はじめまして。「コロナで苦しむ柏市場仲卸業者さんの生活を守ろう!ネット市場を作りたい!」発起人の高橋勝利と申します。

売上がピーク時の半分に落ちている柏市場水産棟にネット市場を作りたい。

私は元々柏市場関係者ではありません。柏市内でボクシングジムを2店舗運営していて、2019年12月に柏市公設総合地方卸売市場(以下、柏市場)の近くで2店舗目をオープンさせたのをきっかけに柏市場に足を運ぶようになりました。そこで、20年ぶりの再会がありました。

共にプロボクサーとして苦楽を共にし青春を駆け抜けた後輩が水産棟の仲卸店で働いていました。お互い老けていましたが(笑) そこで、コロナ禍においての一部の仲卸業者さんの厳しい現状、 並びに時代の流れにより年々売上が減少しているという現実を知りました。初めは、だからといって自分にできることはないと見て見ぬ振りをしようとしました。私には2人の息子がいます。その息子たちに今の自分の背中が誇れるものかと自問自答した時に余りにも格好悪い自分に気づきました。

多くの方のお力添えがあり本プロジェクトや市民公益活動団体「柏市場応援団」、そして本プロジェクトを実行していくために株式会社ライキマルを設立しました。

ご協力頂いた関係各位の皆様この場を借りて厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。



↑J:COMさんに我々のプロジェクトを特集して頂きました。ありがとうございました。


柏市場水産棟で働く仲卸業者さんたちは魚の目利きや飲食店等に販売するプロです。コロナ禍においても色褪せることのない情熱笑顔で働いていて尊敬するばかりです。
しかしその笑顔の裏には深刻な問題を抱えています。

それは大幅な売上の減少です。

水産棟は柏市場の中でもトップクラスの売上高を誇るのですがそれでも1999年をピークに20年余りで半減しています。

大きな原因の一つはお得意先である飲食店が後継者問題等で減っているからです。そして現在コロナ禍で更に飲食店が減ってしまっていたり取引が減ってしまっている状況です。

今、市場は生き残る為に『変化』が必要だと思います。

この問題を解決するために私たちはネット市場「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」を作ります。

「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」とは専用サイトで購入した商品をご自宅(柏市内限定)まで配達するサービスです。

販売経路が一気に柏市民43万人に広がるという画期的なサービスです。

順次商品ラインナップを増やしていきます。毎晩のメニューに頭を悩ませている主婦のために「今日の晩御飯セット」や、高級食材のみを厳選した「極みセット」、大量入荷して安く出せる商品を集めた「お買い得セット」など、いい食材が全国から毎日集まり品質が安定している市場だからこそ提供できるサービスを追加していきます。

定期配送便も用意してサスティナブルな運営を目指します。柏市民の方にも喜んで頂けますし、宅配まで行うので多くの配送業者さんの雇用も生むことができWin-Winなシステムです。
〜市場直送欲張り便〜

【1,000円】御礼メール
【2,000円】「柏市場応援団」会員証 ※柏市在住の方にはご希望があれば会長が直接お届けします。
【3,000円】ネット市場「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」で使える3,500円分のお得なギフトカード
【5,000円】ネット市場「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」で使える6,000円分のお得なギフトカード

【5,000円】目利きのプロが厳選したマグロセット


5,000円】目利きのプロが厳選した旬のフルーツ盛り合わせ※写真はイメージです。(アンデスメロン 、スウィーティオパイン、アメリカンチェリー他等を予定しています)


10,000円】目利きのプロが厳選した豪華な海の幸


【10,000円】目利きのプロが厳選した旬の豪華フルーツ盛り合わせ※写真はイメージです。(マスクメロン、巨峰、さくらんぼ、びわ、温室みかん他等を予定しています)
【30,000円】目利きのプロが厳選した超豪華な海の幸


【50,000円】目利きのプロが厳選したスペシャル豪華な海の幸


【100,000円】ネット市場「市場が1番」HP内に「コロナで苦しむ柏市場仲卸業者さんの生活を守りたい!リターンで市場の本気見せます!プロジェクトご支援者様紹介」というコーナーを設けて約3ヶ月間お名前とメッセージを掲示させて頂きます。

【300,000円】ネット市場「市場が1番」HP内に「コロナで苦しむ柏市場仲卸業者さんの生活を守りたい!リターンで市場の本気見せます!プロジェクトご支援者様紹介」というコーナーを設けて約半間お名前とメッセージを掲示させて頂きます。

【500,000円】ネット市場「市場が1番」HP内に「コロナで苦しむ柏市場仲卸業者さんの生活を守りたい!リターンで市場の本気見せます!プロジェクトご支援者様紹介」というコーナーを設けて約1年間お名前とメッセージを掲示させて頂きます。

【1,000,000円】ネット市場「市場が1番」HP内に「コロナで苦しむ柏市場仲卸業者さんの生活を守りたい!リターンで市場の本気見せます!プロジェクトご支援者様紹介」というコーナーを設けて約2年間お名前とメッセージを掲示させて頂きます。

・リターンの購入費と送料に75%

・ネット市場「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」開設、運営費に12%

・広告宣伝費に8%

・配達車設備資金に5%

・3月27日(土)クラウドファンディング開始
・5月14日(金)クラウドファンディング終了
・5月15日(土)~5/31(月)リターンを順次発送致します
・6月EC宅配サービス「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」運用開始予定

柏レイソルで有名な柏市の中でも柏市場は柏の葉スマートシティという地域にあります。

国際的な環境認証制度『LEED-ND』において、最高ランクの『プラチナ認証』を日本初、世界最大級の対象エリアで取得したり、国土交通大臣賞を受賞したりするなど、最も注目の集まっているエリアの1つです。

・2021年1月15日 市民公益活動団体「柏市場応援団」設立を設立しました。

・同3月8日 株式会社ライキマルを設立しました。

・同3月13日 柏市役所と意見交換させて頂きました。

・同3月16日 サンケイリビング新聞社より取材して頂きました。

・同3月18日 柏魚市場株式会社と意見交換させて頂きました。

・同3月18日 柏市魚市場卸協同組合と意見交換させて頂きました。

・同3月18日 柏市公設総合地方卸売市場と意見交換させて頂きました。

・同3月23日 柏市役所商工振興課と意見交換させて頂きました。

・同3月26日 柏市役所記者クラブにて記者会見をさせて頂きました。

他、頻繁に市場に足を運び働いている方の声を聞かせて頂いています。


会長、副会長紹介

会長 髙橋勝利 株式会社ライキマル代表取締役
2014年より南柏で「勝利ジム」、2019年より柏の葉で「コワクナイボクシング 柏の葉店」というボクシングフィットネスジムを運営しています。7年間柏で事業をしていて沢山の経験や思い出を作ってくれた柏に愛着があり、地域活性化にもなる本プロジェクトを立ち上げました。

副会長 松尾泰寛 オシロ株式会社 営業1課主任
柏で生まれ柏に育ち、現在は柏のジェラート屋に勤務して妻と3人の子どもと共に柏に住んでいます。
「柏市場応援プロジェクト」を通じて生まれ育った柏に少しでも役に立つことが出来れば嬉しいです。

(左)松尾、(右)高橋

[会員番号7]曲山航輝 介護職

[会員番号8]堀拓夢 建築業

日本が積極的に取り組んでいる世界的な指標SDGsにも「柏市場応援プロジェクト」は合致します。

柏市場の仲卸業者さんは古き良き「粋」な気質を持つ方々ばかりです。
皆様のお力添えで仲卸業者さんの生活を未来を守って下さい。

この度は最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

【事務局】株式会社ライキマル

千葉県柏市大室1191-28柏市大室1191-28
04-7114-2818

    Facebookページはこちらから

※「ヨクバリー 〜市場直送欲張り便〜」は柏市公設総合地方卸売市場非公認です。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/04 18:30

    おかげさまで[60名様]からご支援頂きました☆誠にありがとうございました!クラウドファンディングも残すところ10日となりました。最後まで一生懸命思いを伝えていきたいと思います‼宜しくお願いします。

  • 2021/04/25 08:08

    おはようございます。本日10:00より「柏市100人カイギ」にプロジェクトリーダー高橋が登壇します。ネット市場のことも話すそうなのでお時間の許す方は是非ご覧下さい。パレット柏にて行われますが、有料になりますがzoomでも視聴できますので以下URLからお進み下さい。https://kashiwa...

  • 2021/04/24 09:09

    本日13:00よりコワクナイボクシング 柏の葉店(柏市大室1191-28ルピナスホール2F)にて食リポの撮影を行います。お時間の許す方は是非見学にいらっしゃって下さい♪目利きのプロが鮮魚の解説や捌く実演をやってもらいます。柏市場内柏渡力さんからクラウドファンディングのリターンにも使われている醤...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください