性教育は自分や相手の心と身体を大切にするために必要な知識です。

その性知識を広げるために、教育現場やメディア、大学内、SNS、イベント、家庭内など様々なところで活動をしている人たちがいます。しかし、なかなかテーマにあったイラスト素材がなく、テキストが多くなってしまうように感じます。

そこで性知識を発信する人が誰でも無料でイラスト素材を使える、そんなサイトを立ち上げたいと思いました!("いらすとや"の性教育版のようなものです)

性教育のなかに何が含まれるのかは、どこで誰が何を伝えるのかによって境界線は人によって様々です。その様々な部分をすべてカバーした幅広いイラストを取り扱っているのが「性教育イラスト」サイトです!

また性教育の中には繊細なテーマのものが多いため、誤解を与えない温かみのあるテイストにしています。

このイラストの素材をたくさんの性にまつわるアクティビストさんに使ってもらい、日本の性教育をもっと進めていって欲しいです!


サイトで取り扱うイラストカテゴリーは下記の通りです。(一部変更の可能性があります)


『お金取らないの?ちばさんの収益でなくない?』

非常によく聞かれます。結論から言うと、その通り収益がほぼでません(泣)

サイト内に広告も張りますがその雀の涙ほどの利益はサイト運営費(サーバー代など)に消えると思うので、私の懐に入ることは期待していません。

それでも無料にする理由は、誰でも使えるようにしたかったからです!

性教育のイラストを使いたいと思っている若いアクティビストさんが多く、有料のイラストを1つ2,000円も払って買う人はほとんどいないと思います。性知識を発信したいのにイラストを使うことだけでハードルをあげたくない!そんな想いから無料素材にしようと思いました!


あとはノリですね!
正常な思考回路なら有料にしてるでしょうね(笑)



2月の中旬に性教育イラストの公式ツイッターを始めたところ、3日間でフォロワーが1,000人を超えました!ツイートをするたびにたくさんの方から応援のメッセージをいただき、本当にもう嬉しいです・・・

発表する前は本当に必要とされるだろうかと不安な部分もありました。しかしこんなにも多くの方から必要とされていることがわかり、なんとしてもサイトを立ち上げたいと思いました!

そしてリプライをいただいた多くの方に完成したイラストを使って発信して欲しいです!



みなさんからいただいたご支援金38万円はサイト製作費などにあてます!


内訳
サイト制作:325,000円
参考資料:約17,000円
クラファン手数料+税:約38,000円
合計金額:380,000円


今回は2段階のゴール設定をしようと思います!2段階目のゴールは今後サイトを運営していくことにあたり必要な費用です。



サイトさえできれば後は資金が掛からなそうに思われがちですが、サーバー代やドメイン代、WordPress代などが定額制で毎年引かれていきます。(サブスクリプション)

またサイトを何年もやっていくとGoogleのシステムが更新されてサイトがエラーになり改修費も必要になってきます。そしてこれが結構お金のかかることなんです!
今後ネットのあり方も変わっていくので具体的にいくらとは言えません。ただ今の状態のまま10年間運営してくと約45万かかります。このサイトを何十年もやっていくならその何倍も必要になります。

このままだとわたしの懐から数百万が出ていってしまう!!
2段階目のゴールにも何卒ご協力のほどよろしくお願い致します!!!


リターンについてはすごく悩みました。
当初はクリアファイルとマスキングテープを考えていましたが、Twitterでアンケートを取ったところ半数以上の方がリターンを気にしなくて大丈夫と回答してくれました。だったらリターン費のために目標金額をあげるのではなく、リターンをデジタルで完結するものにして目標金額を下げる方が求められているのではないかと思いました。

またこういう事をいうのは少し気が引けるのですが、今回は商品やお店を作りたいというクラファンではなく、誰でも無料に使える素材サイトをつくるというものです。

このクラファンが成功するということが、みなさんの利益に繋がるわけです。

と、いうことはですよ!
サイトが完成することこそリターンなのでは?!


2021年3月中旬から4月中旬:クラウドファンディング期間
2021年4月中旬:webデザイナーさんに正式にサイト作成を依頼
2021年7月まで:サイトの納品と各素材ページの投稿とサイト内広告の手配
2021年7月上旬:サイトをローンチ、クレジットも公開
2021年10月ごろ:イラストリクエストの納品
その後:継続的にイラストを投稿

リリース日が決まり次第、公式ツイッター(@seikyouiku_illu)の方で告知いたします。
途中でトラブルなどが発生した際は予定がずれる可能性があります。



性教育イラストの無料イラスト素材集サイトを作ろうと思い立ったのが2月の上旬あたりでした。私の突発的な思いつきから始まったことでしたが、友人や性のアクティビストさんたちなど多くの方に支えていただいて、この短期間でサイトができそうになりました。応援してくださっている方々ありがとうございます!

人前で話すことが苦手なわたしには、専門的な性知識を届ける力がありません。
でも正しい性知識が広まることを願う気持ちは一緒です!!

性知識を届けることは性のアクティビストさんたちにお願いしたいです!
わたしはわたしのできる「イラスト」から皆さんを支えていきたいです。

そんな2つの力が合わさったら最強だと思いませんか?
一緒に性知識を広めていきましょう!!!


その為にもなんとしてもサイトを立ち上げたいです。
どうかみなさんのご協力をお願い致します。



Q:性教育イラストを商用で使うことはできますか?
A:当サイトで配布している素材は、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。また事前連絡やクレジットの表記は必要ありません。


Q:性教育イラストの使用方法では何が禁止されていますか?
A:イラストは以下の場合でのご利用を禁止します。
・公序良俗に反する目的、反社会的勢力や違法行為での利用
・素材の二次配布・販売
・素材のイメージを著しく損なうような利用
・イラストを独立の取引対象として頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)
公序良俗とありますが性知識を広げることが目的で、素材のイメージを著しく損なうような利用でなければ大丈夫です。


Q:イラストの著作権はどうなりますか?
A:性教育イラストサイトの素材は無料でお使い頂けますが、著作権は放棄しておりません。全ての素材の著作権は私ちばが所有します。



質問などございましたら下記までお気軽にお問合わせください!
Twitter:@seikyouiku_illu
Email:seikyouiku.illust@gmail.com


クラウドファンディングについてのご質問にはCAMPFIREヘルプページをご確認ください。

  • 2021/03/21 18:45

    みなさんこんにちは!性教育イラストのちばです!無料イラスト素材集サイト「性教育イラスト」を立ち上げるにおこなったクラウドファンディングですが、なんと開始初日に第1目標金額に達成しました!!ありがとうございます!!!開始してから8時間で達成できるとは思っていなかったので私が一番驚いています!最悪...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください