外食も旅行も自粛なら、おうちごはんでイタリア周遊気分を満喫しよう!


パンやパスタと共にお楽しみいただけるイタリア各地の郷土料理をテーマにした
5種類の本格イタリアンソースをお届けします。


パンに塗って食べるだけではなく、カフェやデザートに使用して大人の時間を満喫しよう

ヴェローナ伝統の味を黒毛和牛でアレンジ。パンやショートパスタにもぴったり

トーストに塗って食べたり、料理に使用したりと濃厚チーズが存分に味わえる一品

フィンガーフードとして、ステーキの薬味として、ペペロンチーノと和えて、様々な使い方で楽しめる

ブルスケッタに乗せたり、パスタと和えるだけで、リッチな味わいを堪能できる


  • 〜 コロナ禍を共に乗り越える 〜


コロナの影響により以前のように気兼ねなく自由に外出を楽しんだり、友人や家族と集まって飲食をしたりできない日々が続いています。度重なる緊急事態宣言等により、飲食店を始めとする多くの食品業社の体力も日々奪われています。

ただコロナの収束をを待つのではなく、今まで共に飲食業界を盛り上げてきた仲間と共にコロナ禍を乗り越えていきたいと思い、2020年12月に食品加工工場 [Taste Labo] を設立しました。

"食"に携わる仲間たち、そして"食"を楽しむ方々に笑顔をもたらすことができればという想いから立ち上げたプロジェクトです。

“おうちごはん” でイタリア郷土料理を楽しみながら食品業界を応援してください!



〜 その料理にとってベストな ”おいしさ” で届ける 〜


調理済み食品の包装というと、缶や瓶、レトルトといったものが思い浮かぶと思います。これらは食品に長期保存性を持たせるために、調理後に定められた温度や時間で殺菌をしなければなりません。

長期保存性は魅力的ではありますが、料理によっては高温殺菌処理を行うことにより本来求める味や食感が損なわれる場合もあります。


贅沢なウニの味と香りを存分に味わえる。シチリア屋大下シェフ監修のウニソース


このプロジェクトでは、シェフこだわりの “味と品質” を忠実に再現するために、あえて完成したソースをパウチに入れるだけの方式を採用することにしました。


賞味期限は短くなりますが、各ソースに合わせベストな調理時間と温度を守り、レストランで味わえる本来の ”味と品質” をそのままご家庭にお届けします。


ご家族やお友達との “おうちごはん” がより美味しく、そして一緒に過ごす時間がより楽しくなると信じています。



〜 世界の "おいしい" と "たのしい" を食卓へ届ける 〜


今では食のグローバル化が進み、ひとたび街に出ればアジアから欧米まで多種多様なレストランを見かけるようになりました。現地で修行したシェフが作る料理は、おうちでは簡単に再現できない味と楽しいひとときををもたらしてくれます。

食はただ美味しさや満足感を与えるだけでなく、過ごす時間を豊かに、そして人を豊かにする不思議な力を持っています。普段食卓に並ばない新しい料理が出てくると自然と会話も弾みます。

そんなひとときを "おうちごはん" で気軽に楽しむことができるように、プロのシェフの味を忠実に再現し食卓にお届けできるように作った“食”の研究所。

それが 『 Taste Labo 』 です!



〜 プロジェクトの ”その先” に目指すもの 〜


Taste Laboは子供の食育について深く考えています。

今の学校給食は栄養バランスや味はもちろん、献立も豊富で子供たちが健康に育つために必要な要素が揃っています。

その学校給食の ”食の幅” を広げることによりさらに豊かにしたい。

学校給食に様々な国の食事を取り入れることにより自然と異文化を学び、理解し、尊重することができると考えています。異文化に触れる機会が増えれば海外の文化に興味を持たせるきっかけを作ることができる。"食" を通して日本文化の大切さと他国の文化や価値観を学ぶことにより、尊重しあうことの大切さを学ぶことができると信じています。



しかし、学校給食に参入するには会社としての実績が必要であり、誰でもすぐに携われるわけではありません。まずは今の仲間と一緒にコロナ禍を乗り切ること。そしてその実績を元に学校給食への食材提供を実現する。


その"夢" の実現を目指しています。







■ その他詳細 / お知らせ / 注意事項 ■

・ 内容量はソースによって異なり、120g〜160gの間になります。
    クアトロフォルマッジ /ヘーゼルナッツスプレッド /ロザマリーナ:パンに使用した場合4〜5人前程度
    ウニソース:パンに使用した場合2〜3人前程度
    パスティッサーダ:パンに使用した場合1〜2人前程度
  (個人の使用方法や分量により変わります)

・ 賞味期限は冷蔵保存で5日間となります。

・ お届け日の詳細はプロジェクトページの活動報告に随時更新させていただきます。
・ お届け日時のご指定はできませんのであらかじめご了承ください。
・ リターンの特性上、長期不在等による返送が発送した場合は再発送はできかねますのであらかじめ
  ご了承ください。
・ 写真は全てイメージです。お届けするリターン内容は各リターンの記載内容をご確認ください。
・ リターン8 & 9は記載の注意事項をよくお読みになり、ご理解の上でのご購入をお願いいたします。
・ パッケージは変更になる可能性もございます。
・ 工場はすでに稼働しており、期日内にリターンのお届けをする準備は整っておりますが、万が一遅れが
  発生する場合はプロジェクトページの活動報告に直ちにご報告させていただきます。



● [ リターン1 〜 7 ]

9月末までに出荷予定
※お届け日詳細はプロジェクトページの活動報告に随時情報更新させていただきます。


● [ リターン9 〜 10 ]

10月末までに出荷予定
※レシピ作成や商品化の進行具合により大幅に前後する場合がございますのであらかじめご了承ください



集まった資金に関しては下記の項目に主に使わせて頂きます。


・材料の仕入れ/製造
・レシピ提供のシェフ/デザイナーへのロイヤリティ
・リターンの発送
・一般販売に向けての仕組み構築



●発案者・実行者



会社名:   Taste Labo / 株式会社ミナト
所在地:   東京都板橋区小茂根4-11-1
設立:    2020年 12月 1日
代表取締役: 上田 浩貴

酒類販売業免許番号: 日橋法8387 (協力会社アサヒグラントン)


●プロジェクト運営者



会社名:   TSUMIKI合同会社
所在地:   東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6階
設立:    2019年  6月 26日
代表取締役: 野本 豪



■ 本プロジェクトについて ■


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/13 09:48

    ご支援者の皆様お世話になります。この度はTaste Labo / TSUMIKIのプロジェクトにご支援いただきまして、誠にありがとうございます。今回は残念ながら多くの支援を集めることができませんでしたが、引き続きコロナ禍でも飲食業回を盛り上げていけるように活動を続けていきたいと思います。ご支援...

  • 2021/08/18 12:00

    お世話になっております。ご支援者様、またTaste Laboのプロジェクトページを訪問していただいている方々、ありがとうございます。現在、弊社インスタグラムにて5種類のソースをお試しいただいた感想をお写真と共に掲載しています。味の感想やどんなアレンジをしているのか、気になる方は弊社インスタグラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください