はじめまして
Berkeley_No_Kaze です
  • 静岡県 / 
初めてのプロジェクト

住宅&店舗企画設計デザイン

バークレーの風株式会社

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。
私たちのページをご覧いただきありがとうございます!
プロジェクトオーナーの 参河 基(みかわ もとい)と申します。


静岡県御殿場市にある バークレーの風 株式会社 の代表として
設計デザインを主に、家創り(いえづくり)のお手伝いをしています。

〈 施工デザイン#1 〉


〈 施工デザイン#2 〉

趣味は、旅行と料理。

旅先ではどこに行っても建築物やデザインを眺め、
料理は道具や調味料からこだわる根っからのものづくり好きな42歳です。

和食屋さんだった建屋をリノベーションした事務所には カフェ(cafe156)を併設しており、
お客様との打ち合わせは、コーヒーを飲みながらじっくりと時間をかけて行っています。

設計とcafe共通のコンセプトである 
  ”つながり”  を大切にし、
おかげさまで今ではカフェとしての利用だけでなく、音楽イベントやワークショップ
個展を開催するなどたくさんの方々が集まる場にもなりました。

〈 トランペット&ギター コンサート 〉


〈 リース作りワークショップ  〉


〈しずく窯 個展 〉


〈 ライブペインティング 〉


【 このプロジェクトで実現したいこと・挑戦する理由 】
〜尾道にシェアアトリエをつくりたい!〜
■ なぜ尾道なのか?

生まれは東京都渋谷区、育ちは静岡県御殿場市の私ですが、
30歳を過ぎ、自分のルーツを知りたくなった時にたどり着いたのが広島県・尾道市。

祖父母の故郷です。

坂・文学・映画、
そして、アートの街として近年ではその景観が日本遺産に認定された尾道市。
限られた空間に寺社や家々がひしめき、
渡船が行き交う街並み。





そこには穏やかでゆったりとした時が流れていました。
そして、何度か尾道を訪れているうちにすっかり魅了され、

ここで何かを始める!!
尾道を盛り上げる!!

と自然と心に決めていました。

■ 予定地となる建屋との出会い

そんな中、出逢ったのが
 絵描きの方が自宅兼アトリエとして過ごしていた建屋でした。

〈 建屋までの道のり 〉

車が通れないような細い坂道を登っていった高台にある
建屋の窓から一望できる瀬戸内海の景色は壮観で
なんとも言えない心地よい風が吹き抜け、その景色を見た瞬間

『ここを絶対にものづくりの場として活かす!このままの状態ではもったいない!!』

という想いが湧き上がり、
物件購入を即決したのを今でも鮮明に覚えています。

〈 建屋2階からの景色 〉


■ プロジェクトの始動へ

そして、その想いに賛同してくれたスタッフと共に、
” 尾道にシェアアトリエをつくる ” プロジェクトを思い切って立ち上げることになりました。

〈 プロジェクトメンバー 〉

皆さま、
このシェアアトリエを私たちと一緒につくっていただけませんか?
たくさんの方々に関わっていただき、
たくさんの方々に愛される場所にしていきたいです!!


■ どんなスペースにしたいか?

シェアアトリエ利用例としてこんなことを考えています。


① 長期利用 ••• 作家さんの工房、個展会場、サロン、ショップ..として(滞在利用も検討中)



② 短期利用 ••• ワークショップ、コンサート、講座、コミュニティスペース..として



③ コーヒースタンド ••• 地元の方、観光にいらした方、イベントに参加された方がいつでも美味しいコーヒーが飲めるブレイクタイムの場として


■ 完成イメージ図

ワクワクしながらプランニング考案中です!!


〈1階〉



〈2階〉



■ アトリエネームについて

シェアアトリエの名前は、” SOW ”

 S pase (空間)
 O rigin (起源)
 W orth(価値)

” SOW ”には「種をまく」という意味があります。

ここに集う人たちの種が芽を出し、価値あるものになっていくように…
という想いを込めてつけました。


■ 建屋の現状

建屋は広島県尾道市西久保町、造2階建て、築60年。

床面積
【アトリエ部分】 1階 52㎡、2階 52㎡  …計約100㎡
【母屋】 1階 77㎡ 2階 70㎡  …計約150㎡
【物置】 1階 15㎡ 2階 26㎡  …計約40㎡

〈 外装 〉


内装1F 〉


〈 内装 2F 〉



現状、1階及び2階の窓はもう雨風が吹き込んでしまうような状態。


老朽化で天井も雨漏り箇所があります。


〈 現場調査 〉


〈 残された絵の具の跡 〉

〈 2F 渡り廊下からの風景 〉

■ 既存図面



■ 資金の使い道 


・内装修繕およびリノベーション工事費:350万円

・設備費:100〜150万円

・運搬・揚重費:100万円

・セキュリティ、インフラ費:50〜150万円


目標金額は300万円ですが、
実際に必要とする費用は合計600〜700万円程度と見積もっています。
現場へは車両進入できない上に、坂道の為、資材搬入・揚重費、人件費が通常より多くかかります。

今後、内装および外装の工事手配から始め、
設備品(デスク・テーブル・チェア・カウンター等)の調達又は造作を進めていきます。

内外装工事は尾道に根付く施工業者様へ委託を考えています。
そのことで尾道への地域貢献にもなれたらと思っています。

プランニングと工事、そして運営を進めていく中でまだまだ改善点や変更点があると思います。
既に協力していただいている方、これから出会う方とのご縁を大切にし、多くの方々に関わっていただくことで進化していくことも重要だと考えています。


■リターンについて

#1 1,000円 ‥ ドリンクチケット〈1杯分〉+感謝のメッセージ
cafe156(静岡県御殿場市) または SOW coffee stand(広島県尾道市)で使用可能。


#2 5,000円 ‥ コーヒー豆〈100g〉cafe156 オリジナルブレンド - Marguerite - お届け
+ 感謝のメッセージ


#3 5,000円 ‥ドリンクチケット〈5杯分〉+ 感謝のメッセージ
cafe156(静岡県御殿場市) または SOW coffee stand(広島県尾道市)で使用可能。


#4 8,000円 ‥コーヒー豆〈100g×2種〉- Marguerite - / cielo roasting おすすめ豆 お届け
+ 感謝のメッセージ


#5 8,000円 ‥ドリンクチケット〈10杯分〉+ 感謝のメッセージ
cafe156(静岡県御殿場市) または SOW coffee stand(広島県尾道市)で使用可能。


#6 10,000円 ‥バークレーの風 オリジナルロゴバッグ(本クラウドファンディング限定) お届け
+ 感謝のメッセージ


#7 20,000円 ‥工房しずく窯 - 中西忠博 - マグカップ (青ストライプ背高) お届け
+ 感謝のメッセージ


#8 50,000円 ‥シェアアトリエ 利用権〈2週間〉+ 感謝のメッセージ


#9 80,000円 ‥シェアアトリエ 利用権〈1ヶ月間〉+ 感謝のメッセージ


#10 150,000円 ‥シェアアトリエ 利用権〈2ヶ月間〉+ 感謝のメッセージ


#11 2,500,000円 ‥〜あなたの新築住宅をデザインさせてください〜
プロジェクトオーナー参河基が心を込めて新築住宅デザインを考案いたします。
※木造在来工法、新築に限り。諸経費別途。


■実施スケジュールについて


2021年8月:クラウドファンディングスタート

2021年10月:クラウドファンディング終了、順次リターン発送

2021年12月 内外装、施工開始

2022年2月 備品搬入・各種届出手続き

2022年3月 シェアアトリエ完成・オープン予定


■最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私たちは、
” ものづくりを通して、人の心を豊かにしていきたい!!”
と日々の業務に励んでいます。

そして、その信念を尾道まで広げていきます。

メンバー全員で心を込めてプロジェクトに取り組んでいきますので、
お一人でも多くの方に シェアアトリエ  " SOW " の完成を見届けていただけたら幸いです。

〈 プロジェクトメンバーで尾道の建屋へ 〉


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください