ご挨拶

初めまして。
山のトリコの田中と申します。

2020年に山のトリコを立ち上げて、雷鳥Tシャツを通して寄付金として(雷鳥の保護のために)十数万円の支援をすることができました。
しかし、雷鳥の保護、そして支援するには力不足だと感じました。

今回、より多くの方に見ていただき、ご支援いただきたいと考えキャンプファイヤーにチャレンジさせていただくことにしました。
クラウドファンディングを通して皆様のご支援を雷鳥の保護に繋げることが出来れば良いなと考えております。


プロダクトのご紹介

2020年モデルの雷鳥Tシャツ

※ピンク色背中側のデザインの線画は実際は黒色です。
※実物と色合いが異なって見える可能性がございます。

2021年モデルの雷鳥Tシャツ

「春霞アイボリー」

「山アジサイブルー」

「モスグリーン」

「星空ネイビー」

「だるまチャコール」

本デザインはイメージです。
※イメージと異なる場合がありますので、ご注意ください。
※実物と色合いが異なって見える可能性がございます。
※山アジサイブルーはレディースサイズのみ、星空ネイビーはユニセックスサイズのみの販売です。

こだわり・特徴

こだわりポイント1

本プロジェクトを通して雷鳥保護活動を支援できます!

標高2200m以上の高山帯に生息する日本ライチョウ。
国指定の特別天然記念物であり、環境省第4次レッドリストに分類されています。
1980年代には約3,000羽いたと推定されていましたが、現在は2/3以下に減少したと推定されています。

これまでも環境省や長野県、富山県などによる投石事業や生育環境の整備、見守り活動などが行われてきました。しかし、予算や人員の限界もあり、目に見える成果には繋がっていません。
私たち民間組織、自然の恩恵を受けている登山者、アウトドア愛好家が手を取り合って、ライチョウ保護に取り組んでいく必要性を感じ、「人とライチョウの架け橋になる」ことを目指して山のトリコは立ち上がりました。

雷鳥保護活動の支援を目的として雷鳥Tシャツの売上の一部を寄付しています。

支援先
公益財団法人富山市ファミリーパーク公社「ライチョウ基金」

ライチョウ基金

1、ライチョウの飼育繁殖技術や野生復帰技術の確立に関する基礎研究を行います。
ライチョウの飼育繁殖に関わる栄養分析や腸内細菌の分析など、大学等の研究機関と連携した調査研究に活用します。

2、野生下のライチョウ生息状況や生息環境に関する調査研究を行います。
ライチョウの生息地ごとの個体群の生息状況、減少傾向にある個体群の生息環境やその対策などの調査研究に活用します。

3、飼育繁殖や調査研究に必要な人材育成を行います。
ライチョウの飼育者や研究者を育てるために、飼育や調査研究などの研修会、研究会の開催や招集などに活用します。

4、保全の取り組みを市民レベルに広げるための啓発活動を行います。
市民・県民・国民のライチョウへの保護意識を高めるための、シンポジウムや報告会などの開催に活用します。

5、上記の活動以外にもライチョウの保全に貢献することを実施します。


こだわりポイント2

雷鳥の刺繍を入れています。
可愛いと評判で
「すれ違う登山者にも声をかけて貰える機会が増えています。」
そういう声をたくさんいただいています。

その他、モデルによって機能性の度合いこそ違いますが、
いづれも

・吸収速乾
・UVカット

上記機能を兼ね備えています。
強い日差しの中、汗をかきながら山を登るシチュエーションに最適な雷鳥Tシャツです。

[素材]
2020年モデル:ポリエステル100%
2021年モデル:ポリエステル100%


プロダクト誕生までのお話

2019年、登山中に雷鳥の刺繍を入れたTシャツを着ていたところ、物凄く声をかけてもらいました。
そして同行者にも同様のTシャツを着ていただいたところ、さらに多くの声をかけていただくことに。

雷鳥の可愛さが伝わったのは大変嬉しかったのですが、ただ量産するだけではお金儲けに過ぎません。
であれば、雷鳥のためになることがしたい。自然に貢献しようと思い立ちます。

「雷鳥と人の架け橋になるブランドを作ろう!」
登山者にとっても自然にとっても、そして山で働く人にとっても良い「三方良し」のビジネスを目指すことにしました。


リターンのご紹介

・2,800円コース[180名限定]
雷鳥ワッペン/支援金/消費税/送料/お礼メール

・5,500円コース[100名限定]
雷鳥ワッペン/Youtubeエンドロール掲載(個人名に限る)/支援金/送料/お礼メール

・5,500円コース
雷鳥Tシャツ(2020年モデル)/支援金/消費税/送料/お礼メール

・6,600円コース[200名限定]
雷鳥Tシャツ(2021年モデル)/支援金/消費税/送料/お礼メール

・110,000円コース
Youtubeエンドロール掲載(法人名・団体名に限る)/雷鳥ワッペン3枚/支援金/お礼メール
※反社会的組織他一部ご掲載いただけない企業様、団体様などがございます。
お断りをさせていただく場合がございますことご承知ください。

[Youtubeについて]
山のトリコでは本年はじめにYoutubeチャンネルを開設いたしました。
MountainDaysさんとコラボを実施するなどしています。
この夏からYoutubeを活用した動画コンテンツの拡大などを目指しており、動画エンドロールに氏名や法人名、団体名を掲載させていただくリターンをご用意させていただきました。

URL:https://www.youtube.com/channel/UCfu4WmoV1UUAWOndrxYNpjw
コラボページURL:https://movie.yamaguide.com


製品情報・仕様

[ 2020年モデル・ユニセックス ]

Sサイズ
身丈62 身幅45 肩幅42 袖丈19

Mサイズ
身丈65 身幅48 肩幅45 袖丈20

Lサイズ
身丈68 身幅51 肩幅47 袖丈21

※2020年モデルはユニセックスサイズになります。

[ 2021年モデル・レディース ]

Sサイズ
身丈60.6 身幅44 肩幅35 袖丈17

Mサイズ
身丈62.6 身幅46 肩幅37 袖丈18

Lサイズ
身丈64.6 身幅48.5 肩幅39.5 袖丈19

※レディースは春霞アイボリー色、山アジサイブルー、モスグリーン色、だるまチャコール色の販売になります。

[ 2021年モデル・ユニセックス ]

Sサイズ
身丈64 身幅49 肩幅41.7 袖丈19

Mサイズ
身丈67 身幅51 肩幅43.7 袖丈20

Lサイズ
身丈69 身幅55 肩幅46.6 袖丈21.2

※ユニセックスは春霞アイボリー色、モスグリーン色、星空ネイビー色、だるまチャコール色の販売になります。

プロジェクトのスケジュールについて

2021年
7月雷鳥Tシャツ2021年モデル制作
7月29日クラウドファンディング終了
8月リターン発送
10月下旬全リターン発送完了

これまでのメディア掲載と活動実績

[メディア掲載]
おかげさまで過去に数度ではありますが「山と渓谷」にご掲載・取り上げていただいております。

[活動実績]
2020年に法人設立、活動を開始。
大々的な啓発イベントは実施できませんでしたが、SNSやメールを通しての呼びかけを実施することができました。また、公益財団法人富山市ファミリーパーク公社「ライチョウ基金」へ10万円の寄付を実施しました。

[寄付までのスケジュール]
プロジェクト終了後、リターン送付を終え、2021年10月に公益財団法人富山市ファミリーパーク公社「ライチョウ基金」への寄付を予定しています。


山のトリコについて

株式会社山のトリコは2020年3月に発足した新しい会社になります。
パタンナーのH氏、SNS・カスタマーサポートのT氏、他メンバーのサポートがあって成り立っています。

皆さんが安全にアウトドアライフを楽しめること願っております。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。


Q&A

Q1:サイズ変更はできますか?
A1:在庫にも限りがある都合上、原則サイズ変更は承っておりません。

Q2:サイズはユニセックスですか?
A2:2020年モデルはユニセックス、2021年モデルはレディース・ユニセックスサイズのご用意がございます。

Q3:恐れ入りますが、ご使用中の画像や動画は、掲載権利をお持ちでしょうか。
A3:株式会社山のトリコが所有する画像になります。

Q4:支援金って何ですか。
A4:山のトリコでは「雷鳥と人の架け橋」になることを目指しています。そんな事業における売上金の一部を山のトリコが寄付しています。クラウドファンディングを通しての寄付は承っておりませんので、支援金という形で、みなさまに山のトリコ自体をご支援いただく形を取らせていただいております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください