オールドゲームをこよなく愛する男、グレープカンパニー所属ゲーム芸人「フジタ」さんのオリジナルゲームを制作します。

プロジェクト本文

▼はじめに


初めまして。有限会社ぴっくるの星山と申します。
普段は協力企業として他企業様の様々なゲーム開発に携わっております。

▼ゲーム芸人「フジタ」をご存知ですか?

フジタさんはグレープカンパニー所属の芸人さんです。
ファミコンなどの古いゲームをネタにした芸を行なっています。
「フージタでっす、フジフジ」というオープニングでのつかみからネタに入り、色々なゲームの理不尽なシステムや設定などを面白おかしく紹介しています。

▼フジタさんとの出会い

弊社は東京都武蔵野市に事務所を構え5〜6年ほどになるのですが、事務所が商店街の中にあることなどもあり、私自身武蔵境駅前商店街協同組合理事として活動を行なっております。
その流れで武蔵野市が市外に対してアピールできるものを日頃から色々と探しており、その中でフジタさんが武蔵野市出身であるということをたまたま知り、アポイントを取ったのが始まりです。(2年ぐらい前の出来事)

時同じくして弊社が武蔵境にてコワーキングスペースの運営および動画配信の運営を始め、フジタさんがコワーキングスペースを利用してご自身のゲーム会を開かれたり、それに便乗して動画配信を行わせていただいたりといった感じで今日に至ります。

▼何を行うのか?

フジタさんと一緒に行なっていた動画配信の中で、フジタさんのオリジナルゲームを作ろうという話になりました。
実はフジタさんを紹介するには「版権」というメンドくさい問題がつきまといます。
フジタさんを紹介するということは、ネタを紹介するということで、ゲームを紹介するということになり、ゲームの版元に許可をもらうなど、手間がかかる場合があり、そのような時にそういった権利問題を省けるものが1つでもあると紹介がしやすくなるのではないか?と思いました。
またゲーム芸人を名乗るのに、自分が主役のゲームが無いというのは少し寂しい状況だとも思いました。
そういったことで、フジタさんが昔のゲームの中でも思い入れのあるゲーム(ゲームウォッチのドンキーコングなど)を参考にしながら、フジタさん主役・グレープカンパニー公認のオリジナルゲームを作ろう!という運びになりました。

▼これまでの活動

実は開発を始めてすでに1年ぐらい経っています。
(開発の様子は配信動画「深夜の生フジタ」で少し触れたりしています)
今回の制作にあたり、サウンドでは若きミュージシャン小笠原雄太氏にご協力をいただき、どこかで聞いたことのあるようなオリジナル8Bitサウンドを作成していただきました。
グラフィックは学校法人 情報文化学園 アーツカレッジ ヨコハマにご協力いただき、キャラクターデザイン・3Dモデルの制作を行っていただきました。
3Dモデルモーションは、ゲーム業界にプロとして活動されているkabikira氏にご協力いただきました。

▼ゲームの内容について

ゲームはアクションミニゲームです。
岩を避けつつ建物の上に登っていき魔王を倒して姫のところに辿り着く内容になっています。
DVD-ROMでWindowsおよびMacOS(OSX)で動作します。
ディスクにはゲームの他に、壁紙・ゲームサウンドファイル・フジタ氏出演の動画ファイルなどが含まれる予定です。

[動作環境]
CPU  SSE2拡張命令セットに対応するもの
対応OS  Windows XP SP2以上 / Mac OS X 10.8以上
メモリ  4GB以上
グラフィック  DX9(シェーダーモデル3.0)対応
ディスプレイ  画面解像度1024x768以上
DVD-ROMドライブ  4倍速以上

ご自身の環境でゲームが動くかどうかをチェックできるサンプルを用意しています。
https://picos.pickle.ne.jp/?p=4751

▼資金の使い道

・ゲームディスクの製造費用
・オリジナルグッズの制作費用
・キャラクター使用料
・クラウドファンディング仲介手数料

(今回の資金にはゲーム制作費は含まれていません)
All in 方式での募集となります。
目標金額に達しなくても応募していただいた方へ商品をお届けいたします!
目標金額を大きく上回った場合には、次回作の製造費用に使用させていただきます。

▼リターンについて

商品のお届けについてはクラウドファンディング終了後、スペシャルスポンサーの名入れを行ってから製造を行うため、12月中を予定しております。

▼最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回のゲームはシンプルなミニゲームで、一般的なゲームに比べてボリュームも少ないかもしれませんが、今回のチャレンジをきっかけにして規模を少しづつ大きくしていき、フジタさんをファンと一緒に盛り上げていきたいと思っています。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

▼その他

クラウドファンディングに関するご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

©2017 Grapecompany / Tajifu
©2017 Pickle Inc. / Haruna Otsuka

  • 活動報告

    東京ゲームショウ2017に出展します

    2017/09/19

    フジタのアドベンチャータワーが、 東京ゲームショウ2017 の アーツカレッジヨコハマ (ゲームスクールコーナー)のブースで出展されます。   (…

  • 活動報告

    動作確認用デモアプリを作成しました

    2017/09/12

    購入したいけど、自分のパソコン環境で動くかどうか予め試したい! という方のために、デモアプリを用意いたしました。 こちらのページ からダウンロード…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください