塗料屋@サンライズとは

資金難で潰れかけの吹けば飛ぶような街の小さな塗料販売店から生まれた
塗料業界初のサブカルチャーに特化したコンテンツです。

小売店はメーカーとは違い、商品独自の性能や価格で他店との差別化が出来ず
店の特色を出すのが難しいので、可愛いキャラクターを付けることでアイコンとし
仕入れた商品をタダ安く売るだけではなく、そこにキャラクター達が

「夢(仕上がりがどれだけ綺麗になるか)」や

「楽しさ(塗装することの楽しさ)」を加え

生活の中に「彩(いろどり)」をプラスして販売しております。

薄利多売を得意とする大手販売店やネット通販の価格競争に立ち向かうべく
付加価値を付けた販売戦略で「塗料の魅力をもっとたくさんの人に伝えたい」
モットーに活動しています。

私達の活動を見過ごさない為に公式Twitterのフォローも是非お願いします!!

下記画像をクリックしていただけますと
塗料屋@サンライズ誕生秘話の漫画が読めます↓↓

※漫画の無断複製、無断転載、自作発言は禁止です。



塗料や塗装に関係する業界に留まらず、飲食業界やサービス業界等でも活躍中。

一生に一度、触るか触らないか分からない「塗料」というジャンルに
縛られることなく皆様の生活の中に溶け込み、多方面からのアプローチにより
「塗装・塗料」に興味を持っていただけることが私達の強みです。

■今までの活動実績の一部を紹介します。



私達の生活を「色鮮やかに彩る」塗料業界のはずなのに
流通している商品の殆どが業務用・プロ用に作られた可愛らしさのない
シンプル過ぎる色味の少ない商品デザインばかり。

(例として挙げさせていただいた商品デザインを否定している訳ではありませんので
その部分の解釈は絶対に間違えないようお願いいたします。)

業務用はともかく、一般消費者に向けて塗料業界にも

可愛らしいデザインの商品があってもいいのでは??

という素朴な疑問から生まれたこのプロジェクト。

お飾りの萌えキャラ、ゆるキャラを商品にただ載せる、デザインするのではなく
商品性能をしっかり伝えられる魅力あるキャラクター達を描き
斎藤塗料株式会社様と協力しDIYを通じて
世界に通じる「KAWAII(可愛い)」を塗料業界からも生み出し

塗料の素晴らしさ、塗装の楽しさを更に強く発信していきたいと思ったからです。



私達は2020年10月に斎藤塗料株式会社様のアンバサダーとなり
サイクロンスプレー」や「ウレヒーロー ラスクリ」という商品の情報を
SNSで発信したり、イベントにてお客様に直接、宣伝・PRをさせていただいてます。


サイクロンスプレーという商品は塗装前のプライマー(密着剤)としての性能に優れ
密着性能だけでなく、防錆性能も兼ね備える素晴らしい塗装下地用スプレーです。

さびない!はがれない!!サイクロンスプレーをキャッチコピーに
現在SNSを中心にPR活動を展開しています。

サイクロンスプレーは、元々スプレータイプの商品ではなく
溶剤液が石油缶に入れられた業務用のBtoB(企業が企業に対して)にて販売していた商品を

BtoC(企業が一般消費者に対して)にて販売出来るように
簡易的な業務用、家庭用に向けスプレータイプに改良され新しく開発された商品です。

言わば、「新規販路を開拓」「新規顧客を獲得」する意味で開発された商品なのです。

せっかく新しい活路を見出す為に作られた商品なのに
宣伝、PRも含め、既存のやり方では、結果同じ所をなぞるだけで広がり難い。

ならばこの業界で誰もやったことのない、まったく新しいBtoCへの
販路拡大方法に挑戦してみようということになりました。

この業務用・プロ向けに作られた現行品のデザインを

このように可愛らしいものにして一般消費者にも向けてPR・宣伝したい!!

性能も優れていて、とても良い製品なのに、お客様に関心をもってもらえず
商品説明さえ、きちんと聞いていただけないのは悲しいです。

ならば、まずパッと目に付くようなデザインで商品を見てもらい
「何これ?」と興味をもって手に取っていただくことが重要だと考えました。

サイクロンスプレーも先に挙げたような業界特有のシンプルなデザインで
他社、同等品との「見た目」による差別化が現状難しいと感じています。

同等品の値段の下げ合い、価格の勝負ではなく
私達キャラクターは商品力で勝負する為の付加価値になりたい。

アンバサダーである以上、このラベルの商品化を是が非でも実現させたいのです。




パッケージ、ラベルに自分達のキャラクターがデザインされる
商品を作るのにはどうしても最小ロットという問題が発生します。

塗料という商品の特性から女性や子供に対しての訴求は全く必要無く
需要も見込めない為、今回の挑戦でオリジナルラベル缶を商品化したとしても
その最小ロットすら売れない可能性もあります。

更には業務用、プロ用としてはアニメキャラクターを付けることにより
そんなイラストが描いてある商品「恥ずかしくて使えない」
逆効果で全く売れなくなることも想定されます。

今後も今までと同じ客層に向けてビジネスを展開していくのならば
その意見が企業、メーカー内にて強く反映され、このような新しい取り組みは
真っ向から否定されます。

現に今回の取り組みを複数の企業にも、同じように提案しましたが
上記の理由で断られ、私達の存在自体をも否定され続けてきました。

確かに実績も無く需要のない商品の商品化など出来るはずもありません。


ですが、私達が狙うのは既存のお客様、セグメントではありません。


斜陽産業と揶揄され先細る、明るい未来が見え難いこの業界で
新たなニーズを求め、 今までになかった全く新しいカテゴリーを生み出そうと
この業界の誰もが、お金と時間をかけてやってこなかったことを
本気で実現しようと考えております。

その目標実現の為に、この業界にも「KAWAII(可愛い)」があってもいいじゃないかと
皆様に背中を押していただき、応援していただければ幸いです。



私達のこの挑戦は、全く無謀な挑戦という訳でもありません。
2020年12月に幕張メッセで行われた高機能塗料展では
斎藤塗料株式会社様のブースに立ちアンバサダーとしての役割を
勤めさせていただきました。

会場ではイロモノ的存在だった私達ですが
配布していたパンフレットに描かれたアニメキャラクターに否定的な意見は少なく
来場者の方はもちろん同業者、塗料製造メーカーの方達にまでお褒めの言葉をいただき
塗料業界でも私達の需要があるのではないかと微かな手ごたえを感じました。

もちろん斎藤塗料株式会社様の商品力(ウレヒーロー ラスクリ)が
あってこそではありますが、ブースの規模は小さいながらも
大手メーカーに負けないくらい集客が出来たのはとても嬉しかったです。

その集客力を高く評価していただきコーティングメディア様に取材され
発刊しているペイント&コーティングジャーナルに私達の記事が掲載されました。
そのおかげで塗料業界内でも私達の存在が少しづつ話題になって来ています。

ペイント&コーティングジャーナル2020年12月16日号より
画像をクリックしていただくと記事が読めます↓↓(掲載許可をいただいております)



感染症対策の自粛期間中にはDIY市場が大きく伸びました。

DIYが注目され、需要が伸びている今、サイクロンスプレーも
もっと多くの人に見てもらい、知ってもらいたい!!

出来ることなら、私達の活躍を見て
商品に興味を持ってもらった方には是非使ってみて欲しい!!

今までこの業界には無かった
アニメキャラクターがデザインされたオリジナルラベル缶を製作し
斎藤塗料株式会社様のアンバサダーとしてサイクロンスプレーの普及に努めたいです。

今まで、塗装にまったく興味が無かった人達にも
私達がきっかけで塗料の世界を知り、塗装を楽しんでもらいたい。

そしてオリジナルラベル缶で新規販路を開拓、新規顧客を獲得して
私達がPRすることによりサイクロンスプレーを年間一万本売りたい!!

前例の無い無謀な挑戦ですが、応援よろしくお願いいたします。


クラウドファンディングにて目標金額が達成されたことで
最小ロットではありますがオリジナルラベルのサイクロンスプレーを製造することが
出来るようになりなりました。ご支援いただき本当にありがとうございます。

そこで更なる商品化、KAWAIIを目指して
この勢いに乗り、もうひとつ実現させたいことがあります。

それは、斎藤塗料株式会社様が開発された「ウレヒーロー ラスクリ」でも
私達のオリジナルラベル缶を作成したいです。

伸縮・柔軟性に特化した次世代特殊塗料と共に塗料の可能性を広げて行きたい!!

この凄く伸びる不思議な塗料と共に世界にKAWAIIをお届けしたい!!

この挑戦にもデザイン料、ラベルの作成費等、諸費用がかかります。
皆様のお力添え、ご協力をよろしくお願いいたします。



高機能塗料展でも大人気だった私達の48mmサイズのおまけシールを5枚セットで。
デザイン中のステッカーは「シルバー箔押し」48mmステッカーの予定です。
※デザインは予告なく変更になる場合があります。

タイプAとタイプBでイラストデザインが違うのでご注意ください。
デザイン中のステッカーは「シルバー箔押し」48mmステッカーの予定です。
※デザインは予告なく変更になる場合があります。 


オリジナルラベルのサイクロンスプレー1本と
(白・黒・グレーの中からお選びください)
48mmステッカーの8枚組です。

オリジナルラベルのサイクロンスプレー3本と
(白・黒・グレーの中からお選びください)
48mmステッカーの8枚組です。

オリジナルラベルのサイクロンスプレー6本と
(白・黒・グレーの中からお選びください)
48mmステッカーの8枚組です。

リターンは不要で私達の活動支援をしていただける方はこちらから
お願いいたします。メンバーよりお礼の手紙を書かせていただきます。


塗料屋@サンライズのメンバーが貴社で開催される展示会や即売会へ
お手伝いに行きます!!
(交通費等の諸経費は別途請求させていただきますのでご了承ください)
感染症対策等の問題があり、開催地や日程等の調整もありますので
ご支援くださる前に必ず問い合わせをお願いいたします。

【追加返礼品】

私達の48mmサイズのシールの5枚組です。ウレヒーローVer。

オリジナルラベルのウレヒーロー少量セットです。
ウレヒーロー主剤200g ウレヒーロー硬化剤10g 専用希釈剤250ml

色はシルバーメタリック、ピンクメタリック、ブルーメタリック
イエローメタリック、グリーンメタリックの全5色の中から
ご希望の1色をお選びください。

各色の塗り板画像は返礼品のページで見れます。

オリジナルラベルのウレヒーロー少量セットです。
ウレヒーロー主剤200g ウレヒーロー硬化剤10g 専用希釈剤250ml

色は白とクリアーの全2種類です。ご希望の1色をお選びください。

塗料屋@サンライズのメンバーが印刷されたウレタンマスクです。
立体形状なので顔にフィットしやすく、紫外線から肌を守ってくれる
嬉しいUVカット機能つき。3サイズ用意。
50回の洗濯テストも合格済みで、繰り返し使える優れものです。
素材はポリエステル89% ポリウレタン11%(参考値)

【生産国】
●プリント加工は日本国内で行なっています。

【マスク使用時の注意】

●マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
●本製品は、ウィルス・細菌・花粉を完全に阻止できるものではありません。
●本製品は、医療用ではありません。医療環境での使用はしないでください。
●ご使用の前に一度、洗ってからの着用をおすすめします。
●中性洗剤を使用し、手洗いをしてください。
●濡れた状態での放置は避け、脱水後は、形を整えて陰干ししてください。
●乾燥機の使用は避けてください。縮みや型崩れの原因になります。
●繰り返し洗濯することにより劣化することがあります。
●高温多湿な場所や直射日光の当たる場所での保管は避けてください。
●乳幼児の手の届かない場所に保管をしてください。
●個人差により、眼鏡がくもることがありますので、運転の際などは十分にご注意ください。
●使用中、万が一肌に異常が現れた場合は、使用を中止し医療機関にご相談ください。

塗料屋@サンライズのメンバーのアクリルスタンドフィギュアです。
縦100mm×横100mmサイズ。片面印刷(裏面は白)
台座は現在デザイン中。

公式絵師の河田んちょ。さんの生原画色紙です。サイズ242mm×272mmを予定
キャラクターを一人選んでいただけます。(一枚に複数キャラは描けません)
演じるキャストのサインも入ります。

本プロジェクトでの目標金額は『200,000円』です。
この金額の使い道は以下の通りです。

★オリジナルラベルのNEWサイクロンスプレーの作成(白・黒・グレー)
★返礼品、グッズの製作
★イラストの制作
★リターンの配送料
★今後の運営・活動資金
★クラウドファンディングサイトの手数料として使わせていただく予定です。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も
計画を実行し、リターンをお届けします。

2020年12月:プロジェクト起案
2021年01月~:プロジェクト始動&製造計画
2021年03月下旬 :クラウドファンディング開始
2021年04月中旬 :クラウドファンディング終了
2021年04月下旬:NEWサイクロンスプレー製造、返礼品作成開始
2021年05月中旬:配送予定

★支援前に必ずご一読ください

Q:クラウドファンディングってなに?
A:クラウドファンディングとはクリエイターや
   起業家がインターネットを通じて不特定多数の人から資金を募ることです。

Q:商品は必ず手に入るの?
A:皆さんの支援額が目標金額に到達しなかった場合でも
   商品化して支援者様に送らせていただきます。

Q:送料はいくらかかるの?
A:送料は無料となっております。
  なお、発送は日本国内限定とさせていただいております。

Q:支払い方法は?
A:コンビニ決済、クレジットカード、その他からお選びいただけます。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、ご支援リターンの変更・キャンセル・返金は
     一切受け付けておりません。ご支援は十分ご確認のうえ、対応をお願いいたします。

Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクトスタート後、プロジェクト内容に関するご質問やご意見は
  CAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。
    また、ツイッターやメールでのメッセージ等にもご対応させていただきます。

最後まで、私達のプロジェクトを読んでいただきありがとうございました。

塗料業界でも「新しいことを探せ!!」「業界にもイノベーションを!!」という
言葉だけ」は、よく耳にするのですが、このような思い切った施策は
どこの企業でも行われていないのが現状のようです。

しかし、これだけのことをやるには、元にある企業のイメージ、体質もありますし
かなりの経費がかかり、マンパワーも必要となってくるので
そう簡単に出来ることではないと思います。

私達も決して余裕がある訳ではなく、倒産寸前の会社で、お金も人も全然足りない中
それでも何かを生み出そうと、必死にあがく最後の抵抗です。

                 【高機能塗料展にて】

実績が無いからやらない。需要もないから無理。
君たちのやっていることは趣味や遊びの延長。と言われ続けてきた私達ですが

このプロジェクトを通じて更に塗料業界にて実績を作り
この業界に新たな需要を生み出すことが出来たら本望です。

私達の「塗料屋@サンライズ」としての活動は
このプロジェクトが成功して、初めて意味のあるもの(本物)になるのだと思います。

業界を動かすかもしれない私達の挑戦に
どうかご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

そしてこれをきっかけに再び
「塗料・塗装業界全体」も盛り上がってくれることを切に願っております。

  • 2021/04/10 08:16

    私達の この活動が塗料業界紙ペイント&コーティングジャーナル4月7日号に一面で掲載されました。(コーティングメディア様発刊)今は まだ小さな つむじ風かもしれませんがこの記事を通じて、共感していただける仲間と共に塗料業界に更なる大きな風、旋風を巻き起こせると信じてこれからも頑張ります!!

  • 2021/04/04 18:49

    皆様から支援していただいた金額が目標金額を大きく超え、更なる返礼品を加えてリスタート!!サイクロンスプレーの次はウレヒーロー ラスクリのラベルにも私達を描きたいです。クラウドファンディングの返礼品として限定的な物ではなく皆様からの反応次第では、私達のラベルが正式に採用され商品化に繋がるかもしれ...

  • 2021/04/01 09:52

    応援してくださるファンの皆様のおかげでクラウドファンディングを開始したその日に目標金額を達成することが出来ました。本当にありがとうございました!!返礼品の追加、ストレッチゴールの設定もいたしますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください