除菌は「自らを守る」はもちろん、「相手に対するエチケット」でもあります。
新生活が始まる春、そしてニューノーマル時代。いつでもどこでも持ち運べて手軽に使える次世代の除菌グッズとして、
いつでも どこでも なんにでも 安全な除菌」を実現した携帯性の高いスマホ用UV除菌ライトです。


①誰でも使える!!使い方は超簡単「スマホにつけるだけ」

スマホにつけるだけでUV除菌ライトが点灯します。除菌は老若男女誰でも関係する問題です。
誰でも使えるようにお子様もお年寄りにも使いやすいユニバーサルデザインを意識した操作性です。

②いつでも使える

充電や電池不要スマホにさすだけのシンプル操作で誰でも気軽に使えます!
除菌スプレーやティッシュを使おうとしたら切れていた、ウェットティッシュがカピカピに乾いてる!?という経験はありませんか?
スマホ用UV除菌ライトは消耗品ではありません。スマホにつなげばスマホの電力でいつでもどこでも使えます。

③どこにでも持ち歩ける

超小型のコインサイズです。ポケットでも小型の化粧ポーチでもどこでも収納でき持ち運べます。
毎日使うものだから気軽に持ち歩けないと意味がありません。

④なんにでも使える

従来の薬液でする除菌と違い光を当てるだけで除菌できます。
水が使えない、洗えないところでの除菌もでき、
屋外やオフィス、パソコン周辺機器などの機械類、食べ物にも直接気軽にUV除菌できます!

⑤除菌習慣で自分と相手を守る

ニューノーマル時代、除菌の意識は劇的に上がり、除菌は生活習慣の一部になりました。
いつでもどこでも誰でも気軽に使える次世代の除菌グッズです

⑥安心の国内検査版

UV除菌ライトの効果を日本国内の第3者検査機関で除菌性能の検査をしました
5秒で83%の高性能な除菌効果。日本食品分析センター社調べ


私たちが日常的に使用する携帯電話にはトイレ便器の18倍、キーボードは便器の42倍、歯ブラシには80倍、ほぼ毎日着用する衛生用品であるマスクでさえ便器の31倍もの細菌があるそうです。
細菌や様々なウイルスが原因で、私たちの健康は常に脅かされています。

ニューノーマル時代。
感染症予防や除菌習慣がマナーとなった今の時代。
一度ウィルスに感染するとあなたが他人を傷つける加害者になってしまいます。
日常生活や外出先で色々な除菌対策が必要ですし、人に対してはマナー/エチケットにまでなっています。

超小型でシンプル&強力な除菌(スマホにさして光をあてるだけ除菌)という除菌グッズは、ニューノーマル時代に最適であなたの除菌習慣に革命をもたらせます。

きれい好きの人もそうでない人(!?)も、これまで以上に衛生管理が重要です。
家やオフィスはもちろん、外出時いつでもどこでも使いやすいスマホ用UV除菌ライトで、様々な細菌やバクテリアからあなたをケアします。


アルコールや薬剤の除菌は一般的ですが、アルコールや薬剤を使うので、除菌はできても薬剤や残留アルコールが気になります。
UV除菌は化学消毒剤とは異なり、 太陽の紫外線のような無害な光であり人にも環境にも優しい除菌方法です。

従来の除菌スプレーや除菌シートなどに含まれる主な成分は、
・アルコール
・塩化セチルピリジニウム
・塩化ジメチルメジチルアンモニウム
などで他にもたくさんの化学薬剤が使われており、更には成分を安定させるための添加物や、保存するための保存料だって添加されているのです。

強い薬剤は肌のトラブル、赤ちゃんの肌荒れにつながり除菌することで肌を傷めることもあるのです。

(ただし除菌ができる紫外線ですので、強い刺激に弱い目などの粘膜部分や幼児への直接の使用、長時間の照射はご使用をお控えください)


紫外線除菌(UV除菌)の技術は、食品や医療および産業分野で古くから使用されており、世界的にも広く一般的な除菌方法の一つとなっています。

紫外線の殺菌作用は1901年にドイツの物理学者ストレーベル博士によって発見され、その後、アメリカで殺菌ランプが開発。1950年代頃から日本でも有用な除菌方法として普及していきました。

UV除菌ライトの除菌は、アルコールや薬剤での除菌とは違い、残留物0で対象物への影響もなく、環境にやさしいと有用性を認められ、食品工場などの産業界や医療業界などで安全な除菌方法として幅広く利用されています。 


スマホ用UV除菌ライトはどこでも何でも瞬間除菌できます!
スマホにさして光を当てるだけで5秒で83%の強力瞬間除菌!

除菌グッズはあらゆるところで使えるように携帯性を重視しなければ実用的とは言えません
世界最小、最軽量クラスで携帯性に優れ、更に操作性、実用性を兼ね備えたあなたに最適な次世代の除菌グッズの要件を満たします。

横1.5cm、縦2.9cm。コインサイズという超コンパクトサイズ! ポケットはもちろんバッグ、財布、ポーチ、ポーチなど、あなたが望むすべての場所に保管が可能です。

充電や電池不要。スマホにさすだけのシンプル操作で誰でも気軽に使えます!
電源やバッテリー残量の心配がなく、いつでもどこでもUV除菌できます!

UVライトは最大6000時間まで使用可能です。
仮に一日10分除菌をしても、1500日もの長時間、使用が可能です。

最新のテクノロジーで小型化とハイスペックな除菌性能を両立。




安全かつ強力な除菌ができるので食品もOK!!

水が使えない、洗えないところでの除菌もでき、
たとえば果物狩りの時、その場でUV除菌して食べることもできます!


またトイレにも持ち歩く携帯電話!口に入れる歯ブラシや家族と共用の洗面グッズ。オフィスのマウスや電話、キーボード! コンビニでのお釣り(お金)、通勤電車の吊り革やエレベーターボタン、カーシェアのハンドルや飲食店の食器や箸、爪楊枝、共有の調味料、エコで提供されるタンブラー、女性であれば化粧道具や化粧ポーチの中、ピアス、ネックレス、髪留めなどアクセサリー、赤ちゃんやペットのお道具などなど。


考えれば考えるほど、我々の身の回りは見過ごせない除菌したい場所ばかりです。
もう、思うがままになんでも気軽に除菌でき、あなたが除菌で気になるというストレスから解放されます。

さあ、今からすべてを除菌しましょう♪

〇ご自宅で

〇オフィスや仕事場で

〇外出時も!
例えば、
・除菌できなかったけど気になってたお金(紙幣・硬貨)
・誰が押したかわからないエレベータのボタン
・貴重なマスクのリサイクル!?

・口に入れる飲食店の皿、食器、エコのタンブラーや調味料〇みんながベタベタ触ってる(かも知れない)爪楊枝だって

UV除菌ですべてどこでも光をあてるだけで除菌!
安全で強力な除菌を持ち歩けていつでも どこでも なんにでも瞬間強力除菌!!あなたの除菌習慣に静かな革命を起こします


■検査実施機関名称とURL:
・検査実施機関名称: 一般財団法人 日本食品分析センター 
・URL:http://www.jfrl.or.jp/ 
■検査地:〒567-0085大阪府茨木市彩都あさぎ7-4-41
■検査実施時期:2018年11月
■試験成績書発行番号:第18114705001-0101号
■検査内容と結果:
 ・検査概要:プラスチックシャーレに試験菌液を滴下したものを試料とした。スマートフォンに取り付けた検体を試料の真上5~10 mmの距離から照射し,所定時間後に試料の生菌数を測定した。
 ・検査結果:除菌効果は約83%になります。


安全なUV除菌をどこでもなんでも気軽にできるをコンセプトに高い除菌性能を保ちつつ小型、軽量化し、携帯性を重視しました。

ポケットサイズを超えた「コインサイズ」の最小化を実現!

重さ3g、横1.5cm、縦2.9cmの超コンパクトサイズ(500円玉サイズ)! バッグ、財布、ポーチ、ポーチなど、あなたが望むすべての場所に保管が可能です。

世界最軽量クラス:重さ3g

■世界最小クラス:1.5cmx2.9cm (500円玉サイズW)


超省エネの消費電力:0.4W/60mA(スマホ1台で33時間以上の連続発光可能)

・対応機種:iPhone/Android(iPhone用 or Android用(Type-C)を選択いただけます)

※iPadも使えます。Lightningケーブル以外は非対応となります。

※Androidユーザーの方はご注意ください:マイクロUSB対応しておりません。

・その他:弱防水(飛沫防止程度)

除菌グッズメーカー「horiクリエイト」は、従来品に比べ、ユーザーからのフィードバックを受けてスマホと接続する接続部分のパーツをより効率的かつ安定的に再設計し、より安定してお使いいただけるように改良を加えております。

1.本製品を用い、人や動物の目に向け紫外線を照射することは絶対におやめください。

2.本製品を用い、皮膚を長時間照射することは絶対におやめください。

3.児童、知能または身体に障害を持つ方にひとりで本製品を使用させることは絶対におやめください。これらの方々が容易に触れられる場所に本製品を放置しないでください。

4.全てのウイルスや細菌を除菌したり、感染症予防を保証するものではございません。


■Q1 スマホの対応機種は何ですか?
A1 対応機種はiPhone/Android(Type-C)です。いずれかをお選びいただけます。
※iPadも使えます。Lightningケーブル以外は非対応となります。
※Androidユーザーの方はご注意ください:Android用はTYPE-C機種のみ対応しており、マイクロUSB機種は対応しておりません。

■Q2 除菌の効果と使い方は?
A2 スマートフォンに接続すると発光します。気になる箇所に5秒の照射でスマートに瞬間除菌(83%除菌)ができます。

■Q3 なぜUVライトで瞬時に除菌ができるのですか?
A3 革新的なUV LEDライトは開発された小型ハイエンドICチップにより、瞬時の除菌を実現しております。第3者機関による除菌検証もしている正規品です

■Q4  PCのUSBポートや車のシガーソケットから使うことも可能ですか?
A4 携帯用UV除菌ライトMobileUVは、iPhoneとアンドロイドのプラグに対応しているので、コネクターを使用すれば発光し利用可能です。

■Q5 製品保証の期間はどれくらいですか?
A5 ご購入から1年としています。

■Q6 本当にポケットサイズなのですか?
A6 重さは3g、サイズは1.5cmx2.9cmの極小ポケットサイズ。最新のテクノロジーで開発された小型ICチップで高機能と小型化、省エネ化を実現しています。いつでもどこでも持ち歩けるポケットサイズを実現し、あらゆる除菌ニーズのタイミングですぐ使えるからこそ次世代の除菌グッズなのです。

■Q7 光をあてるだけで除菌って・・・本当に効果があるのですか?
A7 紫外線(UVC)殺菌は古くから研究されており、食品や医療関係など、様々な分野で活用されています。紫外線の殺菌作用は1901年にドイツの物理学者(ハーマン・ストレーベル)によって発見され、その後、アメリカで殺菌ランプが開発。1950年代頃から日本でも普及していきました。 近年、光源であるランプはLEDなど高性能・高出力化し、現在ではその効果を利用して紫外線ランプによる殺菌が、食品や医療などの分野で幅広く利用されています。
UVCライトの殺菌は、アルコールや薬剤での殺菌とは違い紫外線殺菌は残留物が残らず、対象物への影響もなく、環境にやさしいとされています。そのため食品や日用品を殺菌するのに安全な方法だと考えられていて、例えば果物・野菜などの食品の表面除菌もできるのです。
紫外線(UVC)による殺菌のメカニズムはまだ解明されていない部分があるそうですが一般的に、紫外線は細菌のDNAがもつ情報を分解することで、菌を減らし、増殖を防ぎ不活化させる効果があるとされています。 対象になる細菌類によっては温度・湿度などの条件で効果は異なりますが、多くの菌に対して効果があるとされていて、紫外線除菌の技術は、食品や医療および産業分野で古くから使用されており、世界的にも広く一般的な除菌方法の一つとなっています。

■Q8 ペットにも使えますか?
A8 ペットの衛生環境もとても気になります。清潔に保つためにペットやペットの身の回りのグッズにももちろんお使いいただけます。

■Q9 カラーは選べますか?
A9 今回は1カラーのみです。これからのモデルチェンジではいくつかのカラーバリエーションも検討します

■Q10 危険はありませんか?
A10 基本的な使用法で人体に影響はありませんが、長時間、目などのデリケートな部分への照射は控えてください。またお子供さまの届く範囲に置かないようにし、お子様はおとなと一緒に操作をしていただければと思います。

■Q11 iPhoneのMFi認証について
A11 iPhoneについてはMFi認証は取得しておりません。MFi認証での一番の問題はデータの転送の安全性で議論になることが多いですが、本商品は電力の供給に使用するのみでデータの転送を伴いませんので、問題なくお使いいただけると思います。

■Q12 防水機能はありますか?
A12 はい、防水機能があります。ただ、飛まつ防水のレベルです。そして、スマホ端子が露出している設計ですので、水で洗ったり、水の近くでのご使用はお気をつけいただくと良いと思います。

■Q13 ライトの寿命はどのくらいですか?
A13 カタログスペック上ライトの耐久性は6000時間です。仮に1日平均10分で使用したとして、4年程度(1500日)使用できる耐久性に相当します。

■Q14 どれくらいの電力を消費していますか?
A14 この商品の消費電力は、定格電力:0.4W/60mAの超省エネ設計です。電力はスマートフォンバッテリーから供給されます。例えば、携帯電話のバッテリー容量が2000mAhの場合、フル充電すると33.3時間連続して動作します(電気を消費しているだけで、データの送受信はできません)。
ちなみに、参考値ですが、撮影時には約1時間つけっぱなしで連続撮影しましたがスマホの充電は1%しか減りませんでした(iPhone8使用)。

■Q15 ハイエンドICチップについてもう少し説明してください。ハイエンドICチップや従来製品とは何が違うのですか?
A15 このICチップで、表面除菌の物理的方法を実現させます。UVC LED光の高集積や正確な波長を制御し、細菌やバクテリアの増殖を防ぐ275nmを維持して安定した波長にします。ちなみに光の効果は表面にのみ影響し、実際の皮膚には害を及ぼしません。

■Q16 光の光度を調節できますか?
A16 いいえ、照明の角度は120度に設計され、対象への照射は5mmから10mmの距離が最適です。深い紫色のLEDライトは、安全性を配慮した上で除菌に適した強度となっております。

■Q17 除菌強度の調整はできますか?
A17 はい。ライトの高度は最適に保たれており光の調整はできませんので、照射距離や照射時間を調整することで除菌の強弱をつけることができます。より強く除菌したければ距離を近く(5mm以上は離す)、照射時間を長くします。より弱めに除菌をしたい場合は、照射距離を離したり、照射時間を短くすればOKです。

■Q18 Android用の端子はマイクロUSBでしょうか?Type-Cでしょうか?
A18 Android用の端子はType-Cとなります。マイクロUSBは対応しておりません。(極まれに一部スマホ機種の仕様により対応が無い場合がありますことはご了承ください)  

■Q19 マイクロUSB対応のAndroid用でもType-Cへの変換アダプタを用いれば支障なく使えるのでしょうか?
A19 動作保証はありません。スマホ機種本体の電力性能によるところがございます。変更アダプターでのご使用でもスマホ本体の電圧がMobileUVに対応しないと動作しない恐れがあります。MobileUVは現行のスマホ機種スペックを想定して作られています。新型機種であれば変換アダプターを接続し動作することがありますが、特に旧型機種などは動作しないなど確認されておりますので、動作保証できません。
またスマホ以外のパワーバンクなどのモバイルバッテリーなどから直接つなげて使用することも動作保証はできかねます。

■Q20 スマホにさしてもMobileUVのライトが点灯しません(または、すぐ消灯しまいます)
A20 MobileUVはUV除菌ライトを点灯させるために、スマートフォンの電源を使います。スマートフォン機種の電源設定(省電力や待機モード)などでUVライトに電源が供給されず光らない場合がありますが、これは故障ではなく、スマホ電源の設定の問題であり端末の電源設定をご確認いただけましたら問題なく使えます。


2012年に設立された革新的な工業デザイン会社Hori-createは、中華人民共和国の広東省に拠点を置くUV除菌グッズの企業です。スマート家電、電気自動車、機械設備、美容/メディカル、家電など幅広い分野で豊富な経験を蓄積し、独自の金型工場と生産工場を持ちワンストップサービスで高付加価値の商品を提供します。
UV除菌ライトの分野はとってもユニークな複数の商品ラインナップを有する得意分野です。
当社はイタリアのBINデザインエージェンシーと協力し、お客様に国際的なデザインサービスを提供します。今、中国科学院、清華大学、重慶大学、技術の広東大学や国内の他の研究機関との綿密な連携、製造企業の開発に力を入れております。
資格・所属団体:「国家ハイテク企業」、「中国工業デザイン協会ユニット」「国際貿易協力機構の中国協会指定の工業デザイン」「広東工業デザイン協会」「IXDC国際エクスペリエンスデザイン協会」および「単位の広東連盟青年の起業家精神と雇用エグゼクティブディレクター」「佛山アウトソーシング産業協会ユニット」「順徳工業デザイン協会」など


株式会社mateliaは2008年に創業以来『埋もれた逸材を世に出す会社』をコンセプトに、より良いものがきちんと世に生み出され広がることを応援する仕事をしております。 案件実績では通算2000件以上の逸材(ヒト/モノ)のプロモーション、プランニングに関わるPRのプロフェッショナルです。 matelia社は、グリーンファンディングの出荷とカスタマーサービスを担当します。




※本製品は量産体制が確保された製品になり、プロジェクト終了後はメーカー側と協議の上、できる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、想定を上回る大量のご注文時や素材供給に時間が必要な場合など予期しないトラブル、または物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

※デザイン・仕様は予告なく一部変更、改善がなされる可能性もございます。

※当プロジェクトはお申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください