【はじめまして】


ページをご覧頂き、ありがとうございます。

名古屋市中区で「レンタルスペース うてろ」を運営するオーナーの三輪陽子です。

レンタルスペースとは、時間制で借りられる多目的スペースのことです。最近では、単なる会議利用だけでなく、おしゃれなスペースも増え、パーティーや女子会、撮影会などにも幅広く利用されております。


         女性の幸せを願う空間


「うてろ」とはイタリア語で子宮という意味。

子宮こそが女性の源であります。

うてろは女性がもっと輝けるように。

あなたの夢見ていたことが実現できるようにと

キッチンやカフェコーナー、ピアノやゆっくり寛げるソファーコーナー、ビジネス向けのセミナールームがある施設です。

うてろを作るきっかけは、私自身の苦い経験にあります。

女性は、男性社会に飛び込めば、「男性と対等に」、「頑張らなくちゃ」と身体を酷使しがちです。

実は、こんな私も家業を継ぐための仕事を始めてから、体と女性としての心のバランスを崩してしまいました。

毎日もがき苦しんだ末、行き着いたのが「女性らしく、自分らしく生きたい」という想いでした。

環境や多様な価値観に流されず、自分自身を大切にして幸せに生きること。

傷ついた自分を癒すように、

「世の中の女性の為にも、女性が幸せでいられる場所作ろう!」

と思いうてろを立ち上げました。


   お客様と最高な時間を共有し、
   素晴らしい笑顔に癒されました。


レンタルスペースの運営している中で、何よりもうれしいのは、お客様の笑顔や笑い声がたくさん溢れていて、それを体感できることです。

パーティーや女子会、料理教室など、皆様の楽しむ姿はそれぞれ違いますが、そんな一瞬一瞬を見ているのが私にとってとても幸せな時間なのです。

「すごく良かったです。また利用させてもらいます」

そう言ってもらえるように、日々心を込めてお手伝いさせて頂いております。


やっぱり、人間はその場で会って、コミュニケーションをすることが一番大切なんですね。

そこから生まれる圧倒的な熱量や感動が全然違うのです。

現在はコロナの影響で人と人のつながりが制限されておりますが、スペースでこのような素晴らしい光景を見てきた者として、一日も早くコロナが収束して日常が戻ることを切に願っております。

   
   みんなコロナで不安を抱えている。
      大変な時だからこそ、何かできないのか?


コロナウィルスの緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ以前のような日常を取り戻すには程遠く。

うてろもコロナウィルスにより大打撃を受けましたが、うてろをご利用されているお客さまも、見通せない将来に対して不安を募らせる毎日を過ごしています。

私自身も前向きに考えらえない時に、1人のお客様から問い合わせがありました。

「うてろのキッチンを使って、みんなで食べて健康になる「おむすびCafe」をやりたいんです!」「うてろには飲食店許可がありますか?」


実は。。。うてろにはキッチンがあります。

しかし、ご利用されるお客様同士で簡単な料理ができる程度のレベルで。

恥ずかしながら、販売を目的とした飲食店許可を取得することなど考えてもいませんでした。

その後も、カフェのオープンを考えていますが、このご時世に大きな投資はできず小さくてもよいので違う形でここできないか?などの相談もありました。

そうなんです。

うてろのある丸の内は、オフィス街の中心にあり、お弁当やカフェを始めるには最高の立地なんです。

チャレンジしてみよう! 直感でそう思いました。

新たに飲食やお弁当が作れるキッチンにつくりかえればよい!

そうすれば、開業準備段階の1DAYカフェやお弁当の調理場お菓子をネット販売したい方の工房として等、様々な用途に使うことができます!

ちょっとしたお小遣いを稼ぎたい、

少しでも生活の足しにしたいと思っている女性のお役に立てるのでは?

昼夜を問わず働く女性が多いエリア。

これを機会に地域の女性に喜んで頂けると思いました。


               こんな時だからこそ、
          人とのつながりを大切にしたい


発案者のお客様と、「おむすび Cafe」のイメージについて話し合い、何度も打合せを重ねることによって、大切な3つの方向性が見えてきました。


①おむすびで、人とつながる場所をつくる

「おむすび Cafe」を始めるにあたって、おむすびの由来を調べてみると、「おむすび」は漢字で書くと「御結び」。

「結び」と聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか。

やはり、人と人とのつながり、または、場所や機会などのご縁を結びたいなど。

「結」という言葉は、むすぶ・繋げる・まとめる等の意味があります。

たくさんの人と一緒に集まって朝食をたべるには、おむすびは最高の食べ物なんです。

また、みんなでおむすびを食べることにより、「孤食」なくすことができます。

一人で食べる孤食は、心身の健康に悪影響を及ぼすと言われていますね。

新たに「おむすび Cafe」をオープンして、

より地域や多くの人と今まで以上につながれる場を目指します。


②つながるだけでなく「わ」となって広がり、「わ」を実感できる

Cafeに来るお客様もただつながるだけでなく、お互いの会話を通じて、を広げ、調和をとり、支え合えるように。そんなきっかけづくりがしたいです。

「話・輪・和」、この3つのわを大事にしていきます。

そして、私の名前は偶然にも三つの輪と書いて三輪と呼びます。

何か使命感が湧いてきました(笑)


③こころも体も健康になる食事を提供する

日本のソウルフードとして食べられてきた「おむすび」。健康にこだわる方にも人気の玄米で食べられます。

なぜ、玄米なのか?

玄米は水につけると芽が出ます。そう、生きているのです。

さらに、糖質を代謝するビタミンB1が豊富

身体に溜まらず、エネルギーの高いスーパーフードの玄米おむすびで、あなたの一日を応援します!


また、おにぎりと同じくらい外せないのはお味噌汁。野菜たっぷりお味噌汁を、丹精に一杯一杯お作りします。

このおにぎりとお味噌汁だけあれば毎日健康でいられると思います!


以上の3つのコンセプトを軸にして、

今回のクラウドファンディングで
心と体を結ぶ、人と縁を結ぶ「おむすび Cafe」を作ります!



おむすび Cafeのサービス内容

◆営業時間  8時~10時
オープン当初は週1~2営業。軌道に乗り次第、週5営業致します。

◆メニュー

お結びセット      500円
素材にこだわったオーガニック
・日替わり玄米おにぎり1つ
・季節の旬のお味噌汁
・お新香
その場の皆様と交流しながらお召し上がりいただけます


スペシャルお結びセット   800円
素材にこだわったオーガニック
・日替わり玄米おにぎり2つ
・季節の旬のお惣菜1品
ランチボックスに詰めて提供します!
その場で召し上がりでも、お持ち帰りでランチでもどちらにでも。


◆みんなで「輪」になれるカウンターテーブルでご飯はもっと楽しくなる

お客様同士がまるで一つの家族のように繋がることができる、湾曲したカウンターテーブルで輪になって美味しいお結びを食べましょう!

自然に笑顔や楽しい会話で溢れることでしょう


◆Caféのお手伝いをして頂ける方にお結びプレゼント

Caféの調理補助やお客様とのコミュニケーションなど、運営をサポートして頂ける方にはお結びを無料でプレゼントいたします。


◆朝の時間をみんなで愉しむプログラム(別途有料)

朝食だけでなく、レンタルスペースの空間を利用してボディメンテナンスやヨガ、英会話・料理教室など様々なプログラムをご利用できます。

一日の始まりを充実したものにする為、「いま、この仲間と、ここでしかできないこと」を体験しましょう!

ボディメンテナンス

英会話教室

マクロビオテック料理教室



おむすび Cafe 発起人

近田茜(こんだあかね)

名古屋市出身・在住
体育大学・教育大学院を出て
一度は小学校教員の道へ
しかし、私は健康で社会貢献するべき人だ!
と思い立ち、2年前に独立
現在は
・パーソナルトレーナー
・セミナー講師
・コミュニティ運営
・イベント企画
すべて健康を伝えるための志事をする。

スローガンは
「日本を本当の意味で健康な国にする」
人は自然の一部です。
自然とともに健康になる方法を皆さんと共有したい!

「はじめまして!名古屋の健康クリエイター近田茜です。私は名古屋から日本を元氣にしたい!本氣でそう思っています!そのためには、女性が健康であり、元氣になること。”子どもを産んで育てる”。未来を作るのは女性だと思っています。そんな皆さんを応援できる場所を作りたい!まずは健康の知識を身につけたり、仲間を作る。このおむすびCafeは、そんな場所にしていきたいと思っています。

あなたの”なりたい””やりたい”を応援させてください」


リターンのご紹介

◎1,000円 【ご支援宜しくお願い致します】

【Thanks メール】

とにかくプロジェクトを応援したい!という方がいらっしゃいましたら、こちらからお願いいたします(涙)。 スタッフ一同より、感謝のお気持ちをメールにて送らさせていただきます。

※ご支援いただく際に「上乗せ支援」をすることができます。ご都合許す場合は、上乗せでご支援いただけますと幸いです。

◎2,000円 【おむすび Cafe フリーパス券(12回分)】

おむすび Cafeで提供するお結びセット(500円)の無料チケットを12回分(6,000円)を提供いたします。

◎3,000円 【 玄米の炊き方講座 参加券】

おむすび Cafeの講座の1つ、家庭でも簡単においしく寝かせ玄米が炊ける方法をお教えいたします。
<講座内容>
・玄米の炊き方(圧力鍋・炊飯ジャー)
・玄米の試食・食べ比べ
・質疑応答

◎5,000円【菓子製造許可付キッチン 1DAYチケット+お弁当販売スペース】

菓子製造許可付キッチン1DAYチケットは、平日最大8時~14時まで利用できる1日券です。

また、うてろの1階スペースでお弁当を販売できる権利もお付け致します。

◎10,000円 【レンタルスペースうてろ  1DAYチケット 】

セカオワソファーやピアノ、キッチンがあるスペース、施術やセミナーもできるお部屋も完備しているメインうてろを平日10時~18時までお使い頂けます。

◎10,000円 【カフェ店長体験 1DAYチケット+お弁当販売スペース】

カフェ店長体験1DAYチケットは、メインうてろのスペースで平日最大10時~17時までカフェを営業できる1日券です。

また、うてろの1階スペースでお弁当を販売できる権利もお付け致します

◎30,000円 【マルシェ体験 1DAYチケット(土日祝日)】

マルシェ体験 1DAYチケットはメインうてろのスペースで土日祝最大10時~18時までマルシェとして活用したり、飲食店もできる1日券です。

◎50,000円 【オーナー陽子と店長あかね サシ飲みチケット】

オーナー陽子とあかねの人生相談から恋愛・ダイエット相談&サシ飲みできる権利です。ご希望日時を決めて、うてろのバーカウンターで開催致します。


資金の使い道・スケジュール

<資金の内訳>

・キッチンの改修工事費用  約30万

・備品・器具購入費用    約5万     

・許認可取得費用      約5万


<実施スケジュール>

<3月>

工事開始(中旬~下旬)

<4月>

厨房設備、備品購入(上旬〜中旬予定)

飲食店営業許可・菓子製造免許・総菜製造免許取得(下旬予定)

<5月>

おむすびCafe オープン


許可申請が下り次第になりますが、5月からオープン予定しております。

スピードを重視している為、クラウドファンディングと同時になりますが
プロジェクトは進めていきます。


最後に


このクラウドファンディングを通して

初めて知ってくださった方、これまで出会ってきてくださった方々、最後までお読みいただき本当に、本当にありがとうございました。


私自身、コロナで大変なこの時期に

このプロジェクトをやり遂げられるのだろうか?

本音を言うと、とても不安で悩んだこともありました。

失敗したらどうしよう! 独りよがりなプロジェクトではないのか?

やると決めたものの、グズグズと後回しにしたり、なかなか気持ちが前に向きませんでした。

そんな時、あかねさんやレンタルスペースのお客様、周りのスタッフの励ましでなんとか勇気を振り絞って前に進むことができました。

人と縁を結ぶ「おむすびCafe」をつくりたい!と宣言いたしましたが、結局それを決意できたのは周りの方々との「人の縁」だったのです。


皆さまとのご縁で始まったこの「おむすびCafe」でこれからも、たくさんの人との縁を結び、体も心も健康にする、新しい「つながるば」となるよう精一杯、頑張っていきます。



レンタルスペースうてろ

◎営業時間/10:00~22:00

◎定休日/不定休

【住所】愛知県名古屋市中区丸の内3丁目15-23

【TEL】052-971-5335

【公式HP】https://utero-nagoya.com/

【運用会社 株式会社ユニバーサル・スタジオ】


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/20 10:20

    皆さま本日無事にオープンすることが出来ました。 まだまだ必要な作業が沢山ありますが、ひとまずスタートを切れたことにホッとしたのと、改めて皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました!しばらくの間、毎週木曜日 8時~10時でオープンしております。是非、皆さまご参加くださ...

  • 2021/04/26 15:20

    ご支援者様の皆さまこの度は皆様より、たくさんのご支援と応援コメントを頂き、誠にありがとうございました!この一ヶ月強の期間の中で、当初の予想をはるかに超えた目標金額と支援者様105人のダブル達成出来た事に、本当に、本当に感謝申し上げます。コロナで厳しい状況が続く中、今回のプロジェクトで一人、また...

  • 2021/04/21 16:42

    皆さま、こんにちは!本日、「飲食店営業許可」「菓子製造許可」を無事に取得いたしました!これでシェアキッチンを利用して製造したお弁当やお菓子などを、イベントやマルシェ、オンラインでも販売することが出来たり、また、1日カフェの営業も体験できたりと、夢や可能性は広がるばかりです。自分の作ったもので誰...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください