はじめに

昨年のマスク不足を少しでも解消するため、少しでも実用として有効なマスク、そして国内で安定した継続的なマスクの提供を目指して鎌倉に工場を立ち上げました。

そして、Withコロナとしてコロナとともに生命活動を維持しなくてはいけない今、 目指したのは高機能フィルター2種をぜいたくに使った4層構造による高機能マスクです。

国内でのマスクの提供状況は安定した状態となりましたが、少しでも使用者に安心と何回も何日も使えるエコなマスク(= エコマスク)をご提供させていただきたく、新プロジェクトを立ち上げました。


必需品だからこそ機能とエコを両立したマスクを提供したい。

そこで、今回のプロジェクトでは

1.マスク本来に必要な機能性

2.経済性 

3.大人向けにおしゃれに 

上記3点を意識した、次世代型の不織布エコマスクをご紹介させて頂きます。

効果的に使用できる持続時間、フィルターの効果、耐久性、息のしやすさ、毎日使うマスクだから、いろいろ気になることが・・・
このような悩みをお持ちの方に!!!


一般的な不織布マスクのメルトブローンフィルターは、

繊維の細かさで花粉やウイルスをキャッチするのではなく、

静電吸着の原理で繊維よりも細かいウイルスを集め、ブロックするという構造です。

しかし、この次世代型の不織布エコマスクでは、

第1層と4層の不織布だけでなくナノファイバーフィルターを使用することで

ナノサイズの繊維のきめ細かさで

ウイルスをブロックすることができるようになりました。




次世代型の不織布エコマスクで使用しているナノファイバーフィルターは

N95マスク基準の高性能フィルターに分類されます。

次世代型マスクのナノファイバーフィルターは

繊維のより細かいフィルターの表面でウイルスを捕集する機能により、

フィルター自体を薄くすることが可能です。

それにより、通気性が改良され水蒸気と熱がこもりにくく

ムレにくい為、快適に使用することが出来ます。

次世代型マスクがすごいのは、それだけではありません。

もう一つご紹介したい機能が、

不織布にナノファイバーを追加しただけではなく、さらに抗菌消臭機能を持つ

ナノシルバー配合のフィルターを使用して4層にしていることです。

ナノシルバーとは、銀をナノサイズにしたもので、

繰り返し銀イオンを発生させて抗菌を続けることができます。

なので、毎回煩わしい洗濯をする必要はなく、

そのまま使い続けて頂くことが出来る仕様となっています。

ですが、表面の汚れが気になる方は洗濯をして頂いても大丈夫です。

ナノシルバーは洗濯しても抗菌効果が持続することが実証されています。

(※30回まで検証済み)


多くの不織布マスクは使い捨てが一般的です。

しかし、次世代マスクのフィルター効果は、洗濯しても飛沫の捕捉効果は落ちず、消臭抗菌機能も継続します。

そのため

マスクの継続使用ができ、廃棄量が抑えられるので、

お財布にやさしく、地球にやさしいといえます!!!!


仕様

贅沢な4層構造 :特別な機能を持ったフィルターを挟んだ構造をとることで、外からの侵入だけではなく、自身からの拡散のリスクを低減します。

1層目:不織布

外部から侵入する5μm程度までの飛沫や粒子や菌を捕集

2層目:ナノファイバーフィルター

外部から侵入および自身の咳やくしゃみによる飛沫や微粒子や菌を捕集

3層目:ナノシルバーフィルター

捕集された菌を抗菌・消臭

4層目:不織布

内部から放出される5μm程度までの飛沫や粒子や菌を捕捉


製品仕様

材質:不織布、PPSB(ポリプロピレンスパンボンド)

サイズ:17.5×9.5cm

カラー:白、ピンク、黒

生産地:日本、鎌倉



カケンテストセンターによる試験において、ナノファイバーのN95レベルを検証するためにPFE(微粒子捕集効率)試験を行った結果、平均で98.9%の捕集結果を得ています。

*試験方法:ASTM F 2299、粒子径0.1μmの真球状ポリスチレン系標準粒子を使用

こだわりの日本製

マスクは全て鎌倉にある自社工場で生産しております。

専用クリーンルームの衛生面はもちろん、

スタッフの衛生面の管理も徹底して行っております。

最後は1枚1枚丁寧に検品を行い、お届けさせて頂きます。 


リターンのご紹介

今回作成する高性能エコマスクは、3色です。

標準となる白に加え、ピンクと黒からお選びください。

リターンは、ご希望の色を選択してお申し込みください。

1袋10枚入りでお送りいたします。


Q&A

Q1. フィルターの微粒子捕捉効率N95レベルとは

A1. カケンテストセンターにおいて、エコマスクに使用しているナノファイバー(80nm~400nm)が、0.1μmの微粒子を98.9%(平均値)カットすることが検証されています。95%以上のカットが、N95レベルの必要条件です。

Q2. 洗濯して何回くらい使えるのでしょうか

A2. 抗菌消臭機能を受け持つナノシルバーフィルターは、30回の洗濯後も抗菌機能として強い効果を維持することが検証されています。洗濯には普通の洗剤を利用していますが、表面の不織布の毛羽立ちを抑えるために、ぬるま湯で優しく手洗いして陰干しされることを推奨いたします。

Q3. エコってどういうこと

A3. 単純に2枚のエコマスクを3日ずつ交互に使用して30回洗濯するとしたなら、2枚のマスクで6か月間ご使用いただけることになります。もし、7回から8回洗濯して使用するとした場合でも、2枚で2か月間ご使用いただけ、5回の洗濯の場合でも、2枚で1か月間ご使用いただけます。ご使用状況や洗い方によって、より長い継続使用が可能になります。高性能でありながら、ご使用1回/1日あたりの価格がお安くなりお財布にエコ、そして資源の継続活用として地球にもエコといえます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください