みなさま、はじめまして。細渕電球株式会社の代表取締役 髙橋建志です。創業から82年間、オーダーメイドの電球やLEDを作っております。

昭和29年には細渕電球が開発した極小の撮影用電球を使用して、世界初となる胃壁のカラー撮影を成功させるなど、医療分野への貢献を果たしてきました。

細渕電球は、企業向けの商品が売上の99%を占めていることもあり、新型コロナウイルスの影響で売上が半減し、厳しい経営状態が一年近く続いている緊急事態です。

この危機を乗り越えるために、既存の企業向けの商品だけではなく、ご家庭でも楽しめる新商品を開発いたしました。その新商品を少しでも多くの人に知っていただきたい、なんとか応援していただきたいという想いでクラウドファンディングを立ち上げました。

興味をもっていただける商品があれば、是非細渕電球の灯りをご家庭で体験いただければ嬉しいです。

細渕電球の職人技術により、ィラメントにスワロフスキーのガラスを入れ、灯りを点けずとも華のように美しく、灯りをつければスワロフスキーのガラスとともに幻想的にまわりを照らします。電球のガラスの内部に金属箔を貼ってあり、見る角度によって万華鏡のように変わる灯りをお楽しみいただけます。

スワロフスキーのガラスの色は赤・青・緑・ピンク・紫の5色ご用意いたしました。スタンドもセットでお付けするのでご家庭ですぐにご利用いただけます。

今年受験の方々に向けた「落ちない合格祈願電球」です。外からの衝撃が加わっても、フィラメントが落ちない構造になっています。この電球は絶対落ちることがあってはいけない信号用に作られた技術を使っております。

以前限定発売した際には、御三家など超難関高校に受かった親御さんからの報告や、弁理士試験などに受かった報告など多数の嬉しい合格報告をいただきました。こちらもスタンドとセットでお送りさせていただきます。


細渕電球は、世界で唯一の「本物のエジソン電球」を作ることができる会社です。「世界から夜が消えた」と称されたトーマスエジソンによる電球の発明は世界に大きな衝撃を与えました。エジソンが電球を発明した時と同じように「炭素フィラメント」でつくっており、「本物のエジソン電球」を作れる会社は世界で細渕電球だけです。今回は特別にご用意いたしました。エジソンの偉大な発明を是非ご家庭でご体験ください。


世界トップクラスの細渕電球職人と一緒に、電球を一から作れる体験教室です。世界でひとつだけの電球をつくり、ご家庭にお持ち帰りいただけます。日常で当たり前に使っている電球や電気の仕組みを学ぶことができます。細渕電球の世界に誇れる技術を少しでも色々な人に知っていただきたいです。

新型コロナウイルスの影響でしばらく実施できておりませんが、感染予防を徹底のうえ2日間に分けて開催させていただきます。お子様から大人の方まで広くご参加可能です。

夏休みの自由研究テーマとして電球教室にきてくれた様子

【開催詳細】
場所:細渕電球本社(東京都荒川区西日暮里1-27-12)
日時①:8月6日(金)①9時~12時 ②13時~16時
日時②:8月27日(金)③9時~12時 ④13時~16時

細渕電球は、メイドインジャパンの誇りと共に、世界に認められた商品を世に送り出しています。世界で実際に使われる鉄道信号用電球をセットした支援リターンを用意いたしました。今回のセットに入っている電球は、中々普段手に入らない南海電鉄・イギリス地下鉄・アメリカのアムトラック(全米鉄道旅客公社 )で使われるものです。 ※電球スタンドは付属しておりませんのでご注意ください。

※「スタンドはついておりますのでご注意ください」と記載しておりましたが、訂正させていただきます。すでに支援済の方には個別でご連絡させていたいております。


耳鼻咽喉科や歯医者さんなどで実際に使われている超軽量43gのLED額帯灯です。弊社が開発したLEDを使用しており、自然光に近く手元がみやすいことが医療現場で高い評価をいただいている額帯灯です。簡単にオンオフができ、使用者の好みや骨格に合わせて上下左右調整可能です。医療現場で使われている商品ですが、手元で細かい作業が発生する趣味などでもご利用いただけます。



細渕電球の運転資金や技術継承のために大切に使わせていただきます。

4月15日:クラウドファンディング開始
5月15日:クラウドファンディング終了
5月16日:発送準備
5月20日~6月15日:発送開始および到着

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください