はじめに・ご挨拶


●概要

アイデアソンに参加して10万円ゲット!?

ハッカソンよりも技術的ハードルが低い、ビジネスアイデアコンテストの一つ「アイデアソン」。「バーチャルオフィスoVice」を用いてオンライン上で議論を交わしていきます!

近年、コロナなどの影響でオフラインでのネットワーキングを通じての出会いが減少しました。

コロナ前はビジネス系のイベント後にネットワーキングが良く行われ、そこでアイデアをカベウチ出来たり、逆に面白いアイデアを聞く機会がありました。しかし、コロナの影響、緊急事態宣言などの影響で現在はほぼ消滅しています。

そこで、意欲ある挑戦者を支援するためのアイデアソンを企画しました。

その名も、「カベウチ・アイデアソン」!!

今後のオンラインコミュニケーションの未来を、それぞれのチームに分かれ参加者全員で考えていきます!

カベウチグラフィックレコーディング


●自己紹介

はじめまして、「カベウチ・アイデアソン」の企画立案・運営をしております、フューチャーコンビニエント株式会社です。

我々は、コロナなどの影響によって減少した出会いの機会を提供し、ビジネスや新しいチャレンジを行う挑戦者達を支援する企業です。

現在、専門家と気軽に相談の予約が出来るサービス「アイデアカベウチ」のモック版をリリースしています。

https://www.idea-kabeuchi.com/

コロナ禍の世の中、意欲ある挑戦者の活動を盛り上げるために、我々はプロジェクトを立ち上げました。それこそが・・・


「カベウチ・アイデアソン」です!


ランディングページで、2021年2月 より募集を開始いたしました。

現在の参加者は約20名で、より多くの人数を集めていきたいと考えています。

https://event.idea-kabeuchi.com/

メインスポンサーにoVice株式会社を迎え、オンラインミーティングツール「oVice」を使用して、議論を行っていきます。oVice上の新たなマイクロサービスを考えることを目的としています。


●取り組み方法

チーム(2人以上)を作っていただき、ディスカッションしながらブラッシュアップを行ってください。最終的には、スライド資料10枚程で、代表の方にピッチしていただくことを考えています。


●考察して欲しいこと

  ・用いる機能

  ・アイディア

  ・マーケティング

oViceとは??


今や主流となりつつあるリモートワークですが。。。

同僚と話すのにチャットで確認を取ってコールする、上司への報告もオフライン以上にステップがかかる。オフラインと違って味気がないと感じませんか??


そこで、チームのコミュニケーションを最大化できるオンラインコミュニティスペース、それが「oVice」です!!!!


これを可能にする大きな3つの特徴があります。

・まるで現実のような空間でメンバーに近づけば声が大きく聞こえ、遠ざかれば小さくなります。アバターを動 かすだけで、現実のように周りで言葉が飛び交い、自由自在に会話ができちゃいます!


・流動的なコミュニケーションが可能でオヴィスでは話したいときに、その人に近づくだけで会話を始めれます。わざわざ手間をかけて新しいルームやグループ分けはいりません!


・お持ちのインターネット環境で十分な動作を行います!オンラインでは会話中に声が届かない、通信が切断されるなど、常にネット環境の向上が求められています。しかしオヴィスでは消費データが少なく速度が3Mbpsでも利用出来ちゃいます!


この3つ以外にも魅力的な要素がたくさんあります!オープンスペース内に会議室の設置やダウンロード不要、案内板の設置などなど、あげたらきりがありません!


●このプロジェクトで実現したいこと

「挑戦者が最速で前に進める世界」を作っていきたい!

全国各地にいる挑戦者がアイデアをより実現しやすい社会を作る。

そのために、専門家と気軽に相談の予約が出来るサービス「アイデアカベウチ」を世の中に届けたい!

アイデアカベウチの広報及び土台作りのために、今回のアイデアソンを開催する。

完全オンラインで実現可能なため、出来る限り多くの挑戦者に参加してほしい!

その為に、クラウドファンディングを通じて一人でも多くご支援していただける方を募集します。


● 協力者一覧

・SAE HYUNG JUNG

2019年からはAI・ブロックチェーン・RPAなど、先端のIT技術のコンサルティングを行っており、2020年において新たな技術を創造するためのNIMARU TECHNOLOGYを設立。コロナによってアフリカで足止めされたことをきっかけでoViceの開発を始めた。

https://ovice.in/ja/


・IGOR VOROSHILOV

非エンジニアから、ノーコード専門家まで成長し、世界トップレベルのノーコードツール「Webflow」を教える日本初のオンライン学習サービス「LikePay.dev Academy」を創業。日本ではあまり知られていないノーコードを普及させて、日本のスタートアップ業界を加速させたい

https://ja.likepay.dev


・KEISUKE MIYAWAKI

2018年10月より本格的にフリーランスとして複数社でマーケティング支援を行う。2019年4月1日、株式会社unname創造し同社代表取締役に就任。累計で約30社のマーケティング支援を行う

https://unname.co.jp


・GEEK SALON

What’s GeekSalon?オリジナルプロダクトを作りながらプログラミングなどのIT技術を学ぶ、学生のためのっコミュニティである。大学1年生から院生まで、文系理系問わず多くの学生が所属しています。

https://geek-salon.co.jp



●プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ発生前はビジネスのイベントが、非常に活発に行われていました。現在では、オンラインという形が変わりながら実施されています。ですが、「皆が集まることに意義がある」イベント、例えば、アイデアソン、ハッカソン やネットワーキング、は現在はまだフォローしきれていないと感じています。

我々もそこには非常に強いペインを感じていました。なので、oViceさんという、まるで現実の様な空間・距離感、を実現出来るサービスを利用して、本格的な「皆が集まることに意義がある」イベント を実行していきたいと強く感じました。


●フューチャーコンビニエント株式会社(カウベチ)のこれまでの活動

・フューチャーコンビニエント株式会社 

    

2021年2月18日に法人登記を行いました。

専門家とのマッチングサービス『アイデアカベウチ』『カベウチアイディアソン』等、展開しております。我々の目指す姿は、「挑戦者たちが『変化』する機会を提供する存在」です。挑戦の先には『成功』だけでなく、『失敗』もあります。しかし『失敗』とは、挑戦者たちの進化につながることが多いです。故に、我々はチャレンジすることによる良い『変化』をする機会を提供したいと思っています。


・アイデアカベウチ

昨今、コロナなどの影響により、オフラインのネットワーキングを通じての出会いが少なくなっています。

コロナ前はビジネス系のイベント後にネットワーキングがよく行われ、そこでアイデアをカベウチや、面白いアイデアを聞く機会がありました。

現在はほぼ消滅してしまいました。


オンラインでカベウチ相手を探そうにも検索や問い合わせ、時間調整など非常に手間がかかります。

そこで、専門家と気軽に相談の予約が出来るサービス『アイデアカベウチ』のモック版をリリースしています。

こちらは、多くの専門家の空いている時間を選び、相談予約をすることが可能です。

現在100人以上の方に利用していただいております。

また、専門家視点でも、GoogleCalenderから空いている時間のみを表示するプラットフォームを利用することで、専門家側も特に時間の設定をすることなく空き時間の予約を待つことが出来ます。

アイディアカベウチでは以下の専門家と、多くの場合無料で相談することが出来ます。

・士業(弁護士・公認会計士・弁理士・税理士・社労士、中小企業診断士など)

・VC・システム開発(NoCode開発者など)・マーケティング・PR

現在、アイデアカベウチを通していくつかのサービスが生まれつつあります。

ビジネスや新しいチャレンジを行おうという方は、是非覗いてみてください!!


●カベウチの開発(NoCodeを利用した高速開発)

カベウチサービスサイトは、NoCodeというコーディングを行わない思考で非常に短期間で作成いたしました。NoCodeのシステム開発について考えて行きます。NoCodeには色々なサービスが有ります。

実際今回のカベウチサービスのシステム関連図の概要を表示します。これはほぼ全てで、コードを書いていません。

カベウチは、優れたプラットフォームのつなぎ合わせてサービスを作ることで、短期間でサービスを作成しました。

・大枠2日で作成・稼働

・動かしながら細かい調整3日程

勿論、今でも細かい追加を日々開発していっています。ですがサービスのメイン部分(専門家との予約機能)はほぼ2日、バグ取り調整含め5日といった短期間で実施しています。我々は、こういったハイスピードに開発し、リリースし、反応を見ていくことを高速で行い、より素早くサービスの質を向上していきたいと思っています。


●資金の使い道

大きく分けて2つに利用していきます。

 ・一つは3/20日に行う予定のカベウチアイデアソンの経費。

 ・もう一つは、アイデアカベウチの開発費、広告費などです。

アイデアカベウチはまだまだ発展途上のサービスです。こちらのサービスをさらに便利にして、「チャレンジをもっと楽しく出来る世界」を作っていきたいと思っています。

●内訳

 アイデアソン経費費 約30万円

 アイデアカベウチ 開発費 約100万円

 アイデアカベウチ 広告費 約40万円 

   CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約30万円


●リターンについて

アイデアカベウチは有料化サービスを行って行きたいと考えています。個人向けには、有料専門家や、他サービスの割引利用。専門家会員のかたは、優先表示や目立つ表示、3/20に行うカベウチアイデアソンでスポンサー枠としてご紹介したいと思っています。


●リターン詳細:個人向け

・カベウチプレミアムプランとは??

39$払うことで、無料プランでは出会うことの出来ない専門家の方々と出会えてしまう!

その上各種割引サービスの中には。。。

ノーコードツール「Webflow」を教える日本初の学習サービス

「LikePay.dev Academy」を1年間20%割引でサービス利用可能です!

https://academy.likepay.dev/apply


▼これから新しいチャレンジをしたい!そんな志を持つ人たちへ!

 39$ 払わずにプレミアムプランが利用できる!

 ①カベウチプレミアムプラン3ヵ月利用権:5000円  

    (全額割引か、キャッシュバックなどの処理 システム開発中)

 ②カベウチプレミアムプラン1年利用権: 10000円

    (全額割引か、キャッシュバックなどの処理  システム開発中)


●リターン詳細 リターン:法人向け

・カベウチでの優先表示とは??

カテゴリ検索時にトップに表示することが可能です。

これにより、多くのスタートアップチャンレンジを考えている方々と出会う事ができます。


法人の方

 ①カベウチでの優先表示を3ヵ月間!(20000円)

 ②カベウチでの優先表示を6ヵ月間!(40000円)


▼チャレンジをしたい学生などと出会いを求める法人の方

 ③カベウチでの優先表示を6ヵ月間に加えて

  3/20開催アイデアソン 、又は次回の大型イベントにてスポンサー表示・挨拶告知機会を得る事ができます! (100000円) 

 ④カベウチでの優先表示を6ヵ月間に加えて

  3/20開催のアイデアソンにてスポンサー表示・挨拶告知機会を得る。。。に加えて

  カベウチ主催イベントにて1年間のスポンサー表示を行えます!!!(200000円)


●実施スケジュール

当日(3月20日(土))までの流れ

エントリー:3月19日 23:59まで

事前説明会:3月3日, 3月5日, 3月10日,3月15日の日程度19:30 - 21:30で開催してます!

本イベント:3月20日


●当日のスケジュール

 お題発表:          9:00  

 チームビルディング:     9:00 - 11:00

 アイディアブラッシュアップ: 11:00 - 18:00

 アイディア発表会:      18:00 - 20:00

※休憩は適宜取得してください。


最後に

カベウチは「チャレンジをもっと楽しく」出来る世界の実現に向けて日々頑張っています。その目標の達成にはまだまだ問題も多く、困難が多数存在すると考えています。それを克服するためにも、是非とも皆様からのお力添えをいただきたいと思っています。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、3/20にアイデアソンを実行、アイデアカベウチのシステム開発を計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください