けて開催されたJ cupを含めて、数多のニューヒーローが生まれ、数々の名勝負にプロレスファンは胸を熱くしました。いまプロレスラーとして活動している世代の多くにとって、J cupの開催とそれが残したものには、特別な価値があります。

近年のJ cupでは、新たな逸材の発掘の場という色は、薄まりつつあるようにも感じられます。この混迷の時代に、プロレスラーとして生き残ることを決めたやつらのなかで、一番「突き抜けて」いるのは誰なのか。あの時のザ・グレート・サスケ選手、故ハヤブサ選手のように、トーナメントでブレイクを勝ち取り、その後のプロレスシーンを牽引する、この時代のヒーローを見つけ出すことが重要なのではないでしょうか。


この目的を踏まえて選抜した12名のプロレスラーが2日間のトーナメントに参加し、シングルマッチ、3wayマッチを勝ち抜き、決勝では再びシングルマッチを行います。ただし、本大会の現地観戦者数は、コロナウィルス感染症対策のために制限せざるを得ません。そのため本トーナメントは、映像演出や複数のカメラ、インタビュー、実況・解説を含めた映像コンテンツとしてネット配信を行います。今の状況が、奇しくもプロレスのネット配信という新しい扉を開きました。本トーナメントでは、現地観戦のかわりではなく、独自の魅力を持ったものとしてのネット配信の可能性を追求します。あわせて支援者の方専用のSNSコミュニティを通じ、大会までの期間を含め、「祭典」にふさわしい企画を行う予定です。


「BREAK ON THROUGH 2021」大会概要

日時 2021.4.5/4.6 19:00開始

会場 umeda TRAD(大阪市北区堂山町16-3)

料金 6,600円(各日程販売数限定60)

ネット配信 2DAYS 3,300円(ツイキャスを予定)

出場予定選手 谷嵜なおき "brother"YASSHI 木下亨平(ダブプロレス) 他 全12名

(諸事情により変更となる場合があります。)



資金の使い道・実施スケジュール

本クラウドファウンディングで調達させていただいた資金は、会場及び設備(約30万円)・ネット配信の費用、人件費(15万円)また出場選手の交通費、ギャラの一部として大切に使わせていただきます。


リターンのご紹介
  • 5000円 完全版DVD(2枚組)

大会終了1か月後に完全版のDVD(2枚組)大会オリジナルメッセージカードと共にをお届けします。


②1万円 ネット配信観戦権+SNSコミュニティ参加権+完全版DVD2枚組

トーナメントのネット配信観戦権(二日分。ツイキャスを予定)とあわせて、事前企画として専用SNSコミュニティにご招待します。さらに大会終了1か月後に完全版のDVD(2枚組)を大会オリジナルメッセージカードと共にお届けします。


③3万円 本イベントに関する映像コンテンツでの広告掲載(字幕等)+会場内でのバナー掲示+ネット配信観戦権+SNSコミュニティ参加権+完全版DVD2枚組

トーナメント当日、会場内(選手入場口付近及びインタビューブース)に掲示するバナー(全体が150cm×200cm程度の予定)にご希望の文言を掲載します。法人名、店名、広告等も可。デザインの場合はデータ形式等応相談とし、掲載サイズは支援のコースを踏まえ当方で調整いたします。またネット配信時(事前企画を含む)でも、バナーの提示およびアナウンサーによる読み上げを行います。加えてトーナメントのネット配信観戦権(二日分。ツイキャスを予定)とあわせて、事前企画として専用SNSコミュニティにご招待します。さらに大会終了1か月後に完全版のDVD(2枚組)を大会オリジナルメッセージカードと共にお届けします。


④5万円 2倍でどうだ!本イベントに関する映像コンテンツでの広告掲載(字幕等)+会場内でのバナー掲示大きさが③の2倍+ネット配信観戦権+SNSコミュニティ参加権+完全版DVD2枚組×2

トーナメント当日、会場内(選手入場口付近及びインタビューブース)に掲示するバナー(全体が150cm×200cm程度の予定)にご希望の文言を掲載します。法人名、店名、広告等も可。デザインの場合はデータ形式等応相談とし、掲載サイズは支援のコースを踏まえ当方で調整いたします。なお、本リターンでは掲載時の大きさがコース③の約2倍になります。またネット配信時(事前企画を含む)でも、同文言のバナーの提示およびアナウンサーによる読み上げを行います。特典として、読み上げ時に「深めのエコー」がかかります。くわえてトーナメントのネット配信観戦権(二日分。ツイキャスを予定)とあわせて、事前企画として専用SNSコミュニティにご招待します。さらに大会終了1か月後に完全版のDVD(2枚組)を2セット大会オリジナルメッセージカードと共にお届けします

※DVDの著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください