エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
※出演者及び支援者さまの交流及び情報配信用のグループチャットを作成しております。
詳しくはイベント公式SNSをご参照ください。
※今のところ、国や都のガイドラインに沿った開催計画で進めております。観客数制限・ソーシャルディスタンスなどに配慮の上、オンラインオフライン混合開催の予定ですが、状況により随時対応対策を取り、クラウドファンディング終了後は公式HPやSNSで発信致します。
<はじめに・ご挨拶>

初めまして。芦名美季と申します。

Tokyo江戸FASHIONSHOW、かわさきcollectionなどのショー出演の他、
ミスブライダルモデルグランプリ2020全国大会出場(ファイナリスト)を経験させて頂きました。

そんな自身のモデルとしての経験を活かして、もっと才能のある女性の力になれることはないか?
と考え、

昨年「モデルが主役」をコンセプトにしたファッションショー企画
『Next Girls』 First Collectionを開催致しました。


「今」輝こうとしている女性へのチャンスを
コロナ対策に関する大幅な予算増への対応
<プロジェクトをやろうと思った理由>

ファッションショーとは、

【服飾の作品発表、あるいは、流行創出や販売促進などを企図し、モデルに服を着せて観衆に提示すること。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)】

 皆さんが知っている様なファッションショーイベントは「ブランド」が主役であり、
モデルはそのファッションの魅力を引き出す役割を担っています。

その為、既に有名なモデルやタレントを除き、
基本的にはモデル個人が注目されることは難しいです。

更に、

・出演オファーを受けるまでの実績を積むのが大変

・出演出来そうなイベントがあっても高額なチケットノルマが厳しい

という悩みを、私も経験しました。

 

しかしながら、

ファッションショーはモデルの、お洒落が好きな女性の憧れであり、
「出来ることなら出演したい!チャンスに繋げたい!」
と思っている方も少なくはないと考えます。

 

そこで私は、

これから頑張っていきたい!もっと自分を知ってもらいたい!
成長過程のモデルが出演しやすく、初めての方でもウォーキングを学び経験出来、
出演者本人にスポットが当たり、SNSのフォロワーUPやお仕事のチャンスに繋がる、

「モデルが主役のファッションショーを作りたい!」

と思うようになりました。

 

そして、2020年1月

『Next Girls』First collectionと題し、開催しました。

私の想いに共感して出演して下さった方々と、協力して下さった方々のおかげで、
小さな企画ながら、それを一度形にすることが出来ました。

※この画像は過去(前回)イベント時のものです。

一度開催して感じた反省点と、確かな手ごたえで感じた更なる可能性を求め、
Second Collectionを2020年夏に開催予定であったものの、
コロナウイルス蔓延による影響で、開催を延期せざるを得ない事態となりました。

 コロナウイルスの終息を待ちましたが、一向にその気配がなく、
このままではせっかく立ち上げたショーも忘れ去られ、
「今」輝こうとしている女性へのチャンスを作ってあげられなくなってしまう…。

 

そこでこの度、

「コロナウイルス感染予防に配慮した上での開催」

を決意致しました。

・感染予防対策を徹底した会場の利用
・会場入場者数の制限と来場者同士の間隔を設け、オンラインLIVE配信を併用する
・休憩時間を設け、定期的に換気をする
・その他国、及び東京都の最新ガイドラインに沿った対策をとる

 など、新時代のエンターテインメントへの挑戦も兼ねた企画を、ここに立ち上げました。


<一緒に次代のインフルエンサーを発掘しませんか?>

最大の問題は、【大幅な予算増加】です。
実は、ただでさえ前回First Collectionの収支は10万円以上の赤字でした。

その上開催するに当たって収支の見直しが必至の中で、

・なるべくハイクオリティでの配信をする為の外注費
・入場者数制限によるチケット売り上げの減収

という新たな課題をどうカバーしていくか。

出演者の負担はなるべく増やしたくない…。


そこで、今回のクラウドファンディングを思いついたのです。

クラウドファンディングであれば収支の問題解決だけでなく、

・私の考えに共感して次世代に輝く女性を応援してくれる方が見つかる
・ファッションショーそのものの広告宣伝にもなる
・ショー開催前から出演者を知ってもらえる機会になる

何より、「私の想いに共感してくれる方が見つかるかもしれない!!」

と、前向きな要素がたくさんあります。


ただし、後には引けません。

例え目標金額に届かなくても、観る人はもちろん、
出演者も満足できるようなショーを開催する覚悟を持たねばなりません。

私の決意と出演者の今後の活躍を後押ししていただけましたら幸いです。

どうか、よろしくお願い致します。


<First Collection出演者の声>

First Collection Best Next Girl賞 受賞
茂木 あやめ

個の時代と呼ばれて久しい2020年代、発信する側はより色々なことを考え、色々な方法で自分を表現するようになりました。それと同時に、受信する側も多様でいいのだということを、たくさんの人が気付き始め、認め始めているのを感じます。

私が前回 Next girls collection への参加を決めたきっかけは、モデル自身が創れるステージを用意してくださっているというユニークさにありました。

ブランドの世界観を表現するために、整えられたランウェイを歩くのではなく、自分を表現するためにランウェイを"創る"ことができる。先輩モデルさんが見ればボロボロのランウェイでも、自分の全力の表現に何かを感じてくださる方がいてくれる喜びは、モデルとしての成長にも必ず通じると感じました。

表現の仕方と同じように、応援の仕方もそれぞれだと思います。

憧れでも、共感でも、崇拝でも、心の支えでも。ピン!とくるモデルさんと出会えたり、応援しているモデルさんに惚れ直したりできる素敵な場が再び生まれることを、とても嬉しく思います。

美希さん、Massさん、出演者の皆さん、そして何より支援者の皆さんにとって、思い出に残るステージになりますように!


First Collection Audience賞 受賞
Jin

ファッションショーは、ブランド様のアイテムをどう魅力的に魅せるかが第一にあるかと思います。
トップモデルでない限り、出番は1回か2回。
規模が大きくなればなるほど、それは当たり前のことかと思います。

しかし、このファッションショーは違います。
ブランド様第一ではなく、『自分』を表現する場なのです。

決まっているのは進行と動線だけ。

自分をどう表現するのかは自分で考え、決めることができます。主催の美希さんやMassさん、他の共演者さんとの距離も近く、
まさに出演者全員で創り上げるステージです。
トークタイムもあり、確実に自分を知ってもらうきっかけになると思います。

コロナウイルスの影響で、開催が延期となってきましたが、感染予防に配慮した上での開催ができることをとても嬉しく思います。
実際にお越しいただける方はもちろんのこと、オンラインでも楽しんでいただけるような工夫を考えていきたいと思います。

Next Girls Second Collectionの応援を、どうぞよろしくお願いします。 


<資金の使い道>

集まった資金は以下に使わせていただきます。

■ ファッションショー制作費・人件費

■ オンライン開催に伴う配信環境設備費

■ 新型コロナウイルス 対策費、人件費等

■ リターン デザイン代、制作費、送料

■CAMPFIRE手数料


<リターンについて>

※追加出演者決定次第など、順次リターン内容を増やしていきます。
※予定調整が必要なリターンの実施時期については、支援者さまとの予定調整によりお届け時期「以降」のご認識でお願いいたします。
※リターン実施について必要な連絡は、CAMPFIREを経由したメッセージ及び別途ご案内する連絡手段により行い、ご連絡に一定期間以上反応が無い場合は実施が大幅に遅れる、又は実施(参加)が中止になることがございます。特にイベント本番前のリターン(リハーサル見学権)は実施までのご案内期間が1週間に満たないのでご注意下さい。それらの場合のキャンセルには応じられませんので予めご注意ください。

【イベント支援コース】
主にイベント全体を応援していただける方向け。イベントに関した様々なお礼、体験型リターンを用意します。
※出演者皆で話し合って追加していきます。

①「ただただご支援いただける神様」
→主催の芦名より心のこもったお礼のメッセージ(メール)を送らせていただきます。

②「リハーサル見学権」
→本番では、見ることができない裏側をお見せします! 出演者企画者と共にイベントを創り上げる過程をご覧いただける貴重な体験リターンです。

③「オンライン打ち上げ参加権」
→本番後日、オンラインにて2時間前後(人数により変動)の打ち上げ参加が出来ます。オンラインでの大人数の同時会話は困難なので、小人数グループを何度かシャッフルさせていただく予定です。飲食物についてはご自身でご準備頂けるようお願い致します。

④「終演後リアル打ち上げ参加権」
→本番当日、終演後にそのままショー会場施設内にて行う1時間程度の打ち上げ参加が出来ます。ショーの興奮冷めやらぬ内に、興奮と感動を出演者と共に分かち合って下さい。
飲食については、会場にて軽食&飲み放題を提供させて頂く予定です。

⑤「審査員参加権」
→イベント内「私服コーディネートコンテスト」にて審査員として参加出来ます。一般参加の投票よりも重い配点を持ち、一言講評も出来る貴重な体験リターンです。

⑥「企業PR権」
→イベント中、貴社のPRにご協力させて頂きます!
 ・会場内でのフライヤー配布
 ・会場内モニター及びオンラインでのCM動画配信
 ・MCによるPR
 その他応相談で対応致します。


【個別支援コース】
イベントと共に出演者個人を応援していただける方向け。出演者各々特徴的なリターンを用意します。
※出演者が増え次第順次追加していきます。

①「メッセージ(落書き)入りブロマイド」
→L版の写真に、ご支援者さまのためだけのメッセージ(落書き)を施します。

②「動画メッセージ」
→出演者が、あなたのためだけに感謝の気持ちを込めた動画を撮影して送ります。

③「メッセージ(落書き)入りブロマイドBIG!!」
→ A4版の写真に、ご支援者さまのためだけのメッセージ(落書き)を施します。

④「グループオンラインオフ会」
→オンラインにて出演者とグループトーク!(時間や条件は出演者によります)
※万が一のトラブル予防の為、郵送物はありませんがお名前・ご住所・お電話番号を頂戴いたします。

⑤「個別オンラインオフ会」
→オンラインにて出演者と個別トーク!あなただけの独占Time!(時間や条件は出演者によります)
※万が一のトラブル予防の為、郵送物はありませんがお名前・ご住所・お電話番号を頂戴いたします。

⑥「サロンモデル撮影権」
→美容師限定。その他条件はモデル毎に異なります。


<実施スケジュール(予定)>

4月 クラウドファンディング準備、出演者オーディション

   ☆出演者も順次ご紹介していきます!☆

5月 クラウドファンディング開始、出演者募集締め切り、ウォーキングレッスン開始

6月 クラウドファンディング終了、チケット販売開始、 リハーサル、リターン返礼

7月 イベント本番、打ち上げ、リターン返礼


<ストレッチゴールについて>

目標金額は30万円としていますが、正直なところそれでも予算の半分にも満たず、チケット売上に頼る状況には変わりないです。
ただ、クラウドファンディング実施の趣旨は

「今、輝きたい女性へのチャンスを作ってあげることに賛同していただける方を集めたい」

ということで、金額の多寡を問わず
「広く知っていただきたい!」
と考えております。

ただ、それでも目標金額の未達成は確実は赤字を意味しております…
次代のインフルエンサー誕生に向けて、

「Third Collection」の計画も立て始めております。
今回の「Second Collection」の成功が、今後更なる発展を占うと考えております。
どうか私たち、いや、エンタメ業界の今後と、全ての夢見る女性へのチャンス創造のために、
ゴール(目標金額)を超えたマラソンの伴走をお願い申し上げます。

目標金額を超えられた際には、プロモーション強化、演出強化、ゲスト審査員・ゲストモデルを招いたり、公演の映像制作、などを企画したいと思っております。


<公演情報>

日時: 2021年 7月 11日(日)
開場/開演: coming soon...(13時前後~18時前後で調整中)
場所: P.A.R.M.S (パームス秋葉原)

チケット予約サイトは6月初旬開設予定

最新情報は
Next Girls Second Collection
イベントホームページリンク

会場が決定!

P.A.R.M.S(パームス秋葉原)

「仮面女子」のホームグラウンドとしても知られる、ライブスタンディング最大400名 の会場。
ランウェイを設置し、コロナ対策のガイドラインに則って、リアル来場者の制限&オンライン配信の無制限へ。


<最後に>

芦名と共に『Next Girls』 の企画運営・プロデュースをさせていただいておりますMassと申します。

2019年の初夏、芦名から「モデルが主役のファッションショーをやりたい」と聞きました。
その想いに共感し、自身が長年音楽芸能に関わってきた経験と人脈が役に立てるのではないか、と思い、First Collectionよりお手伝いさせていただいております。

私にとって「ファッションショー」というのは、当初、企画はもちろん観たこともなかったものですが、「モデルが主役のファッションショー」という本企画のコンセプトに於いては、出演者それぞれがどのようなコンセプト・目的をもって参加するのか、その為にこの手段(ファッションショー)を用いて誰に何を伝えたいのか、この辺りはミュージシャンとして表現することと大きく差はないと思っています。

この企画は、必ずしもファッションモデルを目指す方が参加するイベントではありません。

各々の目標のために、インフルエンサーとしての力を付けるためのきっかけや経験として、大事なことが実践的に学べる機会になると考えております。

私は芦名と出演する方々と共に、この『Next Girls』という企画を今後もっと発展させ、より多くのインフルエンサーの卵のためのスキルアップ、経験作り、ブランディングを支援し、各々の目標へのマルチアクセスが出来る登竜門的なイベントとしていきたいと考えております。

その為にも、今回のSecond Collectionをどうしても成功させたいのです!

オンライン配信もクラウドファンディングも初めて挑戦することで不安も多いですが、やったこともないことをいくら考えても仕方がありませんので、目的のためにはやるしかないわけです。

ただ、個人の力ではどうにもならないことがあります。

芦名や私だけでなく、出演者関係者ももちろん、皆様と共に『Next Girls』 を育てたい!

差し当たり、

「Second Collectionに出演する皆の夢を叶えるきっかけにしたい!」

そのためにも、どうか皆様のご助力を頂けましたら幸いでございます。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※ページ内で使用しているフライヤー画像、イベント写真、集合写真は前回の企画時のものです。

  • 2021/06/17 07:00

    6/12 (土)首都圏某所にて出演者モデルの皆様との交流の機会として練習会を実施いたしました!練習会の特別講師として比嘉 美佐子先生にご指導いただきました。ウォーキングが初心者の方にもわかりやすく指導をいただきたったの数時間で綺麗なクセのないウォーキングを学ぶことができました。美佐子先生は、審...

  • 2021/06/12 19:32

    6月5日(土)に近県某所にて、初心者向けのウォーキングレッスンを実施いたしました。7月11日に向けての特別レッスンです・ウォーキングの基礎姿勢から歩き方・「モデルが主役」というコンセプトのファッションショーでの本番の魅せ方・ドレスウォーキング・本番動線の確認などウォーキングレッスン開始時、不慣...

  • 2021/05/22 08:25

    イベントMC決定!!吉本興業所属「けんじる」Twitter: @kenjiru318  「ウチのガヤがすみません!」「さんまのお笑い向上委員会」「有吉ジャポン」 など多数出演。どんな時にパンツが食い込むか?食い込まないか?を教えてくれるヒーロー食い込MENで名を馳せたピン芸人。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください