誰もが食べられるアイスを作りたいという想いのもと、一年半の開発期間を経て100%植物原料の「究極のプレミアムヴィーガンアイス」が完成しました。

c02a8235333d9330e0d3a69a1c254e2d.jpg

1de116e3d9c40ce3c717f18d3af5dafa.jpg

2.png

 私たちの商品名は「プレミアムヴィーガンアイスクリーム Purple Spoon」です。

”Purple”は、ヴィーガンの方が好む、栄養価が高い紫色の野菜(紫玉ねぎ、ビーツ、紫にんじんなど)を象徴しています。”Spoon”には、食の志向に関係なく、誰もが一緒に同じ食卓を囲める社会へ。という想いを込めました。

起点はヴィーガンでしたが、心とからだと地球のためになることを追究しているうちに、誰もが喜ぶ美味しいアイスクリームが出来上がりました。

「Purple Spoon」は100%植物性、日本一低糖質(※2)で自然素材にこだわった、究極のプレミアムヴィーガンアイスクリームです。
アイスクリームらしい濃厚さ・満足感がありながら、1カップあたり糖質は驚きの2.4グラム!
おいしいのはもちろん、自然素材だけを使用しています。さらにたんぱく質リッチ、食物繊維豊富、指定添加物不使用。人工甘味料・安定剤不使用なのに、奇跡のレシピで実現したなめらかな口当たりと嬉しい甘さ。
血糖値が気になる人、ダイエット中の人、乳・卵アレルギーの人、添加物を避けたい人、宗教上の理由で動物性食品が食べられない人、世界中のあらゆる人が食べられるアイスクリームができました。

心とからだと地球に寄り添うヴィーガンアイスを通して、食の多様性のある社会を実現します。

【Purple Spoonの約束】

Purple Spoonは、おいしさはもちろん、からだと地球のためになる3つの約束を守ります。

①100%植物性
アーモンドミルクを中心に厳選した植物性素材のみを使用することで、おいしさだけではなく環境負荷にも配慮しました。乳製品・卵不使用でアレルギーの方にもやさしく、植物由来の甘味成分使用で砂糖不使用です。ヴィーガンの方にも安心して召し上がっていただけます。

②日本一低糖質(※2)
おどろきの糖質2.4g(1カップ90mlあたり)(※3)。
人工甘味料不使用、砂糖不使用。甘みには糖質ゼロの羅漢果抽出物を使用しました(※4)。ダイエットや病気のために血糖値の上昇を抑えたい方にも安心して召し上がっていただけます。

③指定添加物不使用
Purple Spoonに使用する素材は、100%自然由来にこだわりました。
一般的なアイスクリームによく使われる指定添加物(人工甘味料、安定剤、乳化剤)や、着色料、香料は不使用。砂糖不使用で、甘みは羅漢果抽出物のみを使用しました。

9ba3bc228193323b2cd66f6bf654b592.jpg

3つの約束以外にも、魅力的な特長があります。 

・アイス好きがうなずく美味しさ
一般的な低糖質アイスや植物性アイスのような物足りなさがなく、クリーミーでコクのある、アイスクリームとしての美味しさを追究しました。美味しいから続けられる、続けることが心とからだと地球のためになると考えています。

・たんぱく質リッチ
身体づくり、髪や肌の美しさに不可欠なたんぱく質をしっかり配合することで、不足しがちな栄養素をアイスクリームを食べて補うことができます。1カップ90mlあたりのたんぱく質4〜5g(フレーバにより異なる)。一般的なアイスクリームの約1.3倍のたんぱく質を含んでいます。(※5)
ダイエットや筋力トレーニングのための食事制限をしている方、食生活の乱れが気になる方、食が細くなりがちな高齢の方にもおすすめです。

・食物繊維豊富
腸内環境改善・血糖値の上昇を抑える効果のある水溶性食物繊維を配合。チコリからできており高い腸内発酵力を持つ食物繊維を加えることで腸内環境改善が見込めます。

・卵・乳・小麦不使用
食物アレルギーを引き起こすアレルゲン食品として割合の高い、卵・乳・小麦を使用していません。なお、本商品の原材料に含まれるアレルギー物質はアーモンド、大豆、山芋、ごま(黒ごま味のみ)です。(※6)

・グルテンフリー
グルテンを含まないため、欧米に多いグルテン不耐症やセリアック病の方、小麦アレルギーの方におすすめです。

・国内製造
国内工場で衛生管理のもと生産しています。

【素材へのこだわり】

美味しさはもちろん安心・安全性も大切に、厳選した材料を使用しました。フレーバーはきなこ、カカオ、抹茶、黒ごま、あずきの5種類です。

3.png


アーモンドミルク (すべての味に使用)
国内製造のアーモンドミルクを使用。砂糖・香料不使用で、国産で初めての食品添加物不使用にこだわった、アーモンド本来の味わいを楽しめるアーモンドミルクです。原料のアーモンドは、優れた抗酸化作用で美容・健康効果の望めるビタミンEが含まれています。その他、植物性たんぱく質、食物繊維がナッツの中で一番多く含まれています。アーモンドは血糖値の上昇を防ぐ効果がある他、健康な心臓と健康なコレステロール値の維持、体重管理にも効果的です。さらにオレイン酸、マグネシウム等のミネラルを含んだ栄養価の高い食品です。低糖質なので、糖質制限をしている方にもおすすめです。アーモンドをふんだんに使っていてもコレステロールは0です。このアーモンドミルクを贅沢に使用し、アイスクリームの味のベースとしました。

 ・甘味料は羅漢果(すべての味に使用)
羅漢果(らかんか)は希少な植物「羅漢果(Monk Fruit)」からとれる甘み成分です。中国でのみ栽培されるウリ科の植物で、別名「長寿の神果」と呼ばれ、あらゆる病気の予防と治療に高い効果があると地元の人々に古くから親しまれてきた特産品です。羅漢果から抽出した甘味料は甘みが強く、糖質ゼロ(※4)。血糖値の上昇を抑える効果があります。他にも羅漢果は、発がん抑制作用、抗アレルギー作用、糖尿病予防効果、抗動脈硬化作用があると言われています。Purple Spoonに使用している羅漢果は、日本国内企業が中国桂林の自社工場で羅漢果の栽培から抽出・製品化に至るまでの製造プロセスを徹底管理したもので、十分な安全性を確保しています。

・大豆たんぱく(すべての味に使用)
日本国内精製で非遺伝子組み換え大豆使用の高品質大豆たんぱくを使用しています。たんぱく質は、身体を作るための重要な栄養素です。植物性の食べ物だけでは、意識しないとたんぱく質が不足することがあります。また、ダイエットや偏食でたんぱく質不足が起きることも。このアイスクリームで少しでもみなさんのたんぱく質摂取に役立ちたいと考え配合しました。

・有機プレミアムココナッツオイ(すべての味に使用)
ココナッツの独特な香りが無い、精製ココナッツオイルを使用しています。活性炭と天然石灰を使用したこだわりの精製方法で、ピュアで新鮮なココナッツオイルです。様々な健康効果で注目される天然の中鎖脂肪酸が61.3%以上、その中でもラウリン酸が45%以上含まれるココナッツオイルを贅沢に使用し、濃厚でかつ健康的なアイスクリームに仕上げました。

・カカオ

カカオ味には、贅沢にDari K(ダリケー)のカカオを使用。ダリケーは京都に本店を構えるチョコレート専門店。インドネシアの契約農家から直接調達した最高品質のカカオ豆を、発酵・焙煎・加工まで全て手作りで行うFarm to Bar Chocolateのお店です。カカオ本来の風味を活かしたチョコレートが人気で、パリで開催されるチョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で2015年から4年連続受賞するほどの実力です。こちらのカカオを使用することで、華やかな香りとコクのある、ご褒美感を楽しめるカカオ味をつくりました。

・抹茶

製菓用の中で最も高品質な京都宇治抹茶を使用。抹茶は海外ではスーパーフードとして扱われるほど、栄養成分を豊富に含んでいます。まず、ポリフェノールの1種であるカテキン。抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える作用がある成分です。また、アミノ酸の一種のテアニンを含有。交感神経の働きを活性化し、脳の興奮を抑える働きがあるため、高ぶった気持ちを静めてリラックスできると言われています。皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれたり、抗酸化作用のあるビタミンCも含んでいる、からだに嬉しい食材です。

 ・きなこ

流通量の少ない北海道産・有機栽培大豆のきなこを使用。イソフラボンによる抗酸化作用や、食物繊維による整腸作用が期待できます。

 


・あずき

北海道・十勝産の大納言あずきを使用。不溶性食物繊維豊富で整腸作用があるほか、鉄分が豊富なため貧血の方にもおすすめです。



・黒ごま

香り高い有機黒ごまペーストを使用。セサミン豊富で抗酸化作用が強く、老化防止や肝機能の改善、悪玉コレステロールを低下させ動脈硬化を防ぐなどの効果が期待できます。



8f6c6daad9ec98d2ce07e367640ba582.jpg


「生きづらい。」 

きっかけはヴィーガン(完全菜食主義者)である、プロジェクトメンバーのひとことでした。

彼女が理想の食事を続けるには、対応する飲食店や食料品の流通が少なすぎるのが現状です。普段は自炊や手作りドリンクで過ごしていますが、友人や同僚との食事の場で困ることが多く社会生活と食生活の両立に困難を抱えています。

そんな仲間の「生きづらさ」を少しでも解消したいという想いがプロジェクトの原点です。

 そこから、なにをすれば食の多様性のある社会が実現できるのか試行錯誤の始まりでした。まずは情報不足が問題だと考え、多様な食を発信するフードスタイルメディア(foodealist.com)を立ち上げました。さらに、ヴィーガンを含む多様な食への対応をしてくれる飲食店が増えるよう、様々なサービス開発や、既存の飲食店や小売業への働きかけも検討しました。

けれど結局、社会的な課題である食の多様性の担保と、経済規模を求める企業のニーズは両立しないことがわかりました。

多様性を掲げても自分ゴトになりにくい。

しかし、少数派のための特別対応を促進するだけでは、社会に浸透しないというジレンマがあります。

知られていない世界を知ってもらうにはみんなの心をくすぐるモノが必要なのではないか。

そこで思いついたのが・・・
アイスクリームでした!

①アイスクリームが嫌いな人はいない!

好きなスイーツ圧倒的No.1!(※1) みんなが好きで興味を持ってくれる食品です。

②どんな材料でもアイスクリームになれば見た目は一緒!

どんな材料でもアイスクリームになれば見た目は同じ。他の食べ物だとどうしても見た目が異なるので違いを意識してしまいますが、食スタイルの壁を超えて誰もが同じテーブルを囲める世界を実現するために、最もインクルーシブな食品がアイスクリームなのではないかと考えました。

アイスクリームを通してなら、ときめきと共に食の多様性を知ってもらうことができるのです!

【開発の背景と100%植物性で美味しいアイスクリームを作る難しさ】

初めまして。Purple Spoon の田中江里華です。広島県の野菜農家育ちで、親戚が作ったお米で育った私は、全ての人に身近な「食」を通して社会貢献したいという想いから10年以上食の仕事をしてきました。

これまで全国・世界各地の有名洋菓子・アイスを食べ歩き、本物の味と、プロの職人がモノづくりにかける想いに触れてきました。顧客理解を深めるため、製菓衛生師という国家資格を取得し、パティシエのみなさまや食品メーカーの開発担当者さまにお客様への価値創造を提案してきました。その後、世界中の農産物の農園から加工工場に赴き、生産者の想いやものづくりのプロフェッショナル精神に触れてきました。

そんな時、有志でこのプロジェクトが立ち上がり、ヴィーガンアイス開発の日々が始まりました。乳製品をたっぷり使用したスイーツの美味しさを誰よりも知っているからこそ、最初は「100%植物性で美味しいアイスクリームを作るのは難しい」と思っていました。また自分自身は健康上の理由から低糖質食を実践していますが、すでに販売されているヴィーガンアイスには、美味しさや機能面での低糖質が両立している理想的な商品はありませんでした。難しいからこそチャレンジしたい。ヴィーガンではない自分だからこそ作れる最高に美味しいヴィーガンアイスがあると信じ、原材料や配合を変えながら何十回も自宅で試作を続けました。

【究極のアイスクリームができた!】

100%植物性で、かつ超低糖質・無添加、たんぱく質リッチ。食物繊維で腸活と免疫力UP。美味しいのは当たり前で、からだと環境にも優しい。何度も試作を重ね、ついに良いことづくめのアイスクリームができました。環境負荷の低い植物性原料だけで作ったアイスは、温室効果ガス削減といった、地球環境問題の解決にも役立つはずです。

このアイスが、一つのきっかけとなり、食の多様性のある社会やサステナブルな地球が実現していく事を願っています。ぜひ、一人でも多くの人に召し上がってもらいたいです。

【本当に良いものを知ってもらうことで、世界を少しずつ良くしたい。】

初めまして。Purple Spoonの廣瀬七菜です。岡山県出身で、幼いころは祖母に教えられ実家の畑をよく手伝っていました。新鮮な野菜が大好きな食いしん坊です!

私はこれまで日用品メーカーで、広告宣伝やマーケティングの仕事をしてきました。リーダーのえりかに出会ったのは大学院在学中。意気投合し食の多様性を広げるプロジェクトを立ち上げました。

まずはWebメディア(Foodealist.com)を立ち上げました。掲載記事のためのレストラン取材を通して、ヴィーガン飲食店の方々がどれほど強い思いで安全・おいしい食事を提供しているかを知りました。そしてヴィーガンの友人や、留学生で食に困っている人の話を聞く中で、日本は世界一ミシュランの星付きレストランが多いほどの美食の国なのに、食の多様性への対応があまりに進んでいないことに驚きました。そして単純に、困っている友人を助けたいと思うようになりました。

そんな中、ひらめいたのがアイスクリームでした。突き動かされるままに「健康でおいしい、毎日食べられるアイス」のアイデアをノートに書きなぐり、興奮しながら仲間に見せたところ、全員の目が輝きました。アイスには人を楽しくさせる、そんなパワーがあることを確信しました。

私自身はおいしいものが大好きなだけの食いしん坊担当ですが、大学院在学中に妊娠し妊婦糖尿病を患い、厳しい糖質制限食を実践しました。食の制限がある人の大変さを身をもって知ることで、このプロジェクトの重要性をさらに感じるようになりました。菜食や糖質制限食だけでなく、妊娠中や産後の食事、さらにはまだ幼い娘の食事についても色々な選択肢が増える世の中にしていきたいと思っています。

自分が本当に良いと思う製品を、より多くの人に知っていただきたい。そして世界を良くしていきたい。大きな大きな夢を胸に、少しずつ地道にではありますが、思いを形に変えていきたいと思います。


【生産者様のご紹介】

kdwr_p02.jpg

アイスクリームは宮城県の蔵王山麓にあるこだわりのの提携ジェラート工房で生産しています。安心できる素材選びや、産業廃棄物の再利用、資源の地域循環など環境に配慮した生産者様です。

色々なリターンをご用意しました。ちょっとだけ応援したい方も、思いっきりアイスを楽しんでみたい方も、ぜひ一緒にPurple Spoonを作りあげましょう!

【シンプルに応援コース】

3,000円 
感謝のお礼状 シンプルに応援したいという方!

【アイスクリームセットコース】

6,000円 アイスクリーム5種6個セット(きなこ味×2、抹茶味×1、あずき味×1、黒ごま味×1、カカオ味×1=計6個)+感謝のお礼状

6,000円 アイスクリーム1種4個セット(きなこ・抹茶・あずき・カカオ・黒ごまの5フレーバーのうちお好きな1つを選択=計4個)+感謝のお礼状&国産もち米でできたスプーン型もなか皮8枚入
※もなか皮もヴィーガンです

10,000円 アイスクリーム12個セット(きなこ味×4、抹茶味×2、あずき味×2、黒ごま味×2、カカオ味×2)+感謝のお礼状

15,000円 
・アイスクリーム12個セット(きなこ味×4、抹茶味×2、あずき味×2、黒ごま味×2、カカオ味×2)+感謝のお礼状
・Purple Spoonオススメのちょい足し食材(国産もち米でできたスプーン型もなか皮8枚+DariK(ダリケー)ローストカカオ豆)
・自然栽培(有機JAS、農薬不使用)のコーヒードリップパック5袋(限定数:95人)
※もなか皮、ローストカカオ、コーヒーもヴィーガンです

45,000円 アイスクリームたっぷり48個セット+感謝のお礼状
※一括配送になります。SDGsイベント等にご活用ください。

95,000円 アイスクリームたっぷり96個セット+感謝のお礼状
※一括配送になります。SDGsイベント等にご活用ください。

【スペシャルコース】

10,000円
・野菜料理家 庄司いずみ先生のPurple Spoon応援者限定オリジナルオンラインレッスン
・アイスクリーム6個セット(きなこ味×2、抹茶味×1、あずき味×1、黒ごま味×1、カカオ味×1)+感謝のお礼状
日本で初めての本格ヴィーガンクッキングスタジオを主催している庄司いずみ先生の特別オンラインレッスンを、Purple Spoon応援者限定でお届けします。アイスクリームを使ったオリジナルヴィーガンレシピに挑戦!
※ご支援の方全員が受講できるよう日程を調整します。(6〜7月を予定)
※受講できない場合もオンデマンドで受講可能です。

50,000円 
・商品開発参加権(商品改良や新フレーバー開発会議に参加頂けます。)
・アイスクリーム12個セット(きなこ味×4、抹茶味×2、あずき味×2、黒ごま味×2、カカオ味×2)+感謝のお礼状
・Purple Spoonオススメのちょい足し食材(国産もち米でできたスプーン型もなか皮8枚+DariK(ダリケー)ローストカカオ豆)
・自然栽培(有機JAS、農薬不使用)のコーヒードリップパック5袋
※もなか皮、ローストカカオ、コーヒーもヴィーガンです

200,000円 あなただけのアイスクリームを創ります!
あなたお好みのヴィーガンアイスクリームをメンバーがヒアリングを行い、あなたと一緒に創りあげます!1フレーバー。90ml×40個想定。感謝のお礼状もお送りさせていただきます。 (限定数:1人)


【私たちの夢】

私たちの夢は、誰もが楽しく同じテーブルを囲める世界をつくることです。

おいしいレストランに行き、メニューから食べたいものを選び、会話とともに楽しむ。そんな当たり前のことができない人が、この世界には沢山います。寂しい、不安な思いをしながら食事をする人の存在を知ってもらうこと、そして多様な食の選択肢を増やすことが重要だと考えています。

私たちは食の多様性のある世界をつくる第一歩として、アイスクリームを選びました。みんなが好きなアイスクリームを通じて食の多様性を体感して頂きたいからです。

まずはPurple Spoonを日本一有名なヴィーガンアイスクリームにします。ヴィーガンだけでなく、誰もが日常的に食べるアイスとして、日本中にそして世界に広げていきます。

そのために、まずはオンラインでの販売を始めます。オンライン販売が成功したら、Purple Spoonの店舗をオープンしたいと考えています。店舗は様々な食のニーズがある人が集まって、一緒にアイスや食事を楽しめる場所にします。

どんな食のスタイルでも、一緒にテーブルを囲むことができる。そんな社会をまずは私達のアイスクリームから実現していきたいです。

【プロジェクトのビジョン】

 英語には“Ice Cream Solves Everything”という表現があります。悩みや嫌なことも、アイスを食べれば忘れられるという意味です。

心:本当においしいアイスでご褒美時間・ストレス解消
からだ:おいしく食べて必要な栄養素を摂取
地球:動物性原料不使用で、環境負荷を低減

私達はアイスの事業を通じてみなさんの心だけでなく健康にも、さらには地球環境にも貢献することができます。ほんとうの意味で“Solve Everything”できるかもしれません。

【資金の使い道・スケジュール】

今回、募集する金額は以下のような使途で使用させて頂きます。

・アイス原材料費
・商品生産費用
・特許出願費用(出願準備中)、商標登録費用(商標出願中)
・CAMPFIREへの手数料
・支援者様へのリターン費用
・一般販売準備費用

スケジュールは以下を予定しています。

・5月23日:クラウドファンディング終了
・8月:リターン発送


私たちのプロジェクトは、多くの皆さまに支えられています。応援してくださっている方々からのメッセージをご紹介します。(敬称略)

山崎大祐  株式会社マザーハウス 代表取締役副社長 

思いがいっぱい詰まっているだけでなく、体への優しさもいっぱい詰まっているアイス。一口食べるだけで、これが本当に特別なモノだと感じられると思います。ぜひ、皆に食べてほしい!


Dari K株式会社  一同

植物性のものだけで作ったアイスとは思えないくらいコクがあって美味しいです。契約農家がつくったこだわりカカオ100%を原料にしたカカオアイスはもちろん、どのアイスも美味しいので皆様に味わっていただけたら嬉しいです。応援しています!


大平哲雄 株式会社エルフロ代表取締役
PEACE TABLEエグゼクティブシェフ

ちゃんと美味しい100%植物性アイスを作ることは大きなハードルなんです。Purple Spoonはインナービューティーを徹底的に意識しているユーザー向けの低糖質、タンパク質リッチまで全てのハードルを越えたパーフェクトアイスです。一口食べた時、、、「素材のこだわりが凄いな」。料理人の私はどうしてもそういう視点から見てしまいます。厳選素材で作り上げたパーフェクトアイスは何の抵抗もなく身体に浸透していきます。

藤原和弘 カゴメ株式会社コーポレートシェフ

「食を通して社会貢献する」私も同じ思いで仕事をしています。ただ、プロの料理人として「味」については妥協したくない。植物性100%や日本一低糖質など、たくさんの制限がある中で「おいしい!」にこだわったチャレンジングなモノづくりにエールを送ります!!


庄司いずみ   野菜料理家。日本ベジタリアン学会会員。かんぶつマエストロ。

ひとくち食べて「おっ?」と驚きました。ちゃんと素材の味がする! きなこの香ばしさ、あずきの風味、黒ごまの濃厚さ。今までのアイスクリームには決してなかった素材感。きちんと美味しいヴィーガンアイスの登場に、拍手喝采しています。


村尾 香織    東京ヴィーガン餃子 商品企画部長    

『プレミアムヴィーガンアイスクリーム Purple Spoon』デビューおめでとうございます!素材のおいしさが感じられて、ふわっとした口当たりがやさしいアイスクリームでした。これからたくさんの人に楽しんでいただけますように!


さるっちゃまん Veganic Monkey Magic & Vege-Sushi Japan浅草本店オーナーシェフ

和のテイストということと、ビーガンならではのさっぱりした味わいが最高です。100%植物性ながら、ちゃんと「アイス」的ななめらかさ&クリーミーさ、そして濃厚さがしっかりあって、あらゆる層に受け入れられる感じがします。どのフレーバーもそれぞれ魅力的!もなかやあられなんかとも相性良いし、固形分が多いことで時間が経っても溶けにくいという点では飲食店でも使いやすいのもまた魅力のひとつです!


鵜飼 香子    美容ジャーナリスト、元雑誌編集者    

美味しさも、きれいも、環境も。どれも妥協したくない、そんな欲張りな人が満足するヴィーガンアイスです。お砂糖も生クリームもなしでどうしてこんなにコクがあるの? と聞いたら、一般的なアイスに比べて水分量が少ないから美味しさがぎゅっと濃縮されるのだとか。親子で宇治抹茶味を取り合いながらいただいています。 

bb61246ea67de2822148cb996e6397d2.jpg

白木 夏子    ジュエリーブランドHASUNA Founder & CEO     

アーモンドミルクやココナッツオイルなど、美容にも良い素材が使われているので、女性には特に嬉しいアイスだと思います。試食した感想は、素材の味がしてちゃんと美味しい。特にきなことカカオ味が好きです。Purple Spoonというブランドが広く認知され、多くの人がこのアイスを食べて笑顔になりますように。発売を楽しみにしています。応援しています。

山下 陽裕    プロトライアスリート    

Purple Spoonさんのアイスの美味しさはヴィーガンの方だけでなく、たくさんの人が楽しめるものだと感じました!これまで、ヴィーガン食や低糖質の食事はどこか物足りない感がありましたが、このアイスは味、食感がしっかりしており、食べた後の満足度がとても高かったです。個人的には夏のトレーニングの後にご褒美として食べたくなるような素敵な一品です。


坂本 美代子    ヨガ講師  

初めてヴィーガンアイスというものを試食させていただきましたがとても満足感のあるものでした。味もちゃんと甘くてフレーバーもぼんやりしておらずしっかり素材の味を味わうことができ、何より罪悪感が無い!!


3afdb5c40cf1c82ada33be880d4b4470.jpg

溝渕 史乃    フィトレメディ代表/植物療法士    

子どもと一緒に食べたくなるアイスです!娘は植物油脂で湿疹が出ることが多いので油には相当気をつけますが、中鎖脂肪酸のココナッツオイルなら大丈夫。手作りのおいしさや、素材の良さ、エネルギーの高さが伝わってきます。素材に合う原材料を吟味したのがわかります。黒ゴマが1番好きです!


leoleo    グルメインスタグラマー  

ヴィーガンといえばミルク感が無いイメージだけど、Purple Spoonのアイスはミルクのコクがしっかりあって美味しいです!カカオと黒ごまが1番美味しくて、特に黒ごまは、香り、甘さ、食感、ミルク感の全てが良いと思います。改良するたびに美味しくなっていくのがわかります!応援しています!
https://www.instagram.com/leoleo.7/

山本 耕平    株式会社ヤマト醤油味噌 BtoC営業部長  

実際に口にして、まず素材らしい香りが感じられ、しっかりと甘みが楽しめて満足感が得られました。全て植物性素材と聞き驚きました!特にPurple Spoonの抹茶の風味の良さはぜひ多くの方に味わって頂きたいです。


f92cc61c90f126c8279588b45f2000ea.jpg

廣川 雅一    帝人株式会社  

Purple Spoonを試食させていただいたとき、そのおいしさに改めて驚きました。どのフレーバーも個性があり、素材そのもののおいしさとアイスクリーム本来のおいしさが引き立っていて、いくらでも食べられるような気がしました。一人でも多くの皆様に召し上がっていただき、アイスクリーム本来の「おいしさ」を体感していただきたいと思います。また、弊社の水溶性食物繊維「イヌリン」がそのおいしさに多少なりとも貢献できたことをうれしく思います!応援しています!

中島 康滋 サステナブル・ストーリー株式会社 代表取締役

アイスと思えないほど美味しいですね。乳製品を使わずこの味を実現出来たのはすごいと思います。温かいコーヒーと一緒に食べるのもオススメです。フェアトレードのコーヒーもよかったらぜひ一緒に楽しんでみてください。応援しています。


内田 和成    早稲田大学経営管理研究科教授    

家族にヴィーガンがいるので、時々ヴィーガン専門店や精進料理の店などに行きます。このアイスは、食べてみてヴィーガンというのは全くわかりませんでした。よく出来ていると思います。食べた中では黒ゴマが1番美味しかったです。まだまだ課題は沢山あると思いますが、多様性のある人々が暮らしやすい世の中にするために頑張ってください。応援しています!


守口 剛    早稲田大学商学学術院教授    

甘くて美味しいものを食べることは、心理的な満足感や幸福感につながると言われます。したがって、ヴィーガンの方、糖質制限をしている方なども含めたすべての方々が楽しめるアイスクリームを世の中に届ける意義は大きいと考えます。このことを実現するPurple Spoonを応援します。


川上 智子    早稲田大学大学院教授

専用スプーンを持っているくらいアイスが大好きなのですが、Purple Spoonは甘さがちょうどよく、素材の味がしっかりしていて美味しいアイスです。特に抹茶は京都の宇治を感じる本格的な味わい。地域の生産者とのコラボレーションから生まれる新しいヴィーガンアイスの可能性を、いつも心から応援しています!


大畑 慎治    O ltd. 代表/早稲田大学MBAソーシャルイノベーション講師/Makaira Art&Design 新社会形成プロデューサー

ヴィーガンアイスはヴィーガンの方のため「だけ」ではなく、国籍も、人種も、宗教も、年齢も、性別も関係なく、食を通じて世界中の人々が「一緒」に笑顔を生み出すことができるアイスだと思います。 素材の味をしっかりと感じることができ、そして誰も取り残さないPurple Spoonを通じて、これから沢山のソーシャルイノベーションが生まれていくことを期待しています!


安永 修章  ミラーフィット株式会社共同創業者・取締役

Purple Spoonがついにデビューですね!おめでとうございます!同じ早稲田大学ビジネススクールの同級生・先輩、そして起業仲間として大変嬉しく思っています。先日Purple Spoonのプレミアムヴィーガンアイスクリームを試食させていただきましたが、ヴィーガン素材でここまで本格的で美味しいアイスができるのかと大変驚きました。特筆すべきは他に類をみない低糖質、そして高たんぱく質です。市場には低糖質アイスも出てきましたがPurple Spoonのアイスはその中でもダントツで低糖質であり、ヴィーガンに限らず、ダイエット中・トレーニング中の方、そして健康に関心がある方にもおすすめです。是非多くの方に味わっていただきたいと思っています。これからも応援しています!

三田 英彦    株式会社ジャングルデリバリーCEO    

昨年にPurple Spoonの皆さんが有機JAS認定となった弊社の圃場を見学され、熱心に調査をされていました。そのご縁で試食したヴィーガンアイスはこれまでに食べたことのない新食感といえるもので、上質の日本酒を味わった時のような豊潤さと余韻を楽しめるものでした。妥協しない素材選びによってかなりの手間とコストをかけて出来上がったものと想像できます。おそらく世界で一番健康にいいアイスなのにしっかりと美味しい。一日も早く製品化され、世界中にハッピーが溢れるよう私も応援します。

磯本 美穂 編集者

無類のアイスクリーム好きを自認する私が思わず唸ったのは、抹茶味。あの独特のほろ苦い味がクセになること間違いなし。ごまやきなこなどのフレーバーもGOOD!そして、100%植物性で低糖質なのに、とっても濃厚で満足感が得られます。ダイエット中の人にもおすすめですよ♪


7e3668f1b5219da82d7ad9171d70ea7c.jpg

間瀬田 淑子 株式会社住友不動産    

ヴィーガン・低糖質のアイスと聞くと、味はガッカリするようなものが多いのですが、Purple Spoonはガッカリじゃなくて美味しい!です。特に、あずきは某アズキバーよりも美味しいと思いましたし、カカオのチョコレート感も素晴らしいです。私は抹茶とカカオが特にお気に入りです。血糖値を気にする方や、乳製品・卵アレルギーを持つ人など、この商品を必要としている人に食べて欲しいです。一人でも多くの人に届きますように!

高橋 宏輝    山田コンサルティンググループ株式会社 マネージャー

 健康や環境のためにプラントベースの食事を試みた時、選択肢は多くありません。Purple Spoonのアイスクリームは、その新しい選択肢になります。しかも、厳選された素材で作られているから、シンプルに美味しい。私は抹茶とカカオの香り高さに驚きました。このような商品が、気軽に購入できるよう応援します!  

宮川 ヨシヒロ    カメラマン    

普段から食後やリラックスしたい時には甘いものが欠かせない甘党の私ですが、こちらのアイスはしっかりとコクがあり、素材の味がしっかりしていて、優しい甘さでとても満足できました!甘い物好きにぜひ食べてもらいたいです!応援しています!


山本 芙美子    主婦

市販のものと違い罪悪感なく子供に食べさせられるアイス。素材の味をしっかり感じることが出来て、満足感があります。本物の素材を使っているからこそだと思います。美味しく、そして身体の栄養になるなんて素晴らしいです。沢山の人に広がって欲しいと思います。


和田 史子  株式会社ビジネス・ブレークスルー    

在宅勤務の中で自宅で甘いものを食べる機会が激増しました。そのかわり太りました、、、、笑。けど、在宅ワーク中のスイーツは絶対に欠かせない存在です。このヴィーガンアイスは、罪悪感無し!気分転換にもなるし、また仕事頑張ろーって思わせてくれるようなアイスだと思います!仕事を一日頑張った自分へのご褒美に是非ともオススメしたいです!!全力で応援しております!!


宇佐見 彰太 株式会社エルターナル Chief Finance Officer/Founder

まず驚いたのは、アイスとしての完成度と満足感。チョコレート味はカカオの風味が豊かで、脳が美味しさに反応しているのを感じましたし、黒ごまの後味もとても好みでした。きなこ味は、和風のカスタードのような美味しさ。黒蜜をかけたり、もなかや求肥に挟んで食べても美味しいと思いました。ヴィーガンの方々の選択肢を広げる素晴らしいアイス、応援しています!


【今後の情報発信】

SNSでも最新情報を発信中です。ぜひフォロー&シェアをお願いします。

Instagram:https://www.instagram.com/purplespoon_ice/

Facebook:https://www.facebook.com/purplespoon.ice

Twitter:https://twitter.com/PurplespoonI


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<脚注>
※1:アイスクリーム協会調べ
※2:当社調べ
※3:100gあたり糖質3g、「アイスクリーム/普通脂肪」の場合、100gあたり糖質23.1g。日本食品標準成分表(七訂)より。
※4:羅漢果糖には体内で利用される糖質がほとんど含まれず、糖質の大部分が体外に排出されます。羅漢果抽出物のみを使用し、エリスリトールは含みません。
※5:「アイスクリーム/普通脂肪」の日本食品標準成分表(七訂)との比較
※6:本品製造工場では、卵・乳、山芋、大豆、オレンジ、もも、りんごを含む製品を製造しています。


  • 2021/04/12 13:16

    【応援メッセージをご紹介します!】AFRIKA ROSE 取締役/フラワーデザイナー田中秀行様『誰もが食べられるアイス』という優しいコンセプトがとても素敵だと感じました。どんなアイスなんだろう?と実際食べてみると、どのフレーバーもとても美味しく アレルギー持ちの私も安心して食べられるアイスでし...

  • 2021/04/09 09:00

    みなさまこの度は多大なるご支援、誠にありがとうございます。本プロジェクトは開始からわずか4時間で、目標金額100万円を突破いたしました。ひとえにご支援いただいている皆さまのおかげです。よりおいしいアイスクリームをつくるためそして多くの人にPurple Spoonを知っていただくためにネクストゴ...

  • 2021/04/08 13:47

    皆様この度は多大なるご支援をしていただき、誠にありがとうございます。本プロジェクトは開始から約4時間で目標金額100万円に到達いたしました。ひとえに、ご支援いただいた皆さまのおかげです。深く御礼申し上げます。プロジェクトは2021年5月23日まで行います。SNSでは最新情報を随時発信しています...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください