皆様初めまして。

『西田町農業復興プロジェクトチーム・友愛(ゆうあ)』と申します。

このプロジェクトで実現したいこと


私達は福島県の『農業や食』を応援したいと考えてまして、まず始めに『農業』と『果樹』の事を知って貰える様に、自分たちで農業法人を立ち上げ実際に野菜や果樹を作り生産者様に協力を仰ぎ『生産過程』をホームページで詳しい記事にし又、分かりやすくyuutyuubu動画やDVDをタイムライン化する事で、自分達も生産しながら、どの年代の方が見ても分かる様な、お子様でも勉強になる様な記事・動画を作成します。

上の写真は、ネギの畑の写真と葉ネギの苗の写真です。農業であれば『野菜が育って行く過程』や、『野菜の病気の対処の仕方』の情報を入れた動画を作る事で、『農業』をしてみたい方にも参考になる情報配信をしていきたいと思っています。畑の作り方や果樹の栽培の仕方なども教えていきたいです。

我々も農家さんから畑を借りて、実際に野菜を作る過程も配信する予定で居ます。又一緒に農業法人を作る仲間の一人の実家が農家をやっていますので、まずそこの畑や土地を借りて野菜、果樹を作り農業法人としての村を作っていきたいです。

こうした事を(仮)農業研修センター(農業体験所)を設立し、子供や大人の人も農業を体験して頂き農業に興味を持って頂き農業の復興や地域活性化を目指します。又農業と一緒に遊べる施設、(仮)農業子供施設を作っていきたいです。農業しながら子育てができる環境を作ります。私たちの畑や果樹園で取れた食材を使い加工品等も販売や提供もしていきたいです。

それと共に、スマート農業も取り入れ農業の効率化が図れる事をアピールしてスマート農業を推薦していきたいと思います。そしてスマート農業のやり方や取り組み方等を地域の農家の方や全国の農家さんに伝えていきたいと考えております。西田町で成功したら、県内の町、村など他の町や村にも自分達の農園を作って行きたいです。

大前提とし私達が農業をやりながら農業の楽しさを全国に伝えていきたいです。


<米の成長>

3月下旬、種を蒔くための土を長し角の箱に入れる。
4月ハウスにて種まきをして苗を育てる
5月田植え
6月~8月草刈り
10月~11月稲刈り、出荷

<野菜の成長>

4月苗を畑に植える
5月~6月草刈り、野菜の手入れ
7月~10月野菜の集荷

私たちの地域のご紹介

私達が住む福島県は日本で3番目に広い県で、『浜通り』『中通り』『会津』と地域を分けられており、浜通りは太平洋が広がり沢山の海産物が魅力の地域です。中通りは商業が盛んで、新幹線が通り関東も近いです。会津は歴史が多く、『戊辰戦争』や『白虎隊』・『新撰組』等の歴史があり、上杉景勝や直江兼続が居た『鶴ヶ城』は物凄く素敵なお城です。

中通りの郡山市西田町を中心に活動していきます。

プロジェクトを立ち上げた背景

東日本大震災から9年目にコロナウィルスのパンデミックがあり、福島県の第一産業・飲食業・観光業が大きなダメージを受けました。

10年目になろうとした時、また震度6強の地震があり、その時に我々は『福島県に何か出来る事はないか?』と考え、3か月前に活動を始めました。又町や村では、高齢化が進み、農業離れが進んでおります。何とか私たちの力で町、村を盛り上げモデルケースとなる様な村を作りたいです。又スマート農業事業にも参入したいです。

資金の使い道・実施スケジュール

賛同して頂いて集まった資金の一部の使い道は、まずは畑で野菜や果樹を作る為の器具や用具、種や苗の購入に使わせて頂けたらと思います。それとスマート農業事業やハウス栽培用のハウスの建設に使わせていただき、農業研修施設や子供が楽しめそうな施設等も作って行きたいです。

リターンのご紹介

少し時間がかかってしまいますが、1番は我々が育てて収穫した野菜や、農家さん達から集めた野菜、自分たちで作った果樹を提供させて頂きます。

野菜、果樹・相場の2000円プラスお礼の手紙、メール(30名限定)

野菜、果樹・相場の4000円プラスお礼の手紙、メール(10名限定)

野菜、果樹・加工品等相場の10000円プラスお礼の手紙、メール(10名限定)

野菜の収穫は、7~11月頃ですのでリターンは、その時期になります。

果樹の収穫は、9月~11月ですのでその時期の発送になります。

加工品等も収穫が終わってからになりますので9月~11月になります。

※リターンですが、先着50名様とさせて頂きます。

その他先着以外の方のリターンは、感謝の意味でお礼の手紙、を送らさせていただきます。

ご了承ください。

▪️『最後に』

長々とメッセージを読んで頂きありがとう御座います。

我々はこれから農業法人を作り農家として駆け出しの私達ですが、色々な方面の農家さんや企業さんに協力して頂き、スマート農業を推薦していき、農業の復興や地域活性化に全力で取り組んでまいります。皆様のご協力でより強くプロジェクトを進めて行けると思います。どうぞ宜しくお願い致します。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2021/04/26 14:02

    夏キャベツと南瓜が発芽して元気に育って居ます。茶豆は、後二三日で発芽しそうです!これから畑を耕し、苗植えの準備します!5月からインゲンや茶豆の苗植えもしていきます。これから本格的に忙しくなります。いい物作ります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください