はじめに・ご挨拶

長崎県松浦市出身で、漁師町に育ちました。ウチももちろん代々漁師でした。

プロジェクトを立ち上げた理由

私の故郷、松浦市は日本有数の水揚げ量を誇ります(水揚げ量全国9位)。

中でも「青島」は200人余りの島民しかいない離島。かつてここだけで育てていたブランド鯛「茜鯛」は、もともと深い海域に住む鯛の生育環境を再現し、他にはない鮮やかな茜色と透き通った美しい身、ほどよい脂の乗りを実現していました。しかし、数年前に出荷先を失い、コストがかかる「茜鯛」の育成を断念せざるを得ませんでした。コロナで苦しむ島の漁業を守るため、もう一度、この特別な「茜鯛」を育てる決意をしました。1000年続く漁師の島の笑顔を守る持続的な漁業を支えるブランドとして復活を目指します。

その資金集めのために、コロナで売り先の飲食チェーンとの取引がストップし、さらに結婚式が中止され、行き場を失ってしまった真鯛を皆様に購入いただきたいのです。

皆様のご支援は、幻の鯛「茜鯛」を育てる資金の一部に充てさせていただく予定です。

私たちの商品・こだわり

青島は、もともと対馬海流に面した豊かな漁場。ここで育てた真鯛は身が引き締まり、とても美味しいです。上品で甘みのある味わいをお楽しみください。

今回は、青島の漁師の奥様たちが実際に調理する方法で、漁師たちが実際に楽しんでいる食べ方でお届けします。

リターンのご紹介

リターンA:漁師の奥様が下ごしらえした 鯛しゃぶセット 1.5kg相当1尾(しゃぶしゃぶ用薄造りを真空パック冷凍でお届け)、自家製専用だしつき 10,000円相当

      販売価格7,000円 ※写真はイメージです


リターンB:島の漁師が食べるそのままの味付け 鯛茶漬けセット 1.5kg相当1尾ぶん(茶漬け用にそのまま使える真空パック冷凍でお届け)、自家製専用だしつき 10,000円相当

      販売価格7,000円 ※写真はイメージです


リターンC:お弁当や夕飯のおかずにおすすめ 鯛白身フライセット 5,000円相当 1.5kg相当鯛2尾分、すぐに揚げられる衣付き
      販売価格4,000円 ※写真はイメージです


リターンD:鯛刺身セット 6,000円相当 1.5kg相当1尾ぶんを冷凍真空パックでお届け 

      販売価格5,000円 ※写真はイメージです


リターンE:まるごと鯛 5,000円相当 1.5kg相当1尾と限定醸造プレミアム地酒セット

      販売価格4,000円 ※写真はイメージです

オプション:鯛に合う長崎の地酒(3,500円)

【追加】リターンF:鯛刺身+青島のクロマグロ刺身+刺身に合う長崎の焼酎5本セット 29,000円相当

販売価格27,000円

青島産の真鯛2kg相当1尾に加え、同じく青島で育てたクロマグロブロック1kg相当を、長崎の焼酎と一緒に楽しめる贅沢なセットです。

焼酎は以下のとおりです。
ちんぐ 夏上々
ちんぐ サブロック 36
かぴたん10年
猿岩ボトル 弐-DOS-
二千年の夢

※写真はイメージ及び試作品です。実際と異なる場合があります。

【追加】リターンG:鯛刺身+青島のクロマグロ刺身+刺身に合う長崎の地酒純米大吟醸5本セット 32,000円相当

販売価格30,000円

青島産の真鯛2kg相当1尾に加え、同じく青島で育てたクロマグロブロック1kg相当を、長崎の地酒純米大吟醸と一緒に楽しめる贅沢なセットです。

地酒純米大吟醸は以下のとおりです。
よこやまGOLD
福田 純米大吟醸 幸
飛鸞 純米 40
本陣 純米大吟醸
六十余州 純米大吟醸

※写真はイメージ及び試作品です。実際と異なる場合があります。

資金の使い道

茜鯛は自然に優しい独自配合の飼料を使い、いけすに黒いネットを掛け、鯛が本来生息している深い水域と近い環境で丁寧に育てます。

この飼料は食べ残しが少なく、長崎の美しい海洋環境にも配慮しています。
ただし、この飼料は価格が高く、育てる手間も掛かるため、茜鯛の育成にはコストが掛かります。今回の資金は、茜鯛育成と今後の販売先開拓に活用させていただきます。

茜鯛の育成には数年掛かりますが、成功した折には改めてご案内させていただきます。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

お届けする真鯛は、結婚式場等でもご愛顧いただいていた本当に素晴らしいものです。この機会に、本当においしい離島の真鯛を、ぜひご家庭で味わってみてください!どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


***5/13追記*****

リターン内容の表記に誤りがありましたので、下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

①すべてのリターンについて

【誤】1.5kg相当

【正】2kg相当

鯛発送予定のシーズン上、サイズが大きくなります。

②リターンC:お弁当や夕飯のおかずにおすすめ 鯛白身フライセット

【現】白身フライセット 5,000円相当(1.5kg相当鯛2尾分、すぐに揚げられる衣付き、冷凍でお届け)

【正】白身フライセット 5,000円相当(2kg相当鯛1尾分、すぐに揚げられる衣付き、冷凍でお届け)

※写真は正しい分量になっていますが、表示内容に誤りがありました。

大変申し訳ございません。


酒類販売免許番号:佐 酒 第2020号

  • 2021/07/09 09:33

    ご支援いただきありがとうございます。以下のとおり、発送予定日を変更させていただきます。【7/10発送】→【7/12発送】リターンD:鯛刺身セット リターンF:鯛刺身+青島のクロマグロ刺身+刺身に合う長崎の焼酎5本セットリターンG:鯛刺身+青島のクロマグロ刺身+刺身に合う長崎の地酒純米大吟醸5本...

  • 2021/07/03 20:05

    ご支援いただきありがとうございます。以下のとおり、発送予定日をご案内いたします。7/8発送 リターンC:お弁当や夕飯のおかずにおすすめ 鯛白身フライセット 7/10発送 リターンD:鯛刺身セット                 リターンF:鯛刺身+青島のクロマグロ刺身+刺身に合う長崎の焼酎5本...

  • 2021/07/03 19:36

    先日ご案内しておりました、『リターンB:島の漁師が食べるそのままの味付け 鯛茶漬けセット 』の発送につきまして、7/2発送とご案内しておりましたが、生産者の加工に想定より時間が掛かってしまい、7/3に発送させていただきました。事前にご案内できず、大変申し訳ございません。今しばらくお待ちいただけ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください