はじめまして!
オンラインで寄せ書きができる色紙アプリ「シキシー」の開発者です。
この度はプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

シキシーとは
今回の開発を進めているシキシーでは、
 ①アプリで色紙デザインや人数の決定
 ②リンク共有でオンライン書き込み
 ③アプリ申込から決済&印刷&発送
が実現できるようなアプリ開発を目指しています。

開発者について
筑波大学で情報や工学について学んでいます。
大学生活を通して学んだプログラミング技術やデザイン技術を活かしてアプリを開発しようと奮発中です。
現在は6畳のスペースに机を並べて、コツコツ頑張っています!


<開発者のプロフィール>

・S.T 工学部4年の男子大学生。バイトでもUnityを使っている。来年からも大学院で研究予定。好きなお菓子はたけのこの里。

・T.N 情報学部4年の女子大学生。来年から社会人のため、3月中にアプリ開発をやりきりたい!好きなお菓子はブルボンプチシリーズのえび。



遠くの人や会えない人が書き込める色紙を作りたい!

1つの色紙に寄せ書きを書いていくと、
遠方の人が書き込めなかったり、時間の都合が合わないと書き込めなかったり、
そんな経験ありませんか?
シキシーでは、オンラインで書き込めるから世界中の誰とでも共有可能です!
引っ越した友達、支社の異なる同僚、世界中の仲間と色紙を作成することができます。

色紙をとりまとめる幹事さんの負担を軽減したい!

色紙作成の幹事さんは、
色紙の購入、寄せ書きの周知・とりまとめ、メッセージやデコレーション作成、梱包など
手間や時間など大変なことも多いかと思います。
シキシーを使うことで、歓送迎会の予約やプレゼントの購入など色紙以外のことも忙しい幹事さんの負担を少しでも減らせたら嬉しいです。

コロナ禍で色紙を回す不安を解消したい!

コロナ禍で色紙を回す際、対面や接触が課題となっている方もいると思います。
シキシーなら、自分のスマホで色紙に書き込めるため、感染の不安も減らすことができます。


シキシーを開発したい!と思った最初のきっかけは、コロナ禍での色紙作成です。
アルバイト先を卒業する方のために色紙を作成しようとした所、
テレワークや時短勤務などで、寄せ書きを集めるのにとても苦労しました。
「オンラインで書き込めるアプリがあれば、いつでもどこからでも色紙に書き込んでもらえるのでは?」
と思い、アプリ制作を志しました。

幹事さんからも、色紙を受け取る方からも、より使い心地の良いアプリを目指していきたいと思います。

アプリの開発
授業やバイトで学んだことを生かして、オンラインアプリの開発をしています。難しい場所もありましたが、もう少しでリリースできるところまで来ました。

ホームページの製作
シキシーのスタートに合わせて、ホームページやTwitter、InstagramなどのSNSを始めました。今後こちらから発信をしていきますので、ぜひフォロー等よろしくお願いいたします。
HP:シキシーの公式ホームページ
Twitter:シキシーのTwitter
Instagram:シキシーのInstagram

お届け方法の研究
シキシーでは、ご利用者の皆様に満足いただけるように、色紙の印刷方法、梱包・ラッピング方法などを考案・試作中です。


いただいた資金は、シキシーサービスの準備に必要な、
・A3対応プリンターの購入
・サーバー等の経費
・試作のための材料費
・AppStoreやGooglePlayStoreへの掲載費
・各種ソフト代

のために、大切に利用させていただきます。

リターンについて

リターンはオリジナルロゴTシャツ、オリジナルロゴパーカー、オリジナルロゴステッカー、直筆葉書を予定しております。
発送は4月中旬を予定しております。発送の際はメールにてお知らせいたします。

実施スケジュール

3月上旬 アプリ完成
3月中旬 アプリリリース
4月中旬 リターンお届け


最後に


<クラウドファンディングの方式:All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください