はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

京都野菜『九条ねぎ』をご存じでしょうか。

京都府宇治市に本社を構え、
京都の錦市場入口に本店を構える私共が運営する飲食店「京都錦わらい」でも
頻繁に利用しているのが『九条ねぎ』です。


【京都の伝統野菜】九条ねぎ--------------------------------------------------
九条ねぎの歴史は京野菜の中で最も古く、奈良時代、
伏見稲荷大社が建てられた和銅四年(711年)に、浪速(大阪)から京都にねぎが
移植されたのが始まりと言われています。
青ネギの代表的存在である九条ねぎは、口当たりやわらかで甘味があり、
葉の内部にぬめりがあります。
寒さが厳しくなり始めた頃、霜が何度か降りると、このぬめりが多くなり、
甘味や旨味が強くなります。
柔らかい食感にねぎ本来の旨み、自然の恵みをお楽しみいただけます。
----------------------------------------------------------------------------


通常は、月間で『5トン』、年間『60トン』を仕入れていた九条ねぎ。


美味しさはお墨付きですが、コロナの影響で例年通りの量を
仕入れることが難しくなってしまいました。

今回の感染症の影響は多大で、飲食店は時短営業や休業を余儀なくされました。 

通常では、お客様とつながる窓口の一つである飲食店ですが、
営業が制限されている中で、売上減、そして、仕入れ量も激減してしまっています。

飲食店が苦戦すると、その先のお取引先様、生産者様、
連鎖して苦しくなってしまいます。

コロナや社会情勢とは関係なく『育つ野菜』。そして『収穫の時期』を迎えます。



通常のような営業ができていれば、
我々の飲食店で調理するために仕入れる予定だった『九条ねぎ』60トン

当社だけで支援を募るだけでなく、今回は支援の輪が広がればと、
本来コロナの影響がなければ、弊社の飲食店で販売するために
仕入れる予定だった『九条ねぎ』

お好み焼き・鉄板焼の「京都・錦わらい」や「元蔵」の店舗でも販売している
「九条ねぎを使った加工商品」として増産し、お客様の元にお届けできればと
プロジェクトを立ち上げました。


いつもお世話になっている京野菜・九条ねぎ農家さんの
『美味しい九条ねぎ』を、『美味しい時期』に消費したいと考え、
伝統野菜を使った加工食品を増産します。
ぜひ、一般家庭でも美味しく召し上がっていただけないでしょうか。

少しでも食べていただいて消費していただきたい!!
そんな想いで始めることにしたのです。


『京都錦わらい』『元蔵』

当社が運営してるお好み焼き・鉄板焼「京都・錦わらい」
京都、大阪を中心に関西圏内に35店舗、店舗展開しております。

主力商品は、お好み焼き、鉄板焼です。



京都の錦市場すぐ 前が発祥地の「京都・錦わらい」では、
京都の伝統野菜「九条ねぎ」もお店の看板メニューの一つ
「九条ねぎを使ったねぎ焼」も人気商品です。

『九条ねぎ』は、お好み焼きのトッピングねぎ焼きねぎ焼きこんちくしょう
ねぎまんじゅう京都ポーク入りビッグ餃子などの多くの料理に使用しています。


また、京都の錦市場の中にお店を構える『元蔵』でも、
観光客のお客様、地元のお客様から地場野菜を使った料理をお楽しみいただいています。


当社は、提携農家と契約しており、安定的にかつ、
品質の優れた野菜を仕入れることが可能であることが強みの一つでした。
コロナの影響で、取引先である提携農家さんからの仕入れ量が減ってしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

特に、九条ねぎ農家さんからは、毎年60トン(月間5トン)は仕入れていた九条ねぎ
例年通りに仕入れることがむずかしくなってしまいました。

提携している九条ねぎ農家さんの「美味しい九条ねぎ」を使用し、
現在店舗で販売している九条ねぎの加工商品を増産し販売できたらと考えています。

京都の伝統野菜を美味しく簡単調理で消費してください。


安心・安全・衛生

お客様が求める重要項目として、「食品の安全性」があるといえるでしょう。

『安心』『安全』『衛生』をモットーに、提携工場で、
入荷から、加工、搬出、配送に至るまで徹底した温度管理・品質管理を行い、
より高品質で安心、安全な商品をお届けすることに取り組んでいます。

異物混入、金属検査、自社内で検査もできるなど、
製造を安心してお任せできる工場でのお取り扱いとなります。

また、ねぎ焼きこんちくしょうに関しては、
店舗の味を再現するため、製造工場でも一枚一枚手焼きしています。
もちろん、『安心』『安全』『衛生』を徹底しております。


「衣・食・住」の中でも、重要な「食」
日々の営みの上、生きる上で「食」は とても大切なことです。

「食」に着目し、

’’食を幸福せのテーマとし社会に貢献したい!’’
’’お客様の笑顔がみたい!’’と商品を販売しております。

美味しいものとの出会いは、生きる上で楽しみとなることでしょう。


「もったいない在庫」をおうち時間で
美味しく消費していただけないでしょうか。



商品のご紹介

■京都・九条ねぎ(生鮮食品)
ボリュームの1.5㎏!!

1束(約150g)の九条ねぎを10束(約1500g)となります。

お!!お!!!おおいですよね。わかっています。

使いきれないくらい多いこと!!わかっています。

この心を込めて作った美味しい九条ねぎをぜひお試しください。
カットして冷凍保存する、ご近所に配る、ねぎ焼きにして大量消費はいかがでしょうか。


約3haの農地で周年栽培されている京都府八幡市の 野井農園さんの
九条ねぎをご用意いたしました。


■海老入り 九条ねぎまんじゅう

~食材へのこだわり~
京都産の香り高い九条ねぎをたっぷり使用。
 焼いたときにパリっとした食感を楽しめるよう皮はあえて薄皮をチョイス。
┗焼いた皮の中には、シャキっとしたキャベツと甘みのある九条ねぎぷりぷりの海老
 そして、国産の鶏むね肉鶏皮のあっさりとした食感が楽しめます。
素材の旨みがお口の中でじゅわっと広がります。

~少量からの調理OK~
┗バラバラでの凍結をしているので、冷凍庫から必要な分だけ取り出しOK。
┗冷凍のまま調理可能。
┗お弁当にもOK!少量調理OK!!


■京都ぽーく入りにしき餃子

~京都府のブランド豚使用&九条ねぎ使用~
┗肉質が良いとされる京都のブランド豚「京都ぽーく」を使用。
┗京都産の九条ねぎをたっぷり包み込んでいます。

~大ぶりの餃子でボリューム満点~
┗1つ約35gもある大ぶりサイズ
┗素材の味を引き出す京都風のあっさりした味わい
┗肉汁溢れる餃子


■ねぎ焼きこんちくしょう

~素材の旨み~
┗香り高く甘みある京都産の九条ねぎをたっぷり使用。
皮もだし汁が効いた京風の味わい
┗ソースを加えた生地に、こんにゃく・ちくわ・しょうが、京都産の九条ねぎを挟み込みました。
┗お肉を使っていないのでヘルシーながらもボリュームのある逸品

~一枚一枚手焼きにて製造~
┗店舗の味を再現するため、製造工場でも一枚一枚手焼きしています。
┗ユニークな名前の由来は、具材に使用している、
こんにゃく(こん)・ちくわ(ちく)・紅ショウガ(しょう)からネーミング!

※6枚入りと2枚入りがございます。


リターンのご紹介

①【海老入り九条ねぎまんじゅう】3600円
1.海老入り九条ねぎまんじゅう (10個入り×4パック)/ 冷凍

某テレビショッピングで売り切れ続出!!
何度も放送されました!


②【京都ぽーく入りにしき餃子】3600円
1.京都ぽーく入りにしき餃子 (8個入り×4パック)/ 冷凍

京都錦・わらいの鉄板メニュー人気ナンバー1。
ボリュームたっぷりの餃子は、子供から大人まで世代を超えて大ヒット。


③【ねぎ焼きこんちくしょう】3600円
1.ねぎ焼きこんちくしょう (6枚入り×1パック)/ 冷凍

かつて、某テレビ番組で冷凍生活アドバイザーが選ぶ「おすすめ冷凍食品ベスト10」にて
堂々の1位を獲得した人気商品。


④【特選京都九条ねぎセット】3800円

1.海老入り九条ねぎまんじゅう (10個入り×2パック)
2.京都ぽーく入りにしき餃子 (8個入り×1パック)
3.ねぎ焼きこんちくしょう (2枚入り×1パック )
※全て冷凍でのお届けです。

人気の商品を詰め合わせました。
迷ったらコレでぜひお試しください。


⑤【ボリューム京都九条ねぎセット】7000円

1.海老入り九条ねぎまんじゅう (10個入り×4パック)
2.京都ぽーく入りにしき餃子 (8個入り×2パック)
3.ねぎ焼きこんちくしょう (2枚入り×2パック )
※全て冷凍でのお届けです。

お得な価格でご用意しました。
3800円のセット×2=7600円の商品を7000円にてご提供致します。


⑥野井農園の九条ねぎ 1.5kg 4500円
1.九条ねぎ 10束  1束(約150g)×10束(約1500g)
※冷蔵便でのお届けとなります。
※冷凍食品との同梱は致しかねます。



資金の使い道・スケジュール 

当社は、今から56年前の昭和40年、酒の卸として創業しました。
紆余曲折、いい時も悪い時もありましたが、
今回の事態は、本当に想像もしておりませんでした。

コロナ禍で苦しむのは、形は違えど、皆一緒です。

支援の輪が広がるよう、お取引先様、生産者様とタックを組んで、
プロジェクトの立ち上げを検討していきたいと思います。

今回の商品の仕入れ代金、企業の持続化の資金に充てさせていただきます。 

また、ECサイトを構築し、お客様と直接お取引ができる環境を作っていきたいと思います。

商品の発送に関しては、プロジェクト終了後に順次発送させて頂きます。
発送日時の指定は承っておりませんことご了承ください。





最後に

ご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回は、お取引のある京都信用金庫様のご協力の元、
「チーサポ」への参加もさせていただいています。
「チーサポ」 とは「地域」のみんなで「サポート」するプロジェクトのことです。
「コロナに負けない!みんな一緒に乗り越えよう!!」という気持ちで、
京都信用金庫様が開設された地域の「食」を応援するための
クラウドファンディングページをにも掲載いただいております。


ご家族、仲間、友人と皆さんでの笑顔あふれる食卓の一品になるよう、
ご支援頂きました感謝も込めてご用意させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
お好み焼き・鉄板焼 「京都・錦わらい」

総本店「元蔵」

運営元:株式会社治元

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください