エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして。私たちは、神戸大学 発達科学部 人間表現学科の2020年3月卒業生です。人間表現学科では、音楽を中心に芸術について学んできました。

音楽大学ではない場で音楽を学ぶ私たちは、卒業演奏会や学内コンサートを企画・運営し、自分たちで、演奏を届けることによる学びの場や、地域の方との繋がりの場を創ってきました。

その集大成として、2020年3月7日に予定していた卒業演奏会は、コロナ禍での小中高校への休校要請と同時に、ホールが閉館となり、本番1週間前に中止となりました。急なホールの閉館、大学への立ち入り禁止により、卒業演奏会の中止だけでなく、録画による記録さえできず、「このままでは一生悔いが残る!」という思いから、この、卒業演奏会リベンジへ向けたプロジェクトを始めました。

 「直前まで準備を進めた卒業演奏会を開催したい」

「いま、より実感できるようになった、生の音楽の素晴らしさを伝えたい」

「卒業演奏会という場で、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを届けたい」
というのが私たちの思いです。

しかし、一度直前まで準備を行った演奏会を、もう一度実施に向けて準備するためには、費用面における難しさが押しかかってきます。そのため、運営資金の一部を、クラウドファンディングにて募らせていただくことになりました。

どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

Twitter→ twitter.com/sotsuen2020
Instagram→ https://instagram.com/sotsuen2020?igshid=1b8h5sjkmpjq0

※私たちは、卒業生のうち有志で集まったメンバーですので卒業生全員ではありません。参加するのは、卒業生有志数人と、有志のオケメンバーです。
また、掲載されている写真の全員が関与・参加しているわけではありません。予めご了承ください。

このプロジェクトで実現したい事

2021年9月18日(土)に、2020年3月に中止となった卒業演奏会の延期開催【入場無料】

【曲目】

 ◇ヴァイオリン協奏曲Op.35 第1楽章 / チャイコフスキー

 ◇ヘ調のピアノ協奏曲 第3楽章 / ガーシュウィン

 ◇ピアノ協奏曲Op.54 第1楽章 / シューマン

 その他 ピアノ独奏、ピアノ連弾、独唱等

(※協奏曲のオーケストラメンバーについては、学科外を含めて募集)

(※諸事情により、曲目変更の可能性がございます。予めご了承くださいませ)



プロジェクトをやろうと思った理由

2020年3月7日に予定していた卒業演奏会が、コロナ禍での休校要請に伴うホール閉館により、本番1週間前に中止となったため。

2020年3月、すべて自分たちで企画・運営を行い、直前まで準備を行った卒業演奏会が、急遽中止となりました。目標としてきた卒業演奏会を、大学での学びの集大成を、何にも残らないまま終わらせたくない、という思いから、延期開催を目指し始めました。

下の写真は、開催する予定であった当初の演奏会のチラシです。


これまでの活動

人間表現学科での演奏会は、企画・運営のすべてを自分たちで行っています。

卒業演奏会でより良いパフォーマンス、運営を行うため、また、お客様の期待するものを探るため、大学4年生の1年間は、卒業演奏会出演者を中心に「ポコアポコ サロン」を立ち上げ、計6回の演奏会を行いました。

その中で、改善できる点やお客様の声などをもとに、卒業演奏会に向けて、理想とする演奏会に近づく努力をしてきました。

詳細な活動はTwitterやInstagramをご覧ください。

Twitter→ twitter.com/pocoapocosalon
Instagram→ https://instagram.com/pocoapocosalon?igshid=11k2v54qofuv7


卒業演奏会については、企画・運営、練習を含めた準備を進めていた矢先、

2020年3月7日は中止となりました。

その後同月23日に延期開催を試みましたが、再び中止となりました。

現在2021年9月18日延期開催に向けて、準備を進めております。


資金の使い道

本公演は、2020年3月卒業生のみで全ての企画・運営、ならびに資金調達を行っております。そのため、施設使用料や舞台設備費、広告宣伝費等々の演奏会開催に伴う全ての費用を出演者で捻出することとなります。さらに、リベンジである本公演は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オーケストラメンバーを一から集めるため、謝礼が発生して、例年よりも費用の負担が大きくなっている状況です。以上のことから、皆様にご支援いただいた資金は、本公演で生じた費用の補填とさせていただきます。

ホール利用料:72,400円

楽器運搬費:65,000円

練習場利用料:60,000円

演奏者謝礼:約270,000円

コロナ対策費用:60,000円

リターン費用:50000円

クラウドファンディング手数料


リターンについて

◉お礼メール
 皆様に出演者より御礼メッセージをお伝えします。

◉プログラム・プログラムノートお送り
 当日のプログラムや、曲詳細のプログラムノートをお送りいたします。

◉パンフレットへのチラシ挟み込み 
 チラシの挟み込みを受け付けます。挟み込み作業もこちらでさせていただきます。チラシは郵送にてお願いします(送料はご支援者様負担となります)。ご登録いただいたメールアドレスに送付先をご連絡させていただきます。 

◉パンフレットへの氏名掲載
 演奏会パンフレットへ、ご支援いただいた方のお名前(ご希望のお名前)を掲載させていただきます。

◉パンフレットへの広告掲載
 演奏会パンフレットへ広告を掲載いたします。入稿データは、メールで受付いたします。ご登録いただいたメールアドレスに送付先をご連絡させていただきます。

広告のサイズはリターンの価格により異なります。(A4プログラム1ページあたり)

リターン価格20000円・21000円→1ページの8分の1

リターン価格50000円・51000円→1ページの2分の1

◉オリジナルコットンバッグのご提供【計20個限定】

オリジナルにデザインしたコットンバッグをご提供させていただきます。神戸の街をデザインしたものになります。オシャレに普段使いして頂けます♪

◉オリジナル動画のご提供
 出演者からのメッセージやリハーサル風景、演奏など、様々なことを詰め込んだ、オリジナルに作成した専用の動画をご提供させていただきます。

※著作権の関係もございますので、当日の演奏動画は含まれません。予めご了承くださいませ。


リターン表


実施スケジュール

演奏会開催予定日: 2021年9月18日(土)

開催場所: 神戸市立灘区民ホール (兵庫県神戸市灘区岸地通1-1-1) 


・支援受付開始日:2021年3月10日(水)

・支援受付締切日:2021年5月14日(金)

・リターンの発送:6月〜を予定


最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年の 3 月、私たちは開催間近にしてコロナ禍に直面し、無念にも卒業演奏会中止を余儀なくされました。これまで、様々な形でイベントを企画して参りましたが、4年間の集大成であるこの卒業演奏会には、特に、出演者全員が並々ならぬ思いで準備に臨んでいたために、中止に対するショックも大きなものでした。

学生生活をこのような形で締めくくるわけにはいかない!このような「今」だからこそできることがあるのではないか、という思いでリベンジを模索して参りましたが、それには多くの費用を要し、現状、私たちだけでは実現することが大変難しい状況です。そのため、この度、皆様からのご支援を募らせていただくこととなりました。

今もなお、静まらぬ状況に、皆様の多くが、不安を抱え、日々何らかの犠牲を払いながら生活を続けられていることと思います。そんな見えない「何か」との日々の戦いの中で、私たちの活動と奏でる音楽が、少しでも疲れを癒し、再び立ち向かう活力となれるよう、精一杯、心を込めて準備いたします。ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください