ご挨拶

はじめまして、コスモ女子メンバー代表の ゆか です。

コスモ女子は、2020年3月に「宇宙を身近に」をモットーに立ち上がりました。

宇宙好きな女性が集まるコスモ女子は、実際に宇宙業界で活躍される方をお招きした勉強会や、宇宙に関する情報発信・コスモ女子メンバーとの交流会などをおこなっています。

そして、「宇宙を身近に」をより体現することを目的として、2022年度にコスモ女子で人工衛星の打ち上げに挑戦します。 


そもそもなぜコスモ女子が人工衛星を打ち上げるのか?

正直、ロケットや人工衛星を打ち上げるなんてことは、自分には縁のないことだと思っていました。
打ち上げには、莫大なお金も技術も専門性も必要です。

しかし、コスモ女子の立ち上げ時、人工衛星について勉強を進めていく中で、国や大手企業だけではなく、大学、宇宙ベンチャー、宇宙コミュニティーなど、さまざまな団体が人工衛星を打ち上げていることがわかりました。

さらに、人工衛星には、気象衛星ひまわりのような大きな衛星だけでなく、小規模な人工衛星として超小型衛星があることを知り、費用・技術面でも挑戦の可能性があることに気が付いたのです。

 

コスモ女子メンバーは文系も多く、専門家でないメンバーが大半を占めます。

その中で、それぞれが自分とは縁が遠いと感じている人工衛星を打ち上げることにより、より多くの方々に「宇宙を身近に」感じてもらう機会にしたい!という想いから、挑戦を決意しました。

もちろん打ち上げは、専門家の方々、企業様や団体等含め、たくさんの方々のお力をお借りしながらの挑戦です。

打ち上げ費用の他、電波を受信する地上局の設置など、実現には膨大な費用がかかり、まだまだ資金が必要となります。

本プロジェクトは、体験を大事にしながら取り組みを進めていきます。

わたしたちの等身大の姿として、人工衛星を製作するプロセスや、実現へ向けての楽しい経験・苦労した経験も含め、打ち上げまでの過程も発信していきます。

 

2020年に挑戦した、コスモ女子のプロジェクト第1弾「初挑戦!女性だけのコミュニティ・コスモ女子で人工衛星打ち上げプロジェクト!」では、目標金額を超えるご支援をいただき、本当にありがとうございました。
多くの方々のご協力、そしてみなさまの温かいご支援のおかげで、実現へ向けた第1歩を歩むことができました。


第2弾の今回は、宇宙専門のプロモーション&ブランディングカンパニーとして「地域から宇宙産業構造を変える。宇宙をもっと楽しく、面白く!」を理念とした株式会社minsora(略称、みんソラ)のコミュニケーターや、元AKB48/女優・タレントとしても活躍されている”前田亜美さん”にもご協力いただき、打ち上げへ向けた準備をさらに進めていきます。


活動実績

【コスモ女子イベント】バーチャル月旅行で月面着陸!「地球は青かった」(2020年12月15日オンライン開催)

【コスモ女子勉強会】最新の宇宙の”食”を学ぼう!宇宙食の進化について(2021年1月26日オンライン開催)

 

今後の活動について

”宇宙”をキーワードに親子で取り組める企画や、小中高生向けの宇宙教育の活動も予定中。

宇宙業界で活躍する女性、趣味や副業として大好きな宇宙に関われる女性が、コスモ女子の活動をキッカケに育っていったらさらに嬉しいです。

 

なぜ女性のコミュニティ「コスモ女子」とクラウドファンディングを立ち上げたのか

「宇宙」と「女性のキャリア」に携わりたいと考えたことがきっかけです。

わたしは、小さい頃から宇宙に興味がありました。
星座を見たり、天体望遠鏡で月を眺めてみたり。

友達とわいわい遊ぶことよりも、未知のものがたくさんある宇宙という空間に惹かれていました。
宇宙への興味は抱きつつも、大学は理系ではなく文系に進学し、宇宙とは全く関係のない人材会社へ就職します。

仕事を通じて女性の働き方やキャリアを考えるなかで、ついに独立。 

「女性の生き方の選択肢を増やしたい」、そして昨今の宇宙開発に関するニュースに刺激を受け、「宇宙に関わることがしたい」という想いも再燃しました。

「女性のキャリア」と「宇宙」について何かできないかと考えていた折、人のご縁がきっかけで、株式会社Kanatta代表取締役社長・井口恵さんとの出会い、コスモ女子の立ち上げのお話をいただきました。

株式会社Kanatta代表取締役社長・井口恵


わたしたちコスモ女子は、「宇宙が好きな女性のやりたいことを、一緒に叶えていこう」という理念のもと、日々活動中です。 

・宇宙や天文が好きで、仕事や趣味で何か関わりたいと思っている女性

・本業以外に、コミュニティが欲しいと思っている女性

・宇宙業界で夢を叶えたいと思っている女性

・女性が活躍できる、宇宙業界の仕事に就職したいと思っている方

このような女性のみなさんとの一緒に宇宙業界を盛り上げていきたいと思っています。

 

コスモ女子が発足して間もないですが、わたしたちの活動を通じて、
「これやってみたかった!」を実現する女性がひとりでも増えたら、こんな幸せはないなと思っています。

そんな想いのもと、女性だけの企画で人工衛星を打ち上げるプロジェクトを立ち上げたことから、今回第2弾のクラウドファンディングに挑戦します!


スペシャルゲストの方との座談会

今回、わたしの憧れであった、女優・タレントとしても活躍されながら、日本初、宇宙専門プロモーション&ブランディングカンパニーの”みんソラ”のコミュニケーターとしても活動の幅を広げられている前田亜美さんとのコラボが決定!

リターンではコスモ女子人工衛星の製作指導をされている、ドリームサテライトチームとの座談会のお時間もいただいています。

せっかくの機会をコスモ女子だけでなく、より多くの方にご参加いただけたらと思い、この企画が実現しました。

座談会当日は「宇宙を身近に」をテーマに、みなさまと宇宙について様々なお話ができればと思っております。 

一緒に宇宙業界を盛り上げていきたい!との想いをお持ちの方々、そして活動を応援してくださる方々との出会いを通じて、日々活動に励んでいます。

本プロジェクトを通じて、より多くのみなさまとかけがえのないご縁を紡げることが、今から楽しみでなりません。


コスモ女子は 人工衛星の打ち上げを通して、”宇宙を身近な存在に”するとともに、女性のキャリアや宇宙業界でやりたいことを応援するコミュニティとして、コスモ女子メンバーの宇宙への想いを実現していきます。 

たくさんの想いを乗せて、ぜひ一緒に宇宙に人工衛星を打ち上げましょう!

 

実施スケジュール

2021年4月中旬  クラウドファンディング公開
2021年5月31日 クラウドファンディング終了
2021年6月中旬から順次リターンを実施 
2021年8月〜9月 座談会(ゲスト前田亜美さん)※スケジュール調整中
2021年9月 人工衛星製造現場見学 ※スケジュール調整中
2022年12月 コスモ女子企画 人工衛星打ち上げ予定


≪コスモ女子プロジェクトについて≫

 「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティ。

宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しております。

宇宙に興味のある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/04 12:09

    皆様のご支援のおかげで、無事に目標支援金額80%を達成しました!!目標達成まであと少しです!期間も残り27日となり、リターンの準備も着々と進めております!!皆様引き続き、応援よろしくお願いします! 

  • 2021/04/19 11:47

    今回のクラウドファンディングにご協力を頂いております、株式会社minsora(略称、みんソラ)のコミュニケーターや、元AKB48/女優・タレントとしても活躍されている”前田亜美さん” から、応援メッセージを頂きました!----以下、応援メッセージです!----人と人との繋がりが今の世界では大事...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください