MEALWELLと書いてミルウェルと読み、
「MEAL+WELLNESS(ミールウェルネス)」からきています。
私たちは「食でウェルネスを実現する」を理念に活動しており、この名前には生きていく上で大切で欠かせない食事を通じて、健康的で自分らしく心地よく毎日を送る事ができる人が増えますようにという願いが込められています。

はじめに

プロジェクトページに来ていただきありがとうございます。今回プロジェクトを立ち上げました代表の早崎です!私は管理栄養士として食品メーカーでの営業や病院勤務を経て、現在はセルフケアで健康的で自分らしく生きられる人をサポートする料理教室などのイベント企画や食事指導、企業へ向けた予防を中心とした食とヘルスケアに関する事業などを行っています。

私が予防医学に興味を持ったきっかけは自分自身が思いもよらず病気になったことです。
命に関わるものではないのですが、辛い日々を過ごして初めて健康でいられることの尊さを実感し、よく「健康は失ってからでしか大切さに気付けない」と言いますが、まさにその通りだと思いました。
その経験から、病気にならないだけでなく毎日がさらに今よりも良いものになるように、そして健康的に自分らしく過ごせる人が増えてほしい、そのためのきっかけの提供とサポートがしたいという想いでこのスープを作りました。

MEALWELLでできること

①朝の習慣と身体を変えて「なりたい自分」に近づくプログラム体験
②栄養バランスをもっとカンタンにできる



「もっとできる自分になりたい」
「なんとなく良くないこの体調を良くして晴れやかに過ごしたい」

など、もっと理想の自分に近づきたい、どうにかしたいと心の片隅では思いながらも何も変わることなく日々は過ぎていく。そんな風に感じることはありませんか?


 -スープを食べている時間は自分自身をランクアップさせる時間-

MEALWELLには自分を変えるためのコンテンツプログラムがついており、
なりたい自分になれる方法のヒントがたくさんつまっています。≫例えば、お腹がすっきりしないとき。
そんなときは食物繊維たっぷりの野菜と大豆がゴロゴロと入っているミネストローネがおすすめ。お腹がすっきりしない理由と原因なども様々なので、自分が何に当てはまるのかコンテンツ内でもご紹介します。
用意されたコンテンツで自分自身をアップデートしたり、リターンでもご紹介しているスパイスやハーブなどでスープをアレンジして世界を広げてみるのもオススメです!!


-朝の習慣を変える-

なりたい自分に近づくためには今の習慣を少しずつ変えることが重要です。
特に1日のはじまりである朝の習慣を変える事で1日の生活リズムが自然と整い、体調やメンタルも良くなり1日が充実したものに生まれ変わります。思った通りの1日が過ごせると気分やモチベーションが上がり、自然と今までは継続できなくてモヤモヤしていた目標などにも前向きに取り組むことができるようになっていきます。MEALWELLで「習慣を変える」をはじめましょう!

朝早く起きるきっかけとして週1回MEALWELLを取り入れて、その日は早起きをしてきちんと朝食を摂るという習慣取り入れるのはいかがでしょうか?充実した朝の気分の良さを実感してみてください!

美容や健康にも大きく影響する朝食。実際朝は忙しくて朝食をあまり食べない方もいるのでは?MEALWELLはレンジで数分温めるだけなので手間いらず!朝食準備で空いた時間を自分のスキルアップや趣味の時間にしても最高ですね!



Mealwellモーニングスープはたんぱくリッチ、かつしっかりと野菜も摂れるよう管理栄養士としての経験とノウハウを最大限活用し、栄養面にも配慮して作っています。また容量も約230gとたっぷりなので、1食でお腹も身体も満足です!

スープにお好みの主食をプラスして召し上がって頂くことで、不足しがちな栄養が手軽にとることが可能となります。

※たんぱく質は推定値、野菜は調理加工前重量。


こちらのグラフは、たんぱく質と野菜の1食に必要な量が各食事でどのくらい足りているのかを比較したものです。
よくある朝食の内容としてパンとコーヒーがありますが、このようにパンとコーヒーだけでは栄養面からみると少し足りません。
そこにたんぱく質10ℊと野菜100ℊを追加した場合の充足率のグラフを見ると、100%にかなり近付けることが可能となります。
Mealwellでは1食にたんぱく質10ℊ以上と野菜100ℊ以上を目安に追加して頂くことをご提案しています。


なぜスープ?

 ・様々な食材を入れることができる=栄養バランスが良く、素材もまるごと食べられる
 ・味のバリエーションが豊富でおいしさも両立
 ・身体を冷やさない
 ・ぱっと手軽に食べられる

栄養面からもおいしさや取り入れやすさの面から見ても1品で簡単なのに万能なメニューは他にはありません!

そしてなにより温かいスープは胃から身体を温めて季節に関係なく食べるとホッとして幸せな気持ちにさせてくれるというところも魅力です。

私たちは「予防」を広めていきたいと思っていますが、予防の中でもとくに生活習慣に関わるものは誰かの力や何かの技術でどうにかなる訳ではありません。その本人が自ずから進んで行動を起こすことが大切であり、行動を起こすには「楽しい、おいしい、心地よい」など、まずは「今」がより良くなるための「自ら進んで行いたくなる」ようなきっかけが必要です。
そこで、楽しみながら少しでも自分の身体に向き合うきっかけが作れたらいいなと思うのと同時においしくてさらに栄養面にも気を使うことも譲れない。それらの条件を満たすものは…と考えた時にスープしかない!とひらめいたのがスープ開発のきっかけです。また私は病院や企業で何千件の栄養指導をする中で、バランスの良い食事は基本中の基本だけど、一番難しいだということもずっと感じていました。
私自身も小さい子供がいるのでできるだけ家族には栄養バランスの良い食事を…と思っていても、忙しかったり体調が優れない時など、「栄養バランスの良い食事」を準備する事の大変さに直面していました。
世の中には簡単便利でおいしい食べ物は沢山ありますが、おいしいけど栄養面から考えると物足りないものや、栄養は摂れるが健康食品寄りで食事としては…というもの、子どもが食べられないものなど、健康的な食事として継続して取り入れたいと思うものは意外と売っておらず、特に朝食にも食べられるものとなるとさらに限られてしまっていました。
「食事で健康に」それは本質的な事なのに意外と難しい。でもそれらの課題が解決できるかもしれないスープを商品化して世の中に広めたい!と思いこの事業がスタートし、リサーチや開発に数年かけようやく先行発売することができました。


今回のクラウドファンディングでお届けするのはこの3種です。
新鮮な旬の野菜とこだわりの食材を使用し、東海地区の提携工場にて丁寧につくられます。

人参と鶏肉の濃厚ポタージュ

人参と鶏むね肉をコトコト煮込み、
甘味とうま味を引き出してなめらかなポタージュに。濃厚でクリーミーな舌触りをお楽しみください。(写真はオリーブオイルとブラックペッパー追加)
使用食材:人参、鶏むね肉、玉ねぎ、豆乳、他


ゴロゴロ具材の満足ミネストローネ

スーパーフードのキヌアや栄養価の高いひよこ豆も使用し、じっくりと加熱することで野菜と大豆の旨味を凝縮した食べ応えのあるミネストローネスープ。野菜のパワーを感じてください!
使用食材:トマト、人参、玉ねぎ、セロリ、ごぼう、大豆、ひよこ豆、キヌア他


キャベツと人参のオニオンスープ 

キャベツをはじめとする野菜がザクザク入ったオニオンスープ。
オニオンソテーのコク野菜の甘味クミンの風味がおいしいスープです。
こちらはたんぱく質や繊維が豊富で注目のスーパーフード、ヘンプシードナッツを仕上げにトッピングします。(別添)
使用食材:キャベツ、人参、玉ねぎ、枝豆、鶏むね肉、ヘンプシードナッツ、クミン他


仕様/容量

市販品では180gのスープが多い中、その約1.3倍量の230ℊとたっぷりと入っています。
また重量の約6割が具材※の「具だくさんすぎるスープ」で食べ応えも十分、1食で満足いただけます!
※調理前重量において


- 素材- 知多半島にある玉ねぎ農場

素材は旬の一番おいしい状態のこだわりの野菜を使用しています。
こちらの農場は高台にあり水はけがよく、広大な土地でのびのびとおいしい野菜に育ちます。今はまだ小さいですが、お届け時期には大きくおいしく育っている玉ねぎをふんだんに使います。

どのような環境で育っている野菜かを実際に見て確かめます

- 添加物 -

 『化学調味料・保存料・着色料・香料・酸化防止剤』 不使用

今回お届けするスープにはこれらの添加物は使用しておらず素材のうまみを丁寧に引き出してつくっているので安心して召し上がって頂けます!


- レシピ-

具材の大きさもスープによって変えます

おいしさをとことん追求するため、ひとつの味で何回試作をしたかわからないくらい繰り返し作りました。せっかく身体に良いものを作っているので、なるべく添加物も入れたくない、どうしたら自然の素材の旨味だけでおいしいスープに仕上げるか、ということにかなり時間を費やしました。食材や調味料も0.1g単位で微調整したり、切り方や加熱の仕方なども何十通りも試し、それぞれのスープに合う最高のレシピが完成しました!


試作品の数々/様々な味を試しました


- 専門家に相談できる-

健康的な生活を取り入れると自分自身の健康や身体のことをもっと知りたくなったり、相談したくなったりする事もあります。そんな時も専門家のサポートや段階的な学ぶ機会と自分を知る機会をトータルで提供しているので安心です。

食生活や生活習慣などのヒアリングにより専門家からのパーソナライズなアドバイスやサポートを受けることも可能で、ダイエットや体質改善、何となく不調の改善など、あなたによりフィットした方法でなりたい理想の自分へ近づくお手伝いをいたします。


ヘルシースープ体験を通じて、一歩先の理想の自分を目指してみませんか?

Mealwellのサービスは2本柱

(※ヘルシースープ体験=スープ+専門家のサポートのこと カウンセリングやサポートは医療行為ではありません。)

クラウドファンディング限定の割引価格でご用意しています。

・スープの詰め合わせ
できたてをすぐパウチに個包装し、急速冷凍してあります。
そのままレンジに入れて加熱できる専用パッケージを使用しています(湯せんも可能です)
また冷凍庫のスペースを心配しなくても良いように2回に分けて配送するコースもご用意しました。ひとつのサイズは横15×縦19×厚さ1~2センチです。


・アレンジスパイス&トッピングセット
スープをもっと楽しむための使い切りサイズのアレンジ用スパイスとトッピングを一緒にお届けします!
スープはそのままでもおいしいのですが、スパイスなどでアレンジするとさらに何倍もおいしくなります。
現時点ではスパイスは粗びきブラックペッパー、クミンパウダーなど、トッピングはフライドオニオン等を予定しています※変更になる可能性があります

・食事バランスチェック診断
1日分の食事写真を送って頂き、管理栄養士が内容を解析し食事のバランスを判定します。自分自身の食事が適正なのかがグラフ化されててわかりやすいと好評いただいています。ご自身の食事バランスチェックなどにご活用ください!
≪この診断でわかること≫
・パーソナルデータから算出した必要な栄養量(エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、糖質、食物繊維、塩分)
・必要な栄養量と実際に摂取した栄養量の比較(栄養バランスチャート)
・どの栄養素から多くエネルギーを摂っているか(エネルギー摂取バランス)
・必要な栄養量まであとどのくらい必要なのか
・改善のためのカンタンな食事アドバイス
≪方法≫
公式ラインでお友達になって頂き、そこから指示に沿って食事写真をお送りください。
後日、PDFにて食事診断結果をお送りします。
食事診断に必要な情報と診断の流れ
※日本人の食事摂取基準2020と7訂食品成分表をもとに算出します。


・カウンセリング(健診結果の解説含む)
食事バランスチェック診断の解説とカウンセリングを行い、身体状況や目標に合わせたスープにプラスすると良いおすすめ食材などのアレンジをアドバイスいたします。もしくはご自身の健診結果を用いて内容について解説いたします。そのほかにも食事に関するご相談も可能です。(全部で30分程度)
カウンセリングはオンラインで行います。


応援コメントをいただきました!

白木夏子
株式会社HASUNA  Founder & CEO

2018年より、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. で早崎さんの起業の伴走をしてきました。管理栄養士として人々の健康を願う気持ちを誰よりも強く持っていらっしゃり、地道に起業に向かって行動される姿は早崎さんのとても素晴らしいところです。美味しさと栄養面、両方を追求したMealwellのスープ、多くの人に食べていただきたいです。


坂東万有子
ELLE gourmet フードクリエイター
料理家・大豆ミート料理研究家 

スープブランドMealwellデビューおめでとうございます!
代表の早崎さんとは約10年前からご一緒させて頂いていますが、わたしたちの健康づくりを本気で考えていらっしゃる方です。ひと足お先にいただいたスープ。体を作るタンパク質と野菜を1杯のスープで手軽にとれて、美味しくて、何よりやさしい。お人柄が出ているような丁寧につくられたスープに心満たされます。
翌日の朝が楽しみになる「Mealwellスープ習慣」が広がって多くのみなさまの日々が豊かになり、ウェルビーイング社会を実現するプロジェクトとなるよう心から応援しています。


椎葉美耶子
まちプロデュース.LLC代表

待望の家庭用スープ!外食も減り、レパートリーに困り果てていたので、かなり助かっています。
レンジでチンで栄養満点の一品が食卓に出せるのは本当にありがたいです。応援しています!


今回集まった資金は、

・スープの味のバリエーションを増やすための商品開発費用
(特にアンケートの結果から摂取が難しいという声が多くあった鉄分配合されたレシピの開発や味の種類の増加)
・パッケージデザイン費用
・スープ製造代金
・キャンプファイヤー手数料

に使用させていただきます!


最後に一言

スープを商品化したいと思ったものの、いざ商品にして流通させようと思うと様々な面でとても大変でした。おいしくしようと思うとコストが上がる、コストを下げてもおいしくするには添加物など様々添加しなくてはいけない…
ただ、おいしくて手軽で無添加なスープを作りたいという思いは変わらず強くあったので、ここであきらめるわけにはいきませんでした。
途中でやめてしまおうかと思ったことも実はありますが、構想からここまで4年の月日を経て(紆余曲折あり…)ようやく発売にたどり着くことができました。
クラウドファンディング後はオンラインショップにて販売を開始する予定です。
是非一度お試しいただけると嬉しいです!


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/15 09:09

    ここまでたくさんのご支援や応援ありがとうございました!ついに本日最終日となりました…!!!!現在117%、嬉しすぎます!今更ですが、食べ方動画を作ってみました♪クラファン開始前は、正直支援してもらえるのかな…と不安な気持ちもありましたが、いざはじまってみると「応援してるよ!」とか「こういう商品...

  • 2021/06/12 13:17

    終了まであと3日となりました!そして達成まで本当にあと少し!!!応援頂いている皆様、本当にありがとうございます。今日はひと手間加えるだけでよりおいしくなる簡単アレンジをお伝えします♪使用するのは「キャベツと人参のオニオンスープ」。こちらをオニオングラタンスープにアレンジします!このスープを通常...

  • 2021/06/10 11:36

    試作品をご試食いただいた応援者の方からレポと写真が届きました!「おいしくて、あやうく3種類全部一気に食べてしまうところでした」と嬉しいご感想をいただいております!ありがとうございました!!【終了までカウントダウン】終了日まであと5日となりました!!ただいま82%まできており、あと少しで目標達成...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください