「大人の八百屋」のご紹介

宮崎の繁華街の路地にたたずむ赤と白を基調としたカウンター8席の小さなバー「大人の八百屋」。

barという小さな空間で、お酒・お野菜・果実で季節を感じていただける、そんなbarでありたいとの思いから名付けた店名です。

 店主の堀内陽一(ほりうち よういち)は30年のバーテンダーとしてのキャリアがあり、ワインソムリエと調理師、両方の資格を持つ。カクテルの材料にもなる農産物を作るために農業にも積極的に参加している。


bar大人の八百屋は、その名前の通り、宮崎県産の鮮度の良い果物やお野菜を使ったカクテルを中心に提供しているフレッシュカクテルが人気のバー。

bar大人の八百屋には地元の農家さんも集まる。親しくなった農家さんの作物も使ったカクテルを作るようになると、農家さんの情熱を全国に届けたいとの想いが芽生えた。

宮崎県産の完熟トマトを使ったトマトのカクテル「ブラッディーマリー」


ひなた指数一位!日本のひなた宮崎県

九州の南側に位置する明るく温暖な気候が特徴。日照時間が非常に長いため、農業に適した土壌です。牛、豚、鶏のイメージが強い宮崎県、宮崎に来県されたお客様にお野菜や果物が美味しいと言われます。

歴史のある「福田生姜農園」の福田さんと堀内

お店でも、ご家庭でも使っていただける真面目なシロップを作りたい

長い、バーテンダー人生の中で温めていた想い、出身地である九州、”宮崎県産”の素材を全国の飲食店に気軽に使ってもらえるようなドリンクのベースとなるシロップを作りたい。

その想いを、妻でお好み焼き鉄板焼き「草庵」店主の堀内裕子(ほりうち ひろこ)がサポートした。

作るなら、お店だけではなく、自宅で、家族で、子供たちも喜んでくれる商品も一緒に開発したい。

「飲食店が使いたくなる」

「ご家庭でも楽しめるドリンク」

二人のテーマで商品開発がスタートした。

「宮崎県食品開発センター」のチャレンジラボ


宮崎県には、試験的な商品の開発・加工ができるフード・オープンラボ通称「チャレンジラボ」が宮崎県食品開発センター内にあり、個人や店舗が利用できる。臨時営業許可証を保健所より取得することで自社製品の開発できる。

あくまでも「チャレンジ」の為のラボなので、同じ商品は二度しか製造できない。今回ご提供させていただく商品は二度のチャレンジを経て開発、保健所の「清涼飲料水」の認可を得た商品です。


「常にチャレンジ出来る」チャレンジし続ける為の開発拠点を作りた!


清涼飲料水の工場を作る為には、国の厳しい衛生基準をクリアして、保健所の許可を取得する必要があります。通常の厨房器具以外にも、専用の機材を準備する必要がある為、大きな初期投資がかかります。

安定した品質の製品を、高い衛生基準のもと製造する事で、安全で安心して口にしていただける製品を今後も作り続けたいと考えています。

これまで、製品の開発、製造を行う際には、宮崎県の運営する食品の総合試験研究機関「宮崎県食品開発センター」内の通称チャレンジラボで原材料の洗浄、加工、シロップ製造、瓶詰めを行なっています。

チャレンジラボは、その性質上、1つの製品を作ることができるチャンスが二度(1回あたり10日、1日は清掃日)しかありません。お客様に商品を継続的にお届けするためには、自社で工場を構える必要があります。

今回、のクラウドファンディングを通してご支援して頂けた際には、自社の工場を作り、季節の果物やお野菜を使用した製品を、安定して生産できる体制を整えます。


二人三脚!涙と笑顔の商品開発。

ドリンクにも、お料理にも万能な「シロップ」の誕生!

お野菜や果物から商品を開発するために試作と試食を繰り返すのは、とても大変。

ご家庭でも、飲食店でも使っていただけるシロップを開発するには、高いクオリティーが求められます。

様々なお野菜や果物を試している中、生姜農家さんとも出会い、生姜シロップを作ってみることに。

色んなスパイスを調合しつつ、構想から3年以上、時間をかけて二人で、満足できるレシピを探し求めて。

・宮崎クラフトコーラ「宮崎初!のクラフトコーラの完成が嬉しかった!」

・金柑シロップ「金柑生産量、断トツ1位、宮崎を代表する柑橘類のシロップが完成」

・唐辛子「成功!近々リリース予定♪」

・パッションフルーツ「試作したら美味しかったけど、季節ものなので来夏は沢山作ってお届けしたい」

・トマト(試作中)「美味しかったけど、まだ上があるな、妥協したくない、」

・らっきょう「ドレッシングにした方がよかった..シロップは断念」

・きゅうり「煮詰めたら...浅漬けの方が美味しいね(笑)」

試行錯誤の折、コロナ渦。

二人の商品の開発拠点である、宮崎県の運営する加工施設「宮崎県食品開発センター」のチャレンジラボも緊急事態宣言の影響を受けて使えない日々が続く。

開発途中のお野菜や果物の収穫時期も終わりに近づき、今年はダメかもしれないと思った。

それでも2人は試行錯誤しながら、数種類のスパイスを組み合わせ、原材料にこだわった「しょうがシロップ」と「クラフト・コーラ」、「金柑シロップ」を作り上げた。

これまで日本になかった、スパイスが効いた「ショウガのシロップ」と「クラフト・コーラ」、「金柑シロップ」になっている」が完成した。


製品化できた!「大人の八百屋」3種類のフレーバー

添加物は使わず、天然素材だけを使い、体に優しい自然の味わいを心がけています。天然の成分にこだわる事で色合いの表現が難しいが、この濃い色こそが天然の証。


生姜スパイスシロップ 

生姜の生産量トップクラスの宮崎県の生姜を使用。

生姜に合うようにスパイスの調合を考え抜いて完成した、今まで日本に無かった日本の味。

ドリンクとしても、お料理の調味料としても大活躍♪


宮崎クラフトコーラ 

「宮崎の原料で究極のコーラを作りたい」との思いから、自然の原料だけを使った、体に優しい大人のコーラが完成。

炭酸はもちろん、牛乳との相性もバッチリ☆


金柑スパイスシロップ 

宮崎県産完熟きんかんを丸ごと1瓶あたり約17個、贅沢に使用して作る、甘さに一を足した味わい。

フルーツソースとしてデザートにも、メインディッシュにもお試しください。




「大人の八百屋」

[ 住所  ]〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通8-21中央ビル101号 

[ 連絡先 ]: 090-3270-5757

[ 営業時間 ] 20:00~3:00頃(次の日の農作業次第) 

[ 店休日 ] 不定休



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください