はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は東京、錦糸町で【サウナ錦糸町】【サウナガーデン錦糸町】【The錦糸町】など、サウナ専門施設を錦糸町で運営している、有限会社アラキ商事 荒木瑛統です。

私は3歳からサウナに入っており、サウナ歴28年!

サウナ専門施設を50年運営している会社の3代目です。

そんな私が思う、、「サウナとは?」

その礎となる施設をこの度完成させようと思い、発信させていただきました。


サウナ錦糸町

当店自慢の究極の水風呂

このプロジェクトで実現したいこと

私が思う「サウナとは、、?」は、【健康的に最速で汗を出せる場所】

汗をかくというのは、健康促進への最短ルートです。 

サウナに行こう!いつでも思い立ったら行ける場所

たった10分でも出勤前や睡眠前に汗をかける場所

そんなサウナ専門施設を作りたいと思い今回このプロジェクトを立ち上げます!


今や世の中サウナ戦国時代突入です。

お洒落なサウナ、一人用のサウナ、本場フィンランドサウナ、弊社サウナガーデンの様に仲間同士で楽しめるオリエンテーションサウナ、、いづれにも多種多様性があり正解です。

だからこそ、サウナの王道を崩さず 専門施設を作りたいと決意しました。                     これは私が、先々代より引継ぎ、50年間 弊社がサウナ経営をし、世代を巡り巡った末の結論です。


もう一度、私がサウナについて常に抱いている情熱を伝えます。                           サウナとは、、【最短最速で汗をかく場所】【最短最速で健康になる場所】です。

ゆえに毎日入らなくては、効果が得にくいのも事実です。          

なので、コスト面が非常に重要になります。                

熟考の末、出した結論を以下に提案したいと思います。


【365/24hいつでもサウナに入れて】【月額5980円】!!

施設概要として、名称を「120℃浅草橋NETU」


○まず月額会員制システムとします。 

比較対象すると「24時間fitness○」のサウナバージョンです。

とことん省エネ可し効率かつ経済的な施設を目指します。


○日本全国にチェーン化いたします! 

出張や旅行先でもサウナ難民になることはありません!そして同料金(入会店舗によっては差異あり)で全ての店舗が使い放題!直近の目標は2年以内に都内に10店舗です。 


○スタートは男性専用施設とします。

レディース専用施設の企画、順次計画中です。※会員制となる為、レディースデイの企画は別途検討中


○メインのサウナ室は20名程収用可能な、私の信念温度である120℃のサウナ室です。     

※このご時世です。マスクをつけてサウナに入ることも可能です。少し前まではマスクをつけてジムにいるだけで変に思われましたが、別に今では普通の光景です。当サウナではマスクをつけてのサウナを当たり前の光景として発信していきます。

6/1現在のサウナ室

○マイナス1桁台の冷却室

当施設では、水風呂を設けません。変わりに「マイナス~1桁台の冷却室」を設け、温度の差による、他に類を見ない、体感をして頂きます。まさにアトラクション!              

6/1現在の冷却室|オールステンレス貼りになります。

○もちろん、水での冷却も用意!滝シャワーを2基!

錦糸町本館にて実証済です。

6/1現在の滝シャワー この高さからキンキンの滝水が落下します。

○その他、シャワーブースを4基。

通常の身だしなみ設備も完備です。

○整いには、半外気浴スペース!

リクライニシートにて、思う存分整います。

あえて、湯風呂は設けません。サウナルーティンに特化します。


○24時間365日通えるトレーニングジムも設置

ビルB1部分に併設予定の24hトレーニングジム「TANREN」。フリーウェイト・マシン・ボクシングトレーニングをお楽しみいただけます。女性も入会可能です。


*まだまだお話出来ない付帯施設も計画中です。随時、写真アップして行く予定です。

    ビルB1部分に併設する24hトレーニングジム「TANREN」  
*こちらは女性も入会可能

どうでしょうか?

私の企画、皆様の心に響く事、間違い無いと確信しております。

サウナはたくさんの恩恵をあなたにもたらします。「人生がより実りあるように」この業界で、微力ながら皆様のお役に立ちたいです!


「さあ汗をかきましょう」            


最後となりますが、私の履歴書です。

私が今までやってきた活動を話したいと思います。

鳶職をやっていた25才のときに父が急逝し、サウナ錦糸町(カプセルイン錦糸町)を引き継ぎました。         借金8000万、キャッシュ300万という最高のスタートでした。 笑   

まずカプセルイン錦糸町を変革し、都内でも類をみない、女性向け宿泊をスタート!その後はバックパッカーの受け入れ、国内外を問わず、様々なシーンに対応し、売り上げを順調に伸ばし回復。2年前より本格的にサウナ錦糸町(本丸)の変革に着手し、借金も返済し終わり、キャッシュフローも、健全で健康的に回復させました。そしてついに昨年、クラウドファンディング(キャンプファイヤー)のシステムでサウナガーデン錦糸町、本年には  The錦糸町を、本館内に施設を作りあげました。地域の方々を始め、皆様のお陰で、メディアにもたくさん取り上げていただき、サウナ業界の負の部分を払拭し、新たな扉を開いたと自負しております。        

キャンプファイヤーさんと皆様のお力を借りて作った「サウナガーデン錦糸町」

今年オープンした「The錦糸町」

お気付きとは思いますが、私がつける店名には全て私を育てて頂いた街「錦糸町」がついております。 

私はこの街が大好きです。誇りに思っています。それもこれも、初代先代がこの街の為にしてきたこと、地元の人と密着して情熱を灯してきた「サウナ錦糸町」があるからです。              

初代先代が作ってきたこのサウナ愛を継承し、世に広める事これは三代目の私がしなければならない至上命題なのです。

このプロジェクトを読んで頂いた皆様、私に力を貸してくださいませんか。

資金の使い道は、一円たりとも無駄にせず、施工費用の一部に当てさせていただきます。


<実働スケジュール>

2021.4月中旬物件契約完了      

物件所在地はJR浅草橋駅より徒歩30秒

○東京都台東区柳橋1-13-4 2F(サウナ) &B1(ジム)

正面エントランス

2021.4月下旬より本格的に内装工事スタート

2021.6月初旬より先行入会受付スタート 

2021.6月中旬よりレセプション    

2021.7/1オープン決定です!


最後となりますが、私はこの会社を日本一のサウナグループの頂点に立たせます。               

仲間達と会社の慰労会にて

失笑する方々、批判する方々、大勢いるかと思います。

私は本気です。これは【夢】ではなく【目標】です。 必ず実現させます。 

今回のプロジェクトはその第一歩目です。1ミリを前に出します。

もし私の思いに賛同し、共感を頂ければ、皆様、私に力を貸してください。絶対に後悔させません。

漢サウナに誓い、二言はありません。皆様、お願い申し上げます。


有限会社アラキ商事         

三代目社長 荒木瑛統


  • 2021/06/25 19:53

    7/1オープン 「120℃浅草橋NETU」 ~ただ、ひたすらに熱と向き合う~ 〒東京都台東区柳橋1-13-4 2F ℡080-3488-3719 (サウナにイク) JR浅草橋駅東口徒歩30秒 都営浅草線A1口より徒歩5秒  24h/365 【月額5,980円(税別)】同料金で今後増えていく店舗...

  • 2021/06/23 22:31

    有限会社アラキ商事 荒木瑛統です。皆様たくさんの応援メッセージをありがとうございます!私の頑張る原動力になります。本当に感謝いたします!6/23現在のNETUの最新情報をお知らせいたします!半外気浴エリア完成いたしました!ライティングにこだわった自然風が通る落ち着くスペースです。更衣室です。無...

  • 2021/06/19 20:16

    浅草橋NETUオープンまで残り11日!工事もいよいよ佳境となってまいりました!サウナ室入り口まさに灼熱地獄への入口のような牢獄風に。 これは訳あってスチールドアしか使用できなかった為遊んでしまいました。笑ストーブ周りもその延長で♪笑見た目だけではなくこのサウナ室本当に灼熱地獄になります。20名...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください