▼はじめに・ご挨拶

 こんにちは、はじめまして!

プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。


株式会社ローズメイ三代目の原田青(はらだせい)と申します。

私たちは、秋田県でミツバチ産品のローヤルゼリーなどの健康食品や、はちみつを使ったジャムやペーストなど、「自然、安心、そして美味しい」にこだわった食品作りを行っています。

おかげさまでローズメイは、今年で創業から66年になります。



そんな、当社のはちみつをたっぷり使った体思いの食パン、そしてはちみつやジャムにあう食パンをお届けしたいと考え、このたび、「生はちみつ食パン専門店 ローズメイ」を秋田県の県庁街にあたる、山王地区にオープンすることを決意致しました。

現在3月31日のオープンに向けて準備を進めており、この度ご協力をいただきたくクラウドファンディングを開始いたしました!


▼なぜ食パンの開発を・・・?

 ローズメイは添加物を使わない体思いのジャムや、生はちみつなどを販売しており、お客様の朝ごはんの食卓やホっと一息つくティータイムなど、様々なシーンでお使いいただける商品を作っています。

おかげさまで、国産のネーブルオレンジをスライスして瓶にギュギュっと詰めた「オレンジスライスジャム」は大ヒットをいただき、全国的に有名なジャムになりました。オレンジスライスジャムを通してローズメイを知っていただいた方もいらっしゃるかもしれません。


大ヒットのオレンジスライスジャム®


せっかく体思いのジャムやペーストをお作りしていますから、食パンそのものも、毎日召し上がっていただくものだからこそ、体思いの安心原料素材で、そして何よりも美味しくお作りしたい!という思いが強くなりました。

そしてローズメイが作る食パンをジャムやスープ、オリーブオイルなどと一緒にお届けすることが出来れば、皆さまの朝のひと時にもっと貢献できるのではないかと思い、食パン専門店の立ち上げを決めました。

私の甥っ子にも安心して食べさせられる食パンを目指します!

ローズメイのジャムやはちみつは、自然の美味しさを存分に味わえるよう、保存料、酸味料、ペクチンなどの添加物は使用せず、食材の持ち味や素材の風味を生かして、なにより美味しく丁寧に作っています。食パンもそれらの添加物を使用せず、安心安全で食材本来のおいしさが活きる商品を開発しております。


▼なぜ秋田で・・・? 

 秋田は、ローズメイにとってかけがえのない場所です。はちみつを生産する提携養蜂場を始め、ジャムなどの食品を製造する工場も秋田県内にあります。秋田の緑豊かな自然が、ローズメイの商品作りの源です。

しかしそんな秋田も人口減少率が日本最低という、地方特有の課題を抱えています。このままではこの豊かな自然を守る人も少なくなっていきます。そんな秋田に少しでも貢献したい、少しでも活気を出したいと思い、新しいお店を作ろうと決意致しました。


ローズメイ秋田工場は秋田県南部にあり、薔薇園も隣接。


自然に包まれる秋田県北部の養蜂場。


▼チーム秋田で取り組んでいきます!

 現在、秋田を愛する仲間と共に店舗づくりに取り組んでいる真っ最中です!オープンまでに、秋田の自然と調和した空間を実現させていきます。


店舗デザインから施工まで、チーム秋田メンバーで取り組みます!

模型でイメージを固めて

秋田の自然豊かな雰囲気を感じられるお店にします!

店内は、木のぬくもりを感じられる空間で、
タイルもみつばちの六角形に♪
いよいよ施工も始まっています!

▼生はちみつ食パンのこだわりとおいしさ

 ローズメイで作る食パンには、大きなこだわりが4つあります。

①こだわりの生はちみつを使った生はちみつ食パン

②低温長時間発酵で熟成生地のうま味・風味を

③保存料・香料・着色料・乳化剤・イーストフード・マーガリン不使用で安心安全

④毎日一斤一斤お店で手作りで丁寧に焼き上げる


当店の食パンに使うはちみつは、大自然の中で作られた天然はちみつを100%使用しています。はちみつ屋として、どのようにすればよりはちみつ本来のおいしさが伝わる食パンになるかを考えてレシピを開発致しました。また、いくらはちみつがおいしくても、ベースとなる食パン生地が美味しくなければ意味がありません。はちみつのおいしさをしっかりと包み込むことが出来るよう、低温長時間発酵で熟成させたパン生地を使うことで、おいしさを高めています。

低温熟成発酵させた生地を分割する様子

また、保存料・香料・着色料・乳化剤・イーストフード・マーガリンが不使用なこと、すべて毎日手作りで食パンをお見せで焼き上げることは、食パンを作る効率を考えると、一見無駄なものかもしれません。しかし、安心安全の食品をお届けするという、ローズメイ創業からの想い。それを食パンにも込めて、商品をお届けします。


試作会議の様子です!

試作品は子どもにも大人気♪


▼商品について

生はちみつ食パン ~生で感じるはちみつの甘さと香り~

砂糖を使わずに、高級アカシアはちみつ100%の甘さで作り上げた食パンです。最高級のカナダ産小麦最も食パンと相性の良いカナダ産最高級小麦を使用することで実現した美味しさです。はちみつを100%使用すること、最高級小麦を使用すること、どちらが欠けても実現しなかった美味しさの食パンです。はちみつの甘さをもちもち食感の生で感じて下さい。

生はちみつ食パン
(1斤550円前後を想定しています)


ジャムにあうプレーン食パン ~ジャムをたっぷりのせて味わう食パン~

ジャムを美味しく食べていただくため、甘さ控えめに作り上げた食パンです。カナダ産最高級小麦、隠し味の国産発酵バターなどの複数の乳製品、たっぷりと含ませた水分が、シンプルながらも王道の食パンのおいしさを味わっていただけます。生で食べるともちもち、トーストすると外はサクサク中はふわっと。お好みの食感でジャムと合わせてお召し上がりください。

ジャムにあうプレーン食パン
(1斤400円前後を想定しています)


オリーブオイルにあうパンドミ ~オリーブオイルやスープと一緒に~

健康にもよい朝を迎えていただくために、オリーブオイルとピッタリの食パンを作りました。国産小麦100%を使用し、小麦本来のやさしい甘さともっちりとした食感に仕上がっています。トーストするとフランスパンのようなザクっとした食感に早変わりし、生でもトーストしても美味しい食パンに仕上がっています。オリーブオイルはもちろん、スープにもよく合いますのでお好みの食べ方でお召し上がりください。

オリーブオイルにあうパンドミ
(1斤400円前後を想定しています)

はちみつとラム酒に漬けたレーズン食パン ~はちみつ×レーズンのハーモニー~

はちみつとラム酒に漬け込んだレーズンを、生地にたっぷり含んで焼く食パンです。レーズンの芳醇な香りの中にほのかな甘さが香ります。レーズンたっぷりのため、食事だけではなく、おやつにもお使いいただける食パンに仕上がっております。はちみつ×レーズンのハーモニーをお楽しみください。

レーズン食パン
(1斤600円前後を想定しています)


▼リターンのご紹介

リターン品には食パンのほかに、当店自慢のジャムやはちみつ、オリーブオイルや、オリジナルエコトートバッグをご用意させていただきます。

 オレンジスライスジャム®
(定価1512円)


国産純粋はちみつ
(定価1404円)


エクストラバージンオリーブオイル
イタリアのコラート町から直輸
(定価2052円)

プラス椀スープ
ブイヨンから無添加づくり
(10食入り定価5940円)

オリジナルエコトートバッグ
ポッケ付きで使いやすいです
(1500円前後を想定しています)

 



皆さまのご希望に添えるように15種類のコースを用意しておりますので、リターン一覧からご確認くださいませ。



▼応援コメントをいただきました♪


空飛ぶ料理研究家
村上祥子様

「生はちみつ食パン専門店・ローズメイ」様

祝・御開店♪

純粋はちみつ同様、まっすぐにお進みになることが目に浮かびます。

通称にんたまジャム®の村上祥子より

※村上祥子さん監修の、健康レシピシリーズ「にんにくと玉ねぎのジャム」(通称にんたまジャム)も、店舗に置かせていただく予定です!

----------


秋田牛玄亭グループ
代表 日野亨様

ローズメイの取り組みを応援しています。ローズメイ原田社長との出会いは三年ほど前になりますが、一言で言って秋田人より秋田が好きで秋田人より秋田を大切にしている方です。

そのローズメイさんが秋田に新たな魅力のお店を創られるとお聞きし、ワクワクしています。

お近くに住んでおられる方は幸せです!そこで働かれる方も幸せです!

きっと笑顔のたえないパン屋さんになる事でしょう。

微力ながら全力で応援させてください。よろしくお願い致します。

----------

IFC株式会社 (一本堂)
代表 谷舗治也様

無添加の食パンをお客様にお届けになりたいと、自ら商品開発に携わられ、大変苦労なされたことと拝察いたします。自社のはちみつやジャムを無添加の食パンにつけて、秋田の人に健康で美味しい朝をむかえて欲しいという情熱は、地元の多くのお客様に届くことでしょう。

市場規模の大きな東京ではなく秋田に出店されることで、よりローズメイブランドが浸透し、地元に愛される企業へと、そして東京はじめ全国に展開されることと存じます。

ローズメイブランド応援しています!これからも頑張ってください。

----------

株式会社太陽産業
代表 藤井千雪様

いよいよ、原田社長のキラキラした想いが実現しますね!新店舗の開店を、とても楽しみにしておりました。

こだわり抜いた「生はちみつ食パン」を召し上がっている、たくさん笑顔が目に見えるようですね!

同じテナントビルの中で、同日、当社の半日型リハビリデイサービス「コンパスウオーク秋田山王店」がオープンします。共有の空間で、ローズメイさんの「生はちみつ食パン」の香りに包まれる幸せを、今から感じております。

お互いに秋田の「ワクワク幸せ」と「ときめく日々」を発信してまいりましょう!ローズメイさんの、ますますのご発展を祈念いたしております。


▼資金の使い道・スケジュール

もうすでに、開業に向けての店舗工事は始まっており、3月中旬には最終製造工程の確認や研修も開始する予定です。

3月下旬に店舗をオープンし、リターン品のお届けは、最短で6月頃を予定しております。

ご支援いただきました金額は、おいしくて体思いの食パンを作るために、温度管理がしやすいオーブンや、一度にたくさんの生地をミキシングできるミキサー、長熟発酵に欠かせない冷蔵庫などの設備や、今後の新商品の開発費用に、大切に使わせていただきます。



体が喜ぶ、笑顔あふれる素敵な朝食を形にしていきます!


最後に

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

食パン専門店1店舗だけでは、小さなスタートかもしれませんが、地域にあってよかった言われるお店、地域になくてはならないお店として、秋田を盛り上げる。

そして、食パンとジャムを通して、コロナ禍が続く現状でも、応援してくださる皆さまに、より良い1日をお送りいただける。

そんなことが実現できる食パン専門店になる事を誓います!

株式会社ローズメイ
三代目 原田 青


ローズメイECサイト:www.rosemay.jp
※現在食パンの掲載はしておりません。

オープン店舗所在地:〒010-0954 秋田県秋田市山王沼田町11−6


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください