動物性脂の中で最も人肌に近い融点のエゾ鹿脂を配合した『YUK HAND CREAM』の特長はその肌馴染みの良さ。軽やかなテクスチャーで、肌につけると角質層まですぅーっと浸透し、手指に潤いを与えます。またエゾ鹿由来の気になる臭いも特殊脱臭製法により全く気にすることなくご利用になれます。しっとり、けれど、べとつきません。



『YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS』は、当社の人気商品『YUK HAND CREAM』に医療従事者の声を取り入れることで、手指に潤いを与えるだけではなく【保護】できるようハンドトリートメントとしてアップデートされた製品です。

稀少なエゾ鹿脂が配合されたハンドクリームは、ドラッグストアでは手に入らない特別なものです。


この従来品にさらにこだわりの成分を配合、医療従事者の方にも積極的に使っていただけるよう無香料に仕上げたのが『YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS』です。

パッケージのデザインは、YUKのブランドロゴである花鹿をモチーフに医療従事者を意識したターコイズブルートーンを基調としたデザインになっています。

・毎日の手指のお手入れに!

・どこでも持ち歩けるコンパクトサイズ!

・可愛いパッケージでプレゼントにもオススメ!

・食事中や職業など、シーンを選ばない無香料!



新型コロナウイルス感染症が猛威をふるった昨年。私達が暮らす北海道でも、医療機関で医療機関で大きなクラスターが発生しました。

医療従事者の方々の手洗い、アルコール除菌の回数は、普通に暮らす私達の何倍もあり、そのために手荒れも深刻であると知りました。

『同じ北海道の企業としてできることはないか』

と当時、既に完成し、一般販売も行われていた弊社ハンドクリームを医療従事者の方の手荒れのケアとして使っていただくべく、300個の寄付を医療機関に行わせていただきました。


寄付に伺った病院で働く医療従事者の様子は正に「戦っている」。

『ただ感謝をするだけではいけない、なにかお役に立つことがしたい』と考え、

化粧品を扱う私たちがたどりついた答えは、
『医療従事者の方も積極的に使えるハンドクリームを作ろう』でした。

周りにいる看護師をはじめ様々な医療の現場で働く人たちにお話しを聞き、潤うだけでなく、従来品比でより手指を乾燥から守る成分を配合し、無香料にしました。

特にこの成分を含有させることについては、学術開発アドバイザーを迎え、確かなものとして製品化いたしました。




現代社会において、手洗いの機会は確実に増えています。
このことから、本製品はどこでも簡単に持ち運び、ご使用できるよう、 20gサイズのアルミ缶パッケージにしました。


リターン①

『YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS』×1個

リターン②

『YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS』×3個


リターン③

今回のリターンには、数量限定にてエゾ鹿レザーでできた専用収納巾着とのセットもご用意。

鹿レザーは、各種革製品の中のシルクと呼ばれるように国内産のものはとても貴重で高品質のものです。

使えば使うほど柔らかく皮が馴染み、経年劣化により深い味わいが出てきます。


リターン④


リターンの組み合わせのもう1点は、YUK シリーズで人気の純鹿脂 EZO DEER BALM80gとのコンビネーションです。鹿の脂には、角質層のすみずみまで届く保湿性があり、古来中国では、鹿の脂を多様な場面で使用しており、肌や髪の毛を整える効果にも期待がもてます。

このEZO DEER BALMは、髪の毛から全身までオールインワンクリームとしてご使用いただけます。
純度98%のエゾ鹿脂を配合したEZO DEER BALMには、北海道らしく、ラベンダーの芳香を施しています。


リターン⑤

YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS FRAGRANCE-FREE2個と、YUK人気のSCB(YUKプレミアムシャンプー・YUKプレミアムコンディショナー・YUKボディソープ)の3点セットです。

天然エゾ鹿脂配合のプレミアムシャンプー&コンディショナーは、あなたに潤いを与えます。しっかりした泡立ちの中、洗いあがりもべとつかず、髪を補修して髪の質感を整える効果にも期待がもてますまた、YUK COSMETICKS が開発した特殊脱臭精製技術により、エゾ鹿脂の原料から完全に匂いを脱臭し、その後に香りづけを行う製造プロセスを経ており、爽やかなシトラスの香りをいつまでも楽しむことができます。
YUK ボディソープは、これまでにない爽やかな洗い心地とシトラスの華やかな香りで、あなたの日常を癒すバスタイムを提供します。
シャンプー、コンディショナー同様に、天然エゾ鹿脂配合の成分は、角質層まで潤いを与えてくれます。
YUKプレミアムシャンプー・YUKプレミアムコンディショナー・YUKボディソープは各300mlです。



鹿は、中国や、北海道の先住民族であるアイヌの人々にとって「神の使い」の動物とされ崇められてきました。

YUK COSMETICS は、この鹿が持つ優れた体内成分と、天然由来の草木を主食とすることからほぼ病気にかかることがない個体の健康に着眼しました。

コスメ製品の主原料となる鹿の脂は、動物の中でも最も人間の肌成分に近い成分(融点)を有しており、人の肌に馴染みやすく、角質層のすみずみまで浸透するほか、豊かな保湿成分を持っています。

また、鹿の脂は肌を整え、髪を補修して髪の質感を整える期待が持たれています。

YUK COSMETICS で使われる鹿の脂は、全て北海道のみに生息するエゾ鹿から採取される脂のみを厳選使用しています。

他方、北海道に生息するエゾ鹿は、年々、その頭数が増え、農業や交通、森林破壊など人々の暮らしにも多様な影響と被害を与える害獣指定動物となっています。

私たちは、このような状況下、エゾ鹿の新たな利活用と価値の創出を目指した取り組みをおこない、もって自然環境のバランスを維持するSDGsの課題にも向き合っていきたいと考えています。


Q:鹿脂は動物性の成分ですが、臭いはしますか?
A:独自の脱臭製法により獣臭を完全に脱臭しています。

Q:肌がきしんだりしますか?
A:エゾ鹿脂の保湿力できしまずしっとりです。

Q:べたつきますか?
A:べたつき感はなく、さらさらです。

Q:『のび』はどうですか?
A:軽やかなテクスチャーで、すぅーっとのびます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2021/04/17 16:35

    YUKハンドクリーム フォレストグリーンは、好評につき完売いたしました。現在クラウドファンディングを行っている『YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS』はまだまだ支援購入できます。完売中のYUKハンドクリーム グリーンフォレストはチュータイプに生まれ変...

  • 2021/04/07 17:20

    地球温暖化や資源の枯渇など、世界中で環境維持が大きな社会問題となっている現在、北海道の美しい自然や資源を守る 『 大地の恵みに寄り添う 』 ことをコンセプトにつくられたヘアケア ボディケアブランド 『 YUK COSMETICS 』 。サステナブル持続可能な会社経営が求められる現代において、私...

  • 2021/04/06 15:20

    【エゾ鹿脂って何!?】4つの特徴【コスメに入ってて何がいいの???】こんにちは!株式会社天鹿 YUK担当スタッフです。新年度が始まったばかりで、環境が変わったり、いつもより忙しくしているみなさんも多いと思います。今日もいちにちお疲れ様です!さて、今回のプロジェクトリターン『YUK HAND T...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください