初めまして!アニメ映画監督志望のカネザキユウタと申します。今年の4月高卒の会社を辞め、アニメを創ろうと一念発起しました。僕が今まで感じた世界を表現するために、只今制作中の3分アニメ「しあわせのしょうこ。」を皆さんと一緒に創り上げていきたいと思います!そして今後、映画製作にも挑戦していきたいです!

プロジェクト本文

▼進捗(8/26)

ビデオコンテの改訂版を公開しました。

(更にに変更する可能性があります)

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=V_a0V72t8M0

◇修正内容

中盤の演出などを大きく変更いたしました!

 

はじめまして。

 

ご興味を持って頂き、本当にありがとうございます

アニメ映画監督を目指しております。

カネザキユウタと申します。

 

アニメ映画監督を目指す理由▼

【映像を創る理由】負け続けた人生だからこそ、表現できるものがある。

僕が高校時代描いていたエッセイ▼

(自伝漫画)僕とぱんだとゆめうつつ。

 pixiv

▼僕の信念

僕が映像で皆さんに、そして自分自身に伝えたい言葉は、たった一つだけです。

 

「不安定な世界、不完全な自分を、それでも愛す」

 

簡単に言うと、人生は楽しいモノだと

自分自身が信じたいし

皆さんにも信じて頂きたいんです。

 

僕は昔から、吃音症という障害を患っていて、言いたいことが言えません。

そんな自分が大嫌いで、それでも普通に廻り続けるこの世界すら

憎い時もありました。

 

なので、まずは僕自身が

「この世界は楽しいモンなんだ!」と

信じたくて、映像制作に挑戦したいと思ってます。

 

しかし、ただ「楽しいよ!」と、輪郭の無い言葉で言われても、何だか無責任ですよね。

なので僕の得意な「映像」という形で、外側の世界を表現することで

僕の信じる世界の、音や感触、匂い、風景などを全身で味わって頂きたいです。

そしてその一つ一つの感覚を、今生きているこの内側の

現実の世界を、自分を好きになるきっかけとして、持ち帰って頂ければと切に願っています。

 

そこには、言葉を遥かに超越した、「楽しい」の説得力があると信じています。

そして、少しでもこの世の中に対する希望を

取り戻して欲しいと、切に願っています。

 

▼この作品について

短編アニメ「幸せのしょうこ。」進捗やプロジェクトの流れなど

作品詳細 Googleスプレッドシート

 

現在、3分のアニメーション作品を制作しております。

クラウドファンディング開始にあたり、アニメの骨組みとなる

ビデオコンテを作成致しました。

御覧頂ければ嬉しいです!

◇Vコンテ字幕版

◇絵コンテ

絵コンテ 7p(PDF) Googledrive 

◇声やBGMについて

声・・・山寺宏一さん所属のアクロスエンタテインメントさん

    81プロデュースさん、スタイルキューブさんらの声優さんを予定しています。

BGM・・・作詞・作曲家のシダナオトさんに制作をお願いする予定です。

     やぎぺーさんにMacBookを頂いたことで話題になりました!

シダナオトさんのYouTubeチャンネル

 

◇キャラデザイン

◇この作品にかける思い 

「当たり前ってなんだろう?」

 

ぼんやりと、考えて頂ける機会となれば嬉しいです。

僕らが、日々の忙しさ・平凡さについ、忘れてしまうような

当たり前の尊さ、素晴らしさを、1人の女性の人生に

焦点をあてながら、さりげなく表現しました。

今の自分に足りないものばかりを見るのではなく

「今、自分が持っているモノってなんだろう?」

と、足りないモノの背後にある

当たり前の温かみに触れられるきっかけとなれば嬉しいです。

 

また、今回は同年代で、クリエイティビティ溢れる多彩な音楽家

シダナオトさんとご一緒に作品を創れるとのことで

大変刺激的な機会だなと感じております。

何より、おじさんからPCを無料で頂いた者同士なので

そんな僕らが、コラボして作品を創るって、ものすごく面白い展開じゃないですか!?

そして何よりこのプロジェクトを成功させることが、おじさんたちへの最大の恩返しだと考えています。

 

◇完成した映像はYouTubeにて公開します。

完成後の映像は、YouTubeにて

無料公開させて頂きます。

 

今後も極力、皆さまからの支援だけで

映像を創り、最大のリターンとして

皆さまに無料で映像をお届けする予定です。

●クラウドファンディングの目的

・今作品の制作資金を集め、最短・最高品質で完成させること

・作り手と、ファンが直接繋がって応援して頂けるような
 新たなアニメ制作の土壌を作ること

 

僕は、今後もコンスタントにアニメを制作する予定です。

そのためには、クラウドファンディングにて、皆さまのご支援を頂く必要があります。

今回は、その第一回目となります。

支援額が潤沢なほど、多くの時間を確保することができ

短い制作期間で最高品質の映像を皆さまにお届けすることが可能です!

そのためには、 皆さまのお力が必要になります。

 

また、クラウドファンディングを

新たなアニメ制作の土壌として、開拓していきたいと思います。

僕は、個人製作の身なのでどこかの会社から

スポンサーを得て、制作資金を確保することは難しいです。

なので、皆さまからの応援を直接形にでき

かつ交流もできる

クラウドファンディングを今後活用させて頂きたいと思います。

●目標金額について

 

 詳しくはスプレットシートをご覧ください。

 

※背景・原画・動画・彩色の外注は

支援金が集まった分だけ実現させて頂きます。

※外注するための支援金が足りない場合や

 何らかの問題で外注不可となった場合

 頂いた支援金は、外注以外の別途製作費に充てさせて頂きます。

 

◇第3目標(完成予定:今年12月末)

BGM+声優・・・11万

背景・・・3万

 

合計14万

◇第2目標(今年11月末)

第3目標+

原画の外注・・・12万

(1カット8,000×15カット)

 

合計24万

◇第1目標(今年10月末)

 第2目標+

動画の外注・・・15万

(1カットあたり20枚の場合)

彩色・・・1万

 

合計40万

 
●問題点と、支援の使い道

アニメ制作においての一番の問題は「時間」です。

 

アニメには大変多くの時間がかかります。

3分のアニメとはいえ、すべての行程を

1人で行うのは不可能ではないですが

今年いっぱいかかってしまう見込みです。

 

なので、できる限り多くの時間を確保するため

プロのアニメーターさん、背景さんなどに力を貸して

頂く予定です。

皆さまのご支援は、製作費に使わせて頂きます。

(※目標資金に達した分だけ外注させて頂きます)

詳しい製作費の内訳はコチラ

●リターンについて

◇ノーマルコース

オリジナルイラスト感謝状を配布!(メールにて配布いたします!)

EDクレジットにお名前を掲載します!

 

◇プレミアムコース

動画のオリジナルデータ(mp4)と

シダナオトさんによる楽曲を特別配信いたします!(GoogleDriveにて)

そして大特典として

仮声を入れたら気持ち悪すぎてお像入りとなったVコンテも同梱!?(GoogleDriveにて)

 

◇ゴールドコース

オリジナルアイコン・アイキャッチ作成します!(それぞれ一回ずつ)

特製マグカップをお届けいたします!(デザインはお楽しみ!)

 

◇ベンチャーコース

試写会・上映会招待券(永年)機能付き

特製モバイルバッテリーを、限定2名様にプレゼント!

※ベンチャーコースとは、僕が将映画監督として

 映画を完成させた際に、必ず試写会や上映会に無料で参加できる権利です!

 なので、とても長い目で見て頂ける方を 2名だけ募集します。

※モバイルバッテリーは受注生産なので

 招待券機能としても併せて贈呈させて頂きます!

 

※全てのリターンには、選択したコース以下のリターンも全て含まれます。

(例:ベンチャーコースは、全てのコースのリターン
 プレミアコースは、ノーマルコースのリターンも含まれます)
▼制作にご協力頂いている方
 

六角人@団長Pさん(ブログはコチラ

プロダクションIGで、制作進行を経験。

テイルズオブヴェスペリアのゲームや、映画製作に携わられていた方です!

現場経験豊富な方なので、大変貴重な意見を頂いております!

現在は料理人×ブロガーです!

 

 

クリタタイセイさん(ブログはコチラ

映像制作会社でCGのお仕事をされています!

「CG業界でアニメーターとして仕事をしているクリタです。

実際の制作現場の経験を活かして、カネザキさんのプロジェクト進行や

キャスティングなど、できることをお手伝いさせていただきます。

よろしくお願いします」

 

◇特別アドバイザー

三谷高史さん

「僕のヒーローアカデミア」「コンクリートレボルティオ」「血界戦線」「モブサイコ100」など

作画監督として、フリーランスに活躍中

 

アニメ素人の僕に、本当に丁寧に制作のノウハウや

効率の良い外注方法などを

具体的な数字を出しつつ提案して頂いております。

非常に助かってます! 

▼自己紹介

名前:カネザキユウタ

年齢:18歳(1週間後に19歳です!)

<経歴>

高校受験に失敗し、偏差値の低い学校へ進学。

転校したかったが、母子家庭の母親に反対され

無理やり学校へ通うも、家庭の問題から大学受験の夢も絶たれ、うつ病になり不登校に。

映画に救われ、何とか卒業して就職した会社も1か月で辞めて、広告漫画のお仕事をしつつ

何とか生きてます。

 

そして今までの家族や学校、仕事の挫折経験を今後どう生かせば良いかと

考えた結果、僕の好きな映像で、自己表現をすることに決めました。

美術系・アニメ系の学校には通った経験はありませんが

もともと漫画を描いていたので

絵には自信があります!

 ●僕が人生で実現させたいこと

・「心の本音」を追求し続けたい

・吃音症を題材にした、心の痛みをアニメで表現したい

・本格的な宇宙SFドラマをアニメで創りたい

 

僕は思えば、いつも映画に救われていました。

特に高校3年間、挫折ばかりで苦しかった時の

唯一の希望が、僕にとっての映画でした。

 

今でもそうです。僕にとって映画は親友みたいなもので

思い出からは切り離せません。

本当に辛い時はいつも、映画に救われていたんです。

 

なので僕自身のために、また

僕のように人生失敗だらけで挫折した方のために

弱音を吐けなくなった人のために

僕は映像で「心の本音」を追求し続けたいと思います。

 

 

その一環として、僕の抱えている吃音症を題材にした

心の痛みを表現する映画を創りたいとも考えています。

心を蝕む障害を抱えてきた僕だからこそ

心の痛みを誰よりも感じて、苦しんできました。

だからこそ、僕にはこの題材をアニメーションにする権利があると思っています。

実は一回、挫折して制作を休止している作品です。

これを創らないことには、僕は大人になれません。

【僕の夢】自作アニメを、全国の映画館で上映して回りたい!

 

また、実は僕は昔から宇宙に行くことが夢でした。

将来は長編映画として、本格的な宇宙SFドラマをアニメで創りたいと考えています。

僕が高校生になって、初めて映画館に1人で観に行った時

最初に見た映画が本格宇宙SF映画「インターステラー」は

強烈なインパクトが、今でも心に刺さっています。

なので、孤独で荘厳な宇宙を舞台にした

静かで癒される映像を将来創りたいと考えています。

●今までの実績

◇未来に期待できる若者として

 ワロリンスさんから、surface pro4を頂きました!

windowsおじさんのワロリンスさんからsurfacepro4が届いた!超頑張ります!!

 

◇株式会社VAZとYouTuberヒカルらが手掛ける

NEXT STAGE TOKYOの1期生として、倍率50倍で受かりました!

 【NEXTSTAGETOKYO】僕が300人の1人に選ばれた7つの戦略を晒す。

 

◇また、今後クラウドファンディングの海外進出サポート会社

AWESOME JAPAN様の協力のもと

映像を制作する予定です!

 

◇高校の卒業文集の表紙に採用されました!

◇最近描いた絵です

 

※映像作品での実績はありません。今回が初です!

 

▼Q&A

●未経験なのに、実現可能なの?

アニメ制作経験はありませんが、漫画を描いていたので

最低限のクオリティは維持できます。

技術的には、デジタル技術を使えば十分に実現可能です。

ただ、問題なのはいつ実現するかで

デジタル技術が発達した今でも大変時間がかかってしまいます。

今回はその課題を、外注によって

分業することで、制作期間を短縮する予定です。

 ●3分なのに、なんで目標金額こんなに高いの??

全て自分で制作して、最低限のクオリティを突き詰めれば

さらに低予算での制作も可能です。

ですが、それでは自主制作アニメを創っていれば良いだけで

クラウドファンディングを使う意味はないと思います。

なので、活用させて頂くからには、とことん

高いハードルに挑戦させて頂きたいと思い、この目標金額を定めました!

●試写会・上映会招待券は貰ったら絶対行かなきゃいけないの?

いえいえ、行くか否かは決めて頂いて大丈夫です!

経験0なのに、外注とかできるの?

僕自身その問題を考えた結果、0から自分で作ってみることも考えました。

ですが、確かに難しいですが外注のほうが学びながら最も短時間で

制作を進めることができると思い、外注を選びました。

(資金が集まらなかった場合、自分で制作するセクションが多くなります)

これでダメなら、また最も近道だと思った道を進むだけです。

もちろん一通りアニメ制作の流れは

理解しています。(そのつもりです)

●支援金0円でも、アニメは完成できるの?

BGMや声を自費で賄い、作画も自分で制作すれば

時間はかかりますが、完成することは可能です。

●外注できなかった場合、支援金はどうするの?

今回のクラウドファンディングのメインの目的は

皆さまからの支援金をもとに、最大限に時間を確保して

最短で最高品質の完成させることです。

なので、集まった支援金の分だけ外注させて頂く予定です。

また、何らかの問題で外注不可となった場合は

外注以外の製作費に充てさせて頂きます。

●支援金が余った場合どうするの?

次回の制作に回させて頂きます!

●支援金0円でもアニメは完成できるの?

完成時期は大幅に遅れますが、完成することは十分に可能です。

仮に3000円しか集まらなかった場合

BGM制作と声優にかかる費用は、自費で負担し

アニメーションは全て自分で制作する予定です。

なので、支援金が多いほど

短期間・高品質な映像を創ることができます。

▼最後に

僕は昔から吃音症という障害を持っていて、言いたい事が今でも言えません。

だからこそ、素晴らしい映像を創ることができると考えています。

コンプレックスの塊で、家族も学校もバイトも就職先でも上手くいかず

何度もそんな自分を恨みましたし、それでも当たり前のように

廻り続けるこの世界すら、憎い時もありました。

 

正直、今でも僕は

こんな自分勝手な世界や、自分が嫌いでしょうがないです。

 なのでまずは、このクソッタレな世界や自分を

まずは自分自身が信用できるように、映像を創っていきたいと考えています。

また、コンプレックスの塊で、18年間ひたすら失敗の連続だった僕にしか

見えない景色、描けない世界があるのだと信じています。

それは弱点であれば、最強の武器になると思います。

 

そして、僕と同じように希望を失いかけて

辛い思いをしている方を今まで、何人も見てきました。

学校の先生や、バイトの社員、店長、そして僕の母親。

この世界にいる1人1人、皆何か大きな闇を背負って

それでも誰にも相談できず、懸命に生きているのだと思います。

 

そんな、普段言葉にできないような悩みや不安を

せめて映像の中だけでは、さらけ出してほしいんです。

 

僕の武器を生かして、僕にしか絶対に創れない映像作品を

世に出していき

皆さま1人1人、そして僕自身が、不完全、不安定な世界、自分を

愛せるようになるきっかけを作っていきたいと思います。

 

このクラウドファンディング

絶対に成功させたいと思います!

ご支援宜しくお願いします!

 

そしていつか、劇場でお会いできることを

心待ちにしております。

 

カネザキユウタ

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください