現状、リターンの内容は編集出来ませんので本文にて『補足』と『リターンの追加』させていただきます。

■補足■
 『下足札の裏に彫刻のリターンについて』
⇨名前、もしくは企業名とありますが『言葉』でも可能です。


『あなたのご希望の松本湯イラスト』に追記です。 ⇨フルカラーサウナ似顔絵を追加いたします。 サウナ・水風呂・外気浴・お風呂から選んでいただき、ご希望のシチュエーションの似顔絵をフルカラーでお描きいたします。 デジタルでお送りする形となります。 (サイズ:800×800px) SNSアイコンにもお使いになれます!


■リターンの追加■
『NEW松本湯 改装中の見学会』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


目標金額達成!!!

わずか1日弱で目標金額達成しました!!!

ありがとうございました!!!
一人でも多くの方が銭湯を好きになってくれることを願ってます。

今回のプロジェクトは目標金額より支援者数にこだわり、NEXTステージは600万円、支援者数1000人(これは達成したい!)を目標にしていきたいと思います。

引き続き、松本湯をよろしくお願いします!!!



ご覧頂きありがとうございます。東京都中野区東中野で銭湯を営む、松本湯の三代目『松本 元伸(まつもともとのぶ)』と申します。


私は中野区浴場組合の組合長を任命されており、その責任から銭湯を盛り上げるために何か出来ることは無いかと悩みました。その末にこのプロジェクトを立ち上げることを決意。

松本湯に勤務して27年、代表になって7年。語彙力の乏しい私ですが、一人でも多くの方に見ていただきたいです。

クラウドファンディングというものは初めてで不手際等あるかもしれません。大きい湯船に浸かって癒された後のように、どうか温かい心でご覧下さいませ。。。


初代松本湯⇨初代(松本又吉)が昭和11年に創業。

二代目松本湯⇨二代目(松本浩一)が昭和63年にビル型銭湯に改築。

三代目松本湯⇨改築から32年という月日が経ち、配管等の経年劣化が著しいため、令和3年2月9日に大改装を開始。


大改装いたしますが、基本料金は据え置き。
入浴料金470円 サウナ料金500円(貸バスタオル付き)


私が松本湯に勤務して27年、代表になってまだ7年しか経っていません。これまでに中野区を盛り上げようと毎年スタンプラリーをやったり、レジェンドゆうさん(プロ熱波師)によるアウフグース蒸しゴリくん(サウナ愛好家)考案の屋上テントサウナなどを開催してきました。その結果、多くのお客様に喜んでいただいております!感謝です。


松本湯は、基本的に家族経営で私、妻、母の3人で営んでおります。私達はいつの時代も厳しい時を過ごしてきました。日々、お客様からの『ありがとう』『気持ち良かった』『また来ます』という言葉に救われて・・・毎日大変ながらも幸せを感じられたりやり甲斐のある楽しい仕事であると誇りに思っています。

皆様の力をお借りしながら『来て下さったお客様が心と身体が温かくなれる』そんな銭湯を目指しますので、これからも末永く日本の文化として応援して頂ければ幸いです。


※旧松本湯の浴室(男湯)

今までの湯船やサウナ、鷹(男湯)や鳩(女湯)のタイル絵などは二代目が作ってきたもの。


これからの松本湯は『三代目の銭湯』として大きく生まれ変わります!


私、サウナが大好きなんです!毎日の楽しみです。先日も改装期間の貴重な時期に、関西方面へ一人でサウナ旅(2泊3日、サウナ施設12件ほど)をしてきました。一切観光もせずに。。。笑

そして今度は九州サウナ旅を企んでおります。。。笑

それほどまでに大好きなサウナを今回の目玉にし、お客様に喜んでいただけるように快適な空間を作りたいです!一部ではございますが、改装後はどうなるか?というのを記載していきます。


『男湯サウナ』※イメージ画像

▽従来のサウナ室に比べて、格段に大きくなったサウナ室。
▽フィンランド製サウナストーブ(男女共通)
▽オートロウリュあり(男女共通)


『女湯サウナ(右側はスチームサウナ)』※イメージ画像

『バドガシュタイン鉱石を座面に埋め込んだスチームサウナ(女湯のみ)』
▽鉱石から発せられる遠赤外線熱が体内にしっかり浸透すると、気になる症状痛み等がスムーズに改善されていくということが解明されています。


『主浴槽、その他浴槽』※イメージ画像(女湯)

『水風呂①』

▽地下水掛け流し
深さ150センチ(女湯135センチ)
こだわり抜いた紀州備長炭を使用
▽15〜17℃設定

『水風呂②』

▽地下水掛け流し
ミクロバイブラ(細かいバイブラ)
▽25〜30℃設定

『バドガシュタイン鉱石風呂』
▽従来に比べて鉱石の量はおよそ
▽こだわり抜いた紀州備長炭を使用
▽深さ100センチ

『薬湯風呂』
日替わりで様々な入浴剤、ハーブ、漢方等を使用。

『マッサージ風呂』
従来のジェット風呂座風呂に加え、電気風呂が新たに加わります。

『ジュビナバス』
▽ボタンを押すと四方向から噴射が始まる、全身マッサージシャワーです。筋肉の痛みや疲れをほぐす効果があると言われています。


続いて、新松本湯のメインロゴは下記になります。※杉並バイブラーさん(サウナ愛好家)が作成してくれました。感謝!!!

■かめきち:いつも入口でみんなを迎えるスッポンモドキのかめきちくんは松本湯のマスコット的存在。 あえて抽象的に書くことで、デザインとして風化しないよう考えました。

■松本湯ネーム:松本湯の煙突をアルファベットのMに見立ててデザインしました。テントサウナイベント参加者なら、誰しもが目に焼き付いている松本湯の象徴です。

■六角形の外枠:六角形は非常に安定した形として知られており、松本湯ひいては銭湯業界の末永い繁栄/存続を願い採用しました。

■4本の波線:銭湯として最も重要視されるお湯に加え、ご主人が大好きな「サウナ・水風呂・休憩」を4本の波線で表しています。加えて、縁起物としても描かれる蓑亀(みのがめ)の尾のように見える藻を表現しています。


外観はこのようなイメージになります。


まだまだ言いたいこと沢山ありますが、出来てからのお楽しみに取っておきましょう♪笑


銭湯の改装には莫大な費用がかかり、その額は億単位になってしまうことも多々あります。このプロジェクトで集まった金額はリターンの作成費、郵送費、手数料などに使用し、残った資金を松本湯の改装費用に使わせていただきます。


5月中旬〜6月中旬⇨プロジェクト募集

6月中旬〜7月中旬⇨リターン作成、郵送

7月下旬⇨松本湯グランドオープン

の予定になっております。※コロナ禍なので遅れが生じる可能性あり


※各リターンの詳細はリターン(返礼品)の説明文に記載

■500、お気持ち支援(お礼のメッセージ入り愛犬(ごま)の画像)
■1000、NEW松本湯 改装中の見学会(NEW)(枠150)
■1500、お名前掲載(枠300)
■2000、開店1時間前からサウナ入浴可能な券(枠200)
■10000、木札の裏に名前を彫刻(枠100)

■4000、限定生タオル(モラルテックス×新田タオル×松本湯)+限定サウナマスク(コンテックス×松本湯)+限定ステッカー
■4000、限定Tシャツ+限定ステッカー

■700、入浴のみ+限定ステッカー
■2000、入浴のみ+限定生タオル(モラルテックス×新田タオル×松本湯)
■2000、入浴のみ+限定サウナマスク(コンテックス×松本湯)
■3500、入浴のみ+限定Tシャツ

■1200、サウナ+限定ステッカー
■2500、サウナ+限定生タオル(モラルテックス×新田タオル×松本湯)
■2500、サウナ+限定サウナマスク(コンテックス×松本湯)
■4000、サウナ+限定Tシャツ

■10000、サウナ回数券13回(通常12610円)
■20000、サウナ回数券28回(通常27160円)

■15000、サウナ後に燻製料理が食べられる券(枠30)

■30000、カワウソイラスト3枚セットin松本湯(枠3)
■50000、あなたのご希望の新松本湯イラスト(枠3)

■100000、ミッキー山下を操れる権利6h(枠3)
■120000、箸休めサトシを操れる権利6h(枠3)
■120000、レジェンドゆうを操れる権利6h(枠3)

■500000、プラチナスポンサー(枠1)


「生タオルについて」

オーガニックコットンの生糸をそのまま織り上げた「生タオル」。 一般的なタオルは糸に強度を持たせるために糸に糊を付着させますが、生タオルは加工していない生糸をそのまま織り上げています。 糊材・染色材・柔軟剤等の化学薬品不使用で自然環境に配慮、オーガニックコットン100%使用で、光沢があり、滑らかな肌触りとなっています。

タオルプロデュースには日本橋の老舗 日東タオルの流れを汲むモラルテックスを迎え、製造は大阪泉州の新田タオル。松本湯・モラルテックス・新田タオルの三代目による限定コラボタオルです。

生タオルの製作背景については、ぜひこちらの記事をご覧ください。

note 「泉州タオルメーカーの三代目が作る、人にそして、環境にも優しい「生タオル」」


イベント等で、松本湯を一緒に盛り上げてくれた仲間からのメッセージでございます。

蒸しゴリくん(サウナ愛好家)

いつもありがとうございます。約1年半、勢いだけで東京サウナ施設を踏破(一部除く)をしてしまった蒸しゴリです。僕が思う松本湯の魅力は松本家の暖かさにあります。本当に居心地がいい。

上記の『家族のカタチ』の写真に載っている松本さん(三代目中央)はとても素直な方で、媚びたりする人間ではないし挑戦することに恐れない方。和夏さん(女将さん右)はとても優しくて、温厚で柔らかい声の持ち主。あーちゃん(大女将左)は和夏さんと同じく優しく温厚、とてもマメでよく笑う方。

お話しさせていただいてると、僕はなんだか暖かく感じます。松本湯は湯船やサウナだけでは御座いません。是非、お越しの際は松本湯スタッフに声を掛けてみて下さいませ。


レジェンドゆうさん(プロ熱波師)

プロ熱波師として活動させて頂いております、ドイツサウナ協会公認のアウフギーサーのレジェンド ゆうと申します。各地でアウフグースイベを定期開催しております。松本湯さんでも定期開催しておりました。

松本湯さんの出会いは今から2年程前に、愛弟子からの紹介で定期開催の運びになりました。日に日に松本湯さんにハマっていき、この施設の為に労力を惜しまない感じになっていきました。きっとこれは松本湯さんで勤めている方々に恋をしている感覚です。

クラウドファンディングのお話があった時には、こんなちっぽけな私ですが何かお手伝いが出来たらと思い即決致しました。改装には皆様のご支援が必要不可欠なんです。皆様に少しでもご理解頂けたら嬉しいと思います。

未来の松本湯に向けて応援を宜しくお願い申し上げます。


安住麻里さん(イラストレーター・タレント)

松本湯さんには去年の秋頃から数えきれないほどお世話になっております。松本湯の皆さんはもちろんのこと、まろやかなお風呂、ジャジーなサウナ、心地よき水風呂、まるごと日々の癒しとして生活の中に存在しております。

そんな松本湯がこの夏、更に大パワーアップを遂げるということでその時が待ち遠しくソワソワしている今日この頃です。

今の私に出来ること全て使って、新生松本湯のイラストを絵の中でも松本湯を楽しんでいただけるようにを込めて描かせていただく次第です!


ミッキー山下さん(プロ熱波師)

皆さんこんにちは!熱波師のミッキー山下です!

私にとって松本湯は、熱波師として活動する上で大きな機会を頂いた施設になります。

今まで女性に熱波を送る環境が殆どなく、リクエストの有難いお言葉を頂きながらも提供する場が無い状態でした。しかし、松本湯でのイベントを通して男女問わず熱波をする機会を頂き、反響も大きなものとなりました。

このようなチャンスを頂いた松本湯に、今回何かお返しができないかと考えた結果、私を自由に操れる券を提供させて頂く形となりました。後にも先にもぜっっっっったいに操り券は出しません(笑)皆様のご協力、宜しくお願い致します。


燻製くん(サ飯プロデューサー)

サ飯プロデューサーとして自分のサウナ人生を大きく変えた場所が松本湯でした。たくさんのサウナーの方に燻製料理を食べて頂く機会を与えて頂き感謝しかありません。

大好きな松本湯さんが大きな挑戦をしています。お客様にどうしたらもっと満足していただけるのか、ということを考えている松本さんが作る銭湯は、たくさんの笑顔が溢れる場所になると思います。挑戦を繰り返し成長していく姿は、銭湯業界の希望となり見本となるはずです。

この様な形で松本湯さんを応援する事が出来て、とても嬉しくワクワクしております。松本湯さんのお力になれる様に頑張りますのでご支援よろしくお願い致します。


箸休めサトシさん(芸人)

どうもープロ熱波師の箸休めサトシです〜

箸休めサトシは、松本湯さんを超絶スーパーミラクルモルジュMAX応援してます。

僕のリターンにクラウドファンディングしてくれた方には、一生忘れないグレイトな思い出作るよー✨

最高のサウナライフを松本湯さんと箸休めサトシと過ごそうねー✨


杉並バイブラーさん(サウナ愛好家)

今回、松本湯の新しいロゴを描かせて頂きました、杉並バイブラーです。

松本湯に通い始めたきっかけは、昨年から始まった屋上テントサウナイベント。
テントが増えたり水風呂が大きくなったり、さらにはテントサウナ用に煙突を増設したりと毎回進化する様子が楽しみで、毎月のように通ってしまいました。

そんな何事にもアグレッシブな松本湯の一大リニューアルに今回携われたこと、大変嬉しく思います。
皆様もリニューアル後の松本湯を楽しみに、ぜひご支援の程宜しくお願い致します!


最後にまとめです。


このクラウドファンディングで取り組みたいことは、


銭湯という日本の文化を好きになってもらいたい。

■あなたの身近にある銭湯に足を運んでもらいたい。

■日本の銭湯の文化を守り、東中野に人が集まる地域を目指す。

サウナをはじめ、様々な『楽しい』『気持ちいい』『面白い』が体験出来る場所を作る。


中野区浴場組合の組合長として、松本湯の代表として家族やお客様を気持ち良く受け入れられる銭湯にし、地域の活性化も含めた相乗効果も実現させます。


コロナ禍の今、あなたの身近にある銭湯は苦境に立たされております。毎月のように『銭湯廃業』の知らせを耳にします。廃業の主な原因としては経営者の高齢化、後継者の不足、ランニングコストの高騰、施設の老朽化一般家庭の浴室の普及、重労働など。銭湯の減少が絶えません。。。


大きい湯船、サウナは本当に気持ちがいいものです。幸福度が増すという研究結果もあります。私はこの気持ちよさを知ってしまってから、小さい湯船やサウナに入らない生活には戻れる気がしないです。。。(笑)半年に一回銭湯に行くことから、3ヶ月に1度、1ヶ月に1度、週に1度と、行く回数を一回でも多く、サウナや大きい湯船に浸かり足を伸ばしてみてはいかがですか??

日本の銭湯文化を守るためにはみなさんの『銭湯に足を運ぶ力』が絶対に必要です。一人でも多く、一回でも多く足を運んでもらうためにも、私達は体力の続く限り、皆様を『気持ち良くなってもらう』努力をしていきます。


長々と読んでいただきありがとうございます。
松本湯は今後とも進化し続けていきます!援よろしくお願い申し上げます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■動画作成・saunakunさん
■見出し作成・紗奈子さん

■住所・東京都中野区東中野5-29-12
■定休日・木曜日(祝日は営業、翌日振替休業)
■電話番号・03-3371-8392
■アクセス・東京メトロ東西線『落合駅』3番出口から徒歩3分、JR線『東中野駅』から徒歩8分、都営大江戸線『東中野駅』から徒歩10分、西武新宿線『下落合駅』から徒歩10分

  • 2021/06/16 06:24

    皆様のおかげで2ndステージも達成させていただきました!多大なるご支援、本当にありがとうございます!こだわっていた支援者数は1011人。それに伴って支援金額はおよそ605万。とても嬉しく思います。支援者数の1011人と言う数字、私は1010(銭湯)が1番と受け取りました!笑これから改装の件だっ...

  • 2021/05/14 22:47

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/05/14 22:41

    わずか1日弱で目標金額達成しました!!!支援者数も460人ほど!!!ありがとうございました!!!ですがこれからが本番です。今回のプロジェクトは目標金額より支援者数にこだわっております。NEXTステージは600万円、支援者数1000人(これは達成したい!)を目標にしていきたいと思います。来週を目...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください