はじめに

去年9月にコロナ禍中、はじめてのクラウドファンディング「みんなのスパイス」制作にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

おかげさまで目標164%でサクセスさせて頂き、販売開始しておりますスパイスは、すでに多くの皆様にご利用頂いております。

ご利用頂いてるInstagramインフルエンサーからも好評頂き、#みんなのスパイス #みんスパ などで多くのレシピをアップ頂いておりますので一度ご覧下さい。

https://www.min-sp.com

Instagramを見ていただくと、「みんなのスパイス」の万能感がお分かりだと思いますが、今回新たに熊本の馬肉店とコラボしまして、みんなのスパイスシリーズ馬刺し用を開発発売したいと思っております。(以後、うまうまスパイス 略:うまスパ)

商品開発の背景

「みんなのスパイス」発売後、熊本の「馬肉店ウマウマ」社長から好評いただいた「みんなのスパイス」ですが、馬肉店社長は以前からお客様に馬肉の旨味や甘味をしっかり感じられるように、馬刺しをスパイスで食べて頂きたいと思いがあったようです。

今回みんなのスパイスで馬刺し試食しましたが、ステーキに合うようにつくった「みんなのスパイス」は香草が強く馬刺しを食べるには、納得いく味ではありませんでした。

そこで、日本でも馬刺しと言えば、熊本!

その熊本発のスパイスメーカーが馬刺し用のスパイスを作らなくてどうする!と、醤油で食べてた馬刺し文化を変えていきたいという思いもあって、馬刺し用のスパイスを開発販売し、馬刺しの食文化をもっと日本全国に広げていきたいと熱い気持ちで既に制作に取りかかっております。

試作品まではできている状況でございます。
馬刺しや、刺し身、繊細な和の素材に合うように、みんスパコーディネーターがブレンドし、今回もかなり自信を持ってオススメできるスパイスに仕上がっております。

そして「馬肉店ウマウマ」さんの純国産馬刺しとの相性も非常に良く、馬肉の味をかみしめるように味わえる、そんな一品に仕上がってきてます。

純国産馬刺し品質へのこだわり、馬刺し用スパイスへの思い

今回どういった馬刺しにクローズアップして商品開発してるか、「馬肉専門店ウマウマ」さん抜きには話せないのでウマウマ竹下社長にいくつかインタビューさせて頂きましたのでご紹介します。

【馬肉への思い】

馬は基本、食用としての認知が少なく競走馬、乗馬用として生産されています。
私達が一般的に比較される牛肉は産まれて1年半で店頭に並びますが馬肉は約3年〜4年弱の期間を要します。期間が倍以上かかり生で食する為、注射、投薬は基本せず人間が24時間健康管理を行う為、非常に時間、気を遣います。

畜獣の中でも馬は非常に頭が良く人間に近い動物で愛情が無いと良い馬肉にはなりません。
"安心""安全"を基本に"我が子"に生食で食べれる"馬肉"を最高の状態で日本全国のお客様に提供出来る事、食べられた事が無い方達に食べて頂く事、一般家庭の食卓に"馬肉"が並ぶ事を夢見て日々、精進致しております。

【他社馬肉との違い】

先にも書きましたが全国で馬肉、馬刺しはまだまだ流通量が少ないのが現状で熊本においても300店舗程しかありません。
私共は"純国産馬刺し"に拘り提供する専門店で熊本に数店舗となります。
なぜ希少であるかと言いますと馬は年間2万5千頭ほどしか産まれず中でも"純国産馬"は2千頭強しか流通していません。
4年弱の期間を経て"馬刺し"となっている為、希少性が高いと云った理由になります。
外国産馬に限っては冷凍する決まりがありますが"純国産馬"は冷凍せず販売が可能となっており捌き立ての状態で、ご提供出来る為、他社さまとは違う扱いとなっております。

【スパイスでの食べ方のこだわり】

元々、馬刺し専用のタレ(魚醤を含まない)でご提供しておりましたが、"純国産馬"は甘みが強く"甘い肉"に"甘いタレ"で諄い感じがしてなりませんでした。
熊本の特産品で"スイカ"がありますが熊本の食べ方として塩をかけスイカの"甘み"を感じる食べ方があり、馬刺しに塩胡椒の食べ方を試したところ"美味かった"為、"みんスパ"のガブリ様に依頼して専用スパイスの開発を依頼するに至りました。

【馬肉食のすすめ】

馬肉は低カロリーで高タンパクと聞いた事はあるかと思われますが、その通りです。
牛肉と比べるとカロリー量は5分の1、タンパク質は2倍、鉄分は2倍となっています。
ダイエットにおいては鉄分が燃焼材の役目を果たしタテガミ、フタエゴ等の脂の部位が不飽和脂肪酸となり中性脂肪を一緒に燃焼させる為、ダイエットに向いてる食材と言われています。
実はトップアスリートは鶏肉では無く馬肉を食べているんですよ。
私もダイエット企画を行い1ヶ月で8kgのダイエットに成功しました。
美容においても馬油は昔から頭、肌、治療薬として使用されており馬のプラセンタ(胎盤)はアンチエイジングに使われています。
何でも良しでヘルシーミートな馬肉を是非、スパイスと一緒にご賞味下さいませ!!


リターンのご紹介

皆様に是非食べて頂きたい、厳選の馬刺し+開発中の「うまスパ」

★★★ ご支援 5,000円 ★★★

【ウマウマセット】
●上霜降り馬刺し 70g ●上赤身馬刺し 70g
●タテガミ 70g ●うまうまスパイス 1本 ※送料込


賞味期限:製造日より30日(馬刺し)
保存方法:冷凍(解凍された場合には早めにお召し上がり下さい)
発送方法:真空パックにてクール便で発送致します。配達時間指定がある場合は備考欄にご記載ください。


★★★ ご支援 10,000円 ★★★

【ウマウマアラカルト】
●上霜降り馬刺し 70g ●霜降馬刺し 70g
●赤身馬刺し 70g ●馬タタキ 70g
●タテガミ 70g ●うまうまスパイス 1本 ※送料込

賞味期限:製造日より30日(馬刺し)
保存方法:冷凍(解凍された場合には早めにお召し上がり下さい)
発送方法:真空パックにてクール便で発送致します。配達時間指定がある場合は備考欄にご記載ください。


★★★ ご支援 30,000円 ★★★

【馬鹿旨盛り】
●上霜降り馬刺し 140g ●霜降り馬刺し 210g
●上赤身馬刺し 140g ●赤身馬刺し 210g
●フタエゴ 140g ●タテガミ 140g
●ハツ刺し 140g ●馬タタキ 140g
●鶏タタキ 140g ●馬刺しタレ 1本
●うまうまスパイス2本 ※送料込

賞味期限:製造日より30日(馬刺し)
保存方法:冷凍(解凍された場合には早めにお召し上がり下さい)
発送方法:真空パックにてクール便で発送致します。配達時間指定がある場合は備考欄にご記載ください。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトの最大の目的は、馬刺しをスパイスで食す文化を広く伝えたい思いでスパイス開発し、純国産馬刺し専門店とコラボレートして事業推進をしております。
新鮮な馬刺しのご提供と、それにマッチするスパイスをセットで一度ご賞味頂くと焼いた肉とは一味違った感動をご自宅で味わえると思います。

みんなのスパイスシリーズは、お客様も含むみんなで作り、育てて頂けるスパイスとして開発を続けています。
これからもみんなが笑顔になって、みんながに幸せな気持ちになる味を提供できるよう邁進します。

資金の使い道・スケジュール

現在開発中の、うまうまスパイスの開発費用にしたいと思っております。
5月中の商品化、販売開始を目指します。

最後に

おウチ時間が増えてる昨今、おウチでの食事も楽になるよう、簡単!美味しい!
誰もが料理上手になれる、そんなスパイスを開発したいと思って「みんなのスパイス」シリーズをつくっています。
これさえあれば美味しく食事ができる、素材の味を引き出せる事にこだわって商品開発していきます。

株式会社ガブリ
熊本県菊池郡菊陽町光の森7−14−9 GABURI


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください