はじめに・ご挨拶

初めまして、大盛うどんです。

この度、大盛うどん存続の窮地に際し、最後に何かできることはないかと思い、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。長年通ってくださった地元宮崎の方々、今回初めて大盛うどんのことを知る県外の方々、その他たくさんの方々に "現在の大盛うどん" について知っていただけたらと思います。

最後までご一読いただけると幸いです。


「大盛うどん」とは?

大盛うどんは、大正2年より宮崎江平に店を構える老舗のうどん屋です。
創業から110年にわたり、地元の皆様にご愛顧いただき営業してまいりました。


写真は1945年終戦後、空襲で焼けてしまった店舗を現在の江平1丁目に移転し営業している様子です。

歴史ある当時の格子の窓枠は、令和になった現在の店舗にも使用しております。

昭和当時、学生が外食を許可された唯一の店として毎日たくさんの学生たちで賑わいました。

そして現在では、当時学生だったお客様がお子さん、お孫さんを連れてご来店してくださり、何代にも渡って語り継がれる老舗うどん屋として多くの方々に親しまれてきました。


本プロジェクトの背景

しかしながら皆様に長年愛されてきた大盛うどんは

新型コロナウイルスの影響により、現在存続の危機に瀕しています。

歴史ある当店のお客様の中には、ご高齢の方も多くいらっしゃいます。

そんなお客様にも安心して来店していただけるよう、席数を減らす、営業時間を短縮する等、感染拡大防止対策を徹底しながら営業してまいりました。

しかし、来店を自粛されるお客様も多いことから、店を開けるほどに赤字になるという大盛うどん創業以来の経営難に晒されています。

皆様が安心して店舗での食事ができる日まで、大盛うどんは当面の間テイクアウトのみの対応とし、店舗営業を休止することを決定いたしました。

そして、来たるその日まで伝統の味と従業員の雇用を守るために、店舗を中心とした営業形態から、オンライン販売中心の営業形態へ舵を切る必要があります。

この度は、うどんの製品化のための設備を整え、うどんのオンライン販売やスーパーでの販売に移行するために本プロジェクトを立ち上げました。

本件は既に、国の補助金等も申請していたのですが、審査に通らず資金調達の目処が立っていないのが現状です。他に手も考えにくい中で、藁をもつかむ想いでクラウドファンディング実施に至りました。

「店舗でのうどんの提供を続けて欲しい」とい意見もたくさんいただきました。

長年皆様に愛されてきたうどん屋ではありますが、コロナ禍を生き延びるためのオンライン販売が軌道に乗らなければ、その100年の歴史に幕を下ろさざるを得ない状況です。

ご理解、ご協力のほど宜しく御願い致します。


当店のうどんについて

当店のうどんは

いりこから出汁をとった醤油ベースの甘辛いだしと、コシの少ない柔らかく優しい麺が特徴であり、

「一度食べたら忘れられない味」として多くのお客様に親しまれてきました。

大盛うどんは安全性や品質にこだわり、材料を少しずつ改善しながら、長年うどんの味を守る努力を続けてきました。

だしに使ういりこは産地の異なる数種類のいりこを使用しています。

甘みのある伊吹島産・すっきりした味わいの佐伯・コクのある島の浦産の3種類のいりこをブレンドし、大盛うどん専用の醤油を合わせます。

甘い醤油がいりこの苦味や雑味を柔らかくすることで、大盛うどんの特徴である黒いだしが出来上がります。

またうどん麺は、だしに合うよう九州産の小麦粉をメインに宮崎県産のチクゴイズミをブレンドしています。

温度や湿度によっても出汁のとり方や粉の配分が変わってくるため、毎日調整しながら仕込みを行なっています。

うどんの麺は一晩寝かせて熟成したあと丁寧に包丁切りしています。
その後じっくり30分近く茹でることで、甘辛いだしによくなじむ "ふわふわモチモチ" とした大盛うどんの麺を作っています。


100年以上受け継がれてきた歴史ある大盛うどんの味を守るための今回の挑戦。
皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

閉店覚悟で臨む本プロジェクト、少しでもお気持ちを添えていただけましたら、励みになります。

どうかよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介

◎支援のみ 3,000円
→皆様一人ひとりに感謝のメールお送りいたします。

◎大盛うどんオリジナルグッズ(3種類)
→心を込めたお礼の手紙をともに、ご好評の大盛ロゴステッカー2枚、今回のプロジェクト限定のオリジナルグッズをお送りいたします。

iPhoneケース 5,000円

AirPodsケース 5,000円
モバイルバッテリー 7,000円

◎スーパー応援セット 10,000円
→心を込めたお礼の手紙、大盛ロゴステッカー3枚とともに、大盛うどんの通販、店舗で使用できる5000円分の商品券をお送りいたします。
※有効期限:お店が営業する限り有効

◎うどんセット(2種類)
→心を込めたお礼の手紙、大盛ロゴステッカー3枚とともに、大盛うどんのイチオシのうどんセットをお送りいたします。

人気うどん6杯セット10,000円

都萬牛うどんすきセット20,000円

◎名前掲載(3種類)
→心を込めたお礼の手紙、大盛ロゴステッカー5枚をお送りします。加えて、ご支援いただいた方のお名前を感謝の気持ちを込めて掲載させていただきます。

名前掲載(小)30,000円▷店内入り口の通路

名前掲載(大)50,000円
▷店内メニュー横の木パネル(※先着20名)

名前掲載(特大) 100,000円
▷店舗で使用する新しいのれんに印刷(※先着10名)


プロジェクトで実現したいこと

伝統の味と従業員の雇用を守るためには、オンライン販売やスーパーでの販売を軌道に乗せる必要があります。

ただし、味に対して一切妥協をしたくありません。
丁寧に仕込んだ当店の味を再現性高くご自宅で楽しんでいただけるよう、ゆで麺の瞬間冷却を取り入れたいと考えております。

実現に向けた設備購入のため、皆様のお力添えをいただけますと幸いです。

資金の使い道・スケジュール

・製品化に必要な設備の購入(冷却機、スチームコンベンションオーブン、カップシーラー)

・リターンの配送費

最後に

最後までご一読いただき誠にありがとうございます。

私たち大盛うどんは、これまで4代にわたり一家で伝統の味を守り抜いてきました。

これからも皆様に自慢のうどんを楽しんでいただけましたら、この上なく幸せです。
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施いたします。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

大盛うどんの存続をかけた一世一代のプロジェクト、どうぞよろしくお願い致します。

本プロジェクトに関して、ご不明点やご質問ありましたら、ぜひお問い合わせください。

〒880-0051
宮崎県宮崎市江平西1-5-60

Tel : 0985-26-2011

営業時間 9:00〜14:00
定休日 月曜日 

大盛うどん

SNSアカウント
Instagram
https://www.instagram.com/oomoriudon_official/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/omoriudon


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社大盛うどん
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:久米亜紀子
 ● 事業者の住所/所在地:〒880-0051 宮崎県宮崎市江平西1-5-60
 ● 事業者の電話番号:Tel: 0985-26-2011
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください

飲食店営業許可】

許認可番号:宮保衛指令第1号93

食品衛生責任者:久米亜紀子

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/09/12 09:56

    こんにちは、大盛うどんです!本日はリターンをご紹介を致します!【人気うどん6食セット】¥10,0001番人気のリターン!内容は、お礼の手紙+大盛ステッカー2枚+人気うどん6食(たぬき・肉・きつね各2食)セットです!《たぬきうどん》《肉うどん》《きつねうどん》大盛うどんで人気の3種類が楽しめるリ...

  • 2021/09/08 11:15

    こんにちは!大盛うどんです。先日9/7からうどん自動販売機での販売を再開しました!たくさんのお客様様が足を運んでくださり、ご購入いただいています。9日以降は店舗でのテイクアウトでの販売も再開し、営業時間終了後14時頃〜翌日9時までたぬきうどんや肉うどんを販売する予定です!宮崎のお客様は是非店舗...

  • 2021/09/01 12:32

    こんにちは、大盛うどんです!なんと皆様のおかげで、6日目で50%を達成することが出来ました。まだまだ先は長いですが、昨日までに約150名の方々がプロジェクトに協力して下さり本当に心から感謝しております。ありがとうございました!ところで最近、SNSにて大盛ステッカーをよく目にします!とても嬉しい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください