《 はじめに・ご挨拶 》

今回、企画を提案致しました

Life Plan Partner カサール の代表をしております、築地 勇一と申します。

地域の活性化や福祉事業、教育推進、家庭環境問題、スマートランド計画(スマートシティ化計画)といった課題(SDGsを基準にした課題)を今後取り組める組織を設立していく為に、その第一歩として結婚問題を中心に取り組んでいく「カサール」の運営支援と新規企画

「自身の婚活へのリターン企画」
&
「未来の婚活希望者を支援する企画」

の二本立てで企画いたしました。



《 このプロジェクトに至った経緯 》

結婚は「できるか、できないか」から「するか、しないか」の時代へ

何かと不安が多い世の中となっている現在。

教育、就職、老後、健康、世界情勢・・・・・・、挙げればきりが無い状態だと思います。

その中でも昨年度は新型コロナウィルスによる被害も大きく、世界中で変化が起こる流れとなりました。

実際に在宅ワークも増え、家族との時間も必然的に増えたことで、仕事以外の生活の重要性や必要性を感じた人も多くいるのではないでしょうか。

こんな環境変化にともなって「結婚」について意識改革が必要ではないかと考えました。

今までの結婚に対しての概念、思い込み、受け入れや拒絶といったものが、世の中の環境や人々の生活の変化に伴って、変化していくタイミングのように思います。

結婚というものは、少子化問題にも関係しており、とうとう国もAI診断に対しての推奨行動を図るところまできました。

今まで、「結婚できますよ」なんていうフレーズが多く世の中に出回っていますが、これからは個人もそれに携わる環境も、「結婚します」に変化し、結婚行為に対して意識的(意欲的)行動がさらに伴ってくると考えています。


そんな中にしっかりとしたシステムや環境から生じる多くの出会い(きっかけ)があれば

より結婚という目標に近づくと確信しています。


そこで、今回の企画は、まず現在結婚を意識している方に対しての【婚活サポート事業】を展開したいと考え、クラウドファンディングという新しい資金調達のシステムを応用し、運営の援助と同時に婚活希望者に対しての支援も同時に行える仕組みを考えました。

もちろん、支援者ご自身も婚活希望者として活動できる、参加型構造も併せて持ち合わせている物となります。


世界が変わる時代の中で、古き良き日本の婚活(仲人仲介)を、新しい支援方法を活用して、今後の日本の未来を一緒に考えていきませんか。

「結婚する」という意識で何が変わるのか

できるかな・・・? できないかな・・・? 出会いがあれば・・・?

というのはあまりにも受動的過ぎるため、根本的考え方を、「する・しない」に変化させれば結婚に対する意識や行動が変わってくる。

もちろん、意識を変えれば100%の人が結婚できるなんて事はありませんが、意識を変化させれば本人の行動が変わり、目標に向かって努力をするようになる。

そんな努力を続けると、その人自身の成長に繋がり、人間的に成長すれば人から好かれ、結婚というゴールも見えやすくなる、そう思いませんか?

結婚に限らず、全ての事において意識を変化させる事は非常に重要ではないかと考えます。


【 時には叱咤激励されながら婚活を行っていくことが結婚の条件、なんてこともありうるのかも。

婚活の裏目標は「思いやりを持てる人間への成長」

これからの結婚を考える ~個の時代だからこそ結婚~

環境の変化や各個人の意識の変化に伴い、世の中は個の時代になるといわれていますが、何が個になるのかが重要ではないでしょうか。

例えば結婚で考えてみると、個で活動するから結婚はしなくて良いのではないか、と考える方もいるかもしれませんが、そうではないと思います。

あくまでもこれからは、個としての選択が重要になるということではないでしょうか。

義務教育、受験進学、終身雇用、大企業体質、こういった固定観念に囚われることなく個人の選択肢が増えることで、個人の意思決定機会が増えるというのが個の時代ということにはならないでしょうか。

むしろ、生活様式は今回の様な疫学的状況も踏まえると、地域社会性が広がり、仕事と生活の距離感が狭まり、ある一定の範囲で意思疎通が取られた生活様式や体制が進むのではないかと考えています。

つまり、生活するために行っていた仕事が、生活と同時進行することで人生の価値観が変わり、地域と共に生きることで一定の安定と安全が確保される時代になるのではないかと考えます。

そこで重要となるのがやはり原点となる結婚ではないでしょうか。

結婚に伴う共同生活と家族構築、これがなければなかなか【地域社会とのつながり】も生まれませんし、生活の安定も幸せを感じるタイミングも生まれてきにくいように考えています。

一人で重要な選択を行わなければならないとき、そばに自分が一番信用できる人がいる、それだけでも自信と安心を感じる事ができると思います。


好きな人と結婚する、結婚したい人と結婚する、お互いの意識が同調できる人と結婚する

家族が欲しいから結婚する、安心できる環境を維持したいから結婚する

これからは今まで以上に結婚の理由は何でもいいのです


《 このプロジェクトで実現したいこと 》
   ~ 出会いの場を増やし共に結婚を目指すパートナー ~

直接的には、Life Plan Partner カサール(結婚相談所)の運営となります。

運営はもちろんですが、ご支援いただいた方の援助が今後ご利用頂く会員に対して活用される事。

さらには今回のご支援をいただいた方々自身がその後の会員になっていただく事が今回のメイン企画となっております。

ご支援いただいた方の金額に応じて、その後対象となる方の入会時料金に反映していますので、

運営支援 = 未来の会員への支援 or ご自身の婚活投資 or 近親者等への活動推進

という新たな試みで企画を挙げております。


ご自身が婚活を考えており、今回のご支援を行っていただく事でご自身に対してのメリットが生まれることはもちろんですが、今回の企画では、未来の婚活者に対して援助ができる未来援助や、親御さんを中心とした親族の方が息子さんや娘さん、あるいは身近にいる人に対しての負担を減らすこともできる内容となっております。

これにより家族が広がり、未来を担う子供達が増えていくことも想像できるでしょう

【 長い目で見ていけば、婚活というものは、日本の少子化問題に対しての支援

としても考えていただけるのではないかと思っております。


《 実際の運営方法は? 》

とはいっても、今回ご支援していただいた方による会員のみでの結婚のご紹介は正直難しい状況の為、今回の結婚相談所設立には、日本仲人協会への同時登録を行っていただくことで、全国で仲人を行っている方の会員とのマッチングが可能となっております。


【日本仲人協会について】 


https://www.omiaink.com/

私自身もこの日本仲人協会で仲人士(NPO法人 全国結婚相談業教育センター認定)としての資格をもっているため、他の仲人さんからの結婚相談者のご紹介が安心・安全・スムーズに行える環境となっております。

この日本仲人協会における理念や仲人士における規律は全て、成婚する事での皆様の幸せにあります。

・入会時に高額な先取り費用を決して頂かない(あくまでも成功報酬制)

・法令遵守(個人情報保護法、特定商取引法、消費者契約法等)した上での運営

・親切、丁寧な対応(情報提供のみを行うことではなく、仲人システムの採用)

結婚する事で少子化問題の解消にも貢献できると信じている仲人士により、皆様の幸せを共に考える協会となっております。

【カサールとしての取り組み】



  https://casal-yuichi.amebaownd.com/

日本仲人協会に加盟しているため、基本方針としては協会規定に従いながらの運営となります。

カサールにおけるメリットとは!?

1.同業他社に比べてかなり安価な価格設定

    • 2.活動途中費用は月会費以外ほとんどかからないため、費用を気にせず積極的な婚活が可能

      3.両者ともに仲人が仲介するため、積極的かつ安心・安全な婚活が可能

      4.担当仲人が問題点の摘出や活動におけるアドバイスをしてくれるため婚活がよりスムーズに進行

こういった、パートナーとしての仲人制を導入しているからこそできる、人と人とのお付き合いが実現可能となり、最終的目標である成婚に対して前向きな活動が行えることが「最大のメリット」ではないでしょうか。


【協会&カサールにおける他結婚相談所との大きな違い】

入会時にかかる費用が他社と比べて比較的安価というのも大きな特徴ですが、最終目標は結婚する事にあるため、時には入会希望者における結婚に対する姿勢や考え方に厳しい指摘や指導を行いながら、成婚を目指して二人で活動していく事が必要となります。

そこまでするのは「思いやりを持てる人を育成」をキーワードに活動しているからです。

またそれが、成功の条件であると信じておりますので、併せて入会の条件ともなってきます。

あくまでも紹介するだけではなく、共に成婚を目指す結婚相談所として活動する事が他の結婚相談所と大きく異なる点ではないかと考えております。


  https://bridal-navi.net/

また、日本仲人協会にはブライダルナビという、結婚についての総合案内ができる会社もございます。

結婚についてのご相談から、式場案内、リング購入と結婚について丸ごと相談できる会社のため、安心して結婚の準備ができる環境となっています。


今回は最初の一歩としてカサール(結婚相談所)の運営が目的となっているため、婚活中心の内容となりますが、現状年齢も若く、結婚というよりも「人との出会い」が欲しいという方に対しても対応できるようなシステムを今後は作っていきたいと考えております。

もっと気軽に結婚について語れる場であったり、人には聞けない恋愛相談所的な存在であったり、設立後にはそんな場を提供できるシステムを構築していく方針でもあります。

こんな部分も大手結婚相談所には難しく、カサールの特徴だと考えております。


《 料金システム 》 ~ カサールにおける入会料金 ~

・入会金   20,000円 (2年間有効)

・登録費   10,000円 (登録時のみ、2年間有効)

・月会費   10,000円 (翌月分をお振り込み)

・お見合い費     0円  (お見合い時の飲食代の実費負担のみ)

・成婚料   200,000円 (婚約成立等の規定条件が成立した場合)


今回のご支援に対してのリターンは上記内容のカサール入会時料金から、それぞれ購入内容によって特典が得られる内容となっております。

未来援助として、各内容に応じた特別価格会員枠が設置されます。(詳しくはリターン内容)


《 このプロジェクトを企画した理由 》
~ 自身のプロフィールから思いへ ~

もともと、最初の就活時代にも「仕事=人の役に立つこと」という漠然とした思いをもっていました。

最初に選んだのは医療関係に携わる事で間接的に患者様の役に立つことを選びました。

その後、営業を通じて人との交流があり、もっとダイレクトに人に役立つことはないかと模索し、これまた自分自身も人との結びつきがご縁で飲食業に携わる事ができました。

飲食業では小規模ながらも経営に携わることもでき、大きな志を持つ事もできました。

そんな中、この企画にも関係する自身の結婚も遅ればせながら成し遂げる事ができました。

その後、独立起業する事を目標にしたときに、さらに過去の友人との巡り合わせで資金確保できる条件が訪れ建築業に携わる事で、始めての物作りを経験いたしました。

その後、自身の独立起業や、大手飲食企業への就職を経験する中で、よりダイレクトに人の幸せにたいして関与することはできないか、自分が感じた幸福感を他の人にも感じてもらうことはできないのか。

そしてこれからの世の中に対して何をする事で役に立てるのか、色んな人への恩返しができるのか。

そんな思いから今回、婚活支援業の設立を考えました。


今回の企画にご賛同いただける皆様全員が幸せになれる、そんな大きな事を考えておりますが、

シンプルに、人との関わりを持つことで「誰かに何かをしてあげたい」というのが私自身の幸せであることに気付いたことがいちばん大きな理由かもしれません。


昨年度は年明け早々に、新型コロナウィルスによる影響で、世界中の方々が被害を受け、お亡くなりになる方まで多数出てしまうという惨事が起きてしまいました。

自粛というなかで、一人不安を抱える方も多くいらっしゃったかとも思います。

そんな時も自分は、家族の支えがあることで不安を解消し、また、次への活力を得る事もできました。

(現にこの企画自体がその活力の結果ともいえます)

現代の人達も出会いや結婚というものを求めている事に違いは無く、現代社会で生きていくなかで出会いの少なさや、機会の消失、ましてやコミュニケーション力の低下が原因で人とのお付き合い自体がかなり減少している状態にあります。

こういった一連の情勢の中で、自分がダイレクトに役に立つことを考えた時にも

< 人生の幸せ、結婚による幸せの変化、最終的な人生のあり方 >

のなかで最初の一歩を「結婚」というキーワードに絞ることでスタートさせたいと考えております。


《 資金の使い方 》

・目標金額:100万円

・ 支出 :クラウドファンディング手数料

      設備費・経費(登録料含)等

      広告費・雑費・税(初期費用)


《 リターンについて 》

・3,000円 完全支援タイプ

 お礼のメールと共に、企画終了後のパンフレットの送付(10部まで可)

・10,000円 未来援助

 お礼のメールと共に、CAMPFIRE限定会員1枠設置(企画掲載終了後の特別企画実施)

 ※CAMPFIRE限定会員特典内容:入会金 無料

 CAMPFIRE 限定会員で入会された会員からのお礼の言葉メール送信(匿名)

・30,000円 未来援助

 お礼のメールと共に、CAMPFIRE 限定会員1枠設置

 ※CAMPFIRE限定会員特典内容:入会金無料、登録料無料、成婚料30,000円値引き

 CAMPFIRE 限定会員で入会された会員からのお礼の言葉メール送信(匿名)

・5,000円 正会員値引きチケット

 お礼メールとともにチケット送付 

  チケット内容:入会時における入会金半額(10,000円値引き)

・10,000円 正会員値引きチケット

 お礼メールとともにチケット送付

  チケット内容:入会時における入会金(20,000円)無料

・30,000円 正会員値引きチケット

 お礼メールとともにチケット送付

  チケット内容:入会時における入会金(20,000円)無料 + 登録料(10,000円)無料

         + 成婚料値引き(30,000円値引き)

・100,000円 正会員値引きチケット [親御さんにおすすめ]

 お礼メールとともにチケット送付 

  チケット内容:入会時における入会金(20,000円)無料 + 登録料(10,000円)無料

         + 入会から1年間の月会費(120,000円)無料

         (1年以内でのご成婚の場合は残りの月会費分を成婚料より値引き)


※どのリターンにおいても、会員入会時はカサールとしての正規の入会面談を行います。

  ・面談の際に正規の入会規約により入会できない場合や協会規定に反する理由等で
   入会できない場合もございます。(この場合の購入代金の返還はございません)

  ・チケットに関しては他の方に権利を譲渡することも可能となっております。

  ・送付するチケットはその所有者に対する権利発生となります。


《 今後の展望 》

結婚相談所からLife Plan Partnerへ発展していき、社会貢献実現へ向けて進んでいく。


カサール自体に関しては、恋愛、結婚、生活といった範囲内での活動がメインとなります。

加えて、私自身の未来の展望としては

 結婚 ⇒ 生活 ⇒ 育児 ⇒ 教育 ⇒ 社会貢献(就職含む)

このような流れの中で

 ・暮らしやすい環境作り

 ・子育て支援

 ・地域で支える教育体制

 ・参加型福祉活動の普及

 ・未来型総合的地域社会の構築(スマートランド計画)

こういった大きな目標を掲げて活動していきたいと思っています。

クラウドファンディング、オンラインサロン、NPO法人設立、国や企業との連携事業

現代社会のあらゆる方法を駆使して、今の日本の問題点を、実際に生活している地域の皆さんと共に考え共に行動していき解決できるような社会を実現したいという夢を持って活動してまいります。


今回はそんな未来に向けての第一歩となります。

結婚から育児、教育、地域貢献まで、ご賛同して頂ける方やご自身がご参加して頂ける方

全ての方のご支援を心よりお待ちしております。

《 実施スケジュール 》

 ・4月15日(木)   クラウドファンディング終了日

 ・4月16日(金)  チケット購入者に対するお礼のメール送信
      ~23日(金)  チケット送付

 ・4月24日(土)  電話による事前受付、入会面談申し込み開始
        ~30日(金)

 ・5月1日(土)~  入会面談開始
            入会者より随時マッチング、お見合い開始



《 最後に 》

・人生のうちの一大イベントである結婚を通して人のために何かがしたいという思い

・現在、数ある結婚相談企業(情報提供等も含む)の中で、いちばん相談者との距離感が
 近く相談者への思いが強いと思える日本仲人協会との出会い

・自分が今後目指していく方向性と、そのはじめの一歩としての結婚相談所の位置づけが
 一致しておりさらなる展開を想像できる現状

・そして何より、現在世界中で起こったコロナ感染被害の中における人のつながりの大切
 さと家族のありがたみを感じたこと

  

こういった条件が重なった今、クラウドファンディングを利用することで多くの人に知って頂き相談所を利用して頂くことで人生設計の中のパートナーとして寄り添えることが夢となりました。

もし共感頂ける、自身の入会を検討頂けるようでしたら、是非ご支援・ご参加お願い致します。


※ 掲載している画像は本人の了承を得て掲載しております。(掲載権利も取得しております)



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/22 22:15

    少しずつではございますがご支援者や入会をお考え頂いているて方がリターン購入して頂ける様になってまいりました、ありがとうございます今や積極的に婚活を行う時代になりましたもともと入会時の支払いが少ないカサールですが、今回さらにお得な状況です既に婚活をされている方、初めて婚活をされる方、どちらの方に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください