【 彩Aya Irodori 大須賀 彩 】

大須賀彩です。
19歳の時、大学の授業で有松・鳴海絞を知り、現地に乗り込み、有松鳴海絞会館で展示品を見たのを機に職人になろうと決意。しました。
有松絞りの様々な伝統の技を受け継ぐとともに、現代の感性をも取り入れ新しい商品を提案するとともに、「手筋絞」での伝統工芸士認定を目指しています 

これまで見た目だけを重視することしかができなかった絞り染めのマスクですが、今回はマスクメーカーさんのご協力の元、見た目プラス、高機能がプラスされ、なおかつわかりやすく解説されたパッケージとなりました。
これまで以上に使う人の事を考えた理想のマスクです!
是非体感してみてくださいね!
 


【 N-Creation 南里 浩太 】

2020年11月に総合デザイナーとしてデビューしました
N-Creationの南里(ナンリ)と申します。

「商品を作ったのにどうやって売ろう?」「商品化するためにはどうすれば?」などと感じられた個人事業や小規模経営の方が多くいらっしゃいました。
そのような方々の技術は確かであり、世界に誇れる日本の技術だと考えております。
そこで私は、メーカーでの様々な経験と技術を活かした、商品開発から製造に関する総合的なデザインを提供し、職人さんとともに日本の技術と美しさを世界へ広げていきたいと思っております。

 第1弾として、愛知県の伝統的工芸品である有松・鳴海絞りの若手職人である大須賀彩さんと協力して、マスクの量産化を目指し、まずは日本の皆様に笑顔を届けていきます。

 新型コロナウイルスによる影響で外出時にマスク着用が必須となった世界、マスクがわずらわしいと思う方も多いと思います。その中、どんなシチュエーションにも合い、楽しく外出ができればと思い、大須賀さんが企画されました。日本の職人技術は、世界に誇れるものであり、美しさは世界を笑顔にできると信じています。

 今回、私は職人技術を活かすためにパッケージデザイン量産向けの設計などの商品デザインを担当しております。


通気性、吸湿性、速乾性に優れ一日中マスクをしていても気にならない肌にやさしいマスクです。

ウィルスや花粉をシャットアウトし、美しい見た目と高い機能性を併せ持った優れものです。
さらに、高級感に溢れ、日本の重要無形文化財を身に纏う贅沢さが、あなたを日常の様々な状況の中での煩わしさから守ってくれる必需品です。






・日本の伝統を伝える「有松鳴海絞り」


江戸時代から多くの人に愛されてきた「有松絞り」

愛知県名古屋市の有松町・鳴海町地域でつくられる、布をくくって染める絞りの技術で、さまざまな文様を描き出します。

伝統的工芸品産業指定を受けており、
美しい柄と涼やかな感触が魅力で浴衣など見かけるとうっとりと眺めてしまう美しさです。


【有松鳴海絞り】
①括り(くくり)

絞り職人が、下絵に合わせて綿糸や絹糸を生地に括りつけます。


②染色

括り作業で糸によって締められた部分には染料が染み込まないため、これを利用して模様をつくります。色の配合や濃さによって仕上げの色が変化し、そのコントロールも職人さんの匠技術の1つです。


③糸抜き

染色が完了したら乾燥させ、十分に乾燥したら括った糸を取り除きます。この時、生地を開いて出てく模様が感動的です。


④湯のし

糸抜きをした生地は縮んでいるため、蒸気を当てて湯のしし、布のしわを取って布目を整えます。最後に必要に応じて付帯加工を行い、反物にしたり、仮縫いして図柄のわかる「絵羽仕上げ(えばしあげ)」をしたりして仕上げて製品となります。



・Point1 通気性、吸湿性、速乾性に優れている

表生地はポリエチレン100%、肌に当たる裏生地にはふんわり蒸れにくい麻100%生地を使用しています。
 ※先行お届けのみで、それ以外は、調達の関係で綿100%か綿70%麻30%になりますが、
  フィルタ機能の低下や通気性が悪くなることはございません。
お顔をふんわり優しく包み込み、通気性、吸水性、速乾性に優れていて、1日中マスクを着けていても気になりません。
マスクの匂いや肌荒れが気になる方に優しい製品になっています。


・Point2 抽象的な模様・ぼかしの味わい

点や線で模様を表現するため、その技法の性格上、必然的に染めの際に独特のぼかしが出て、柄の味わいとなっている。


・Point3 2種類のフィルターでウィルスも花粉もブロック

2種類の高性能フィルターがあなたをウィルスや花粉から守ってくれます。


・Point4 重要無形文化財を身につける贅沢さ

有松鳴海絞は、江戸時代の初めから現在まで、400年以上の伝統が絶えることなく続いています。絞り染めの伝統的技術がこれだけ蓄積されている所は、全国でも有松ただ一ヶ所。そのため有松鳴海絞は、重要無形文化財記録保存指定や伝統的工芸品産業指定を受けています。


・Point5 洗って繰り返し使える

繰り返ししようや、洗濯による型崩れがしにくい構造になっており、ネットに入れて洗濯機で洗うことも可能です。









※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

※「先行お届け」はファンディング終了後2~3週間程度でお届けいたします。
それ以外はファンディング終了後に製造開始いたしますので、3~5ヶ月でお届けいたします。


【サイズ】

【材質】
 表生地(有松鳴海絞り部分):ポリエステル100%
 裏生地:先行お届けのみ麻100&
     それ以外は綿100%もしくは綿70%麻30%になりますが、

【生産国】
 日本

大切なのは自分自身だけではありません。
家族や仲間もの笑顔を守りたい一心で頑張っていきますので、
皆様も笑顔にできることを心より思っております。
新型コロナウイルスによる影響が落ち着いたら、是非、愛知県の有松へお越し下さい。

また、今後も多くの方々と一緒に様々なデザインを形にしていきます

 N-Creation/南里浩太/福岡育ち/愛知在住

【ご協力・製造元】
彩 Aya Irodori
大須賀 彩さん
http://www.ayaosuka.com/



Q. 1年中使用可能ですか?
 A. はい。今回、先行お届け分は、表地にポリエチレンで、裏地に麻を使用しており、
   夏でも蒸れず快適であります。
   綿は麻ほど夏に対応しておりませんが、逆に冬は暖かいです。

Q. 洗濯機で洗濯や乾燥しても大丈夫ですか?
 A. 洗濯は何度でも問題ありませんので、繰り返しお使いいただければ幸いです。
  乾燥機での乾燥はお控えください。変形やフィルタ機能の低下につながります。
  ネットに入れて洗濯することをオススメいたします。

Q. 何度か洗濯すると色落ちしたり、他の洗濯物に色が移ったりしますか?
 A. 色落ちしにくい染料を使用していますので、色落ちも移ることもしません

Q. マスクの色は他にないのですか?
 A. 今回のクラウドファンディングではリターンでご用意した色分のみになりますが、
   今後、色の種類を増やし販売できたらと思っておりますので、
   ほしい色のコメントいただければ幸いです。

Q. サイズ感がわかりません。
 A. 横幅は一般的な使い捨て不織布マスクがMサイズに近いです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください