はじめに・ご挨拶

こんにちは、おと酔いウォーク実行委員長の安齋忠幸です。

おと酔いウォークは、福島県福島市にあります飯坂温泉で毎年行われている音楽・グルメ・温泉を融合したミュージックフェスです。

東日本大震災からの復興と飯坂温泉の魅力を様々な方に発信するため、飯坂温泉街の宴会場や蔵、バーなど各施設をステージにして回るというサーキットフェスで2013年から毎年春に開催をしております。

【過去出演されたアーティスト】
・竹原ピストル 様
・fox capture plan 様
・石崎ひゅーい 様
・曽我部恵一 様
・渡辺俊美 様
・the LOW-ATUS 様
・三浦隆一(空想委員会) 様
・片平里菜 様 など

街の景観を活かし、アコースティックスタイルでゆっくり様々な年齢の方にも楽しめるミュージックフェスとして楽しんでいただいています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、オンラインライブ形式のフェスを実施します。特色として、そのプログラムの中で支援される皆様に事前にリターン品として飯坂の名産品を送らせていただき、アーティストの方たちと一緒に「乾杯」や「名産品の味見」を行い、「飯坂のスポット紹介」を見ていただき、そして熱気あふれる「ライブ」を体験いただくという、オンライン上でのリアルな「飯坂温泉」体験をしていただきたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

おと酔いウォークは2020年よりコロナ禍により開催を中止しており、今年2021年も開催中止を決定しております。

そこで今回特別な『おと酔いウォーク』を「オンライン」で開催したいと考えました。

ぜひ全国のおと酔いを応援してくださっている皆さんがオンラインで乾杯して、ライブを見て音楽を楽しんでほしい!そんなイベントをやりたいと思います!いつも来てくださる人もそうでない人もオンラインでぜひ飯坂温泉を感じてほしいと思います。オンラインで最高の思い出になる「一日」を作りたいと思います。


これまでの活動

観客500人規模の音楽フェスおと酔いウォークを飯坂温泉街の地域の方々と共に2013年から実施しています。飯坂の魅力発信と充実のアーティストラインナップ、そしてお客様からの7割近いリピート率という大きな支持も頂いております。また温泉+音楽フェスという珍しい形態でもあるため、例年大手メディア等にも取り上げていただき、日本全国様々なところから参加いただいております。

資金の使い道

いただいた支援に関して、委託費(音響関係、配信関係など)、報酬費(出演料、会場費など)、消耗品費(会場設営時等)、各種手数料費、交通費、郵送費などに使用いたします。

リターンについて

リターン品について、5000円のコースでは配信のアーカイブ視聴の権利と飯坂銘菓セットもしくは飯坂名物ラヂウム玉子と名産品セットの2種類からお選びいただけます。どちらも「名産品の味見」でアーティストの方も食べられるもので参加しつつ飯坂の味を堪能いただけます。

1万円のコースでは配信のアーカイブ視聴の権利と実行委員長自身の飯坂にある農園、安齋果樹園のリンゴジュース1000ml6本セット、また配信ライブの際にあなたのメッセージにアーティストがコメントしてくれます。※メッセージは事前に実行委員より個別にご連絡し事前に出演者への応援などのメッセージをお預かりします。当日配信ライブでアーティストがそのメッセージを読み上げコメントしていただけます。

さらに配信時幕間の支援者一覧にお名前を記載させていただきます。

最後に2万円のコースですが、こちらに関しては配信のアーカイブ視聴の権利だけではなく、実際に当日、超限定で配信ライブ見学をしていただけます。会場が飯坂温泉にありますBar楽屋において限定12名になりますが、マスク着用や、検温、ソーシャルディスタンスの確保などコロナ対策を十分行ったうえでの開催とさせていただきます。

場所:Bar楽屋(福島県福島市飯坂町若葉町39)

日時:11:00~19:00(予定)

また当日、おと酔いウォークTシャツ、ステッカー、手袋、タオル、おと酔いウォークロゴ入りマスの一式もお渡しいたします。

さらに会場にて安齋果樹園リンゴジュース、おと酔いウォーク公式ドリンクの試飲も可能です。
※下記写真が会場の楽屋

実施スケジュール

公開以降順次出演者を公式HP、SNS、進捗報告などで発表
4月16日(金)終了 
イベント実施日4月24日(土)

最後に

おと酔いウォークを続けてきた事で、飯坂温泉は音楽の町というイメージが広がってきました。
飯坂温泉をより音楽の街として全国にPRしたい。
そして、飯坂温泉は音楽フェスなど企画がしやすい場所だというのをアピールして、
音楽以外でも何かやりたいと思っている人が、夢を実現できる街だと知って利用して欲しい。
全国から人が集まる温泉街にしたい。
今のコロナ禍でも音楽で飯坂温泉の魅力を発信したい!
おと酔いウォーク初企画の配信イベント開催にぜひお力をお貸しください!!

※関係する写真、動画は全て使用許可を得ているものです。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/15 20:00

    配信タイムスケジュール発表!! 配信タイムスケジュールを発表します!しかも追加アーティストとして、なんとDJフクタケも参加します! なんとも濃密なイベントになりました! またクラウドファンディング達成まであと少しになりました!皆様の応援メッセージもたくさんいただき感謝しております...

  • 2021/03/31 20:00

    皆様お待たせしました! 多くの方々のご支援でなんとすでに目標の半分まで到達しております。 また皆様からのコメントやメッセージも拝見しております。本当にあたたかい言葉を頂いて、より一層素晴らしいイベントにするため頑張ります! 今回気になる第二弾アーティストの発表です! 第二弾...

  • 2021/03/24 20:00

    たくさんの反応ありがとうございます!早く皆さんをまた飯坂温泉に遊びに来ていただきたいところですが今年は配信LIVEを通して飯坂温泉の魅力をお伝えし、状況が落ち着いたら是非また実際に皆様お迎えできればと思います!一緒に楽しむアイテムを考えてみましたので是非クラウドファンディングご参加よろしくお願...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください