皆様、初めまして。愛知県春日井市で介護タクシーの事業『go out taxi』を運営している
船戸敬太(ふなとけいた)と申します!!

まず介護タクシーと言われて、ピンとくる人は多くないかもしれません。主にこんな仕事をしています。

病院の通院、病院から病院の移動、救急搬送

外出支援(お買い物や銀行などの日常移動から、お出掛けまで)

病院内の同行、見守り

例えば肢体不自由で車椅子を利用している人、寝たきりでご家族での搬送が難しい人、ご家族が急に駆けつけられないが、付き添いや配慮が必要な人。そんな方が介護タクシーを利用されます。またgo out taxiではタクシーとしての役目にとどまらず、介護福祉士の経験を生かした幅広いサービスを取り扱っています。介護経験のある運転手ですので、移乗や同行も安心して任せていただけます。

介護タクシーのことはお分かりいただけたでしょうか。では、介護タクシーを使わない人にとっては意味のない存在なのでしょうか?そんなことはありません。例えば介護タクシーが走ることで、救急車の適正利用につながります。家で寝たきりの人が具合が悪くなり、送ってくれる家族もそばにいないため救急車を呼ぶ、なんてことも実は頻繁にあります。もちろん緊急を要する場合は救急車を利用するべきですが、そうでない場合、さらに緊急度が高い方へ救急車が迅速に対応できないことにさえなりかねないのです。他にも、ご家族が遠方に住んでいて対応できない・自家用車での移動が困難という方も、車椅子やストレッチャーのままご乗車いただける介護タクシーはスムーズな移動手段として最適です。また搬送以外でも、力を入れているのが「外出支援」。ちょっとしたお出掛けから旅行まで、愛知県発着であれば日本国内どこでも走ります!体が悪いわけではないのだけど、外出することが億劫になってしまった方にも、外に出られるきっかけになればと思います。


▲YouTubeへリンクできます!事例の一つをご紹介します。ある施設で、登山中に転倒し高次脳機能障害を患い、車椅子生活を送っていた方がリハビリをしていました。その方のケアプランには、「登山」という目標が。リハビリは進み、歩行能力も改善されましたが、山へお連れする資源がなかなか見つからず、3年の月日が経過しました。そこに外出支援に力を入れているgo out taxi を目に留めて頂き、ケアマネージャーさんが、私のところへ相談にきてくれました。大好きな山登りを諦めない想いを受け取り、登山を同行させていただくことになりました。目標はあっても、なかなか実現までもっていくには、ハードルがあります。ケアプランを実現するということがご本人にとってもリハビリをする意味や生きる活力になったのは、間違いないと思います。こちらの事例もYouTubeにてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

これまでの活動に関しては、InstagramやYouTubeをご覧いただけるとわかりやすいです。Instagramは毎日更新していますので、よかったら覗いてみてください!

go out taxiのロゴや車体は、とってもPOPです。これは、福祉という世界をもっと身近に感じてもらい、期待感を持ってもらいたいという想いを込めて創りました。コンセプトである「ENJOY YOUR LIFE」の通り、イメージキャラクターのK太とK子は人生を楽しむ天才たち。いくつになっても、自分のたった1度の人生を謳歌しています。介護タクシーの車体にもPOPなイラストをデザインすることで、一際目を引きます。よくお子様に「あれ、なにー?」と指を差されますが、そうやって目に留めてくれることが何より嬉しいです。医療や福祉の現場にはないデザインだからこそ、POPで明るいイメージに変えることに繋がると思います。また同時に取り組んでいるのが、POPなデザインを利用したアパレルグッズ。今回のリターンにもしています。アパレルグッズにすることによって、介護や福祉とは関わりが少ない方も手に取り、興味を持ってもらえるきっかけにしたいです。

昨年の11月から事業を初め、最初は手探りなことばかりでした。本当に使ってくれるのだろうか?需要はあるのだろうか?という不安もありましたが、今は胸を張って言えます。この仕事は必要とされている‼️そして地域の活性化にもつながる‼️この事業なら、福祉のイメージを明るくすることができる‼️そう確信できるほど、病院や事業者、個人のご利用者様からご依頼をいただけることが増えました。そこでこの 活動をさらに広げていき、地域に根付かせるために・・・

私一人でできる限界を知りました。仲間も少しずつですが増えてきました。この事業はもっと広がっていくべきだと思えたからこそ、いま、より多くのご依頼を受けて、もっと笑顔を増やす事業にしたい‼️

そのためには2台目の車両が必要‼️・・・皆さんからの力を貸していただけないでしょうか‼️

2台目の車両は、こんなデザインにしたいと思っています。K太とK子が、ピースサインでにっと笑っています。

2台目の、『にっ✌️』

2周年の、『にっ✌️』

にっこりの『にっ✌️』 

こんな可愛いデザインの介護タクシーが走っていたら、町が明るくなる気がします。地域の人の安心や笑顔を生み出す事業に、今後も成長させていきたいです。



【全力応援コース】

理念や活動に共感していただける方

お気持ちで支援いただける方

領収書の発行も対応しています



1000円以上のご支援をいただける方は、数量を変更していただくか、上乗せ支援で金額を変えていただくことができます!プロジェクト募集期間終了後、全力の応援に全力の感謝を込めたメッセージをお返しします!

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)



【エコバッグコース】

買い物で「袋いりません」という方

地球に優しくありたい方

go out taxiの歩く広告となってくれる方
(バッグを使ってくれる方)



K太とK子がデザインされたエコバッグ。
ちょうど良いサイズ感で、ちょっとしたお買い物や持ち物をまとめるのに最適です。
しっかりとしたキャンバス生地なので、永く使っていただけます。
感謝の気持ちを込めたメッセージと一緒にお渡しします!

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)



【enjoy湯アLIFE 手ぬぐいコース】


サウナーの方 / 銭湯が好きな方

持ち物をかさばらせたくない方

入浴(介助)でお風呂の気分をアゲたい方



コンセプトの”YOUR”を”湯”にかけて、富士山と太陽をバックにPOPなカラーで仕上げました。これを持って銭湯へ出掛けたら、大人気間違いなし。
感謝の気持ちを込めたメッセージと一緒にお渡しします!

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)




【★Tシャツコース 各種】


目立つのが好きな方

親子でお揃いを楽しみたい方

go out taxiの歩く広告となってくれる方
(Tシャツ着てくれる方)



go out taxiの金ロゴにK太とK子は、金歯入り。
ENJOY YOUR PEAKの新デザインも登場!


どれも可愛くできました。最新作です!
感謝の気持ちを込めたメッセージと一緒にお渡しします!

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)



【パーカーコース K太とK子】


◯性別や年齢を問わない服が好きな方

◯人生を楽しみたい方
◯go out taxiの歩く広告となってくれる方

(パーカー着てくれる方)




大人気のK太とK子シリーズ
定番のパーカースタイル!
新デザインのピース✌デザインもご用意しました。
感謝の気持ちを込めたメッセージと一緒にお渡しします!

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)




【★新作!キャップコース】

 夏に向けて新しいキャップが欲しい方

お洒落が好きな方

K太とK子のファンな方




新アイテム!かわいいワッペン付きのキャップができました。
デザインはK太、K子、車いすの3種類、カラーはネイビー、ブラックの2種類をご用意しています。かわいいキャップをかぶってお出掛けはいかがですか♩
感謝の気持ちを込めたメッセージと一緒にお渡しします!

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)


【宣伝広告に!車内に広告を貼付します!※データ付き】


あなたの広告をgo out taxi車内のパネルに掲載します!

お店を経営されている方はもちろん、
施設、フリーランスの方もどうぞ。
月に約100名の方が乗車される介護タクシーです。

広告サイズ 9cm×9cm



ご希望に応じて広告データを作成します!
(写真①②はイメージです)
データは作成後に提供いたします。
※既存のデータやショップステッカーなどを掲載
することも可能です。

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)
掲載期間:5年程度(次回車両交換まで)



【宣伝広告!車内にパンフレット置きます!】

あなたのパンフレットをgo out taxiの車内に
設置します!またタクシーのご利用者様に
パンフレットをお渡しします。


タクシーに乗車される月100名ほどの方の
目に触れる機会を作ることができます!
.
設置するパンフレットをご用意ください♩

お渡し期間:プロジェクト終了後(7月)
設置期間:5年程度(次回車両交換まで)






【オススメ‼️半日お出掛けコース】

親孝行、祖父母孝行したい方

最近外の空気を吸ってないなという方

go out taxiでのお出掛けを体験したい方



出発地から帰宅までの4時間のお出掛けコース。お花見やお買い物、なんでもOKです。お出掛け中の付き添い介助、車椅子の貸し出しもお任せください!お出掛けプランのイメージ(お日にち、行き先、人数、時間帯など)を備考欄にご記入の上ご支援ください。こちらよりご連絡をさせていただきます。

お渡し期間:7月以降のご都合の良いお日にち





【1日お出掛けコース】

親孝行、祖父母孝行したい方

最近外の空気を吸ってないなという方

go out taxiでのお出掛けを満喫したい方



1日のお出掛けコース。お花見やお買い物、なんでもOKです。丸一日、go out taxiをあなたのお好きなように使っていただけます。お出掛け中の付き添い介助、車椅子の貸し出しもお任せください!お出掛けプランのイメージ(お日にち、行き先、人数、時間帯など)を備考欄にご記入の上ご支援ください。こちらよりご連絡をさせていただきます。

お渡し期間:7月以降のご都合の良いお日にち


私は2010年に日本福祉大学を卒業し、6年間、社会福祉法人にて特別養護老人ホームの現場職員・主任介護士として勤務した後に3年間,同法人内で生活相談員としての勤務を経験。単独ショートステイの専任生活相談員として様々な困難ケース、緊急ケースを市内の福祉関係者の方と数多く調整してきました。依頼をこなす毎日。本当にたくさんの人間模様、家族関係も見てきました。

そこで初めて知った、こんなにも、住んでいる地域で困っていて不安を抱えている、ご利用者、ご家族がいるという事実にカルチャーショックを受けました。また施設にいながら、外の空気を吸う事も容易には叶わず、日々を過ごす高齢者との関わりの中で、これで良いのか?自分にできることはないか?と深く考えるようになりました。

そこで芽生えた、「住んでいる地域のために働きたい‼」という想いが強くなり、同法人内でケアマネージャーも経験した後に、脱サラをし、2020年より介護タクシー事業をスタート。現場経験・相談員経験・ケアマネージャーの経験を活かして地域のために働いています‼


退職して、野に放たれた1人の人間が果たして、依頼をもらって生活ができるのか⁉️自分自身わかっていませんでした。

そして、今、3ヶ月だけではありますが、自分なりに動いて、色々と見えてきた事があります。


新聞の取材を受けたり、ケアマネージャーさんとの会話の中で、盛り上がることもあり

事業としての色や発信の方向が間違ってなかったかな⁉️と思えるようになりました。

そこでクラウドファンディングに挑戦しようと決意しました‼️

人から支援を受けるということは、その分、本当にやり切る覚悟と責任と

見通しが必要だと思っています‼️

どうしても目指してみたい景色があって、頑張ってみたい事があって、そんな中途半端な気持ちではなくて、ある意味、人生のターニングポイントだと思っていて、本気で、地域に色をつけたくて。

覚悟ができたので、やろうと決めました‼️

介護タクシー事業を通じて、利用する人のやりたい事、行きたい所に行くのを支援して、

笑顔を生み出す事をしたい‼️

そして、それがこの事業ならできると思っています。

自分から約束できるのは、必ず事業で目指したい事に向けてやり切るという事。


できる、できない は能力の問題もあるんで大風呂敷は広げれませんが、


やるかやらないか は自分の意識の問題‼️


そこに関してだけは、自信持って


やる‼️やり切る‼️


という事は約束できます。


こうした発信も含めて、クラウドファンディングで頂いた支援が、人の笑顔を生み出す過程を

応援して頂けたらと思います‼どうか宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください