はじめに・ご挨拶

こんにちは

山梨県甲州市、武田信玄公菩提寺「恵林寺」の横でドライブイン 信玄館(しんげんやかた)を営んでいる山野壮仁と申します。

この度は、私たちの立ち上げたプロジェクト実現に興味をお持ち頂き本当にありがとうございます。

信玄館は、地元食材を使った郷土料理の提供と、 山梨県産フルーツで作った菓子の製造・販売、山梨の郷土料理ほうとうの製造・販売を行っている創業43年のお店です。

コロナウィルス感染症の影響を一番受けているといわれる観光業ですが、立ち止まっていてはいけない、何かしなければという強い思いで「黄金の信玄公像」と 自家製ほうとう専門店 「ほうとう風林火山」を プロジェクトとして立ち上げました。

このプロジェクトの中身と実現したいこと

★「黄金の信玄公像」と自家製ほうとう専門店「ほうとう風林火山」

★「黄金の信玄公像」--信玄公像のお色直し--

 開店まもなくから店頭に鎮座する「信玄公像」。恵林寺を見つめるように座る信玄公は、山梨県の玄関口、甲府駅前にある信玄公像の原型となったものです。

以前は、武田家の氏神である山梨県韮崎市の武田八幡神社に祀られていたものですが、もっと多くの人に見ていただきたい、大切に残していきたいという思いで譲り受け、信玄館のシンボルとして現在の場所にお座りいただきました。
このシンボルとしての信玄公像もこちらに移ってから30年あまり。屋根はあるものの雨風に打たれ、ここ数年は少し元気がなくなっているように見受けられました。

- 今年1月の信玄公像 - 今年は、信玄公生誕500年の年です。
これを機に信玄公像にもお色直しをしていただき、黄金へと生まれ変われたら、訪れた方みなさんが「元気になる」「希望が湧いてくる」という気持ちになってくださるのではないかと考えました。
もちろん、この場にいる私や私たち従業員、周辺にお住いのみなさんにもそういう気持ちになっていただけたらと考えています。

黄金を選んだ理由:甲州市塩山には黒川金山があり、特に戦国期に開発された甲州金山の代表格として知られ、金にゆかりのある土地です。また、武田氏も古くから現代の硬貨流通の先駆けとなったと言われています。その点も考慮し黄金へのお色直しを決意しました。

- お色直し後の信玄公像(予想図) - 

 


★自家製ほうとう専門店「ほうとう風林火山」--食事処のリニューアルオープン--

信玄館では、お食事で提供・販売する”ほうとう”は、すべて敷地内に併設する工場で製造しております。

麺にも工夫を、味噌にもこだわりを持って作った"ほうとう" は、「お館様のほうとう」―手出し無用のほうとう― として信玄館売店やお取引先の売店・SA等で販売しております。

 この自慢の”ほうとう”を、もっと皆さまに知っていただきたい・美味しく味わっていただきたいと思いリニューアルオープンを決めました。

信玄館は、総席数600席超の団体のお客様にご利用いただく機会の多いドライブインです。ご予約のお客様には地元の食材・季節の食材を使った料理をご提案し提供してまいりました。
しかし、少人数のお客様に対して同じようにご提案・ご提供できていたかと考えるとできていなかったのではないかと思い至ります。

今までの食事処では、”ほうとう”は メニューの一つに溶け込んでしまっていました。

リニューアル後には、自慢の”ほうとう”を味わっていただくための場所となります。

”ほうとう”の美味しい食べ合わせ、おすすめの食べ合わせを紹介するようなメニューでお客様をお迎えし、地元の食材、季節の食材にこだわったメニューを提供できるよう日々努力していきます。

現在考案中・提供中のメニューの一例

プロジェクトをやろうと思った理由と目的

私は、この地が大好きす。大好きなこの地に象徴的な場所を作りたいと思ったのがプロジェクトを立ち上げた理由であり、歴史ある自然豊かなこの地に、将来にわたり多くの人が集い、パワーををもらえる場所、そういう場所を作ることが目的です。

<この地>のご紹介
山梨県甲州市は、日本有数のブドウ・スモモ・サクランボの産地であり、38のワイナリーが集積する国内屈指のワインのまちです。


歴史的にも甲斐源氏、武田氏との深い関りがあり、神社・寺も数多く、「甲州の鎌倉」とも呼ばれています。

・恵林寺、放光寺

最近は、人口減や高齢化により、空き家・耕作放棄地が増え、過疎化も進むなど、多くの問題があります。

このプロジェクトを機に、

多くの人が集い、パワーををもらえる場所、そういう場所を目指します。
思い出に残る体験や新しい発見があり、また来たいと思える地域を目指します。 
多くの人が行き交い、地元の人との交流が生まれ、未来に期待が持てる地域創りを目指します。


これまでの活動

自家製ほうとうやお菓子を作り続けていると、うれしいことにリピーターのお客様が増えてきます。
今まで大震災・大雪・台風など多くの自然災害により、店を一時閉めなくてはならなくなりましたが、多くのリピーターのお客様からの問い合わせが、心強い励みになりました。
信玄公像はオープン以来、写真撮影の人気スポットでした。
「場所は覚えていなかったが、信玄公像を見て信玄館に来たことを思いだした」以前来館されたお客様が、 そう仰っていました。
やはり「信玄公像」は、人とこの地の思い出を結んでいるのだと思いました。


資金の使い道

・信玄公像お色直し工事費           308万円
・足場等工事費        
・「ほうとう風林火山」改装費
・備品購入費
・新メニュー開発費              12万円
・リターン原価・クラウドファンディング手数料 130万円


リターンについて

ご協力いただきましたお客様にはメール及び店舗内工場で製造いたしましたお菓子・お菓子セットや、店舗内でご利用いただけます商品券にてお礼とさせていただきます。

. 1,000円   サンキューメール
. 3,000円   サンキューメール・館内お名前の掲示・信玄十穀クッキー・お館様のほうとう
. 5,000円   サンキューメール・館内お名前の掲示・山梨お楽しみセット
.10,000円  サンキューメール・館内お名前の掲示・山梨お楽しみセット
.30,000円  サンキューメール・館内お名前の掲示・山梨お楽しみセット・信玄館利用券 5,000円分
.50,000円  サンキューメール・館内お名前の掲示・山梨お楽しみセット・信玄館利用券 5,000円分・信玄館オリジナル赤白ワインセット・店内ほうとう食事券10食分
※「信玄十穀屋」は通販サイト楽天で使用している屋号です。


実施スケジュール

・工事施工                  2021年2月中旬
・ほうとうメニュー開発            随時
・信玄公像お披露目              2021年4月上旬予定
・「ほうとう風林火山」リニューアルオープン  2021年5月予定


是非一緒に明るく楽しい集いの場を創りましょう! ご協力よろしくお願いします!


お土産・お食事処
~武田信玄公菩提寺 恵林寺 横~
信玄館(しんげんやかた)
〒404-0053 山梨県甲州市塩山小屋敷2311-1
TEL:0553-33-3555(代)FAX:0553-33-2711
信玄館HPはこちら
【 営業日・営業時間 】
<売店> 8:30~17:00 (年中無休)
<1F喫茶・食堂> 平日 11:00~15:30
         土日祝 10:30~15:30(ラストオーダー15:00)
※現在は、全館 土日祝日のみの営業とさせていただいております。(2021.3末まで)


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/16 17:00

    こんにちは!ご協力ご支援ありがとうございます!4月1日ついに黄金の信玄像が姿を現しました。是非黄金に輝く信玄像を観に来てください!信玄館にお越しになった際は写真を撮っていただき、広めていただければ幸いです!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください