製造業フェスって、どんなフェス?

製造業を盛り上げて、製造業から日本を盛り上げたい。製造業のことをもっと多くの方に知っていただくきっかけをつくりたい。そのような想いから、今回は業界向けセミナーでもカンファレンスでもなく、フェスという形で、製造業にお勤めの方も、それ以外の方も含めて、多くの方が楽しめるようなオンラインフェスを企画しました。

オモシロ企画あり!プレゼントあり!な「皆で参加できる、楽しめるフェス」を、YouTube・TwitterにてLIVE配信いたします!


<実は1度開催延期に…でもコロナに負けずに、万全を期して開催決定!>
当初は2021年1月7日(木) に開催を予定し、緊急事態宣言の状況等を鑑みて「開催延期」の判断をしておりましたが、コロナ禍における適切な対策を改めて見直し・講じることで、この度製造業オンラインフェスを開催することにいたしました!

年始の開催を想定していたフェスの名称・コンセプトはそのままに、「製造業と日本を盛り上げたい」という変わらぬ想いのもと、皆さまと一緒にフェスを作り上げられたら最高です!


製造業オンラインフェス「HAPPY NEW INDUSTRIES!!  - ONLINE FESTIVAL 2021 - 」Promotion Movie


▼プログラム(予定) 

  • ・視聴者全員にチャンスあり!『お年玉プレゼント!』
    ・「あるある!」も「ないない!(笑)」も大歓迎!『製造業オモワンコンテスト』
    ・みんなで楽しむ「ゆる問」「難問」!『製造業クイズチャンピオン決定戦』
    ・工業高校生応援メディア<チョイス!>presents 企画
    ・日本よ、これが製造業界人だ!『製造業で働く人 生態調査』
    ・いきなり参加もウェルカム!? 『HAPPY NEW INDUSTRIES!! オンライン宴会[フリートークショー]』
    ・視聴者全員にチャンスあり! 『お年玉 大プレゼント 当選者発表』

  • 他、コンテンツを計画中!追加コンテンツは決定次第、随時発表いたします。楽しみにお待ちください!
    ※プログラムは予告なく変更させていただく可能性があります


  • <ここが見どころ!>
    年始のフェス開催時に予定していた「お年玉プレゼント」も3月ですが実施します!(笑)
    その他、参加型で賞金があるコーナーもありますので、ぜひ楽しんでいただきたいです!


▼開催⽇時
2021年3⽉20⽇(土) 16:00~21:00(予定)

▼ご視聴方法 
YouTubeとTwitterでLIVE配信(参加費無料・視聴お申込み不要)

<フェス配信YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCHmBsw8BbV4j3znZbzn1l8Q

<フェス配信Twitterアカウント>
https://twitter.com/amanotch_ch?lang=ja
※フェスの最新情報もTwitterアカウントからリアルタイムで発信!

▼特設サイト
https://happynewindustries.teamcrossfa.com/
※タイムテーブルやコーナー内容は特設サイトにて更新・アップします!


なぜ製造業フェスをやるのか?このプロジェクトで実現したいこと
~製造業・ものづくりに関心を持っていただける人を増やすきっかけづくりをしたい~


日本のGDPの約2割を占める基幹産業・製造業。この製造業を活性化させることが、日本を元気にすることにつながると確信をしています。


そして、製造業を盛り上げ、製造業から⽇本を盛り上げていきたい。それこそが、私たちの想いです。

そのために私たちは、コンソーシアム(共同事業体)として「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」を創⽴し、各社・各団体・地域社会とともに「共創」を通じて価値ある事業・ソリューションを共に創りあげてきました。しかし、ムーブメントを起こすには、業界内はもとより、世の中の多くの⽅から製造業に関⼼を持ってもらえる“世の中ごと”にしていく必要があると感じています。

そのために重要なのが、知ってもらうためのアクション、関⼼を持ってもらうためのアクション。

業界に閉じず、あえて業界からはみ出ることで「世の中と接点を持つ」ことに意味がある。ボーダーレスな「オンライン」という特性を最⼤限に活かして、さまざまな⽅の⽬に触れるオンラインイベントにすることで、「世の中から製造業に注⽬を持ってもらうきっかけ」にしたい。そういった想いから、オンラインフェスの開催を企画しました。

そして、これを、コンソーシアムのコンセプトである「共創」と同じように、「製造業を盛り上げたい」「製造業から⽇本を盛り上げたい」という想いに賛同いただける“皆さま”と⼀緒につくりあげたい。そう願っています。



製造業フェス主催者「Team Cross FA」の紹介
~日本の製造業を強くし、豊かな未来をつくるために~

以下、製造業関係者以外の方ですと少し固い話かもしれませんが、背景を含めてお話させてください。


日本経済がバブル崩壊後の長い低迷状態にいる中、新興国企業の躍進や競合製品同士の機能や品質の差がなくなりました。そして、これまで日本が得意としてきた「高品質・高性能」に支えられた競争に対して、激しい価格競争が引き起こされるようになっています。更に日本の人材不足は深刻であり、「人手」が多い新興国に追い抜かれてしまうのも時間の問題です。

これが、現在の日本の製造業が置かれている状況。

しかし、製造業においても「ものを生み出す技術」、つまり製造現場に蓄積された「製造技術」「生産技術」においては、日本は今もなお世界のトップを走り続けています。ここに日本の勝ち筋があります。

だからこそ私たちは、日本の製造業のスマートファクトリー化を推進することで、人手不足の解消や生産性の向上とともに、「製造技術」「生産技術」を武器に世界で勝ち続ける日本の製造業を創りたい。そして、製品・サービスの価値向上を促し、「外貨を獲得できる日本=日本の経済成長」を実現することで、日本を元気にしたいと考えています。


そして、描いた大きな未来を現実のものにするために、その想いを共通にするロボットSIerによって2019年8月に創立されたのが「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」です。


このコンソーシアムを軸として、公的機関や公式パートナー、日本各地のFA・ロボットSIer、地域社会と協力し、日本の国家戦略「コネクテッド・インダストリーズ」とも連携。場所や課題を超えて新たな価値協創を目指し、すべての製造業のスマートファクトリー化に寄与していきます。

そして最終的には、日本にとどまらず、日本から世界へと豊かな未来を広げていきたいという想いがあります。後世に胸をはれる日本と世界を創るために、私たちは今この挑戦をしています。


<活動事例:福島県南相馬市に自社工場を建設することでの復興支援も行っています>

2021年6月、「福島県南相馬市南相馬復興工業団地内」に24時間稼働を可能にする最新設備を備えた
少人化・再生可能エネルギー活用のモデルとなる工場が稼働予定。
震災から10年経った2021年。この復興工業団地・新工場による地元活性化を目指し、
復興、そして未来を創る新たな一歩になれたらと思っています。



資金の使い道

ご支援いただいた資金は製造業フェス当日の運営費用(演出機材使用料や技術費など)に活用させていただきます。 

より多くの方が快適にご視聴いただけるよう、収録や通信環境を整え、また収録会場では新型コロナウィルス感染症対策を万全にして実施いたします。 


リターンについて

「製造業フェスを一緒に盛り上げたい!」「日本の製造業を一緒に元気にしたい!」という方が気軽に参加できるプランをご用意しました。 

【1,000円:御礼メール】 
製造業フェス終了後に、主催者よりお礼メールをお送りいたします。

【2,000円:エンドロールにお名前を記載】
製造業フェス当日最後に放映するエンドロールにお名前を掲載いたします。
※備考欄にご希望のエンドロール記載名称(実名 or ニックネーム or Twitter等のSNSアカウント名など)をご入力ください。

<エンディングムービー内のエンドロール・お名前掲載イメージ>

エンディングに流すムービー上で
「エンドロールのリターン」を選択いただいた支援者様のお名前(一覧)が5秒ほど掲載される予定です。

【3,000円:エンドロールにお名前を記載&フェス中にお名前を読み上げます】 
製造業フェス当日最後に放映するエンドロールにお名前を掲載するとともに、製造業フェス当日のプログラム中でお名前をご紹介いたします。製造業を盛り上げたい!製造業から日本を元気にしたい!など、メッセージも併せて募集します!
※備考欄にご希望のエンドロール記載名称・読み上げさせていただく名称(実名 or ニックネーム or Twitter等のSNSアカウント名など)をご入力ください。

【5,000円:エンドロールにお名前を記載+フェスTシャツ】 
製造業フェス当日最後に放映するエンドロールにお名前を掲載するとともに、製造業フェスオリジナルTシャツをお送りいたします。デザインは製造業フェス当日に、ご出演者様やスタッフが着用するTシャツと同じものになります。
※お届けするTシャツは「M」サイズとさせていただきます
※備考欄にご希望のエンドロール記載名称(実名 or ニックネーム or Twitter等のSNSアカウント名など)をご入力ください。

<フェスTシャツデザイン>

注:実物の色味が若干異なる可能性があります


ものづくりの魅力をもっと知りたい!製造業の楽しさを体感したい!という方にオススメのプランをご用意しました。 

【3,000円:日本に数台しかない7000万円以上する最新3Dプリンタで作ったオリジナルノベルティ】 
実際に製造業の現場で使われる3Dプリンタで製作したTeam Cross FAオリジナルのノベルティをお送りいたします。
※色付けなしのノベルティになります
※素材がナイロンのため、ナイロンアレルギーの方はご注意ください

3Dプリンタでの製作例。上記はあくまでイメージであり「リターンのノベルティ」を示すものではございません。

【150,000円:日本に数台しかない7000万円以上する最新3Dプリンタで作りたいものを作ってみよう!】
実際に製造業の現場で使われる3Dプリンタで、最先端のものづくりにチャレンジできるプラン。何を作るかは、あなた次第!ものづくりのプロと一緒に世界に一つしかない製品の開発にチャレンジしてみませんか?

※詳細お打ち合わせ後に、製作するものを決定させていただきます
※大きさは縦・横・奥行25cm以内
※色付けは金額内に含まれておりません
※素材がナイロンのため、ナイロンアレルギーの方はご注意ください

お打ち合わせから製作まで、すべてオンラインでご対応可能です。
製作は工場で行うため、造作現場をご覧になりたい場合は日程調整の上、下記までお越しください。

<実施場所>
ロボコム・アンド・エフエイコム 南相馬工場
福島県南相馬市原町区萱浜
※現地までの移動に掛かる交通費や宿泊費等はご支援者様の負担

<3Dプリンタでのオーダーメイド事例>

宮迫さんのYouTube企画で制作したオーダーメイドフィギュア。ご本人を3Dスキャンし制作しました。


3Dプリンタ「HPジェットフュージョン5200」


営業職の方はもちろん、「伝える」ことを必要とするビジネスパーソンにオススメのプランをご用意しました。 

【5,000円:元キーエンストップ営業マンによる営業スキルアップセミナー(60分/質疑応答込み)】 
元キーエンスのトップ営業マン(Team Cross FA プロデュース統括 天野眞也)が営業のポイント・テクニックを特別にお伝えします!「キーエンスの時にどういう営業をしていたのか」、「どんな風にトップになったのか」など、営業に関わる方々が気になるポイントをオンラインセミナーでお届けします。

<開催予定日>
4月21日(水)18:00~19:00
※配信ツールはzoomを予定しております
※上記の開催回にご参加が難しい場合は、期間限定(1週間程度)でご覧いただける収録動画をお送りいたします。

【150,000円:Team Cross FA プロデュース統括 天野眞也の講演依頼権(90分/質疑応答込み)】 
元キーエンスのトップ営業マンで、製造業DXの第一人者でもある天野眞也が下記いずれかのテーマで講演(オンライン ※都内ならオフライン可)いたします。

※ご支援者様と日程調整の上で開催させていただきます
※ご希望の講演テーマ(①or②)を備考欄にご入力ください

▼登壇・講演テーマ例
①製造業DX
【タイトル例】
・DX導入事例セミナー~セロからはじめるDX導入~(2020年11月5日三重県)
・製造業の生産性向上の鍵とは?~デジタルとリアルの連動で実現する製造業DX~
・工場デジタル化の先に見える具体的導入事例〜設備稼働分析と最適生産〜

②営業スキルアップ
【タイトル例】
・顧客を掴む3つの要素、「理解」「脚本」「演じる」
・「元キーエンスのNo.1セールス」が実践した3つの方法!?営業のポイント・テクニック
・「元キーエンスNo.1営業」が用いた「目を使わせる提案」、エピソードから紐解く2つのポイント・プレゼン法


実施スケジュール

2021年3月18日
ご支援 締切

2021年3月20日
製造業フェス「HAPPY NEW INDUSTRIES!!」開催

2021年3月下旬~4月下旬
御礼メール、Tシャツ等のリターンのお届け時期

2021年4月21日(水)18:00~19:00
元キーエンストップ営業マンによる営業スキルアップセミナー

2021年6月中旬~7月下旬
日本に数台しかない7000万円以上する最新3Dプリンタで作ったオリジナルノベルティのお届け

※下記のご支援プランについては、ご支援者様と日程調整の上で開催
・日本に数台しかない7000万円以上する最新3Dプリンタで作りたいものを作ってみよう!
・Team Cross FA プロデュース統括 天野眞也の講演依頼権

 


Team Cross FAのプロデュース統括 天野眞也について 

 


▼プロフィール
大学卒業後、株式会社キーエンスに新卒で入社。営業成績のランキングでは同期の新人190人中1位、2年目からは、全社のランキングでも1位になる。26歳で初めて10人以上の部下を率いてマネジメントを経験。その後、グループ責任者、営業所長のポジションを経て社長の直轄である海外営業・重点顧客プロジェクトの初代リーダーに抜擢。

自動車、食品、半導体など、あらゆる業界の生産現場を見てきた経験と、顧客と共に、海外を含む新工場プロジェクトを成功に導いてきた実績を基に、2010年起業。現在は、FAプロダクツ会長、ロボコム社長、日本サポートシステム社長などを兼務し、製造業のDXを一貫支援するコンソーシアム「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」の旗振り役を務める。

日本の基幹産業であるモノづくり産業を元気にし、日本を元気にするために、「デジタルファクトリー」を核としたスマートファクトリー/スマート工業団地を新しい輸出産業にする構想を公的機関や団体・企業と連携して推進中。

また、製造業を「未来をつくる若者たちが集まる憧れの業界にしたい」との想いから、学生向け業界教育、エンジニア育成、ロボットSIerの認知度向上にも尽力する。

<YouTubeチャンネル/SNS・コミュニティ>
▼AMANO SCOPE(アマノスコープ)|イノベーター・ビジネスパーソン向けYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/AMANOSCOPE

▼あまのっちチャンネル|「製造業大好きおじさん」によるバラエティ系YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/AMANOTCH

▼INNOBASE|イノベーターのためのFacebookコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/amanoscope

最後にメッセージ

Team Cross FAのプロデュース統括 天野眞也と申します。この度は私たちのプロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます!

Team Cross FAはこれまで日本の製造業を強くするために、さまざまな取り組みを行ってきました。企業に対するスマートファクトリー構築の支援はもちろん、製造業のDXから生産ロボットシステムまでをリアルに体感できるショールーム「スマラボ」の開所、ロボットSIerの認知を高めるための産業教育、製造業・ものづくりの魅力を伝えるYouTubeチャンネルやコミュニティの運営、そして産官学連携で現在も数多くのプロジェクトを進めています。


こうした取り組みのどれもが「製造業と日本を元気にしたい」という想いからであり、それは、私たちTeam Cross FAだけでは成し得られないことでもあります。だからこそ、製造業だけでなく、さまざまな方々と、多くの方と日本のものづくりを一緒に盛り上げていきたい。

今回企画した製造業フェスは、日本経済を支える製造業にスポットライトがあたるきっかけになればとの願いからに他なりません。皆さまからのご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください