はじめに・ご挨拶

 初めまして。熊本県で実際に応援団として活動しております、市原翔一郎と申します。

 この企画は、基本的に私1人で動かしていくことになります。 

私は現在学生の身分で、来年春には卒業予定です。卒業までに、私に出来ることを精一杯取り組みたいと決心し、この企画を考案しました!

このプロジェクトで実現したいこと

 この企画では、主に熊本県内、または熊本発祥の企業や施設を紹介したいと考えております。また、紹介するだけでなく、実際にその施設に訪れて直接エールを届けるなど、自らアグレッシブに動いていくことを考えています。この活動を通し、紹介した施設等の発展に少しでもご協力できれば幸いです。

 そして、紹介をするにあたって、私が直接配信するのではなく、VTuberとして配信することで、若い世代の人々が参入しやすいものにしていくつもりです。

 このVTuber×地域密着、VTuber×応援団という異色の組み合わせで注目を集めます! 

詳しい将来設計などは以下で述べまず実施スケジュールをご覧下さい。

 この企画を通して、自粛続きだった我々の生活に活力を与え、応援していくことで熊本県全体の発展に繋げていきたいと考えています!

掲載予定のYouTubeチャンネルはこちら⤵

https://www.youtube.com/channel/UCy_TjnqokqDTT61xzfaN2TA


私たちの地域のご紹介

熊本県には様々な魅力があります!ここに羅列するとキリがないので省略しますが、例えば阿蘇や地獄温泉などの観光地、スイカやトマトなどの農業、その他にも熊本には娯楽施設も豊富に揃っています。

出典:農業参入協定調印式!! / くまモンオフィシャルホームページ (kumamon-official.jp) 


 その他にも 熊本には多くの学校、そして企業があり、それぞれの特徴などをご紹介していくことで、多方面で人の助けになるのではと考えています!

 紹介につきましてはその施設環境等を取材を行ってからとなるため、撮影などを行う可能性があります。撮影したものを動画に掲載することになりますが、その是非につきましては自分と施設側との契約に基づくものとします。

プロジェクトを立ち上げた背景

熊本県には沢山の魅力があるのですが、昨今のコロナ禍の影響もあり、休業や閉店を余儀なくされている施設もあるのが現状です。熊本県ではそのコロナ禍も落ち着いてきており、それらの施設はこれから活発に動いていくことになるので、その人たちのサポートをしたいと考えました。

 そのために自分に出来ることは何か考えたところ、応援団という経験が役に立つのではと思いました。しかし、魅力的とはいえ応援団というコンテンツのみでは世の中に発信するには不十分だと感じ、それなら若い世代に人気なYouTubeを使い、発信していくことがいいのではと考え、今に至ります。

これまでの活動

このプロジェクトは、これから始動していくものになるので、実績はまだございません。しかし、運営していく私は実際に応援団として学生生活を過ごしてきたため、「応援」という面ではこの経験を生かせると考えています。

 実際、熊本で開催された女子ハンドボール世界選手権の応援イベントに参加させていただいたのですが、これは自ら熊本市と掛け合い成し遂げた出来事でした。その他にも熊本城マラソンの応援イベントへの参加など、行動力には自信があります。

 この積極性をこの企画でも活かしていきたいと考えております。

資金の使い道・実施スケジュール

 集めた支援金はVTuberのモデル制作のための費用に大部分を当てたいと考えております。

 詳しくは実際に動画内で物件紹介を行うVtuberのモデル制作に用いるパソコン、配信に使用するカメラやマイクに約15万円、モデルのイラストの依頼料に約2万円、YouTubeでの広告費に約5万円を予定しております。残金は当サイトの手数料に配分されます。都合により変動する可能性があります。

実施スケジュールにつきましては、モデル制作の後に活動を開始する予定であるため、活動開始時期は6月を目標にしております。なお、契約する物件は動画投稿に至るまでに5件を目標としており、紹介物件の範囲につきましては熊本県内の施設、および熊本県発祥の企業等になります。

 なお、配信媒体はYouTubeのみならず、特に若者から人気を集めるTikTokなども使用し、より多くの方の目に届くよう努力します。

 上手く活動出来れば、最終的にはテレビ番組にも出演したいと考えています。これは理想ですが、不可能ではないと考えています。テレビに出演することで、若い世代のみならず、より多くの年齢層の方に認知してもらうことが出来るため、最終目標をテレビ出演ということにしています。

2021年 6月 クラウドファンディング終了

     6月下旬 Vtuberのモデル制作完成

     7月 ホームページなどのSNSアカウント開設

     7月上旬 物件契約完了

     7月中旬 動画投稿

     8月上旬 リターン発送


リターンのご紹介

 

ご支援いただいた方には、ご所望する施設の紹介を検討させていただきます。確実にお約束することは出来ませんが、前向きに考えさせていただきます。この「広報紹介交渉権」につきましては、実際に動画制作担当と交渉していただき、どのような形式で紹介するかなどの相談をしていただきます。 受けました依頼は積極的に採用するつもりですが、もし交渉の結果広報ができないと判断した場合は、先行して公式グッズを提供させていただきます!詳しくはリターンの項目にて・・・

 その他にもYouTubeチャンネルの公式イラストやお礼のメッセージを考えております。こちらは支援者様のご希望によってデータ形式もしくは手紙形式にて送信いたします。

広報紹介交渉権・・・15名様

公式イラスト(データor手紙)・・・30名様

お礼のメッセージ(メールor手紙)・・・1000円以上ご支援いただいた皆様


最後に

この企画が成功するかどうかは自分にかかっていると自覚しておりますので、全力で取り組ませていただきます!

 熊本の更なる発展、飛躍のため皆様のご支援どうぞよろしくお願い致します。

押忍! 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください