香川県産天然クマエビ、広島県大野産のあさりをはじめとする厳選素材を使用した「本格アクアパッツァ」がご家庭で簡単に作れるミールキットをお届けします。手作りならではの調理の楽しみと、美味しさを体験してください!黒色カラーケースに梱包してお届けするので贈り物にも最適です。※製品に使用している一部天然原料の仕入等の関係で数量限定としております。

弊社、株式会社中央は1963(昭和38)年に香川県高松市にて創業しました。

現在は、企業用産業給食、幼稚園給食、高齢者施設給食などを製造してお客様のもとまで配達する「宅配給食」を主たる事業としています。

「私たちに関わる全ての人に感謝し、人として正しく生きる事を通じ、社会の幸福に貢献します。」を企業理念として掲げ、地域の食を支えていくことを考え1日1万食を超えるお弁当をお客様のもとにお届けしております。

季節の行事の際には花見弁当やピクニック弁当を、総体やトライアスロン、地域のスポーツイベントの際にはお客様の予算等に応じた各種仕出しお弁当やケータリングなどを、多種多様に提供しております。また、各種旅行代理店様や航空会社様機内食なども提供させて頂いております。

          花見用行楽弁当 「旬御膳 春美」

さらに、2017年から冷凍食品事業に取り組み、2019年からは商品開発を立ち上げ、本格的に冷凍食品の開発・製造・販売を開始致しました。現在は、取引先様のOEMやPBといった形で、スーパーのバックヤード調理用の総菜、飲食店向けの御通し、市販用の中華丼、冷凍お雑煮やお節なども製造・販売をしております。

余談ですが今ホットな新商品は、イズミゆめタウン様と共同開発した今話題のミールキット「Quick Meal Kit(クイックミールキット)」です。カット下処理済みの具材と自家製の調味ベースが全てセットになった冷凍食品で、電子レンジで温めた後に、フライパンや鍋で軽く調理するだけであっという間に完成です。具材の追加は必要ないので(注:「海鮮と野菜のアヒージョ」はオリーブオイルが必要です)、冷凍庫にストックしておけば、忙しいときにも簡単に本格的なおかずが一品出来上がります。

Quick Meal Kit(クイックミールキット)イズミゆめタウン様にて販売中
今回のプロジェクトを立ち上げたきっかけ

一昨年より続くコロナの影響で、取引会社様のテレワークや出勤制限等による企業給食事業の受注減少、旅行者様向けの発注や、イベント関連の受注の大幅な落ち込みにより企業売り上げが激減しました。また、これまで取引してきた食品卸業者の方々からも、売り上げが低下して厳しい状況が続いているという話を聞いておりました。

そこで、売り上げ回復するとともに地域活性化の中心となる新たな取り組みとして、商品開発を強化して自社ブランドを立ち上げたいと考えてプロジェクトを企画しました。これまでの事業の中で培ってきた、仕出しやお弁当、冷凍食品の開発製造のノウハウを結集し、地元協力会社様から仕入れた食材を使用した商品を企画製造し、弊社の魅力と製品を全国の皆様にお届けしていきたいと考えております。

第一弾は、厳選素材の本格アクアパッツァが簡単に作れる冷凍ミールキットです。 

厳選素材の本格アクアパッツァがご家庭で簡単に作れるミールキットです。

香川県産の天然海老、愛媛県産の真鯛をはじめとする厳選した食材を下処理して急速凍結してお届けします。自家配合の特製調味ベースとオランダ産オリーブオイル、〆用の国内製造の生めんがセットになっているので、鍋とお水だけで本格的なアクアパッツァがご家庭でお楽しみいただけます。

黒のカラーケースに梱包してお届けするため贈り物にも最適です!!

【内容(1セットあたり)】            
愛媛県産  真鯛      4切(約240g)
香川県産  クマ海老    4尾(約120g)
広島県産  アサリ     8個(約100g)
広島県産  ムール貝    4個(約100g)
石川県産  スルメイカ   半杯(約75g)

香川県産  ミニトマト      4個
九 州 産   ブロッコリー   4個
スペイン産 ブラックオリーブ   4個

国内製造  冷凍生パスタ 2玉(200g×2)

スペイン製造 オリーブオイル 1袋(100g)
自社製造調味ベース 1袋(85g)

下記「作り方手順書 1枚」

メーカー直送だからできるボリュームと品質です!!
手作りする楽しさと、厳選素材の美味しさをご堪能下さい。

------「リターン商品の発送時期について」------

本製品に使用している原料の漁獲時期の関係により、製造出荷の時期は7月頃を予定しております。

資金の使い道・スケジュール

新商品の開発資金や、新規調理設備の購入資金に充てたいと考えております。
第2段として地元肉加工メーカーと協力した国産豚肉100%のジューシー肉そぼろを考案中です!


厳選素材のこだわり

「愛媛県産 真鯛」
養殖に適したリアス式海岸と、太平洋に近く黒潮が流れ込む宇和海の豊かな漁場をもつ愛媛県は、全国一位の養殖真鯛の産地です 。そんな豊穣な海で育てられた愛媛の真鯛の美味しさは、歯ごたえ、上品な肉質、豊富な栄養素、鮮度維持のいずれにおいても消費者の方々から高い評価を得ています。恵まれた環境で丁寧に育てられた真鯛のプリプリとした歯ごたえや特有の香り、旨味は、天然物にも劣らない絶品です。白身魚の王様とも言われる真鯛の美味しさを是非ともご堪能下さい。


「瀬戸内産 くまえび」
大型のクルマエビ科の海老で、脚が赤いことからアカアシエビなどとも呼ばれます。主に西日本に生息し、養殖や流通に向かないため天然物しかなく市場にはあまり出回らない珍しい海老です。熱を通すと発色が非常によく、身が柔らかくて甘みが強いのが特徴で、漁獲域では「紀州足赤えび」「阿波とくしまのアシアカエビ」などブランド化されており、クルマエビにも引けを取らない逸品です。 地元香川県沖で取れた海老を生きたまま急速凍結しておりますので、新鮮な香りと食感をこの機会にぜひ味わって下さい。


「広島県 大野産手掘りあさり」
「農林水産大臣 日本地理的表示(GI)保護制度にも認定されている「大野あさり」を手掘り収穫にこだわった大粒のアサリです。宮島の弥山からの渓流と永慶寺川の栄養豊富な水が混ざり合う豊かな大野瀬戸の漁場で育ったあさりは、豊富なミネラルと植物プランクトンのおかげで中身がギッシリ詰まった大粒が自慢です。身も旨味もしっかりと詰まっていてたっぷりの美味しいだしが出るのでアクアパッツアのスープをより一層美味しくさせます。

※「理知的表示(GI)とは
夕張メロン、特産松坂牛、 吉川なす、下関ふぐなど、地域には長年培われた特別の生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性により、高い品質や評価を獲得するに至った産品が多く存在します。これらの産品のうち、品質や社会的評価など確立した特性が産地と結び付いている産品について、その名称を知的財産として保護する制度が「地理的表示(GI:Geographical Indication)保護制度」です。


「広島県 大野産ムール貝」
ムール貝はヨーロッパ原産のムラサキガイで、大きさが約6~8cmほどの黒紫色の二枚貝です。日本地理的表示にも登録される大野アサリを育てる大野町、広島湾に面した自然豊かな海で育ったムール貝を使用しています。その身は鮮やかなオレンジ色でプリプリ肉厚、ほのかな甘みと濃厚な旨味があり、アクアパッツアの美味しさをより一層引き立てます。


「オリーブオイル」
数千年の歴史をもつ地中海沿岸のオリーブ栽培、その中でも世界最大のオリーブ生産国であるスペイン産のエクストラヴァージンオリーブオイルを100%使用しています。
オリーブオイルは製法や品質などにより細かく分類されており、その中でも最も品質が高いものがヴァージンオリーブオイルです。オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、科学的な処理を一切せずに抽出されたオリーブの実100パーセントの果汁です。 そして、その中でも香りと味の官能性が極めて優れている一部のオリーブオイルがエクストラヴァージンオリーブオイルの表示を許されます。

美味しいアクアパッツアには風味豊かなオリーブが欠かせないため、本場スペイン産のエクストラヴァージンオリーブオイルを100%使用しました。 


最後に

繰り返しとはなりますが、このプロジェクトを通して全国の皆様に弊社の魅力をお伝えしていくと共に、今まで以上に皆様に喜んでいただける商品の開発・製造に取り組んでいきたいと考えております。

弊社の新たなる挑戦に、皆様のご支援をよろしくお願い致します。
最後までご拝読頂き有難うございました。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/14 08:37

    【天然クマエビ獲れています】業者様より獲れたての香川県産天然のクマ海老(アカアシ海老)のサンプルが届きました。脚も鮮やかな赤色で縞目も綺麗な、とても生きのいい海老たちです!明後日でこのプロジェクトもサクセス終了となりますので、皆様に良い商品をお届けできるよう準備を進めていきます。楽しみにしてい...

  • 2021/05/07 12:59

     皆様の温かいご支援のおかげでプロジェクト達成率100%を超える事が出来ました。無事に目標達成できたこと大変うれしく思っております。開発担当者は特に飛び跳ねて喜んでおりました。ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。アクアパッツアの原材料の状況について一部ご報告です。 温かくなり【ア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください