※※※※※※※※※※※※※※※


みなさまからの温かい応援をいただき、目標金額20万円を達成することができた本プロジェクトですが、次なる目標へ挑戦します。

ネクストゴール・追加目標は【 50万円達成】です!

追加支援金の使い道は、同じく水うちわの製作費となります。「すずめの水うちわ」を通して、岐阜の手仕事・魅力を再発見していただけるよう、最後まですずメンバーと一緒にがんばります!


(2021年5月追記)

数に限りがありますが、リターン品を4つ追加いたしました!

ご要望をいただいてました「すずめの水うちわ」3点セットと、「早期購入割引(2枚アソート)リターン」をご支援いただいた方限定のリターンになります。

どうぞご覧いただけますと幸いです。


引き続き、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!


※※※※※※※※※※※※※※※




はじめに・ご挨拶

たくさんあるプロジェクトの中から「すずめの水うちわ」のプロジェクトを見ていただき、本当にありがとうございます!"カ和イイ"で岐阜の伝統工芸「水うちわ」を守るプロジェクトチームのメンバー・クマダです。


皆さんは、岐阜の「水うちわ」をご存じでしょうか?

「水うちわ」とは、雁皮紙という美濃和紙に天然ニスをしみこませて作る、飴細工のように透き通ったうちわのことです!

実は岐阜の伝統工芸品なのですが、職人の高齢化がすすみ、後継人不足の問題に直面しています。


地元岐阜で作られているモノや、モノづくりに携わる職人たちのことをもっと知ってもらいたい!という思いを抱えたメンバーが集まり、今回、私たちは「すずめの水うちわ」ブランドを立ち上げました。



水うちわをもっと身近に感じてもらおう!ということで、小さくて可愛らしい姿で親しまれている「すずめ」をイメージキャラクターにして、眺めて可愛い・もってかわいい・エコでかわいい、手のひらサイズの「水うちわ」を発信していきます!


日本の真ん中!どこか"ほっ"とする岐阜県


2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台にもなった岐阜県は、愛知・長野県の隣にある、自然が豊かな場所です。清らかな水源と、豊かな森林があり、和紙作りの里としても有名なんですよ。


ほかには、長良川の鵜飼いや、世界遺産の白川郷の合掌造り集落、盆踊りを徹夜で踊り明かす郡上おどり、川原町や高山などにある城下町の古い町並みなどなど…。1年を通して、伝統的で、個性豊かなモノコトがたくさんある場所です。


街から少し外れると、目の前には大きな山々が広がっていたり、昔ながらの商店街が並んでいたり、白雉が川にいたり、田園が広がっていたり。いい意味で"ちょっと地味" な、ほっとできる故郷です。


岐阜の伝統工芸品「水うちわ」はかわいい!


元々は、室町時代に夏の暑さをしのぐために、うちわを水に浸し、扇いだ時の水しぶきで涼しさを感じていたことがはじまりとされています。その後、明治時代の中頃に京都から岐阜へ移り住んだ職人によって、ニスを塗り透明に仕上げた現在の水うちわが誕生し、鵜飼の観光客用にお土産として作られるようになりました。



インテリアとして飾ることが多い水うちわですが、浴衣やお着物に合わせることも◎!細く割いた竹骨と、うちわのきらきらと透き通る様子がとても繊細で可愛らしい雰囲気にしてくれます。手に持った時は、ぜひ空に向けて透かしてみてください。柔らかく光を通す水うちわをお楽しみいただけますよ。


岐阜の伝統工芸品「水うちわ」を知ってほしい!すずめプロジェクト開始!


現在「水うちわ」 は、岐阜県の川原町にある3つの工房を中心に、1枚ずつ手作業で作られていますが、職人の高齢化と後継者不足ということもあり生産が難しくなってきています。

かわいくて、日本らしさを感じられる「水うちわ」で、岐阜のモノ・コトをたくさんの人に知ってもらえないか?そして、岐阜の手仕事に興味をもってもらうきっかけにできないか?という思いから「すずめの水うちわプロジェクト」を開始しました。


とびきりのお出かけアイテムとして楽しんでほしい!


思わず、浴衣や着物を着てお出かけしたくなるような、ファッションアイテムとして使いやすいように、「すずめの水うちわ」はバッグに入る小さいサイズを目指しました。



友だちと遊びに行くとき、一人でお出かけするとき、オフィスで仕事をしているときなどなど。



スッと取り出して、うちわとして扇いだり、一緒に写真を撮ったりしながら楽しんでいただけます。ちょっとしたマスク代わりにもいかがでしょうか。


岐阜から日本全国へお届けする!「カ和イイ! すずめのプロジェクト」!



「すずめの水うちわ」を岐阜から全国へお届けするため、約200羽のすずめたちに協力を依頼しました。

今回のプロジェクト・すずめンバーの"かりん"と"すずき"の2羽が、思いを込めて、すべてのすずめたちに名前を授けて送り出します。飛び立つすずめたちも、まだ見ぬ新しい地にわくわくとそわそわを感じていましたので、皆さん、どうかあたたかく迎えてください。


▼ひとあしお先に岐阜を旅するすずメンバー"すずき"


そして、すずメンバーたちのひそやかな野望…それは、「すずめの水うちわ&すずめたち」で日本全国を制覇すること!です。皆さんが「すずめの水うちわ」とすずめたちと一緒につくった"カ和イイ!" 思い出を、SNSやメッセージetc…で、お待ちしております!


今は、コロナの影響もあり、なかなか遠出がしにくい時ですが、岐阜へお越しいただくときは、ぜひ川原町にある、職人たちのお店へもお立ち寄りいただけますと幸いです。


資金の使い道・実施スケジュール

「すずめの水うちわ」の製作資金に使用します。

公開期間:2021年4月5日~2021年5月30日(23時59分まで)

製作開始:同年2月~5月末

発送手配:同年 6月上旬~順次



リターンのご紹介


最後に

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!今回のすずめの水うちわは、地元岐阜の工房や企業の皆さんにお力添えいただきプロジェクトが立ち上がりました。すずめの水うちわをきっかけに、もっと岐阜に興味をもっていただけるように、ちからを尽くしたいと思っています。


今回ご協力いただいた皆様の名前(順不同)

有限会社安藤商店様 / cafe&gallery川原町屋様 / 香福屋様 / 合資会社白木恒助商店様 /  EREMILL様 / ORGANキモノ様 / 株式会社クウハク様


運営会社:株式会社文化社

株式会社文化社は、地元岐阜から全国に向けて看板を製造・インターネットで販売している会社です。地元岐阜を盛り上げたいと思い、地域に貢献できる取り組みを積極的に行っています。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/13 20:47

    プロジェクトメンバーのクマダです!改めまして、この度は「すずめの水うちわ」クラウドファンディングを応援くださり、ありがとうございました!先程もご報告したとおり、本日すべての発送が完了いたしました。届いたよ~!夏を楽しむよ~!可愛いよ~!etc…とメッセージやSNSでご報告をいただくたびにたくさ...

  • 2021/07/13 20:36

    こんばんは!プロジェクトメンバーのクマダです。「すずめの水うちわ」ですが、第4弾の発送が完了しました!CAMPFIREのメッセージから個別に追跡番号をお送りしていますので、ご確認をどうぞよろしくお願いいたします。また、これにてご支援頂きました皆さま全員に「すずめの水うちわ」をお送りさせていただ...

  • 2021/07/09 20:16

    こんばんは!プロジェクトメンバーのクマダです。本日、「すずめの水うちわ」第三弾の発送が完了いたしました!CAMPFIREのメッセージから個別に追跡番号をご案内していますので、ご確認をどうぞよろしくお願いいたします^-^*出荷作業もラストスパートです。まだお届けができていない皆さま、大変申し訳ご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください