福岡大学サッカー部女子について

私たち福岡大学サッカー部女子は1989年に創立され、九州大学女子サッカー選手権大会優勝27回を誇る九州で最も歴史のあるチームです。

昨年度は、プレーヤー14人、マネージャー2人、学生トレーナー1人の計17人で活動し、目標である全国ベスト8を達成いたしました。

今年度は新入生8人を迎え、現在25人で活動しています。チームの中には、他競技からの転向や、初心者など様々な経歴の学生がいますが、日々切磋琢磨しています。

日々の活動は大学内人工芝グラウンド、トレーニングルームを利用させていただいています。今年度から新たに男女サッカー部の部室とミーティングルームが完成し、環境面においても整いつつあります。

また、私たちはサッカーの競技力向上に励むとともに「様々な活動を通して、社会で活躍できる人間に成長す」ことを最終目標とし、トレーニングの構成や部内業務を学生主体で管理しています。トレーニングにおける役割分担は、トレーニングメニュー担当、分析担当、ウェイトトレーニング&コンディショニング担当を設置し、ゲームの分析からトレーニングの作成、実施までを学生主体で行っています。部内業務においては、主務、会計、スケジュール管理、大会担当、OG担当にそれぞれが所属し、責任をもって業務を行っています。

さらには、地域貢献活動ならびに女子サッカーの普及活動として、なでしこ広場の開催、福岡地区トレセン活動に協力しています。そして、これらの活動をSNSなどで積極的に発信しています。


このプロジェクトへの想い

今年度のチームの目標は、全日本大学女子サッカー選手権大会ベスト4です!

目標達成には、高いレベルでより多くの試合を経験し、成長することが必要不可欠です。そのため、中間目標として女子サッカーの最も大きな大会である皇后杯全国大会出場、現在所属している九州女子サッカーリーグ2部優勝を目指します。

皇后杯は、プロ・アマチュアチームが参加することが出来る女子サッカーの頂点を決める最も大きな大会です。一昨年は九州予選ベスト8、昨年は福岡県予選決勝で敗退し、悔しい思いを経験しました。今年度は、福岡県予選、さらには九州予選を勝ち抜き、チーム初の皇后杯全国大会出場の切符を掴み取ります。

九州女子サッカーリーグは、男子の地域社会人リーグに相当し、社会人・クラブチーム・高校・大学で構成されるリーグです。私たちは、一昨年度、九州女子サッカーリーグ・チャレンジカップを優勝し、福岡県リーグから九州女子サッカーリーグ2部に昇格しました。昇格初年度となる今年度は、九州リーグ2部優勝・1部昇格を目指します。(昨年度は、新型コロナウイルスの影響により、九州女子サッカーリーグは中止となりました。)

これらの大会は福岡県外での活動が多いため、移動費や宿泊費などの費用が必要となります。加えて、毎年資金繰りが難しく、ユニフォームを9年間変えることが出来ていません。そのため、昨年のベスト8という目標達成、そして新たなチャレンジの門出として、ユニフォームを新調したいと考えております。

しかしながら、部員数が少なく、個人の負担が大きいのが現状です。更には、新型コロナウイルスの影響により、学校生活やアルバイト活動が制限されており、活動費を捻出するのが困難な状況です。

また、コロナウイルスの影響により、昨年度実施できなかった女子サッカーの発展、普及活動を再開させたいと考えています。

それらの活動を再開させるための新たな備品の購入や手指消毒の購入など子どもたちにとって、楽しく安全にサッカーできる環境を整えるための資金が必要です。

そこで今回クラウドファンディングという手法を通じ、福岡大学サッカー部女子を応援してくださる皆さんからご支援いただければと考え、プロジェクトを企画させていただきました。


最後に

私たちは「九州から大学女子サッカー界を盛り上げる」をスローガンに掲げています。このプロジェクトを通して、多くの方々に大学女子サッカーに興味を持っていただき、福岡大学サッカー部男子とともに「日本の大学サッカー界を地方から盛り上げていきたい」と考えています。学生が主体となってこのプロジェクトを成功させることで、コロナ禍の新たな生活様式への変化に直面している多くの学生へ希望を与えるとともに、学生の価値向上へのきっかけになることを願っております。


卒業生、指導者、関係者の方々へ

最後になりましたが、長い歴史を繋いでくださった多くの方々のおかげで、25年ぶりに悲願のベスト8に進出することが出来ました。日頃のご支援に心より感謝申し上げます。これまで先輩方が築きあげてきた伝統を受け継ぎ、日々サッカーができる環境に感謝し、新たな目標に向かって精進していきます。

全日本インカレでは、長年、関東関西勢がベスト4を占めており、次の目標であるベスト4に進出するためには、これから更なる取り組みが必要であると感じております。次の目標であるベスト4を達成するために、卒業生をはじめ支えてくださっている多くの方々から広くご支援していただきたく、今回このような方法を取らせていただきました。

どうか私たちを応援してください。どうぞよろしくお願いいたします。


資金の使い道

このプロジェクトで頂いた資金は、下記の通りチーム運営に使用させて頂きます。

●大会参加費、遠征費 30%

●地域貢献活動費 20%

●ユニフォーム代 30%

●競技関連備品、消耗品費 20%

※手数料を差し引いた金額を100%としています。

リターンについて

●1000円→お礼のメール

●3000円→お礼のビデオ

●5000円→選手紹介ビデオ

●10000円→直筆の手紙


●15000円→直筆メッセージ入り集合写真2枚(全8種類の中からランダム)

●20000円→福岡大学サッカー部女子のデザインマスク

 ・材質: ポリエステル

 ・サイズ:Ⅿのみ 

 ・色:エンジ

 ・生産国:韓国

●30000円→半袖の歴代ユニフォーム(先着5名)

 ※サイズはL、色はエンジのみとなっております。

●50000円→ベスト8達成時、選手着用ユニフォーム(先着11名)

 ※サイズL、色は白のみとなっております。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください