目標金額達成、ありがとうございました。更なる目標を立てました。4月5日更新

ご支援ご協力頂いた皆様のおかげで開始から約一週間で目標金額を達成する事ができました。

心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

目標金額達成で考えている事が確実となりました。

更なるご支援を頂けた場合には、更なる計画の第一歩を踏み出す事ができます。

プロジェクト終了までまだ日にちがある為、ネクストゴールを600.000として

活動の範囲を広めていこうと思います。

更なるご支援、ご協力を頂けましたら大変嬉しく思います。

プロジェクト終了まで何卒宜しくお願い申し上げます。


はじめに・ご挨拶

初めまして、ミツマル 燻製所と申します。このページをご訪問頂き誠にありがとうございます。富士山の麓で18年に渡り皆様からご愛顧頂いてきた、長時間をかけて燻製するスモークチーズとスモークベーコンを製造販売しております。道の駅や、高速道路のサービスエリア、観光施設などの場所をお借りし販売を続け沢山のお客様にご利用頂いて参りました。観光産業に深く関わり、コロナウィルスの影響を受け打撃を受けております。飲食店様などと異なり、国からの支援策は特にない状況が続いており自力で運営を元の軌道に戻していかなければなりません。


コロナウィルスの影響で、弊社が販売を行っている大半の施設で約1年に渡り試食販売が禁止となっており、試食を召し上がって頂いて味を確かめて頂いた上で販売するビジネスモデル自体が継続困難な状況に陥っています。緊急事態宣言が解除されても、しばらくこの状況は続くと予想され、昨年より別の方法での販売にも着手していますが、1店舗のみ売上が戻っても他をカバーできる程のゆとりは生まれません。


コロナ禍においては、社会全体の大きなルール変更に対処していかなければなりません。先に上げた新しい販売方法を取り入れた1店舗は成功を収めているのですが、全体をカバーできるほどではなく事業を安定して継続していく事、そして何より18年間に渡り弊社製品を愛して下さっている皆様にミツマル 燻製所の味を絶やさずに伝えていきたいという思い。そして、これからの時代に合った事業の再構築を行っていくタイミングは今しか無い為クラウドファンディングを利用させて頂く決断をしました。


商品に対する想い。

富士山の麓で18年にわたり運営しています。市場に流通している燻製製品は沢山の種類がありますが、私達はチーズとベーコンのみにこだわりその2種類のみを製造販売して参りました。

現在の状況や、今後の事を考え、今を第二創業期と位置付けて新しい試みや挑戦を行っている最中です。自然がもたらしてくれる素晴らしい環境の元で、単なる食品としてだけではく皆様のライフスタイルの中に溶け込めるような製品にしていきたいと思い日々様々な事を考えながら熱意を持って取り組んでいます。

デンマークに見られるヒュッゲ(居心地がよく快適で陽気な気分、時間の過ごし方や心の持ち方)のような文化を参考に、私たちの製品が皆様のご家族やご友人達の集まる場に笑顔をもたらす一つの要因になればと思っています。

家の中でゆっくり過ごす時、私たちの製品が皆様に寄り添える事。そしてそんな時間に私たちの製品がその場に必要とされるものになってほしいと考え日々製品を作っています。

目まぐるしく変化していく世の中、そんな中でもこの素朴な製品が何かの、そして誰かの役に立つ事。それが私たちの考える商品に対する想いであり、喜びでもあります。



私たちの商品

12時間をかけて燻製するスモークチーズ。ゆっくり、じっくりと燻製していきます。チップは美味しく召し上がれるよう桜を中心にブレンドしたチップを使用しています。そして全体の約10%を地元静岡県の河津桜のチップを使い、河津桜のチップを購入する事で河津桜保全の為にも役立てて頂いております。現在の工場のキャパ、従業員数で一週間で作れるスモークチーズの本数は300〜400本。スモークベーコンは約50キロしか生産できません。それでもゆっくり、じっくりと燻製する昔ながらの手法を使い安定した美味しさを生み出しています。そのまま召し上がっても美味しく食べて頂けますが、ホットプレートなどで焼いて食べると更に美味しくお召し上がり頂けます。




スモークチーズ同様ゆっくりと長時間をかけて燻製するスモークベーコン。燻製時間が長い為、加熱をせずにそのままでもお召し上がり頂けるのが特徴です。ホットプレートなどで加熱したスモークチーズと一緒に食べて頂く食べ方が評判よく美味しくお召し上がり頂けます。




リターンのご紹介


*賞味期限について。

スモークチーズは製造より180日、スモークベーコンは70日となります。冷蔵庫が無い時代に考えられた保存食にする為の技術ですので、安心してお召し上がり頂けます。一ヶ月以内に製造した新しい製品をお届け致します。

*保存方法について。

スモークチーズ、スモークベーコン共に、お召し上がり頂く分を切り分けて頂き残りはラップかジップロックに入れて冷蔵庫にて保管して頂ければ賞味期限まで美味しく召し上がれます。

*分量について。

スモークチーズ180グラムはお一人からお二人様用。360グラムはご家族用として販売しています。スモークチーズがお好きな方や、お酒のお共にされていらっしゃる方は180グラムで約一週間分を目安にご購入されていくお客様が多くいらっしゃいます。

スモークベーコン100グラムはお一人様用、300グラムはご家族用としてご案内しております。バーベキューのシーズンになると300グラムを1グループ(6から8名)で2から3個お求めになっていかれるお客様が多くなります。


3.300円  スモークチーズ180グラム1つとスモークベーコン100グラム1枚のセット。


4.600円 スモークチーズ180グラム1つとスモークベーコン300グラム1つのセット。


5.800円 スモークチーズ180グラム2つとスモークベーコン300グラム1つのセット。


9.700円 スモークチーズ360グラム2つとスモークベーコン300グラム2つのセット。


13.900円 スモークチーズ360グラム4つとスモークベーコン300グラム2つのセット。


13.900円 スモークチーズ360グラム2つとスモークベーコン300グラム4つのセット。


33.000円 二ヶ月に一度、計6回。スモークチーズ360グラムを一つとスモークベーコン300グラムを1つセットでお届け。



*リターンのお届けに関して。

プロジェクト終了後に順次発送を開始致しますが、12時間かけて製造する為一週間で生産できる数量は限られております。念のため、リターンの発送を2021年12月で設定しておりますがプロジェクト終了から順次発送させて頂き、皆様からのご支援が予想を上回った場合でも12月までには完了するという意味合いで12月と設定させて頂いております。時間をかけて良いものを作っていく姿勢で臨んでおりますので、大変恐縮ではございますがご理解頂けましたら幸いです。





プロジェクトで実現したいこと

雇用や事業継続の為が今回の一番の目的です。その後、順調に事業が元の軌道に戻った際には、環境配慮の視点から真空に使っているビニールや、対面販売でお渡している有料の袋などを「最も環境に配慮されたもの」に変えていきたいと思っています。SDGs17の目標のうち12番「つくる責任 つかう責任」、13番「気候変動に具体的な対策を」に関して、弊社の様に小さな会社であっても弊社なりの達成目標を掲げていきたいと思っています。また、コロナ禍、コロナ後の事業再構築への足掛かりに繋げる事ができればと考えています。


資金の使い道・スケジュール

事業継続の為

雇用継続の為

にありがたく使わせて頂きます。


最後に

飲食店様の苦境はテレビなどでも伝えられていますが、

私達のような試食販売を主としている会社も同様です。

サービスエリアなどでは、いつ試食を開始していいかの目処も全く立たないのが現状です。

そして「今までと同じ生活」が戻ってくるのかどうか現時点ではわかりません。

先が見通せない中で、将来を描いていく事は非常に困難な道の様にも思えます。

しかし、「こうしていきたい」「ああしていきたい」「お客様みなさんの為に」という事を考えることは

私達の活力の源でもあります。

「新しい生活様式」というのが、想像するだけで現実はどんなものかもわからない中で

これに準じた運営をしながら、どうやったら皆さんに笑顔で「おいしい」と言って頂けるか。

コロナウィルスの影響で、デジタル化もスピードを上げて進んでいます。

しかし、私達はこの先の新しい生活様式の中でも「人と人」、

その場でしか感じる事のできないコミュニケーションが必ず必要だと思っています。


ご挨拶の文中に挙げた「新しい販売方法」は、観光施設にいらして下さるお客様に足を止めて頂く為に

数年前からテストで運営していた直火式コーヒーの販売をプラスして行った事。

(向かって左がスモークチーズ・スモークベーコンの販売。右が新しく取り入れた直火式コーヒー)

コロナウィルスの影響があり試食販売ができなくなった昨年3月後半から導入し、

導入した1店舗においては、作対ベースでもかなりの伸び率がありましたが

先にも書かせて頂いた通り1店舗の売り上げでは他をカバーしきれないのが現状です。

熱意を持って取り組む中、皆様のお力添えを頂くことで

元の軌道に戻し、更に飛躍していきたいと考えております。

最後までお読み頂きありがとうございました。


工場・事務所所在地 静岡県裾野市久根118−7 ミツマル 燻製所



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/11 15:16

    この度はご支援を頂き誠にありがとうございました。本日の発送分にて、リターンの発送が全て完了となりました。本日発送分の到着までしばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。また、第二回目のクラウドファンディングを行っておりますのでこちらも合わせてご覧頂けましたら嬉しく思います。https://...

  • 2021/06/04 08:09

    こんにちは。リターンの発送状況についてお知らせさせて頂きます。昨日現在で、ご支援頂いた方への発送が半数を超えました。発送は皆様のidのabc順にて行っております。まだ届いていない方への発送も日々進めておりますのでお時間をお掛けして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。また、第二回目...

  • 2021/05/10 13:00

    皆様へお知らせ。本日よりリターンの発送を開始致しました。商品の製造過程もあり、数件ずつ月曜日、水曜日、木曜日、金曜日に発送させて頂きます。ご支援頂いた全ての方にリターンの発送が完了するのは7月中頃を予定しております。今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください