「美女読書」が運営する本好きライター向けのスキルアップサロンです。ライター志望者や書くことに苦手意識のある人を対象に、月に2〜3冊ビジネス書をプレゼントし、その本を題材に記事を書きながら編集部がライティング指導します。サロンの成長に伴いリアルイベントなどのリターンを追加していく予定です。

プロジェクト本文

▼プロジェクトをやろうと思った理由

美女読書で新しくスタートした「感想を書けば、無料で本がもらえる!」という企画が好評で、多くの方からご応募をいただいております。しかしこの企画にはライティング力の審査があるため、全員にご参加いただくことができません。

そこで、Webライティングの基本的なスキルを身に付けたい方や、本好きライター同士のコミュニティが欲しいという方に向けて、ライティングスキルアップサロンをスタートすることにしました。

▼このプロジェクトの特徴

月に2〜3冊ビジネス書を買っている人にとっては、その書籍代で同数の本が手に入るだけでなく、ライター仲間と切磋琢磨しながらライティング能力を磨くことができます。

▼プロジェクトに参加するメリット

・自分が読みたい本を無料でもらい、書評記事としてアウトプットできる。

・読んで終わりではなく、アウトプットすることで本の内容を自分のモノにできる。

・基礎的な文章力や、読まれやすい文章の書き方などWebライティングのノウハウを直接指導で身につけられる。

・本の「要約+感想」ではなく、その内容を「いかに自分の課題解決にいかに生かすか」という視点で記事を書いてもらうので、仕事の成果に結びつく実践的な読書法とアウトプット術が身につく。

・第三者からの編集を受けることで、サボらず着実にアウトプットできる。

・非公開Facebookグループで、メンバー同士での交流やノウハウのシェアができる。

・自分のブログで書いても読まれない人でも、美女読書で公開すれば一定の閲覧数が得られる。

・SNSフォロワーやブログ読者を増やすチャンスになる。

▼「美女読書」編集室での基本的な活動

①読みたいビジネス書を無料でもらえる。

「書評募集中の書籍リスト」の中から、読みたいビジネス書を無料でプレゼントします。冊数は、自分がその月に書評記事を書ける分にしてください。2〜3冊程度を想定していますが、「それ以上でも書ける!」という方はご相談ください。

※お送りした分の書評記事が書けない場合、その後の書籍の送付をお断りさせて頂く場合があります。

今後追加される書籍リストは、サロンメンバーに先行公開します。

②それを題材に書評記事を書き、直接ライティング指導を受けられる。

①でプレゼントしたビジネス書を題材に記事を書いていただき、編集部にて直接ライティング指導します。どんな記事を書いたらよいか分からない方のために「執筆ガイドライン」も用意しています。

また、非公開Facebookグループにて、サロンメンバー同士での交流も可能です。自分の原稿をサロンメンバーに見せてアドバイスを求めたり、自分なりの読書術やライティングのノウハウをシェアできる場にしたいと思っています。

「毎月何冊も本を読んで、アウトプットする時間がとれるか不安」という方でも大丈夫。読書や執筆スピードを上げるコツもアドバイスします。サロンメンバー同士で切磋琢磨することで、サボらず着実にアウトプットできるはずです。

尚、本は最後まで読んでいただく必要はありません。真面目な人ほど、本を隅々まで読み、気になったエッセンスを全てノートにまとめようとしますが、重要なのは「その本から得た知見を、いかに自分の課題解決に活かすか」という視点です。読んだページが1ページであっても、1行であっても、それを実践につなげて結果を出せればその読書は成功と言えます。この視点をもって本を読み、得たアイデアを記事にすれば、短い時間で質の高い読書とアウトプットが実現できるでしょう。

> 参考:本を読んだら「要約+感想」ではなく「次のステップ」を書こう! | 美女読書

③「美女読書」にて署名付きで記事が公開される。

自分のブログで書いても読まれない人でも、美女読書で公開すれば各種キュレーションメディアに掲載されるため、一定のアクセス数が得られます。

記事には執筆者の署名が入り、記事内での自己紹介も可能なので、SNSフォロワーやブログ読者を増やすチャンスにもなります。

▼「美女モデルを起用した企画」のリターンについて

美女読書といえば、美女モデルを起用した企画やイベントに関するリターンを期待される方も多いと思います。もちろんモデルさんをお呼びした勉強会や著者との対談イベントのようなオフラインイベントも検討しております。

ただ、恐縮ながら運営コストの関係上、サロン人数の見込みが立たない段階で、こうしたリターンを確約することができません。予定では、第1期が満枠となり、第2期以降の募集がスタートするタイミングで追加していきたいと考えています。(第2期以降は5,000円程度に値上げする予定)

もちろん第1期メンバーの方は、その後追加されるリターンについても、申込み時と同様の金額のまま受けることができます。

そのため、第2期以降の募集が始まるまでは、基本的に「オンライン上でのライティングスキルアップサロン」であることをご了承の上、ご参加下さい。

※出会い目的での入会はご遠慮いただいております。純粋に本が好きでライティングスキルアップを目指すモチベーションの高い方のみご参加下さい。迷惑行為が判明した場合は、退会いただく場合がございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください