初めまして、山口県出身で現在は東京都在住薬剤師の中野 昇と申します。
この度株式会社Molthを立ち上げ、ブランド商品の第一弾として現代女性の美と健康のベースとなる商品を開発しました。
MolthとはModernとHealthの造語であり、モダンな美と健康を創出し、人々の人生をより豊かにするという意味を込めています。

株式会社Molth 代表取締役
中野 昇
私は元々美容や健康に関心が高く、薬の知識だけでなく栄養学やサプリメントについても学んで参りました。3年前にオーソモレキュラー(分子栄養学)という栄養学を知り、栄養素の持つパワーや重要性に驚きました。それから私は食事やサプリメントに興味を持ち、栄養素と向き合ってきました。

今回自身の経験からもオーソモレキュラーの視点や考え方を取り入れ、美容や健康のスペシャリストである美容皮膚科医の田澤先生管理栄養士の近藤先生とともに、20~30代女性の食事栄養摂取状況を考慮した、美容にも健康にも最適なサプリメントを作成しました。この商品の「想い」や「目的」に少しでも共感いただいた方は是非商品を試していただければと思います。

STスキンクリニック青山 院長 
田澤 しおり
経歴
都内大手美容皮膚科 勤務
美容皮膚科・皮膚科クリニック 院長歴任
2021年4月 開院 STスキンクリニック青山 
HP:https://stskincl.com/
IGアカウント:https://www.instagram.com/dr_shiori/?hl=ja

資格
アラガン・ジャパン株式会社認定 ボトックスビスタ®認定医
アラガン・ジャパン株式会社認定 ジュビダームビスタ®認定医

管理栄養士
近藤 真由子
経歴
委託給食会社 管理栄養士
資格
ジュニア野菜ソムリエ

私がサプリメントを作るきっかけとして自身の体験があります。
私は以前体調不良により二週間程まともな食事ができず、髪や肌がボロボロになったことがあります。その時プロテインやビタミン剤などのサプリメントを活用したところ、みるみるうちに髪や肌の調子を取り戻し、体は栄養素でできているということを身をもって再認識しました。

それ以来プロテインやビタミン剤を活用していますが、おしゃれで必要な成分だけが入った無駄のない商品が欲しいと思い、様々な商品を試しましたが理想とするものは見当たらず、それなら自分で作成しようと思い行動したのが始まりです。
その後サプリメントや栄養についてのあらゆる情報を集める中で若年女性の栄養摂取状況の悪さを知りました。私の友人を見渡すと、痩せ願望による小食や偏食、加工食品ばかり食べている人はかなり多く、栄養状況が悪いという結果に納得いく状態でした。

次第にこのような問題や状況を解決したいと思うようになり、自分が欲しいものではなく
問題解決につながる若年女性のサプリメントを作成することに決めました。

1.不足分を効率よく摂取
【みなさんは日々の食事でどの栄養素がどれくらい不足しているか知っていますか?】

下の表は国民健康栄養調査に基づく女性の各年代ごとの平均摂取量をまとめたものです。
赤文字の部分が特に不足している栄養素です。

現在多くの商品では、食事摂取基準として定められている一日の推奨されている栄養素の量を基準に作られているサプリメントがほとんどです。しかし、一粒に入れることのできる量は決まっているので多くの種類のものを入れようとすると配合量が少なくなったり粒が大きくなったりという問題が生じます。

私たちは若年女性のほとんどの人が食事だけでは不足している7種類のビタミン・3種類のミネラルに厳選することで、他のマルチビタミンよりも飲みやすい大きさで不足している成分を豊富に摂取できるようにしました。

下の図のように日々の食事に加えてサプリメントを活用することで不足分を効率よく補うことができます。


2.医療の専門家(医師・薬剤師・管理栄養士)が知識をフル活用

サプリメントといえば怪しい、胡散臭い等どこかマイナスなイメージがあります。それは誇大広告やイメージを前面に売り出した根拠のない商品などが横行しているからです。流行りの美容成分や健康成分はキャッチーで私たちの見た目や悩みを一変させてくれるかのように感じさせますが、そんな都合の良い商品は残念ながらありません。

私たちは専門的な知識をフルに活用し熟考した結果、
『不足している栄養を効率的に補うことで美容にも健康にも好循環が生まれる』というシンプルな答えに辿り着きました。

栄養学で用いられる下の図はドべネックの桶と言われ、体の中での栄養素の働き方を表しています。
栄養が協力して働く効果は最も摂取量の少ないものが基準になると言われており、不足している栄養素を減らすことの重要性を示しています。

栄養学で用いられるドべネックの桶

3.サプリメントの問題点を解決

サプリメントの問題点の一つとしてサプリメントの飲み忘れが挙げられます。友人に話を聞く中で、サプリメントを飲み忘れる理由として棚の中にしまっていたり視認性の悪い場所に置いていることが原因だと分かりました。モルスのマルチビタミンはオシャレなボトル容器にすることで、部屋の景観を損なわず目につく場所に置いても不快感のないものにし、飲み忘れの問題を防ぐようにしました。

二つ目の問題点は飲みにくさです。一粒に入る量は決まっているので成分量の多いサプリメントはどうしても一粒の大きさが大きくなるか、粒数が多くなってしまいます。カプセルは飲みにくいとの意見が多かったため錠剤にし、成分を厳選することで飲みやすい大きさの錠剤で4粒でも効率よく不足分を補えるようにしました。

食事で充分にとることができない栄養素を認識すること、それらを満たすこと、この二つの実現により

【女性の抱える美容としてのニーズや健康のニーズに応え,若年女性の低栄養状況を解決したい】   と考えています。

各年代の中でも若年女性の栄養摂取状況は年々悪くなっており、摂取カロリーは足りているのにタンパク質やビタミン、ミネラルなど特定の栄養素が不足している状態から新型栄養失調とまで言われています。20代女性では2割を超える人が痩せ型朝食の欠損率も3割近くあり、下記表のとおり野菜の摂取量も少ないため厚生労働省も若年女性の栄養障害について最も警鐘を鳴らしています。
野菜摂取量の平均値

今回サプリメントの製造元や原料にもとことんこだわりました。サプリメントは口に入れるものであり私自身心配性でもあったため、多くの製造元のお話しや考え方、実績を聞き、安心してお任せできる製造元を吟味しました。

その中で、多くの製造実績や高い評価を獲得している
株式会社アムスライフサイエンス(https://www.ams-life.co.jp/ams/archives/company/profileにお取引先としてご協力いただくことにしました。
アムスライフサイエンスでは厳しい検査を通った原料のみを使用し、品質管理・製造管理体制を徹底した、国内工場で製造しています。

また、

□東証ジャスダック上場

□健康補助食品GMP認定取得

といった実績や体制もあり、安心してお任せできる製造会社です。

商品名:Molth Essential for woman
名称 :酵母含有食品
内容量: 42g(350mg×120粒)
原材料名:酵母(鉄含有)(アメリカ製造)、還元麦芽糖水飴、酵母(ビオチン含有)/貝カルシウム、ビタミンC、セルロース、酸化マグネシウム、ステアリン酸カルシウム、HPC、微粒酸化ケイ素、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンD
栄養成分表示(4粒1.4g当たり):
 エネルギー:3.654kcal
 たんぱく質:0.08g
 脂質:0.04g
 炭水化物:0.75g
 食塩相当量:0.008g
賞費期限:枠外下部記載 (約2年)
生産国:日本(健康食品GMP認定工場にて製造)
保存方法 高温多湿及び直射日光を避け、冷暗所に保存してください。(28℃以下で保管して下さい.)
お召し上がり方   健康補助食品として1日4粒を目安に、水などでお召し上がりください。

使用上の注意  
水濡れにより変色します(鉄成分による黒紫色に変色)ので、水滴や濡れた手でのお取り扱いにご注意ください。
●乳幼児の手の届かないところにおいてください。
●食品のため衛生的な環境でお取り扱いください。
●開封後は開封口をしっかり閉めて冷暗所に保存してください。
●本品は原材料の性質上、外観やにおいに多少の違いが生じる場合がございます。
●栄養補助・健康維持を目的とした健康食品で、疾病の予防・改善・治癒が目的ではありません。主食・主菜・副菜を基本にバランスの取れた食生活を。また、適度な休養・運動も心がけてください。
●妊娠中や授乳中の方、薬を服用あるいは通院中の方は医師とご相談の上、お召し上がりください。

Q.男性や若年女性以外も使用できますか?

A.本商品は若年女性に最適化して設計しておりますが、男性や一般女性にとっても不足しているビタミンやミネラルを本製品で補うことができますので使用できます。

Q.いつ摂取するのが良いですか?

A.サプリメントは健康食品であり決まった用法はありませんが、一日二回にわけて飲んでもらうことをお勧めします。理由として水溶性のビタミンは一度に吸収できる容量が決まっており多くの量を一度に摂取しても尿として排泄されるからです。

Q.他のサプリメントと組み合わせても良いですか?

脂溶性ビタミン(ビタミンAやD)やミネラル(主に鉄やマグネシウム)は過剰に摂取すると逆に健康被害にもつながるので、これらの成分を他のサプリメントで摂取する際には注意が必要です。

商品化における必要経費(開発・生産)に充てさせていただきます。仮に達成度100%を超えてご支援いただいた場合は、商品の改善や制作ロットを上げることに使用させていただきます。

環境に配慮しごみを減らすため、複数個数のリターンの場合サプリメント入りのボトル容器と簡易包装の詰め替えタイプのサプリメントをお送りいたしますので、2ヶ月目以降は容器に詰め替えてご使用してください。また、今回STクリニック青山医院 医院長 田澤先生にもご協力いただきクラウドファンディング限定でのサービスや特別価格でのご提供もご用意させていただきましたので是非この機会に応援していただければと思います。

5月末から生産を開始し、7月以降から順次サプリメントを発送させていただく予定です。

私の友人の多くは美容への意識は高いのですが、健康に対しては気をまわしていない人が多いです。そんな友人を見て「美容目的で摂取するけど健康にも良い商品」「健康目的で摂取するけど美容にも良い商品」があれば良いなと思いそのような商品になるようにこのサプリメントを作成しました。

Molthの活動としてモダンな美と健康を創出し人々の人生をより豊かにする、その一歩目としてこの商品が皆様の人生を豊かにしてくれることを願っています。

                                中野 昇

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください