はじめに

はじめまして!Fly a Flag代表のやっちと申します!

趣味はボードゲームで、休日は友だちと軽量級~中量級ぐらいのボードゲームを中心に遊んでいます!


Fly a Flag は2021年2月にスタートした、自作のボードゲームの開発及び販売を行うボードゲームサークルです。今回は僕らの第1作目となる『Steel&Steal』の発売に向けて、クラウドファンディングによって資金調達をしたいと考えてます!

興味のある方はぜひ、最後まで見ていってください!!



『Steel&Steal』について

*パッケージデザインは仮のものであり、変更の可能性があります。


『Steel&Steal』は、

①インスト(初めてプレイする方のためのルール説明)が1分程度で済むようなシンプルなゲーム性
②戦況が二転三転するような大味なバトル展開
③1回のゲームのプレイ時間が5分~10分程度であり、かつ何回もゲームをプレイしたくなるような高いリピート性


を目指して、作られたボードゲームです。


炭鉱夫(デザイン案)

盗賊(デザイン案)


『Steel&Steal』は、「炭鉱夫と盗賊による鉱物争奪戦」をテーマに作られており、上記の2人による資源(鋼鉄や金など)を巡る戦いがコンセプトとなっています。資源カードと呼ばれるカードを13枚(3人プレイの場合は10枚)以上、自分の場に置くことが出来たら勝利という単純な勝利条件ながら、一筋縄ではいかないのが困ったところです…

盗賊はあの手この手で資源を「強奪」したり、「謀略」を働いたりすることもありますし、炭鉱夫も堅実に「発掘」するだけでなく、時には鋼鉄を材料に「砲撃」なんてことも…。


また【CHAIN】という能力を持った資源カードによって、ゲームはさらに白熱する展開に!


ルール説明


 *上記の内容は『Steel&Steal』製品版の説明書と一部内容を変更して記載しています。
  実際に商品に同梱する説明書には「Special Thanks」の他、Creditを記載しています。


資金の使い道

本プロジェクトでご支援いただいた資金のうち、

315,000円は『Steel&Steal』の製作費およびリターンの発送のための費用に使用します。

残り35,000円は「CAMPFIRE」手数料(支援総額が350,000円の場合。手数料は支援総額の10%)として使用します。



リターンについて

リターンは全部で4種類あります。


①応援プラン  …500円

 資金支援のみを行うプランになります。
 お礼として、説明書の「Special Thanks」に名前を記載いたします。
 備考欄に記載してほしい名前を記入してください。



②早期割引プラン …2000円(限定100名)

 『Steel&Steal』1個をお届けします。(消費税、送料込み)
  数量限定なので、お早めに!



③通常価格プラン …2500円

 『Steel&Steal』1個をお届けします。(消費税、送料込み)


④製品+応援プラン …3000円

 『Steel&Steal』1個をお届けします。(消費税、送料込み)
 また、説明書の「Special Thanks」に名前を記載いたします。
 備考欄に記載してほしい名前を記入してください。


実施スケジュール

3月 3日 クラウドファンディング開始

3月30日 クラウドファンディング募集締め切り

4月中 データ入稿に向けた作業

5月  データ入稿、製品化に向けた作業(カード、説明書の箱詰めなど)

5月下旬以降、順次発送します。
(6月の発送になってしまう可能性もあります。予めご了承ください。) 


最後に

数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトを最後まで見ていただき、本当にありがとうございます!

Fly a Flagはまだまだ無名の団体ですが、これからたくさんの作品を開発し、販売していきますので、ぜひチェックしてみてください!


旗を掲げて進む姿を「遊ぶ」というのなら、
「遊ぶ」を生み出す僕らの名前は「Fly a Flag」だ。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください