岡山を拠点に活動するアイドルグループSha☆inは地域貢献を活動理念に活動し、その一環として岡山市にある動物園「池田動物園」のおうえん大使をやっています。このたび動物園応援ソング「ずっとZooっと」という曲が完成し、その曲の素敵なPVを撮影しプロモート活動をしていきたいので企画しました。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

初めまして!私達は岡山を拠点に活動するアイドルグループSha☆inと言います。

2016年夏に結成したまだ若いグループですが、私達は地元岡山で専用劇場を持って毎週末定期公演をしながら、地域のイベントにも参加しています。

 

地域に貢献し地元岡山を盛り上げていき、地元から必要とされるグループになれるようがんばっています。

現在は2期生も加わりがんばっています。

そして、そのような活動の中で2017年2月に私達は岡山市にある唯一の動物園「池田動物園」の「おうえん大使」に就任しました。

池田動物園は岡山市にある唯一の動物園で、その歴史は古く2017年2月で開園64年という長い歴史を持ち、岡山在住の方であれば必ずと言っていいほど1度は訪れたことがある動物園です。

そんな地域のシンボルとも言える動物園ですが、昨今のレジャーの多様化、そして昨年、長きに渡り園のシンボルとして存在し続けてくれたゾウの「メリーちゃん」が亡くなるなど、来園者が少なくなり、存続が危ぶまれる事態になってきました。

↑空っぽになったゾウ舎のそばを通る遠足できた子供たち

 

そのような時代の流れとも言える情況の中、動物園が好きな地域の方々が、動物園をなくしてはいけない、次の世代に動物園を残していかなければいけないと、動物園を盛り上げる活動をはじめ、一般社団法人池田動物園をおうえんする会が誕生するなど、地域をあげて動物園を存続させようとがんばっています。

池田動物園は民間経営の株式会社で他の都道府県の動物園のように公的資金がほとんど使われていません。

そのため入園料に頼った経営で老朽化した施設を改修する費用も捻出できない状態です。

例えばゾウを1頭園に迎え入れるにも、昔とは違う飼育環境の基準にあわせるために飼育舎の改修工事が必要で、それには途方もない金額が必要だったりします。

園を盛り上げ存続させていくためには、何より来場者がたくさん増えること、これが一番です。

その来場者を増やすお手伝いを微力ながら、地元を岡山を拠点に活動するSha☆inとしてできることはないかということで、「おうえん大使」をさせていただくことになり、岡山はもとより、他の地域に出向きライブを行うときなど様々な告知活動を行っています。

このような岡山に住んでいる人であれば、一度は必ず行ったことがある、岡山市にある唯一の大切な動物園、今年で開園64周年というとても歴史ある動物園を、少しでもにぎやかにできるよう、その一翼を担うべく、「おうえん大使」として県外のイベントはもとより、様々なところでPRをし、動物園でもミニライブを行なったり、子どもが楽しめるような企画を行うなど、動物園が盛り上がるようがんばっています。

下の写真の看板の後ろがゾウ舎だった所です。

↑ゾウ舎の前には現在はwelcomeの看板が立っています

 

様々な問題がありますが、動物園スタッフさんたちは、本当に献身的に動物のお世話をしたり、来園者に動物の説明をしたり、手作りで看板を作ったり、ベンチを作ったり、その熱意を見るにつけ、私達も自分たちの立場でできることをがんばろうと元気づけられています。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このような活動の一環として、今年の夏、動物園の応援ソングが完成しました。

題名は「ずっとZooっと」という題名で、動物園がこれからも、みんなから愛され続けてほしい、そういう願いを歌詞に込めて、子どもから年輩の方まで歌いやすい曲ができあがり、先日レコーディングを行いました。

出来上がった曲のフルコーラスです。ぜひお聞きください。

この曲と一緒にアイドルとしての活動を通じ、もっともっと動物園のことを知ってもらうためにPVを撮影することになっていますが、世界中の人が見ることができる時代、できる限り華やかで明るい雰囲気のPVを動物園を舞台に撮影しようと思っています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

しかしながら、潤沢な予算とまではいかないため、日本はもとより世界に向けて発信できる素敵なPVを作り、動物園を盛り上げ、さらには地域を盛り上げていく活動につなげていくために、その撮影費用に充てる資金を募ろうということになりました。

▼これまでの活動

2017年2月に「池田動物園おうえん大使」に就任後は定期的に動物園で無償のライブ活動を行ったり、子どもたちとのふれあいや園内の散策などを来演者の方と行ったりしています。

また、県外のイベントやライブ活動の際には、「池田動物園おうえん大使」ということで動物園のPRを行ったりしています。

▼資金の使い道

資金は、PVの撮影の費用を支払うために使います。

また、これだけの金額が集まらないと撮影できないというものではなく、撮影は必ず行います。

目標額を超えた時も、そうでないときも、集まった資金を全部使って、その資金で撮影することのできる、最高の作品を作ります。

 

▼リターンについて

応援してくださる方には以下のようなリターンを設けています

・3,000円・・完成PVのDVDをプレゼント

・5,000円・・3,000円のリターン+メイキングミニフォトブックをプレゼント

・10,000円・・5,000円のリターン+PVエンドロールにお名前を入れさせていただきます。

・30,000円・・10,000円のリターン+完成披露打ち上げの会にご招待(先着5名様)

 ※打ち上げの会は平成29年12月の週末の夕刻以降で2時間程度、完成披露を兼ねた打ち上げの会となります。

 ※打ち上げの会にはメンバーも出席いたしますので、メンバーたちとの会食や会話、撮影などが可能です。

 ※場所は岡山駅周辺の徒歩圏内の会場になります。

 

▼最後に

地域のシンボルでもある動物園をいつまでもみんなの動物園として残していけるよう、その一環として私達地元アイドルグループとしてできること、応援ソングを歌い広め、色んな人に知ってもらうために、素敵なPVを作りたいと思っていますので、皆様の応援をいただければ幸いです。

応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください