ご挨拶・実現したいこと

 はじめまして。映画監督の市川徹です。
 みなさん、映画監督って、どんな仕事をするかご存知ですか。もちろんそれぞれ、人によって、十人十色のやり方があると思います。それにしても、僕みたいな映画監督は、まずユニークさにおいて、日本では右に出る人はいないんじゃないかな、という自負があります(笑) 40歳過ぎに初めて監督としてメガホンを撮って以来、僕なりのやり方で、監督作品だけでも89作もの長編映画を撮ってきました。ほとんどプロデューサーも兼ねています。低予算ながらの地域映画を撮るようになったここ10年間には、脚本も書いたり、撮影や録音も自らやることもありました。60歳過ぎてから、独学で編集も全て自分でやるようになりました。 ジャンルも様々、作品の規模も様々、自ら知恵を振り絞って常に新しいアイデアを生み出し、どんなことがあっても作品を撮ることを止めませんでした。 (僕の簡単なプロフィールは下記の通りですので、よかったらご覧ください)

 そんな僕も、コロナ禍に72歳を迎えました。様々な価値観が大きく変化せざるを得ない流れの中で、自分が作品を撮り続けることの意味を考えました。肝臓癌の再発というショックな出来事にも向き合いました。体力の限界を感じるようにもなりました。 この辺で監督業にピリオドを打ってもいいかなと思い立ちました。 そして、監督としてどんな作品を最後にしたいだろうとも考えました。 まだ一度も手をつけたことのない、大好きな探偵映画を撮ってみたい、と思いました。しかも、それを、僕らしく、地域映画の決定版にしてみせるぞ!と。 この企画に、たくさんの人たちが賛同してくれて、力を貸してくれることになりました。キャスト、スタッフ共に最高のチームが結成されつつあります。低予算ながら製作費も何とか用意できました。

 この場をお借りして、作品が完成されるまでの過程を公開していきます。是非とも一緒に作品作りを応援してください。 そして、本作品の制作を通して、応援してくださるみなさんとの絆を深めたいという思いはもちろんのこと、完成する作品と共に、こんな僕の映画人生を知っていただくことで、未来を担う若者たちに映像制作を少しでも身近に感じてもらえたら、という僕の願いを叶えさせていただけませんか。 どうか熱いご支援を賜りたいと願っています。 僕の人生最後の監督作品「SWANEE 野毛探偵事務所」の応援、何卒よろしくお願いいたします。


市川徹プロフィール

市川 徹 ICHIKAWA TORU
   昭和23年7月横浜生まれ。72歳。浅野学園、日大農獣医学部卒。         
   座右の銘:「九転十起」
   好きな言葉:「この道も、あの道も、想い出残る、人の道」 

長年取り組んできた地域映画制作の活動が、全国紙にとりあげられる(2017.12.5 朝日新聞)

昭和47年、テレビ神奈川入社。
編成部、制作部、営業部などで番組、イベント企画を担当。音楽番組「ファンキートマト」、歴史的音楽イベント「江ノ島ジャパンジャム」などを企画、制作しました。

昭和62年、音楽・映画のプロデューサーとして独立。
音楽では清水宏次朗、KATSUMI、米倉利紀等を世に出し、映画では「斬殺せよ」(東映=若山富三郎)「撃てばかげろう」(東映=川谷拓三)等をプロデュース。


平成5年、日本映画に笑いの新風を吹き込もうと、自ら「ファンキーモンキーティチャー」(主演:間寛平)の新シリーズにて初監督を務め、以来、89作品を監督、プロデュース作品42本、脚本作品31本と、幅広いエンターテーメントの創造を行ってきました。

    寛平さんと僕

「パッパカパー」映画初主演の永作博美さんと

エロス作品、ヤクザ映画を制作の後、京浜工業地帯の父と言われる「浅野総一郎」の三部作、前神奈川県知事の松沢成文氏の上梓を元に、箱根を作った人々の「破天荒力」、そして、100年前に日米の架け橋になったサムライ化学者、高峰譲吉の生涯を描く「SAKURA SAKURA」「TAKAMINE」二部作を発表しました。エンターテイメント溢れる偉人の映画化は、僕の得意とするところです。

高峰譲吉が活躍したアメリカでロケを敢行


最近は、地方創生に主軸を置き、映画で町おこしの地ムービーに力を入れています。富山県氷見市を舞台にした「万年筆」を皮切りに、水戸、福井、再び富山に戻って「TAKAOcan Dream~がんばれ !サンダーバース」(高岡市) 、「彩火」(水橋地区)、「獅子舞ボーイズ」(高岡市・福岡町)、「魚津のパン屋さん」(魚津市)、「恋網」(氷見市)。横浜に舞台を移し、昭和の香り漂う藤棚商店街での「カラオケや兆治(主演・布川敏和)が89作目となりました。


70歳を機に始めた俳優業にも、がんばって取り組んでいるところです。小田急ロマンスカー2019年夏のキャンペーンCM「孫と一緒に旅行がしたい」の主演、インド映画「SUMO」の日本人僧侶役など、思いもかけない役どころに恵まれて、人生案外捨てたもんじゃないなぁと気を良くしているところです(笑)。朗読劇集団「ピュアステージ一座」の主宰など、演出、出演、講演とさらに幅を広げていきたいと思っています。



「SWANEE 野毛探偵事務所」について

    ヨコハマ野毛の探偵は、濱マイクだけじゃない!
       ジョージ・ガーシュインをこよなく愛する探偵ジョージが、
            横浜を守るために立ち上がる本格派アクションムービー!


 【キャスト】 

デビット伊東

ナオミ・グレース

杉山真梨佳 須藤正裕 堀勉

阿部晃介 木村圭作 堀崎太郎

辻本晃良 銀次郎 荒木貴裕

大瀧慶祐 荒川泰次郎 澁澤真美

甲斐博子 楠美聖寿 近藤秀将

羽田夜市 朝川寛樹 中川和恵

外原文道 市川剛是 横山良一

大草理乙子 加山到

KOTA 松下進

箕輪克彦 市川徹

濱地正浩 長谷部香苗

石山雄大

六平直政(友情出演)

  デビット伊東    ナオミ・グレース

 【スタッフ】

    企画・監督     市川徹
    撮影監督      及川厚
    脚本        阪上有紀子
    脚本監修      柏原寛司
    プロデューサー   神津麗子 竹内晶子 鈴木義守
    音声        池田知久
    照明        及川瓢太
    照明助手      藤井紗弓 林大和
    演出        竹内晶子
    演出補       小山祥平 平林隆兵 両角光平
    メイク       片山りや子
    メイク(ナオミ・グレース)  清水勝己
    美術制作      高田幸俊 高田昭俊
    小道具制作     杉山尚子 上原朋子
    スチール      タカオカ邦彦 倉田光一
    メイキング     小原誠
    車両提供      長岡暢俊
    制作応援      矢口篤史
    制作        喜多知子 杉山尚子


【あらすじ】

   ヨコハマには、もう一人探偵が居た。

   野毛のJAZZ喫茶『ちぐさ』のマスター兼探偵のジョージ。ガーシュインに憧れJAZZピアニストを
   目指すも挫折。祖父から譲り受けた店も、探偵稼業も閑古鳥。町会費も払えずネットオークション
   に身の回りのモノを出すが誰も差さない。そこへ、かつて一緒に暮らし『チームリサ』のJAZZピ   
   アニストとボーカルという間柄だったオンナ、水木リサから電話が入る。NYでJAZZシンガーとし  
   て活動しているリサ、面倒は御免と大岡川へ釣りに出かけるジョージだったが、リサに読まれ再会
   する二人。依頼はJAZZシンガーの卵、木島美帆を5日後までに探して欲しいというもの。そこへ
   一艘の手漕ぎボードが流れてくる。ボートの中には、首を切られ絶命している男の姿。捜査に
   当たるのは高校の先輩で元族のカシラだった菅野。報酬にほだされ、依頼を受けるジョージ。
   リサから送られた美帆の情報を元に調査を始めるが――。

        IRの誘致にざわつく横浜野毛の街。キナ臭い事件や騒ぎに巻き込まれていくジョージ。5日後に
        ジョージが暴いた真実とは。


【制作スケジュール予定 】   

      ① 制作発表   :2021年4月上旬

      ②   クランクイン :2021年5月16日

      ③   クランクアップ:2021年5月24日

      ④   完成     :2021年7月

      ⑤   完成披露試写会:2021年7月半ば

      ⑥   一般公開   :2021年7月18日より(横浜シネマノヴェチェントにて先行公開)
            その後、順次全国公開を予定


資金の使い道

今回ご支援いただきました資金は「SWANEE 野毛探偵事務所」の広告宣伝・公開費用として使わせていいただきます。(クラウドファンディング手数料も含む)


リターンについて

支援者の皆様に、映画制作の現場の独特な雰囲気を体感していただけるようなリターンを中心に用意させていただきました。詳しくはリターンの詳細をご覧ください!!
皆様からのご支援、お待ちしております!


最後に・・・・

ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまで、身体も心も元気です。長い監督生活の集大成として、たくさんの皆様に本当に楽しんでいただける<地域映画の決定版>を目指し、最後まで駆け抜けます!僕の人生最後の監督作品「SWANEE 野毛探偵事務所」、一人でも多くの皆さまの温かいご支援を、どうかよろしくお願いいたします!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/07/15 22:27

    7/18(日)からの公開に先立ち、予告動画がYou Tubeに公開されました。皆様、どうぞご覧ください。本編もどうぞお楽しみに!!

  • 2021/07/04 18:01

    デビさんの “伊藤商店" に伺いました!7月3日からメニューを夏用に入れ替えるための仕込みでお忙しい中、お店にお邪魔して、アフレコをお願いしました。「SWANEE 野毛探偵事務所」のスチールをお願いしている タカオカ邦彦さん 撮影の、仲睦まじいデビさんご夫婦の写真も拝見しました。本当に素敵なお...

  • 2021/06/27 11:40

    "ご当地映画巨匠の最後の作品"というタイトルで、市川徹監督の映画「SWANEE 野毛探偵事務所」について、NHKの番組で取り上げていただけることになりました!!以下詳細です。■放送日時:6月28日(月)11:05〜11:54(このうち番組前半の8分程度)■番組名:ひるまえほっと(関東向け)■後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください