○はじめに、ご挨拶


はじめまして。haru.の山岡と申します。

私たちはコーヒー担当の亮太朗と、

お菓子担当のさくらの夫婦2人で2019年11月に

店舗を持たない間借りカフェ「haru.」として活動を開始しました。



日々に小さな幸せを。

美味しいケーキと、美味しいコーヒーで。



この想いをコンセプトに

季節の食材を使用した食べて心温まるお菓子と、

自家焙煎のスペシャルティコーヒーを

多くの方に楽しんで頂くために活動を続けてきました。


そんな店舗を持たずに活動をしてきた私たちふたりが、

2021年4月に愛知県名古屋市川名に季節のスイーツと

自家焙煎のスペシャルティコーヒーのカフェ

haru.」を夫婦でオープンする事となりました。


そんな二人のお店を皆さまの応援を受け一緒に創っていくため、

このクラウドファンディングのプロジェクトをスタートしました。

○自己紹介


まずは、私たちの簡単な自己紹介を。


【お菓子担当】 さくら

お菓子の専門学校に入学しお菓子を学ぶ。

愛知県内のパティスリーに就職しケーキ作りを学ぶ。

自らのブランド「an」を立ち上げ、

フリーランスのパティシエとして

イベント出店や

オーダーケーキの製作などの

活動を行なってきました。

haru.では生菓子、焼菓子、ホールケーキお菓子の全てを担当します。


【コーヒー担当】 亮太朗

大阪と東京と愛知のコーヒーショップにて

8年間スペシャルティコーヒーについて学ぶ。

競技会などにも出場し、

ジャパンバリスタチャンピオンシップ2017(JBC)では

セミファイナリストになった経験も。

haru.では生豆の選定から焙煎、抽出までを一貫して担当します。



これまでの活動

【an】


◎Social tower market2018〜2020

◎東別院てづくり朝市2019

◎Sundybuilding market2019.8月)


お知らせや活動内容はインスタグラムにて更新しています。

Instagram

https://www.instagram.com/cake.an_/



【haru.】


夫婦で店舗を借りて間貸りカフェ営業

2019年11月rowscoffee

2019年12月菓酒店jira

2020年6月オンラインストアオープン

onlinestore

https://harumagari.theshop.jp


お知らせや活動内容はインスタグラムにて更新しています。

Instagram

https://www.instagram.com/haru_coffee_cake/


お店を始める経緯

私たちはイベントでの出店を中心に活動してきました。

初めは立ち止まってもらえず、

用意していたお菓子を持ち帰る日々が続きました。

地道に出店活動を続けていくと、

徐々に来ていただけるお客様も増え

毎回購入してくださる方も見えてくるようになり、

イベントでも完売することが増えてきました。

そしてharu.で初めての間借りイベントを開催した時には、

開店1時間前からお店の前には列が出来ていました。

沢山の方に支えられているなと実感する日々の中で、

コロナウイルス」の猛威がイベントを中心に

活動してきた私たちを襲ってきました。

予定していたイベント出店や間借りイベントの中止が相次いで決まり、

ほとんど活動がない状態に。

お店がない私たちには、

自分たちのお菓子やコーヒーを提供する機会がなくなり、

これまでお会いしてきたお客さまとの繋がり

なくなってしまいました。


そこで、この活動の先に考えていた

実店舗という夢を叶えるタイミングは

今なんじゃないかと考え始めました。

実店舗があれば、お店に行けば私たちに会える。

お店に行けば私たちのお菓子やコーヒーを楽しんでいただける。

イベント出店がメインの特別なharu.から

お店に行けば会える日常のharu.へ。

そんな強い想いを持ち今回のお店作りはスタートしました。



◯お店の内容

お店探しは特にエリアは絞らずに色々な駅から歩き、

気になった物件があれば問い合わせるを繰り返し。

胸を打たれたこの物件は、川名駅より徒歩2分の場所に有り、

目の前が川名公園。

お店の中から公園の緑が見えた時、

ああここだと感じました。

お互いに同じことを考えているなとすぐに感じ取れました。

公園でテイクアウトしたコーヒーを飲みながら散歩したり。

外を眺めながらお菓子を食べてまったり休日を過ごしたり。

そんなお客様の姿を想像しては、

ここでお店がやりたい。という気持ちが

強くなる日々を鮮明に覚えています。


haru.はコーヒー担当とお菓子担当が

はっきりと分かれた夫婦で営むお店です。


コーヒーは高品質なスペシャルティコーヒーのみを取り扱い

担当が豆を選び焙煎し、コーヒーを淹れる

お菓子担当が季節の美味しい食材を使いお菓子を作る

今までの間借りの営業でもペアリング提案をしてきましたが

実店舗haru.では更にペアリングを強化します。

お菓子に合わせてコーヒーを選定したり、

コーヒーに合わせてお菓子を考えたり

お互いのお菓子とコーヒーを想い、

それぞれ単体では感じられない深みを持たせていけたらと思っています。

堅苦しい事を書きましたが、

ふらっと落ち着きにきて頂ける日常に寄り添うお店を目指したいです。


日常に寄り添ったお店で有り、

特別な記念日や贈り物にも使って頂けるそんな一面も。

おめでとうやありがとうの場面にもご利用頂く為、

ホールケーキやコーヒーと焼き菓子といった

贈り物も充実させ、

体制を徐々に整えていく予定です。


お店のオープンはharu.に合わせて春頃に。

暖かくなって桜の咲く頃に大切な日を迎えたく準備してきました。


4月12日〜プレオープン

4月21日〜本オープン

を予定しています。


◯資金の使い道


菓子製造工房、コーヒーマシン、内装工事などに費用がかかります。

店舗設備の費用にあてさせていただきます。


◯リターンについて

「ドリンクチケット」

店舗にてお好きなドリンクを選んでいただけます。

ドリンクチケット有効期限:お店が続く限り有効 。


「ドリンク無料チケット」

お好きなドリンクを1日1杯限定で無料で飲むことができます。

使用開始日から設定されている期間お使い頂けます。


「ドリップバッグ」

haru.オリジナルブレンドを使用したドリップバッグです。

器具をお持ちで無い方や旅先やオフィスで

簡単に美味しいコーヒーをお楽しみいただけます。


「オリジナル保冷バッグ」

お友達のtokita tokiちゃんにデザインをお願いしました。

https://www.instagram.com/sampo_toki/

haru.オリジナルデザインの保冷バッグをお届けします。

18センチのホールケーキも入るサイズで、

haru.のケーキのお持ち帰りにもお使い頂けます。


「コーヒー豆3種類セット」

haru.オリジナルブレンド250g×1点

おすすめのシングルオリジン100g×2点

ブレンド1種類とシングルオリジンコーヒーが

2種類入ったコーヒー豆のセットです。

味わいの違いを感じていただける飲み比べのセットです。


「焼菓子詰め合わせ」

焼菓子詰め合わせボックスをお届けいたします。

四季に合わせ内容を変更し、季節を感じられる焼菓子詰め合わせになります。


「コーヒーセミナー」

コーヒーの基礎知識を

ドリップコーヒーの淹れ方とともにお教えする2時間のセミナーです。

100gのコーヒー豆のお土産付きです。


「エスプレッソセミナー」

それぞれのレベルに合わせたエスプレッソセミナーを行います。 

プロのバリスタからエスプレッソを淹れたことがない方でも利用可能です。 

お店のエスプレッソマシンを使用し、エスプレッソや

カプチーノ、ラテなどを一緒にお作りできます。

100gのコーヒー豆のお土産付きです。


「お菓子教室」

こちらを支援頂いた方限定のお菓子教室を開催いたします。

日程や内容はリターンを購入後に内容の希望をヒアリングし、

そこから内容を決定し共有させていただきます。


リターンの種類沢山ご用意しました!

どれか気になるものがあれば嬉しいです!

◯最後に

3月1日より店舗の工事が始まりました。

私たちの夢であった実店舗がすぐそこまできています。

お店の完成は私たちの夢でもありスタート。

地域の方が、コーヒーを片手に公園でゆっくりする風景、

休みの日にお店でケーキとコーヒーを楽しむ風景。

そんな日常に溶け込むような光景をこれから沢山みれるように

名古屋市川名という地域に根ざしたお店を目指します。

また、このコロナウイルスの状況が収まったときには、

全国からharu.を目掛けて名古屋に来ていただけるような

お店になっていれば嬉しいです。


どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。


日々に小さな幸せを。

美味しいケーキと、美味しいコーヒーで。


山岡 亮太朗
   さくら

「haru.」

〒466-0854

愛知県名古屋市昭和区広路通8丁目13 グレース川名1B

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください