はじめに・ご挨拶

初めまして。埼玉県在住のムラタと申します。現在、地元のケーブルテレビ局に勤務するワーキングマザーです。6年前、STAGEⅢの乳がんを発症。治療と就労の両立を続けてきました。現在は女性管理職を育成するプロジェクトや育児・介護・治療等と両立しながら働き続ける共生社会の実現に向けて、講演活動を続けています。「どんな事があっても働き続ける」という意志ある者が活躍できる企業を1社でも増やしていきたいと思います。


「ママのこと、みんなジロジロ見るね」 9歳だった娘がポツリと呟いた言葉です。抗がん剤治療で、これまでに2回脱毛しました。髪の毛だけでなく、眉毛や睫毛も無くなりました。外出時はウィッグを使いましたが、夏場は蒸れたり、皮膚がかぶれてしまい、使用を断念しなければなりませんでした。見るからに「病気治療中」とわかるシンプルなケア帽子を被って出かけましたが、周囲の目は厳しいものがありました。「何も悪いことをしていないのに、何故冷たい視線を向けられるのだろう」悔しい気持ちをバネに「治療と就労を両立しながら、胸を張って自分らしく活き活きと働き続けられる生き方を応援出来る帽子を作ろう!」「職場でスーツを着て被っていても違和感の無い、TPOに合わせたコーディネートが出来るオシャレな帽子を生み出そう!!」と思い続けてきました。

そして今年、この趣旨に賛同して下さるメーカー様に出会い、この夢を実現することが出来ました。人生100年時代。自分らしく生きることを諦めない全ての方に ”Tao Caps” をお届けします。“Tao Caps”の“Tao”は私のライフワークである、“たおやかライフクリエイター”が語源です。様々な困難にもしなやかに乗り越えていくー芯があり、それでいてチャーミングな生き方を多くの方と共有していきたい、そんな想いが込められています。


がんの治療はとても長丁場です。「完解」と呼ばれる、がん細胞が見えなくなるレベルに達するまでに、10年以上の歳月を要します。治療を続けるためにも、ご本人の生きるモチベーションを保ち続ける為にも、「治療と就労の両立実現」はとても大切な取り組みです。日本人の2人に1人が生涯の中で1度はがんに罹患するリスクを抱えていると言われています。2017年推計では約101万4千人(男性57万5000人、女性43万8000人<出典:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計’17」>)で、更にその中で抗がん剤を使った使用者数割合は30%程度となっています。<出典:厚生労働省「資料1-2抗がん剤の使用者数等」>

このように、多くの方が脱毛に直面しながら、治療と就労の両立を図っています。脱毛をウィッグでカバーしている方は多いのですが、実は治療の様々な影響を上手にケアする必要があります。例えば、脱毛した頭皮は刺激や乾燥に非常に弱く、かぶれや湿疹の原因となる事があります。外見的には激しい運動や風によるウィッグのずれを常に意識しなければなりませんし、つむじや生え際、前髪が、地毛とは異なるため、「周囲にウィッグだと悟られているのではないか」と不安になる方もいます。また、利用後のシャンプー、ドライヤー等お手入れも欠かせないため、大変に気遣いが多いという煩わしさが残ります。

今回ご紹介する、Tao Caps は、スヌードの様に帽子上部が開口した形状ですので、被り続けた時の蒸れが大幅に軽減出来ます。また、デザインも2パターン<ビジュータイプ・スカーフタイプ>ご用意していますので、お洋服のデザインやシーンに合わせてお使いいただけます。


①<ビジュータイプ>色:ブラック・ペールグレー・モーブ・カシミヤの4色展開


蒸れにくいワケ!<※トップはスヌード状の形状をしていますので、蒸れを大幅に削減できます>


②<スカーフタイプ>

色:ブラック・チャコール・ネイビーブルー・ライトベージュの4色展開

スカーフ:サテンパターン4種類、シホンパターン4種類の8通りのコーディネートが実現!


さらに、宝石箱のような素敵なギフトパッケージでお届けします!大切な方への贈り物としても。。。


自分ががんに罹患するとは想像もしませんでした。現実だとは思いたくなくて、泣き続けた時期もありました。でも、今日も私は生きていて、明日に向かって確実に歩みを進めていると思ったら、立ち止まっていてはいけないと考えるようになりました。「がんになっても働く」ことを社内に宣言、治療だけでなく育児や介護といった自分の力で自分以外の誰かを支える人の役に立ちたいと考えています。2020年10月には地元、狭山市の主宰する「労働セミナー」に登壇致しました。「がんになっても働く社会へ~治療も子育ても人育ても!生き方は自由自在~」と題し、がんになっても決して働くことを諦めないで欲しいと訴えました。

また、2020年12月2日のがん治療と就労の両立支援民間プロジェクト「がんアライ部アワード2020」で表彰企業の1社代表としてパネルディスカッションにも登壇させていただきました。また、認定NPO法人キャンサーネットジャパン制作・日本イーライリリー株式会社発行の小冊子「LIFE with・・・大切な人生と向き合うヒントVol.3」にも体験者の一人として取り上げていただいています。今は医療も日進月歩の進化を遂げています。治療方法も自分で選択できる時代です。<活き活きと自分らしく生きる>ためのツールとして、「スーツに似合う帽子」の販売を応援していただきたいと思います。

皆さまからご支援いただきました資金は、

◎会社設立費用 200,000円

◎TaoCaps生産費用(初回生産100個分) 420,000円 

◎ECサイト立ち上げ費用 359,000円

◎CAMPFIRE 掲載手数料+決済手数料 121,000円に充当させていただきます。


リターンについて

【8,000円】 お礼のメッセージのみ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ) 

【10,000円】 お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)+Tao Capsオリジナルブランドミラー(限定50個)

【10,000円】 お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)+Tao Capsオリジナルブランドバッグ(限定50個)

【20,000円】 お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)+Tao Capsオリジナルブランド真空ステンレスポケットボトル(限定30個)

【20,000円】 お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)+Tao Caps 10%オフチケット

【30,000円】 お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)+お好きなTao Caps 1個 (限定5個)

【50,000円】 お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)お礼のメッセージ+1時間講演

【100,000円】お礼のメッセージ+ホームページへの名前掲載(希望者のみ)+Tao Capsオリジナルブランドミラー+Tao Capsオリジナルブランドバッグ+Tao Capsオリジナルブランド真空ステンレスポケットボトル+お好きなTao Caps 1個


<実施スケジュール>

2021年4月 ECサイト開設

2021年5月 販売開始

 

<最後に>

誰もが100%の力で頑張れなくてもいい。70%のことも、50%のこともあるかもしれない。それでも前を向いて自分らしく生き続けること。今日より明日もっと素敵な日にしようと思えること。自分以外の誰かを幸せにできること。ささやかでもそんな勇気と彩りに満ちた人生にしたいと思います。がんをはじめ、疾患による脱毛に直面しても生きる力を皆で支えあえる共生社会の実現にお力をお貸しいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:Tao Corporation
◯ 事業者の所在地:〒350-1306 埼玉県狭山市富士見1-17-5
◯ 事業者の連絡先:Tel: 090-4824-9825
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/22 09:49

    Tao Capsを一人でも多くの方にお届けしたいと思います。全国の百貨店に置かせていただく準備を進めながらECサイトでも販売出来るようにしていきます。皆さまにお手に取ってその柔らかな質感と軽さを感じていただきたいと思っています。是非ご期待下さい。

  • 2021/03/12 10:05

    リターン品のバッグが仕上がって参りました。Taoのロゴが生成の生地の風合いとよても良く合っていますね。マチもあるので、ちょっとしたお買い物にも是非お持ちいただきたいお品物です。引き続き、皆さまのご支援をお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください