たくさんのご支援ありがとうございます。
著者に執筆に集中してもらえるようにリターンを追加しました。(4月5日)

ナースのためのオンラインサロンから生まれたプロジェクト!

はじめまして、
ナースライフバランス研究室代表の
西山妙子です。

看護師としての経験を元に、
「ナースライフがもっと自由で面白くなる!
コミュニティ」をコンセプトに、
オンラインサロンを中心に活動しています。
現在900名近い看護師メンバーがいます。

メンバーはみな看護業界をよくしたいと
様々な思いを持ち、業界のイノベーションと
看護師の新しい価値創造を目指しています。

今回、メンバーの思いから
初の事業化をめざして、
クラウドファンディングに挑戦します!

☆このプロジェクトで実現したいこと☆

このプロジェクトは、
コロナ禍の状況で現場で働いている
疲弊している看護師の学習をサポートしたい
思ったことがきっかけとなり
立ち上げを決意しました。


☆看護師の現状☆


現在、看護師は現場で多くのストレスを感じながら仕事をしています。

看護師は普段の仕事以外にも
自身の知識を増やすために書籍を購入したり、
自費でセミナーに参加するなどして
知識のアップデートを行う必要があります。

しかし、この方法も昨今の
新型コロナウイルス感染症の蔓延で
うまくいかなくなってしまいました。 


原因①“セミナーなどの開催が無くなった”

自粛の関係で
セミナーの開催自体が無くなったことで
学びの機会が奪われてしまいました。
これによって最新の知識を勉強する機会が失われています。



原因②“勉強に割ける時間が無くなった。そして精神的に疲弊している。”

コロナウイルスの蔓延によって
看護師は見えないウィルスに
細心の注意を払いながら
常に業務を行うことを強いられています。
そのため、家に帰ってまた集中して
勉強をするということが難しくなっています。


☆このプロジェクトの特徴☆

このプロジェクトの目標は

どんな看護師でも簡単に学べる
新しい学習スタイル

を作ることです!!!

この第一弾として
最新の知識を簡単な表現と図表で届ける

電子書籍を作成したいと思っています。

“これまでの看護・医学書は難しすぎる”

これまでの
看護・医学書は細かな内容が書いてある反面、
理解することが難しいというデメリットがありました。

患者様の生命に関わるため
多くの知識が必要ですが、
理解できなければ意味がありません。

疲弊した医療者が、
細かな内容を集中して
理解することは難しいと共に、
もっと多くの幅広い内容の知識が
コロナ禍での看護・医療には求められています。


“より簡単な表現で正しい知識を届ける”

より簡単に、そして正しい知識を
届けることが現在の状況下では必要です。

このコンセプトで看護師の学習を
サポートする事業を行いたいと思っております。

このプロジェクトでは
2名の医学博士を持つ看護師が
よりわかりやすく、正確な知識を届けるために
メンバーとして参加しています。
長年現場で看護師として働きながら
医学博士を取得した2名の看護師の経験と、知識から

「とにかくわかりやすく、そして正確な知識」

を伝えてもらいます。

著者の紹介

YouTube看護大学

看護師を10年近く行いながら救急・集中治療医学分野で医学博士を取得。現在はICUで看護師を行いながら集中治療に関わる研究、医療者のメンタルヘルスにする研究を行っている。

YouTubeやInstagramを通して看護師向けに教育活動を行っている。

YouTubeチャンネル
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCt9NjeJxwsobBUWDHUJXo2A

Instagram
↓↓↓
https://www.instagram.com/youtube_nursing/?hl=ja


☆このプロジェクトが達成することによる効果☆
看護師への効果

このプロジェクトが達成することで、
現場の看護師の学習支援が行えます。

現場の看護師が不安なく看護に当たるためには、
十分な知識を持って働くことが重要です。


医療を受ける人への効果

十分な知識を持った看護師のケアによって、
病気からのより早い回復が望めると共に、
合併症が生じた際にもいち早く対処ができる
医療現場になっていくと考えています。


☆このプロジェクトの未来☆

このプロジェクトはわかりやすく、
正確な知識を届ける電子書籍の発行を目標としていますが、

このプロジェクトの成功後は
看護師がオンライン上で学び合える

プラットフォームの作成を目指しています。

看護師は自宅にいながら電子書籍で学び、
そして多くの看護師が
病院や施設の枠を越え、学び合える
世の中を作り上げたいと思っています。

“看護師がもっと楽しく働ける現場“を
サポートし、

日本の医療の質の向上を目指します。


つまり、
疲弊した看護師に、
手軽に学べる新しい学習スタイルを提供することで

看護師の学びが持続可能なものとなり、

コロナ禍でも全ての方が安心に医療が受けられる。

そんな未来を思い描いています。



☆資金使用用途☆

文章校閲・リーガルチェック費用:約5万円

書籍のデザイン料:3万円

キャンプファイヤーへの手数料:2万円


2nd 目標

 10万円以上の支援金額が集まった場合、
より多くの看護師に本が届くように広告費用に使用させて頂きます。
書籍の収益の20%を事業資金といたします。


<本プロジェクトはAll in方式です>

☆書籍のイメージ☆


☆リターンの紹介(一般の方向け)☆


リターンを追加しました!

☆裏方を楽しむリターン☆

著者に執筆に集中していただけるようにと考え追加いたしました。

①10000円コース

横浜のホテルで行う記者会見イベント運営スタッフ・当日スタッフ権利

記者会見開催のスタッフとして関われます。スタッフTシャツが付きます。

企画運営として、運営としてチャットへ招待、企画会議のへの参加(著者の2人と西山が参加)とマスコミへの案内作成などの軽作業、当日の受付や機材の搬入、カメラマン、撮影班などをしていただけます。

当日ゲストと同様に交流会参加(飲食付き)ができます。


3000円コース

【医療者限定】電子書籍の製作側になれる権利

著者と一緒に制作やプロモーションに関われます。

書籍の巻末にお名前を記載します。

内容としては出来上がった書籍の校正、認知デブリーフィング(書籍が本当にわかりやすいものかどうかを検証する)を一緒に行います。(限定5名)


☆ただただ看護師さんを応援リターンの紹介☆

①1000円コース

コロナ禍で大変な看護師さんたちの学びをただただ応援したい人向けのリターンです。
お礼のメールと活動内容報告をお届けします。


②3000円コース

コロナ禍で大変な看護師さんたちの学びをただただ応援したい人向けのリターンです。

返礼品として瞬間除菌・消臭剤ステリナ(300ml)とお礼メールと活動内容報告をお届けします。


☆看護師さん向けリターンの紹介☆

①800円 電子書籍の先行販売

販売価格は800円の予定ですので、発売前に読める先行予約販売です。
PDFファイルでお届けするので、電子書籍アプリで閲覧することも印刷することも可能です。(PDFファイルでのお届けはここだけ!)


②1800円 内容の音声解説

書籍の内容の解説を著者に詳細に授業してもらい、この音声解説ファイルを送付させて頂きます。
※PDFも一緒にご購入されたい方は③の商品をご検討ください。


③2000円 作成した電子書籍 +内容の音声解説

800円で販売予定の電子書籍を発売前に配布させて頂くと共に、書籍の内容の解説を著者に詳細に授業してもらい、この音声解説ファイルを送付させて頂きます。実質的には、セミナーを受けると共に、その内容の電子書籍が手元に残るという形になります。


④3000円 本巻末に名前を記載
書籍の支援者としてTwitter/Instagramいずれかのアカウントをお礼に巻末に掲載させて頂きます。

⑤5000円 作成した電子書籍 + 内容の音声解説 +原本のパワーポイントのファイル

今回は著者に原本のパワーポイントのファイルを提供してもらいます。今後勉強会などをご自身でやる場合や、病棟内で勉強会を行う時に、改訂して使用できます。(著者との取り決めの元、商用利用以外での改訂使用を可としています。

⑥20000円 作成した電子書籍 + 内容の音声解説+ 原本のパワーポイントのファイル +著者との学習相談会及び懇親会への参加権 (2h)

書籍発売後、著者との学習相談会及び懇親会を行います。この学習相談会への参加チケットを配布いたします。リアルタイムに質問し学習を深める機会を持つと共に、懇親会ではキャリア形成などの普段語られない部分の話をしてもらいます。一つご購入頂けることで最大4名までの参加が可能です。


⑦30000円 作成した電子書籍 + 内容の音声解説+ 原本のパワーポイントのファイル +学会発表・論文の相談 1時間を3回

著者と学会発表・論文個別の相談を行えます。著者達は学会発表・論文作成の経験が豊富なため、経験を元にアドバイスを行います。


☆リターンの紹介(発表記者会見の参加券)☆


①10000円

横浜のホテルにおいて7月3日に書籍の発表記者会見を行う予定です。この会見に参加する権利です。
(誰でも参加できます。)記者会見後交流会を行います。(ホテルでの飲食含む)

コロナ禍のため200名以上の大規模会場ですが、限定20名とさせていただきます。


☆リターンの紹介(企業様・個人向け広告)☆

こちらのリターンは事前にご相談ください。

※イメージにそぐわないものは掲載出来ないこともありますので必ず事前に下記のメールにてご相談ください。

ナースLab事務局:
info.happynurse@minehealthcare.co.jp


①10000円 書籍内での個人の活動広告

書籍内で1ページ使用し個人の活動広告を行います。


②20000円 書籍内での企業広告

書籍内で1ページ使用し企業広告を行います。


③30000円 インスタグラム 内での広告

インスタグラム 内で1投稿広告を行います。


☆最後に☆

このプロジェクトが
看護師の活躍の場を広げる
第一歩として大きな意味を持っています。
どうか多くの皆さんよりご支援をいただき、
絶対に形にします!

応援をよろしくお願いします。


ナースライフバランス研究室
ホームページ
https://nurselab.net/home




  • 2022/05/04 09:01

    第2弾 「3年目までに知っておきたかった 呼吸の超基礎」の発売から半月!たくさんの反響をいただいております!!購入はこちらから!↓↓↓https://www.amazon.co.jp/看護師3年目までに知っておきたかった-呼吸の超基礎-松石-雄二朗-ebook/dp/B09WJ2GFD6/re...

  • 2022/04/04 07:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/15 22:15

    【活動報告】皆さんのご支援のおかげで8月2日に電子書籍「3年目までに知っておきたかったこと〜循環の超基礎」を無事に販売することができました!本当にありがとうございました。3ヶ月が経ち、現在の販売部数を報告します。なんと、3ヶ月のトータルは494冊となっております!!!Amazonにて発売中!↑...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください