はじめまして、Platform(プラットフォーム)と申します。ファンのみなさま並びにインプロ愛好家のみなさまもいつも応援ありがとうございます。

私たちは即興劇(インプロ)専門の劇団です。その場で生み出される世界にたったひとつの物語をお届けし続けて、今年で発足11年目となりました。これまで都内を中心に活動しながら全国各地への遠征活動も行ってきました。

その場から拾い上げたたったひとつのアイデア。そこから物語を作りあげていく醍醐味は、Platformのポリシーでもある「道なき未知を遊ぶ」という言葉どおり、波乱とスリルに満ち溢れています。そして即興だからこそ起きる奇跡的な瞬間は時に会場が大きくうねるような興奮を巻き起こします。

本企画ではYouTubeからライブ配信をお届けすることを目指します。

2020年初、未曾有の脅威により、我々のような小劇場やライブハウスやイベントスペースで表現活動を行っていた者たちは発表の場を失い続けました。オーナーのみなさまの苦悩や表現者たちの嘆き、そしてファンの方々のやり場のない感情……手を差し伸べることができたものもあれば、なにもできずただ見送るしかできなかった無念もあります。

この度platformが開催する本公演「いと、といと。〜ふちかざり〜」
は2019年夏ごろにはかなりの準備が進んでおり、順当に運んでこの2021年春、みなさまの前で披露する予定でした。しかし事態が急変しコロナウィルスによる事業縮小をせまられたとき、団体内でも「続行できるのか」「中止にするべきか」といった議論が交わされるようになりました。

しかし「ピンチはチャンス」の精神で、こんな時だからこそエンタメはみんなを励ます光となるのだと奮起し、2020年には数多くのオンライン公演や少人数による感染対策公演を実施してきました。

・インプロールチャレンジ
・アクティミリーサーガ
・梟月村人狼、婚活人狼
・いと、といと。
・リカップリング
・その探偵の名、
・RACE
・マーダーミステリー公演・配信

発足10周年記念企画「リカップリング」では即興ドラマを1ヶ月間、各キャストの家から毎日生配信するという挑戦に取り組んだり、12月に行われた本公演「RACE」ではクラウドファンディングにて制作費用を募り、みなさまの多大なご支援によって劇場にスタッフキャストが集って生配信をお届けすることができました。

事前予約し、受付でチケットを購入していただくという従来のお金の流れから
先に製作費を募って劇場からお届けする、という方式に変わったことを受け入れてもらえたことで我々のような後ろ盾がない劇団にも劇場公演をするチャンスがあると後押ししていただきました。

YouTubeでの配信はまだお会いしていない人のお手元にも繋がりやすいであろうと考え、クラファン達成の暁に全ステージの生配信を無料公開皆様のお力添えがあったからこそ無料で広く公開することができました。

今回のクラウドファンディングも目標額達成で全ての回の生配信をYouTubeLiveにて無料公開とさせていただきます。

Platformの代表作でもある「いと、といと。」は恋愛物語。

3人の候補者の中から、くじびきで運命の相手が決まり、その日限定のタイトルから始まるドラマの中で、主人公が運命の相手を見抜いて、エンディングにて見事結ばれることができるのか?という即興劇です。

そしてこの度新たに再構築され、大正と昭和ふたつの舞台からお届けする
「いと、といと。〜ふちかざり〜」


愛しあっているふたりが運命と言えるほどの抵抗できないちからで離れ離れになって、別の時代に生きることになってしまったらどうなってしまうのか?

もちろん設定以外の部分の大半は即興で、その場でこの壮大なストーリーを紡ぎあげて参ります。

主演にはファンタスティック学園の伊藤綾佳、そしてPlatform作品になんども出演してくれているケントこと進藤恵太の両名をお迎えし、磐石の布陣。

脇に控えるPlatformメンバーの安定感、そして信頼の客演陣による珠玉のコラボレーション。

結末はまだ誰も知りません。ぜひご支援のうえ、真実の愛のゆく先をご覧ください。


「次の公演では皆さんと会える」

そう信じて進んできたものの
昨年5月、12月、そして今年5月。
3度にわたる公演の無観客配信化を悔しく思っている反面、

「クラウドファンディング×無料生配信」

というスタイルがしばらくのあいだスタンダードになるのかもしれない、と考えはじめています。

チケットをご購入してくださった方が
劇場へ足を運び、観劇する。
その「当たり前のかたち」が変わりつつあるのかもしれません。

わたしたちは劇場で作品を上演し
皆様はお好きなリターンをお選びいただき
その結果、生配信が世界に公開される。
…劇場公演と同じように
チケットをご購入くださった方のみが
配信を観られるというスタイルでももちろん良いのですが

「みんなで達成し、みんなで全部観る」

というこのある意味ふしぎな形式が
最終的に全員にとっていちばんメリットがあるのでは、と考えて今回も選択しました。

また、リクエストの多かったアーカイブチケットもご用意しました。
劇場で一回だけ観られるチケット代にて、数日間繰り返し視聴も可能なチケットとなります。
ぜひ、ご活用ください。

できなくなったこと、失ったものを嘆くよりも、新しい世界に前向きに順応していくことを、わたしたちは選び続けたいと思っています。

今作品「ふちかざり」は、「前世の恋人と別の時代に生まれてしまう」という悲劇からはじまります。
ですが主人公たちは、あらたな人生でまた誰かを愛すべく踏み出していきます。

「離れてしまった運命を受け入れる」

「そして、それぞれの場所で懸命に生きる」

いまのわたしたちも、できることからはじめたいと思います。
一緒に前に進んでくださいましたらこれ以上幸せなことはありません。

最後までお読みいただきありがとうございます。



「生まれ変わったら、あなたと結ばれたい」

そう誓い合って別れたふたりはそれぞれ
別の時代、別の場所に生まれ変わった。

1921年、東京。
元華族の令嬢 羽根木小夜(はねぎさよ)

1980年、旭川。
教育大学生 巣箱陽太(すばこはるた)

ある夜、2人は不思議な夢のお告げを受ける。

「これから出会う3人の異性のうち
 ひとりと結婚することになる。」

それはもちろん、前世の恋人ではない。

ふたりは新たな恋に踏み出せるのだろうか…

だれと結ばれるか毎回予測不能!
世界にひとつの即興ラブストーリー。


【日程】

4月29日(木祝) 19時半T★

4月30日(金) 19時半S

5月1日(土) 14時T/19時S

5月2日(日) 14時S/19時T

5月3日(月祝)14時T/19時S

5月4日(火祝)12時T/16時S★

T…大正ろまんバージョン
S…昭和れとろバージョン
★…全てのステージをつなぐ序章・終章を上演予定

【会場】

ステージカフェ下北沢亭

【キャスト】

大正ろまんバージョン

主演 伊藤綾佳(ファンタスティック学園)

住吉美紅(Platform)
戸草内淳基(Platform)
石戸貞義(Platform)
斉藤らいふ(Platform)
会原実希(Platform)
三浦麻理恵(Platform)

熊手竜久馬(虹の素)
橋詰龍(無情報)
立夏(獣の仕業)

昭和れとろバージョン

主演 進藤恵太

住吉美紅(Platform)
早さきえこ(Platform)
斉藤らいふ(Platform)
宮嶋野乃花(Platform)
会原実希(Platform)
宮嶋恵悟(Platform)

池田一開(劇団だるま座)
残間統
村田結香

【スタッフ】

照明 田中稔彦(ひとにまかせて)
音響 岡田 悠(One-Space)
ミュージシャン 村田貴章(Platform)
配信・サンプラー 石巻遥菜(Platform)
舞台監督 早さきえこ(Platform)
演出助手 宮嶋野乃花(Platform)
衣装 早さきえこ(Platform)
   あさみゆうき(Platform)
写真撮影 辻周典(Platform)
Platform スタッフ 畑野芳正
制作 会原実希(Platform)
   干場明日美(Platform/東京オレンジ)
   出店菜生(Platform)
広報 住吉美紅(Platform)
運営 石巻遥菜(Platform)
   小原敬生(Platform)
   宮嶋野乃花(Platform)
構成演出 住吉美紅(Platform)


お気に入りのリターンが見つかりましたらサイト内のボタン「プロジェクトを支援する」または当ページをスクロールすることでご選択いただけます。


追加リターン1


追加リターン3


★アーカイブチケットの視聴期間は5/10から5/16となります

★本プロジェクトはAll-In方式で行います。目標額が達成されなくてもリターンはお手元にお届けいたしますがYouTubeでの生配信は行いません。確実なご視聴にはアーカイブチケットのご購入をおすすめいたします

★お手元に届くものに関しましては出来上がり次第の発送とさせていただきます。目安として2021年の7月末を期限としております

★アーカイブチケットやでかブロマイドのリターンにて複数購入をご希望の方は、備考欄へ追加分の日程や役者名などの情報をご記入お願いしております。決済時、お手数ですが購入数と支援額を合わせた上乗せ支援をお願いいたします

★でかブロマイドの斉藤らいふ(役名タテ)、会原実希(役名ヨコ)におきまして
YouTuberバージョンとアンサンブルバージョンがございます。お求めの際は備考欄にてご希望のバージョンをご記入ください

★ブロマイド全キャラセットは1点のお求めで①大正セット ②昭和セット のどちらかとなります。ご希望のセットを備考欄にご記入くださいませ


Q:決済方法は何がありますか?
A:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等ご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。


Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-In方式を採用しております。
目標金額に満たない場合でも公演を実施しリターンを履行いたしますが、YouTubeでの生配信はありません。
※未達成の場合、リターンが一部変更になる場合がございます。ご確認ください。


Q:目標額以上に集まった場合どうなりますか?
A:現在設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴールを設定させていただく予定です。


Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。


Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。


Q:リターン品は一般発売または一般公開されますか?
A:一般発売や一般公開の予定はございません。リターンのグッズは全て支援者限定となります。


Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIRE会員登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください